『記録画質は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 記録画質は?

2010/12/07 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

はじめまして、時々この掲示板を参考にさせてもらってる abashiri_caseと申します。

発売当初から愛用している40Dに、手ごろになってきた7Dを買い増しました。

買い増しの理由は、AFとファインダーと高感度画質の向上が目的です。

私の使い方は、被写体は子供メイン、JPEGのみでL判プリントが主体、稀に良く撮れたのだけA4にする程度です。

40DではJPEG-Lファインを使ってます。7Dでは1800万画素あり、説明書を見るとA2以上と記載されてます。JPEG-Mファインでも800万画素あり、ノイズも少ないようなカキコミを見たり。

L判からA4までのプリントでも、LサイズとMサイズの写りって変わりますか?

自分でプリントして判断しろと言われそうですがまだしてないので…

ちょっといじった感想は、高輝度側・階調優先は40Dでは暗部ノイズが目立っていたのですが、7Dでは変わらない印象。オートライティングオプティマイザもJPEG派の私には失敗が減った感じ。露出も40Dはアンダー気味だったのが、オーバー気味に。高感度撮影時のノイズ低減もさじ加減が難しいところです。露出は40Dと一緒の感覚で使ってると戸惑いそうです。

期待通り、AFとファインダーはワンランク上ですね。高感度はNR入れてISO3200常用かなと。

初心者の質問なのでお手柔らかにお願いします。

書込番号:12335555

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/07 23:37(1年以上前)

>被写体は子供メイン、

一生で一瞬の瞬間。

RAWで残されておいては?
データ容量は大きくなりますが、
HDDなどもだいぶ買いやすい価格になってきていますし。

書込番号:12335606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/07 23:45(1年以上前)

 私はRAW撮影専門ですが、実際問題、LでもMでも、差は感じないのではないかと思います。私もA4より大きく伸ばすことは稀なので、m−RAWも考えることがありますが、トリミングすることもあるのと、保存するHDDも安くなってきたので、mやsは基本的に使いません。

書込番号:12335651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/07 23:58(1年以上前)

容量が許すのであれば、RAW撮影がおすすめですよ。
後から編集したい場合、JPEG撮影だと限界があります。

もしJPEGで記録されるようであれば、最大サイズ・最高品質の画質を選ぶことをおすすめします。

書込番号:12335721

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/08 00:11(1年以上前)

私はいつも最大サイズで撮っていますが、普段撮りで試したところではL版プリントではS、M、Lとも、差はわかりませんでした。

書込番号:12335773

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/08 00:16(1年以上前)

補正の必要がないスナップ撮影等でなければ、やはりRAWがお勧めです。画質が良いですし
写実的にも記憶色にも好きなように仕上がりを追い込めるのが良いですね。
DPPでJPEG現像する時に通常はSサイズ(2592×1728)くらいで出力、必要な写真だけLサイズで
現像するようにすればRAW+JPEG保存でもファイルサイズを少しですが節約できますよ。

書込番号:12335801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/08 00:36(1年以上前)

40Dでもミドル/ファインでの撮影で、L判、A4で試してみるといい
ですよ。
まず、肉眼で差が解るような結果にはならないと思います(5.29Mp
分もあれば十分な出力ができますからね。と、いいますか昔は2Mp
くらいでもA4でプリントしてましたし)。

300dpiでのプリントなら7DでもA3までですが180dpiならA2まで出力
可能ではありますね(まあ、こんなに大きく出す必要はないでしょうが、
むしろ大きく出すならもっと粗いほうがいいですね。でも100dpiだとA0
まで出せてしまいます)。

ただ、40Dより若干小さな画になるので、そのぶんトリミングの耐性は
落ちてしまいますが、それで良ければMでの出力は良いと思います。

書込番号:12335899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/08 03:52(1年以上前)

abashiri_caseさん

ご購入おめでとうございます。

A4プリントまでならMで十分だし、モニター鑑賞だけならモニター画素数までで足りるでしょうが、後からの補正やトリミング耐性を考慮し“大は小を兼ねる”でRAW(+JPEG)で撮っておき、現像時にリサイズした方が良いのではないかと思います。
凄く良い画が撮れて、後から「最大サイズで記録しとけば良かった」と後悔するかもしれませんよ?

最大サイズで残すデメリットは、ファイルサイズ(容量)が大きいことと、ついつい等倍で確認して粗探しをしてしまうことだけです(^_^;

ISO3200は撮る画次第で、オートの上限設定出来ないのが残念に思うこともあります。

書込番号:12336313

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/08 05:00(1年以上前)

>L判からA4までのプリントでも、LサイズとMサイズの写りって変わりますか?

多分、違いは分からないでしょうね

でも一番の違いはトリミング耐性が違うこと
お子さん撮っていると、トリミングってよくおこないませんか?
私は結構やりますね
運動会で撮った写真の自分の子供だけを少し大きめになるように切り取ってA4くらいで印刷

それにJPEGよりはRAW撮影をお薦めします。
RAWで撮っておけばトリミングしたり、WBいじったり、その他の画像調整しても写真が劣化しない
最近はDPPも傾き補正ができるようになったし、ここらでRAWに切り替えてみてはどうでしょうか

書込番号:12336364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/08 07:40(1年以上前)

>稀に良く撮れたのだけA4にする程度です。

後まで残しておきたいと思う写真は出来るだけ良い画質で・・・と思うのではないでしょうか?

画像再サイズやRAW/JPGを撮影のたびに切り替えるのは面倒ですし、
記録程度と思って撮影している時に、思わぬ決定的瞬間が撮影できることもあります。

最初からRAWでの最大画素数で撮影されるほうが良いのではないでしょうか?
保存する為のUSB外付けHDDも安価で販売されていますので。

書込番号:12336570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/08 07:51(1年以上前)

Lプリントくらいなら 違いを見分けるのは難しいでしょうね。家庭用の場合、プリンターのグレードによっても変わってきそうですし。
私はデジイチの場合は最大サイズで保存するようにしています。HDDも安くなりましたし。コンデジの場合はちょっと考え方を変えていて、等倍観賞した際に 何か無理に拡大したような写りだなぁ、と感じる機種の場合には 敢えて低めの設定をしています。例えば1000万画素のカメラでも 5〜7メガくらいで撮ったり。コンデジの場合はカメラによりますけどね。

書込番号:12336588

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/08 08:28(1年以上前)

最高画素数のJpegで撮影。
少しくらいレタッチしたところでA4プリントじゃ劣化なんてわかりません。
再Jpeg化のときに高圧縮しなければいいです。

上手く撮れた写真は現像する面倒もないので
今まで通りJpegでいいと思います。

書込番号:12336669

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/12/08 09:05(1年以上前)

人それぞれかもしれませんね・・・
7DのMサイズは3888x2592ですから40DのLと同じサイズ、1000万画素相当と考えていいではないでしょうか・・・
ちなみに・・・7Dの縦サイズ2592はKiss-DNの横Lサイズなので、縦いっぱいでトリミングすると800万画素相当かな・・・

ということで、7DではいずもLサイズで撮影しています。トリミングには圧倒的に有利だし。
で、記録はRAWのみにしています。
結局使う写真の数は限られていますし、ゴミファイルは残さないことにしました。
RAWを使うようになったのは、露出がカメラの考えと、自分の考えが合わないときがあったりというのもありますけど・・・
ピクスタの適用が自由であったり、シャープネスやノイズの調整が自由であることの理由が大きいです。私は・・・

>高輝度側・階調優先は40Dでは暗部ノイズが目立っていたのですが

暗部を持ち上げましたか?
私はonにして使うことが多いです。ひどくノイズが暴れる気はしませんが・・・
まして小さなプリントでしょ? よくわかりますね・・・
この辺にご不満なら、やはりRAWでの撮影後調整がご希望に添うと思いますよ。

>L判からA4までのプリントでも、LサイズとMサイズの写りって変わりますか?

Kiss-D初代600万画素相当からA3以上のプリントをしていた身としては・・・かわんないと思うけど・・・
暗部ノイズがわからないのがいっても説得力ないか・・・

書込番号:12336761

ナイスクチコミ!0


yumitore7さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/08 11:01(1年以上前)

参考までに、私も基本JPEG-Lです。

JPEGの理由
@PCでの扱いが楽(軽い)
A連写が止まらない
B普通にRAWをDPPでNRかけるより、JPEGで同じ設定のNRかけた方が効果が高く見える。
C自分用の印刷は殆どしない。他人にあげるもののみ印刷なので、L又は2Lまれに6PW(A4相当)。JPEGのものを補正しても、このサイズなら、画質劣化は私には分からない。
DRAWで写真を作りこむ技術も時間もない。

Lサイズの理由
@動いている被写体で、足が切れてるとかならない様に、若干大きい範囲で撮影し、その後トリミングする。

書込番号:12337109

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/12/08 12:48(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

そうですか、圧倒的にRAWを勧める方が多いですね。

正直なところ、スナップ程度だし、後処理やPCのことを考えると面倒というか…すいません。

確かにトリミングを考えるとLサイズが有利ですね。

先日40Dで運動会を撮った時は、UDMA非対応なのでバッファの関係でMサイズ(500万画素)でしたので、トリミングがあまり出来なかったのを思い出しました。

myushellyさん、お手柔らかにお願いします(笑)
40Dで感じた高輝度側・階調優先をすると暗部ノイズが目立つと思ったのはPC上です。
ノイズ低減は、連写に影響するのでいつもしないままでした。
しかもアンダー気味だったのが影響しているのかと思います。
7Dではアンダー解消、補正関係がかかっているので目立たないのかなとも?

yumitore7さんの全ての項目に私も当てはまります。確かにトリミング耐性はあった方が便利ですよね。

JPEG-Lを基本にしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12337457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/08 16:58(1年以上前)

800万画素あれば、A4でも充分ですから、全紙に絶対プリントしない自信があれば
JPEG-Mファインでいいと思います。(ノイズが少なくなることはないでしょうが)

書込番号:12338246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/12/08 22:42(1年以上前)

RAWボタンもあるので、活用してみてはいかがでしょうか!
もし1800万画素のファイルサイズが大きすぎて気になるときは、具体的な型番はわかりませが、安くなってきたHDDとまだ少ないですが、USB3.0のカードリーダーがあると転送も早くなり快適に画像整理やバックアップ等が出来ると思います。

書込番号:12339828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/09 06:37(1年以上前)

>被写体は子供メイン

RAW+JPEG-Lファインで同時記録して2台のHDDに区別して保存すればよいのでは?

書込番号:12341117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/12/09 09:02(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

じじかめさんのおっしゃる通り、まずA4以上伸ばすことはありません。今までもないです。
従がって、トリミングするかもしれない場面ではL-ファインを、普段のスナップはM-ファインで行こうと思います。

早速、LサイズとMサイズをA4プリントしてみましたが、私の目には違いがわかりませんでした。

書込番号:12341390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング