『Canon 7D と Olympus E-5』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon 7D と Olympus E-5』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Canon 7D と Olympus E-5

2010/12/13 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 青虫1号さん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして。
ミノルタのフィルム一眼を10年近く使っている青虫です。

ボーナスも予想以上に多く出ましたし、カメラも古く、フィルム代が嵩むので、いっそのことデジタル一眼に買い替えようと思います。

まず、ミノルタレンズを使えるソニーαを考えましたが、あのおもちゃのような質感に正直ガッカリしました。

そこで、目についたのがOlympus E-5とCanon EOS 7Dです。
お店で触ってみて、どちらもとても魅力的でお金さえあれば両方買いたいのですが、そうもいかず、で悩んでおります。

今までの主な被写体は子供(ジッとしてます)、植物、風景、動物(これまたジッとしてます)です。

画素数のことや撮像素子がどうのこうのは、これまでの価格.comのクチコミなどを見て勉強はしましたが、この2機種に関してはどちらも評価が良く、決定打になるものがまったく見つかりません。

安いのは7Dでキャノンのカメラづくりには感心させられる部分もある一方、防塵防滴が魅力のオリンパスも捨てがたく…。μFTとAPS-Cとの違いを感じさせないとかなんとか。

私が一番重視するのは「豊かで美しい階調」です。エッジが効いておりており、かつ美しく深みのある色再現のできるカメラとレンズがあるものが良いかなと思います。



また、三脚はみなさん必須だと思われますでしょうか。フィルムを使っていて必要だと思ったことは一度もなかったものでして、デジタルだとどうなのかな、と。


ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:12359241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/13 02:14(1年以上前)

以前オリンパス(E-3まで)使ってましたが、今はキヤノンに乗り換えました。

E-5は今までのフォーサーズに比べて解像感などアップしているようで、後々機会があれば一度使ってみたいと思ってますが、まず、ソニーのα900も候補外なんでしょうか?フルサイズですし、これもかなり評判が良いと思います。

今までフィルムを使われてきて、3:2のアスペクト比ですが、E-5だと4:3となりますがこれは問題ないでしょうか。

7DはE-5ほどではないと思いますが、簡易な防塵防滴はついてるようです。もちろん、E-5も7Dも、防塵防滴で使うにはレンズもそれ対応である必要があります。

この場合、レンズはフォーサーズの方が、多少安いかもしれません。キヤノンだと防塵防滴対応のレンズはLレンズになるので結構高いです。安い方のラインナップでも、17-40mmとかですかね。フォーサーズだとハイグレードから対応しているので、14-54mmのI型だと中古で3万円弱で手に入ります。広角の11-22mmも中古だと5万円弱?

E-5は実際に使ってないので撮像素子のクセは分かりませんが、E-3まではポートレートでの肌色の淡い感じが良かったです。ビビッドに味付けも出来ますが、デフォルトの色味は薄い印象がありました。素材性があって良いと思いましたが、E-5ではどうですかね。キヤノンは解像感は優秀だと思います。色味はピクチャースタイルで味付け可能なのと、RAWであれば現像時に選択できます。

ただし、重視されるのが階調、色味ということであれば、中古でしか手に入らないですが、フジのFinepix S5が一番あっていると思います。ちょっと古いモデルですが・・・また、データの読み書きや連射性も遅いです。

カメラのメカ的な機能はキヤノン・ニコンが一枚上手だと思います。また、晴天や光量の確保できる条件では、最近のモデルであればどれであっても、レタッチやRAW現像でほとんど同じように仕上げることは可能と思います。
一方で、光量が足らないような場面は、キヤノンやニコンの方が補正の許容が広く感じます。

という感じでして、色合い重視ということでディスコン(製造終了)になってますがそれでも構わないというのであればFinepix S5。
防塵防滴でかつできるだけ安くということであれば、防塵防滴レンズが比較的安いE-5。
防塵防滴にこだわらないのであれば、カメラの機能性、周辺機器やレンズラインナップなど総合的に見て7D。

私は7Dの弟分(多分同じ素子)のX4を使ってますが、画質的にはこれで十分・・・液晶もきれいで、やっぱりデジカメボディは新しいモデルの方が良いですね。

書込番号:12359430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/13 02:39(1年以上前)

青虫1号さん こんばんは。

 発売時期はちょっと古く予算オーバーになるかも知れないけどけど、キャノンの5D Mark UやニコンのD700などのフサイズ機がスレ主さんにはいいような気がします。(あくまで私の勝手な思い込みです・・・笑)
 それぞれのレビューやクチコミを見て検討されてはいかがでしょう。

(青虫1号さんをさらに悩ませるような返信で申し訳ありません・・駄作を2例あげておきます)

書込番号:12359463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/13 03:33(1年以上前)

青虫1号さんのカメラに求める要素を伺うと中級機以上に幅があって
レンズラインナップの豊富なキャノンかニコンの方がやはり良いと思いますよ。

三脚についてですが、やはり無いよりあったほうが良いです。
静物を撮られるならなおさら欲しいです。使う機会はそう多くなくてもね。
最近は一脚の方が出番は多いかな〜持ち運び楽だし。

書込番号:12359520

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/12/13 04:00(1年以上前)

ミノルタのファインダーを気に入っていれば両方共満足できないでしょう。
α900で決まりですね。

書込番号:12359536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/13 05:22(1年以上前)

み・ね・こさんが上でお書きですが、

機会があればα900・5DMarkU・D700などのフルサイズ機のファインダーを覗いてみてください。
その上でご購入のプランを考えてみてはどうでしょう?

Canon 7D と Olympus E-5の2択という選択肢でしたら7Dですね。
コストパフォーマンスは上だと思いますので、
またその分レンズに資金をかけることが可能です。

書込番号:12359578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/13 07:08(1年以上前)

7DやE-5がレンズ込みでカエル予算ならぁ、レンズ資産のあるα900本体買えば万事解決っしょ♪


E-5はぁ、良いカメラですがぁ、防塵防滴を満喫するならそれなりのレンズが必要よ♪
キヤノンで一式防塵防滴にするよりは激格安でそろいますけどぉ・・・ってゆーかぁ、オリンパス以外で防塵防滴で一式そろうメーカーは存在しないけどネw

7Dは高速性に用がないなら、レンズ選びが難しいカメラかもぉ・・・
キヤノンの場合、「豊富なレンズ」ってゆーのはぁ5D等のフルサイズの時だけで、APS-Cだと他社よりグっと選択肢の無い状況なのでぇ
7D狙うなら、まずは本体がどーこーよりもぉ、サイドパーティ含めて、お目当てのレンズがあるかどうか、選んでみた方が良いっすよ〜♪
EF-SでLレンズが0本とかって、全然7Dとつり合いとれまへんがな。
キヤノンのAPSレンズはkiss用ラインナップですよネ♪

書込番号:12359684

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/13 07:30(1年以上前)

>今までの主な被写体は子供(ジッとしてます)、植物、風景、動物(これまたジッとしてます)です

どの機種でも撮れる被写体と感じましたのでサンプル画を見て好みの画を出して呉れる機種を選ばれても良いと思いますし、店頭で触って手に馴染む物を選ばれても良いと思います。
この2機種以外にもペンタックスからもK-5と言う風景に良さそうな手ごろな機種も有ります。

主な被写体から考えると防塵・防滴仕様には特に拘らなくても良いのではないでしょうか?

書込番号:12359713

ナイスクチコミ!1


スレ主 青虫1号さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/13 08:26(1年以上前)

>OceanPasificPeaceさん 
コメントありがとうございます。
フジですか。フィルムではお世話になりまくってますけどね。生産終了品はちょっと抵抗があるかも、です。
Canonは名が知れてるので、いいのかもしれませんね。ただし、ファインダー視野率が100%以外のものは選外です^^;


>み・ね・こさん 
フルサイズについても少しリサーチしてみたんですけど、周辺光量が落ちる度合いがフィルム以上にひどいと聞いたことがあり…。あと、物凄く高いですよね…。レンズのほうもフルサイズ用に揃えようと思うと、ちょっとそこまで…と思ってしまうのが正直なところです。


>erotika567さん 
キャノンがお勧めなんですね。
一脚ですか。流しとりするときにはいいかもしれませんね。


>infomaxさん 
α900ももちろん触りましたけど、「バッチャン、バッチャン」というシャッター音はパスでした。あと、ミノルタに比べてもやけに思いですし。α900の後継機で値段がこなれたものが出れば一番なんですけどね。


>hotmanさん 
7Dは本当に良さそうですね。みなさんも口コミなどでべた褒めですからね。もう一度時間ができたら触ってきてみます。


>Ein Hu..ftbeinさん 
Lレンズというのにはあんまり興味がないです。お金が潤沢にあるわけではないですし、ほかにもローンの返済などありますし。また、明るくても結局絞って使わないと画質が安定しないという口コミも気になりますよね。ラグジュリーレンズといっても実際文字通りに「高いだけ」というようなことになると悲しいですからね。


>LE-8Tさん
ペンタックスも視野に入れてましたけど、僕の手には小さすぎますね。なにせでかい手をしているものでして…。オリンパスとキャノンが一番手にしっくりきたんですよね。ただ、キャノンの7DのHPをチェックしては見るものの、作例のサイズが小さく、細部がわかりません。カタログでは少し「荒く、暗い感じ」の写真が数枚乗っていましたが。オリンパスに関してはパリパリの画でやわらかさに欠けるような雰囲気はありますが、イメージに一番近いです。ただ、デジカメinfoかどこかで、E-5が最後のカメラになると噂されているのを聞き、ミノルタのようになくなってしまうのもな〜、と思っているところです。


カメラ選びは難しいですね。機能がフィルムよりも多くていいのですが、『画をとること』にこだわったものというよりは「遊び心があり売れるもの」をどこも作っているように感じてしまいます。

書込番号:12359823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/13 09:21(1年以上前)

動きのない物がメインの被写体なら別段7DやE-5の様なハイエンドの
モデルでなくても良いような気もしますが……(m4/3のE-Pシリーズや
Kiss X4でも描写はほぼ同等で、軽く持ち出しやすいですよ)


その上で両者を比較するとレンズの質ではオリンパスの方が有利でしょう
かね。
オリンパスのZUIKOレンズはキットレンズでもシャープであり、小型軽量で
更に4/3フォーマットの利点で実焦点距離の倍の換算焦点距離で使え
るので望遠でもシステムが大きくならず、また広角も充実しています。

対してキヤノンのEFレンズシリーズも決して悪くはないのですが、ちょっと
良いレンズを買おうとすると高価なLレンズとなり、かつ、重厚長大なもの
になっていきます(小型軽量ハイコストパフォーマンスと言うと50/1.8くらい
でしょうかね)。
ただ、4/3マウントのレンズは純正のZUIKO以外はパナソニックとシグマの
限られたラインナップしか選択肢が無く、その点は新旧含めて純正以外
でシグマ、タムロン、トキナーからもレンズが選べるラインナップの豊富さで
はキヤノンのEFマウントは有利とは言えます。

写真の色に関しては好みの世界ですね。
個人的にはキヤノンとオリンパスの画作りは似ている気がします(両者の
カメラで撮った画を見分けろと言われるとかなりきついです)。
JEPG出力ならボディの設定次第で幾らでも換えられますし、RAWで撮っ
てPCで編集するなら完全に別物に仕上げられます。

一長一短なのではありますが、3〜5年して新しいボディが欲しくなった時
に4/3だと噂のモジュール式カメラが登場していないと、後継機がないという
点は唯一の弱点でしょうかね?
他の差はそれ程はありません。

最後はスレ主様がよりどちらに惹かれるかと言うお話以外はないでしょうね。
悩むのも楽しい時間ですので、じっくり考えてお決め下さい。

書込番号:12359968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/13 19:51(1年以上前)

こんばんわ
レンズ資産に拘らないのであれば
Nikonも検討されては?
D7000やD300sの防塵防滴APS-C機も
魅力があると思いますが…

書込番号:12362256

ナイスクチコミ!1


スレ主 青虫1号さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/13 21:07(1年以上前)

>すみっこネコさん
ズイコーレンズはそんなにいいんですか。なるほど。
E-P1などはファインダーがないのでパスですね。
光学ファインダー&視野率100%は絶対はずせないので。

なかなか悩むところですね。キャノンはLレンズが大きいうえに高額ですし。
オリンパスについては後継機がないのがほぼわかっている状態というのが何とも…。

気持ちはオリンパス寄りになりつつあるんですけどね。
しかし、カメラを3〜4年で買い替えるのは普通なんでしょうか。
僕のミノルタ君は10年選手ですが、まだ現役です。
下取りは0円だって言われましたけどね--;



>にほんねこさん
Nikonも選択肢に入っていたんですけど、中央部だけクロスセンサーというのに納得がいかずに選外になりました。日の丸構図で写真を撮ることはほぼ0ですし、ロックしてからカメラを振るというのもなんとなく僕の腕では不可能な感じがします…。

書込番号:12362637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/13 21:37(1年以上前)

>しかし、カメラを3〜4年で買い替えるのは普通なんでしょうか。

フィルム機の頃は、結局はカメラのボディなんてどんなに電子化が
進んでも極論すれば暗箱に過ぎなくて、レンズの描く光線を如何
にフィルムに焼き付けるかが主題でした。

しかし、現在のカメラは撮像面はセンサーとなり、その表現はボディ
固有のものでボディを換えないと変わらなくなってしまいました。

ですので、カメラのだす固有の色、感度、画像/プリントの最大サイ
ズ、表現が気に入っており、全く変えなくても問題がないなら10年
でもそれ以上でも、ボディやレンズが壊れず保守が利く限り問題は
ありません。

現在、フィルム時代の写真の情報量は凌駕され、ルーペ無しでも
粒子単位でPCで等倍のチェックができ、カメラの無加工情報(RA
W)から直接データを取り出(現像)し編集加工し家庭でプリントや
ブログ等での公開など様々に活用されています。

カメラのボディ自体が1つのメディア媒体で、PCのCPUの如く、クル
マの新車の如く、毎年、何かしら更新されたものが各社から複数発
表され今年もその当たり年の1つだったのです。
しかし、来春には既に新たな動きがあると噂されどこかが新しいカメ
ラを発表し、また、繰り返される新発表ラッシュが訪れ、今年の新モ
デルは3年もすれば設計の古い旧式カメラという扱いになるのが現状
です。

もちろん、そんな波に無理に付き合う必要はありませんが、もうカメラ
単体で使う時代でもないので写真を観るための媒体すらどんどん更
新されているので、私のように古いカメラをずっと使いつづけていると、
周囲の流れに取り残されたりもしますね。

書込番号:12362843

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/12/13 22:34(1年以上前)

こんばんは(^-^*)/
私はニコンユーザーなので、キャノンはあまり使った事はありません。

>私が一番重視するのは「豊かで美しい階調」です。
,
であれば本命は各社のフルサイズ以上なんですが、、、確かに高価ですよね。

>光学ファインダー&視野率100%は絶対はずせないので。

且つ、階調重視で静物メインでAPS-CならD7000がビンゴだと思います(^^)

まぁ、メインが動き物で連写が必要で、バッファ不足が心配な撮影スタイルでしたら、
少し重くなりますが、AF重視で7DやD300の方が良いのでしょう。
スレ主さんがおっしゃるようにD7000のクロスセンサーは中央(9点)のみですが、
めちゃくちゃ速く動くものでなければ、その他(残り30点)のフォーカスポイントでも
心配無用かと思います。

価格コムのD7000の板の中で、中央以外のフォーカスポイントで、
参考になるスレがありますので、以下にご紹介します♪
『サーキット走行撮影』[12222041]。
スレの中に中央以外でテストされているものがあります。

出初めは初期不良もそこそこ有ったようですが、短い期間でだいぶ改善されたようですし、
階調重視+APS-C+まあまあ良いAF なら、D7000は調度いいと思いますよ(^^)

書込番号:12363235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/13 23:00(1年以上前)

つまらない絵ですが…

またまた
こんばんわ
>日の丸構図で写真を撮ることはほぼ0ですし
そーですか〜
Nikon機のダイナミックAFもなかなか
高精度なんですが…

書込番号:12363452

ナイスクチコミ!1


スレ主 青虫1号さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/14 23:43(1年以上前)

>すみっこネコさん
なるほど〜。フィルムとの違いがとてもよくわかりました!
確かにフィルムカメラはフィルムとレンズ次第ですよね。
F値1.0以下の明るいレンズもあったりしましたしね。
ただ、手振れ補正系の機能がある点はデジタルのいいところですね。

ズイコーはかなりよいレンズのようですね。少しリサーチしてみましたが、
評判がとても良い。
Lレンズに関しては評判は分かれますね。明るく美しい描写が楽しめると書いて
あると思えば、結局絞って使わなきゃいけないから明るくても意味がないとか。

やはりオリンパスですかね。10年とまではいかなくても、長く使わなきゃって思う
くらいの値段ですよね…。


>RAMONE1さん
Nikonについてリサーチしました。なんでもNASAが認めるD3sを小型化したような
カメラなんですね。また、Nレンズはびっくりするほど透明度が高いですし。
Nikonも選択肢に入れるべきですね。オリンパスと同等の防塵防滴があれば即決
何ですが。


>にほんねこさん
再度コメントありがとうございます。リサーチした結果、風景などはオリンパスや
Nikonが得意とする分野のようですね。Nikonは階調が非常に美しいと書かれていました。
候補が一つ増えて、迷いまくってしまいます。まあ、迷ってる自分を楽しんでる部分もありますが。

書込番号:12368670

ナイスクチコミ!0


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/15 08:06(1年以上前)

A900デ決まりでしょうね、E5などとは画質が違いすぎます。

もしシステムとしての防塵防適性能が重要ならK5も検討されてください。

7Dは良いと思いますがA900や5dMK2と比べると画質が違いすぎます。

私ならSonyA900+SAL24f2ZASSM+SAL70-400f4−5.6GSSMお勧めします。

Sonyのレンズは数は少ないですが性能はすばらしく良いですよすべて新しいので。

SAM28-75f2.8などのような安物のレンズも性能は確かです、これはKMのやつと設計自体は同じと思いますがCoatingなどが違うようで逆光にも大変強くお勧めです。

Sony24f2や85f1.4はCanonNikonの同じようなレンズより安く性能も上ですので、防塵防滴にこだわらないのなら大変お買い得です。


Canonなら安いF4LZOOMならかなり安くしかも防塵防滴対応です。

なかでもEF70-200f4LISUSMは凄いレンズです。

Pentaxも良いですが長い目で見るとSonyかCanonがお勧めですね、Nikonは今は良いけど長い目で見ると避けるのが一番です(会社が経営なんです)。


Nikonの場合半導体と医療系が足引っ張りしていてDSLRは好調ですがこれも自分でCMOSの設計できないのでどうなのかなと?


私のお勧めはCanonなら:

7D+EF17-40f4LかEFS17-55f2.8ISUSM, EF70-200f4LISUSM かEF70-200f2.8LISMK2(.私も使用しています)、EF135f2L。

後必要に応じてEF24LMK2かZeiss28f2ZEなど。

SonyならA900:

A900, SAL28-75f2.8、70−300GSSMか予算があればSAL24-70f2.8ZA, SAL70-400GSSM.
あとはSAL85f1.4ZAかSAL135f1.8ZA+SAL24f2ZASSMでしょうね。





書込番号:12369707

ナイスクチコミ!2


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/15 08:18(1年以上前)

書き忘れましたが、SonyのZeiss24f2ZAは究玉のPrime lensです。
http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/567-zeiss24f2

http://www.photozone.de/sonyalphaff/554-zeissza85f14ff

A900+ZA24f2SSM +ZA85f1.4は最高の組み合わせです、ほとんど中盤に対抗できる画質です、これ使うとD700やD7000などは物足りなくなりますね(画質的に)。

Shutter soundがお嫌いということですが、そんな感覚的なことはどうでもいいことですのでA900にされてみてはどうですか。

どうしてもあの音がだめならEOS5D2でしょうね。

私はEOS5DMK2と1DMK4が仕事ではMainでPrivateではA900ですね。

私はNikonはすべて同僚に売りました12mpじゃね、風景などは取れない(趣味なら良いけどね)。

要するに高感度なんかよりも、基本感度での(ISO100-800)画質が大事です。
Sonyだと短焦点でも手振れ効くのでISO800くらいでかなりのもの取れますよ。

書込番号:12369747

ナイスクチコミ!3


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 17:22(1年以上前)

>要するに高感度なんかよりも、基本感度での(ISO100-800)画質が大事です。
>Sonyだと短焦点でも手振れ効くのでISO800くらいでかなりのもの取れますよ。
そうしたらもうE-5しかありませんね(笑)

書込番号:12371264

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/15 18:34(1年以上前)

>私はNikonはすべて同僚に売りました12mpじゃね、風景などは取れない(趣味なら良いけどね)。

スレ主様は趣味で写真を撮られるのでニコンでも大丈夫という事ですね。

また、
>Shutter soundがお嫌いということですが、そんな感覚的なことはどうでもいいことですので

仕事で使うので有ればシャッター音は、どうでも良い事で撮れれば良いですが、趣味の場合は、五感も大事です。
シャッター音が気に入らなきゃ、使ってても楽しくない・・古き日本人なら判ると思いますが、合理性、理屈だけで考える方には判らんかも。


書込番号:12371522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/15 22:38(1年以上前)

青虫1号さん
私はE-5ユーザーです。E-5は、5年は使うつもりで買いました。
私は昔からフォーサーズを使い続けておりまして、発色の良さとレンズの光学性能に惹かれてフォーサーズに決めました。

E-5に興味をお持ちとのことですので、E-5ユーザーの視点から述べさせていただきます。
参考にしてください。

>私が一番重視するのは「豊かで美しい階調」です。エッジが効いておりており、かつ美しく深みのある色再現のできるカメラとレンズがあるものが良いかなと思います。

E-5は、『オリンパスブルー』と称される空や海の青が濃厚で深くて美しい独特の色彩をしています。階調に関して言えば、ダイナミックレンジがやや狭いため白飛びしやすい傾向にはありますが、極端に輝度の差のある被写体に注意すれば問題ないと思います。

>また、三脚はみなさん必須だと思われますでしょうか。フィルムを使っていて必要だと思ったことは一度もなかったものでして、デジタルだとどうなのかな、と。

三脚は、必要性を感じたら買い足せば良いと思います。
ただし、デジタルはブレにシビアです。
L判に印刷してしまえば全く分からないブレでも、モニターで拡大して見てしまうとブレはわかります。
E-5はカメラボディに手ブレ補正機能が入っているので、広角レンズと組み合わせても手ブレ補正が効きます。レンズも防塵防滴ズームは明るいので、ブレに対しては強い方だと思います。

E-5は動体撮影にややクセがありますが、青虫1号さんの被写体なら問題ないでしょう(というか非常にフォーサーズ向きの被写体だと思います)。
エッジの効いた描写が好みのようですから、レンズは12-60mm F2.8-4.0、50mm F2.0 Macroをオススメしておきます。
αにしても、古いレンズと新しいレンズを比べてしまうと、結局新しいレンズが欲しくなるような気がします。

フィルムと比べて、4:3というアスペクト比の違いとファインダーの大きさの違いに納得できれば、E-5に向いていると思いますよ。
・・・迷っておられるようなので、少し背中を押してみました(笑)

書込番号:12372675

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 青虫1号さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/16 23:49(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
フィルムとはかなり事情が違うようで、少し戸惑う部分もありましたが、
選択肢をもう一つ増やして、E-5、EOS 7D、Nikon D7000のどれかで考えてみようと思います。

フルサイズの話も上がってきましたが、お店で触ってみてもピンとこないというか、でかいとは思いましたが「欲しい」とは思わなかったのでやっぱり選外です。


作例などを見ていると、少しCanonは劣勢ですね。
いろいろな投稿写真や作例を見たのですが、「おっ」と思うもののほとんどがNikonでした。色が好きなのかもしれないですね。派手すぎない色というか。
また、E-5に関してはやはりカリッとした画づくりができており、これも魅力に感じました。


もう少しのんびり考えてみようと思います。
正月明けあたりに初売りセールで安くならないかな、と淡い希望を抱きながら。

書込番号:12377617

ナイスクチコミ!0


スレ主 青虫1号さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/18 00:55(1年以上前)

本日、カメラを購入しました。

E-5かD7000かで悩んだ挙句の果てに下した決断は、
「決められないから両方買う」でした。

ボーナスが全部パーになりましたが、カメラ屋さん
がとても親切な方だったので、ほぼ僕の言い値で売っ
てくれました。

内容は:
E-5ボディ、12-60o、50mmマクロ、25oパンケーキ、シグマ30o F1.4
D7000ボディ、50oG F1.4

です。…ものすごい散財癖ですよね…。

まぁ、納得していて、これからの写真ライフが楽しみです。
デジタルなので失敗を気にせず好きなだけ撮れますし、その
場で消したり編集したりできるようなので、かなり明日が楽
しみです。

晴れたらいいな〜、と。あ、でも、快晴よりは少し雲があった
ほうが良いのですが。

書込番号:12382519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/18 02:06(1年以上前)

青虫1号さん ご購入おめでとうございます。

 いゃ〜、やっちゃいましたね〜。"沼"の深さが2倍になっちゃいますよ(笑)。だけど、楽しみも2倍になるので、ドンドン使い倒しましょう。

書込番号:12382758

ナイスクチコミ!1


スレ主 青虫1号さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/18 08:10(1年以上前)

>み・ね・こさん
何とも思い切ったことをしてしまいました^^;
いきなり2台買ったので、お店の人もかなり勉強してくれました。

しかし、沼には当分はまろうにもはまれません。
次のボーナスまではお小遣いがないも同然ですから…。

書込番号:12383200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/18 11:28(1年以上前)

スレ主様、ご購入おめでとうございます。
しかも、E-5にD7000を同時購入とは羨ましい限りですね。

当分はお金がないとのことですが、ニコンならフィルム時代のレンズが
中古カメラ店で破格で手に入りますし、4/3フォーマットはフランジバッ
クが短いので同じズイコーでもOMマウントやM42マウント等のレンズに
対応するマウントアダプターで使用することが可能です(勿論、ニコン
のFマウントを付けるアダプターも存在しますよ)。

フィルム時代の50mmF2のレンズは何処のメーカーでも無理がなく現
在のレンズよりカリカリにシャープなのが多いですので、E-5につけたら
換算100mmの中望遠としてかなり楽しめる筈ですよ(換算値は倍で
も最短撮影距離等は変わらないので、100mmとしてはかなり寄れま
すし、とても軽量です)

そんな訳で、お金がなくても幾らでもハマれる沼は点在していますので
それらも含めて楽しんでください。
素晴らしいカメラを2台も手に入れたご決断に感嘆し、それ故に楽し
さも喜びも倍になりますよう、いっぱい写真を撮ってくださいね。

書込番号:12383920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/18 18:35(1年以上前)

青虫1号さん
購入おめでとうございます。
2台同時購入とは驚きです。

デジタルで新しい撮影を楽しんでください。

書込番号:12385703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 7 2025/12/27 8:06:56
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 12 2025/12/27 8:21:29
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング