『0歳と2歳の子供を撮影するには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『0歳と2歳の子供を撮影するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 0歳と2歳の子供を撮影するには?

2010/12/13 16:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 mikicoooさん
クチコミ投稿数:8件

現在8年使っているデジカメから買い換えを検討しています。
主に0歳、2歳の子供の撮影が対象で、
夏は屋外での花火をしている子供を撮影したりや屋内での撮影が主にメインです。
また、今後幼稚園の行事を撮影する予定です。

今検討中なのは、E-PL1かE-P2、GF1かGF2、NEX-3です。
デザインは断然E-P2

長く使うなら友人の持っているkiss X4や持ち運び便利なデジカメのCX4も頭にはあるのですが、
太陽光の感じや、背景ぼけ、など考えると上記のデジタル一眼を考えています。

さらに欲を言えば、
内蔵フラッシュ、手ぶれ補正、ライブビューを希望していて。
とにかく、今のデジカメは子供の表情がブレブレでひどいのです。
どなたかデジタル一眼初心者の私の背中を押してくれませんでしょうか?

書込番号:12361309

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 16:13(1年以上前)

kiss X4だよ。

書込番号:12361343

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/12/13 16:19(1年以上前)

>今検討中なのは、E-PL1かE-P2、GF1かGF2、NEX-3です。
デザインは断然E-P2


 ご存知かもしれませんが、これらは1眼レフではありません。軽量性やデザインより、ファインダー撮影が可能な1眼レフ(もしくはα55,33)を選んだ方がいいと思います。エントリーモデルならそれほど重くありません。HOYAのK-rなど、高性能でカラフルなので個人的にはお勧めです。

書込番号:12361366

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/12/13 16:23(1年以上前)

こんにちは
E-P2のデザインがお気に入りならそれがいいでしょう、持ち物は愛着の持てるもがいいです。
パナのレンズも使えます。

書込番号:12361386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/12/13 16:27(1年以上前)

>>内蔵フラッシュ、手ぶれ補正、ライブビューを希望していて。


上記の機能が付いていて、軽量で、ソニーのα55や、ペンタックスのK−rは如何でしょうか。

この秋に発売なりましたモデルで、フラッシュを使用しなくても、暗い所での高感度撮影が綺麗に撮影できます。
高感度の撮影が優れた機種は、この秋に幾つかでましたが、選択されている機種が軽量なタイプでしたので、上記の軽量なタイプをピックアップしてみました。

あと背景のボケですが、F値の明るいレンズを装着されて、露出を開放側に合わせればボケていきます。


書込番号:12361403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/13 16:46(1年以上前)

mikicoooさん こんにちは

 E-P2が気になっているのであれば、E-P2が宜しいかと思います。

 気に入ったデザインのE-P2で出来ること出来ない事が判ってくれば、それでも
 工夫して使用されるか、機種交換して色々な事ができるカメラにするか、
 もう一台追加されて使い分けるかという感じになるのかな〜と思います。

 またレンズ交換式のカメラの場合は、本体だけでなくレンズと合わせて使います
 ので、レンズを追加する事で対応できる範囲が変わりますので、本体を変更しない
 で対応する事もできる場合があります〜。

 なので理想は、E-P2とX4を購入し使い分ける事が理想でしょうか・・・。

 しかし経済的に2台は・・・と思われるのであれば使いたいな〜と思われるカメラを
 購入しておかないと、使わなくなるようにも思えます^^;

 >今のデジカメは子供の表情がブレブレでひどいのです。

 今のデジカメの機種やブレている写真などUPできると、さらに良いアドバイスが
 受けれると思います〜。

書込番号:12361484

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2010/12/13 16:58(1年以上前)

2歳の子供の父です。
子供の成長を出来るだけ素敵に残してあげたいと思い、日々勉強中です。
8年前のデジカメといいますとさぞブレブレでしょうね。。
お気持ちお察しいたします。

>今検討中なのは、E-PL1かE-P2、GF1かGF2、NEX-3です。
>内蔵フラッシュ、手ぶれ補正、ライブビューを希望していて。

ただ普通に写真が撮れればいいということであれば
ご検討の機種で十分かと思います。
内蔵フラッシュを使えば屋外での花火も十分撮れます。

でも、迷わせるようで申し訳ないのですが、
「出来るだけ素敵に子供を撮りたい」と思うならば
この条件では難しいという場面が多々出てくるかと思います。

例えば、内蔵フラッシュを使うと、「いかにもフラッシュを使いました〜!」
という画になってしまいますし、ライブビューであれば一瞬のお子様の
かわいい表情を撮り逃したぁということもあるかもしれません。

ですので、オススメはやはりファインダー(目でのぞくやつ)撮影ができる
一眼レフになりますね。
後々、レンズが換えられる、外付けのストロボがつけられるというのも
とても良いところです。
最近は、一眼レフを構えたカメラ女子さんも増えてますので
これを機にいかがでしょうか(^-^)

書込番号:12361526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/13 17:01(1年以上前)

>内蔵フラッシュ、手ぶれ補正、ライブビュー・・・

E-PL1がマッチしていると思います。
NEXもいいのですが、交換レンズが少な杉です。

書込番号:12361540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/13 17:07(1年以上前)

オリンパスのPL1がいいと思います。

書込番号:12361559

ナイスクチコミ!5


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/13 17:37(1年以上前)

希望されている機種の中で全て揃っているのはE-PL1もしくはGF2と言う事になろうかと思います。GF2の場合は全てのレンズで手振れ補正が効くわけでは有りませんので、厳密にはE-PL1が一番かと思います。

書込番号:12361677

ナイスクチコミ!5


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/12/13 17:40(1年以上前)

一眼の必要は無いかもしれません。
富士フィルムのF80EXRは如何でしょう。

デジタル処理で背景ボケをぼかしてくれる機能があります。
内蔵フラッシュ・手ぶれ補正・ライブビューは当然あります。

mikicoooさんの用途ならば一眼を使う必要も無いのではないでしょうか。

書込番号:12361687

ナイスクチコミ!3


花カメさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/13 17:48(1年以上前)

E-PL1s ダブルズームキットはいかがでしょうか。
E-P2のデザインが好きだというのは重要なポイントですが、内蔵ストロボがありません。
動き回る子供を撮るのに外部ストロボを装着していたら、シャッターチャンスを逃します。
内蔵ストロボはあったほうがいざという時に便利です。

二歳ともなれば、来年以降運動会がありますから、望遠ズームのついたダブルズームキットはお勧めです。
E-PL1s ダブルズームキットの望遠ズームが300mm(35mm換算)までありますから、とりあえず間に合います。
この点ではGF1とGF2には望遠ズームのついたセットがありません。

NEX-3は内蔵ストロボはないし、安い望遠ズームも今のところありませんから(個人的には好きなカメラですが)、スレ主さんの要求からは外れます。

書込番号:12361724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/13 17:49(1年以上前)

太陽光の感じとはどんな状態なのか理解できませんが、NEX3以外の機種で背景のボケは大きく期待できないですよ。
それを求めるためにはレンズキット以外に大きな投資が必要になります。

無難にkissと50mmf1.8の組み合わせなんてどうですか?

書込番号:12361726

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/13 18:02(1年以上前)

その中で背景ボケが大きいのは撮像素子の大きいNEX-3です
でも使用するレンズにもより、どちらかと言えば望遠系のF値の小さなレンズが有利です。
Kiss X4なら1万円もしない50mmF1.8で簡単に背景ボケのある写真が撮れます

また、候補のカメラは運動会の行事で走っているところを撮るのは苦手というか、難易度は高くなりますね。
それ以外の花火をしているところとかなどは問題なく撮れるでしょう

運動会で走っているところも考えるのならKiss X4で
携帯性を重視するのならNEX-3でいいと思います

書込番号:12361791

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/12/13 18:16(1年以上前)

KISS 4と50mm F1.8ではバックのボケは出来るにしても手ブレ補正が無いようです。

NEX 3も手ブレ補正が?です。

スレ主さんの全部のリクエストかなえるにはペンタK-rか。

書込番号:12361848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/13 19:00(1年以上前)

>ライブビューであれば一瞬のお子様の・・・・・・

使ったことあるんですか?

>後々、レンズが換えられる、外付けのストロボがつけられるというのもとても良いところです。


E-PL1かE-P2、GF1かGF2、NEX-3では、
レンズ交換もできず、外付けストロボもつけられないとでも???????
NEXは付属のストロボしかいまのところ(?)はありませんが。

なにを根拠のレスやら。

書込番号:12362035

ナイスクチコミ!4


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/12/13 19:23(1年以上前)

こんにちは(^-^*)/
悩ましいですね。
お子さんが小さいうちは何かとお母さんの荷物も増える事でしょうから、
軽い方がきっと便利ですしね。
デザインも気に入られているE-P2でブレないように少し頑張るのが良いと思います。
持ち合わせておりませんが、きっと今お持ちのカメラよりはブレずに撮れると思います。
ただ、皆さまがおっしゃるように、ブレずに撮る事を重視するなら一眼レフ機の方が
ベターでしょうねf^_^;
動きが少し速くなる時期のお子さんを室内で撮ると、手ブレ以上に被写体ブレが増えます。
手ブレも被写体ブレも防ぐには、より速いシャッタースピードで撮る事です。

ニコンでも良いなら、D3100+レンズ35oF1.8をオススメします。
お部屋の明るさにもよりますが、これでそこそこブレずに撮れると思います。

書込番号:12362119

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/13 19:23(1年以上前)


>今検討中なのは、E-PL1かE-P2、GF1かGF2、NEX-3です。

KissX4か、D3100の、それぞれダブルズームキットをお勧めしておきます。

書込番号:12362120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/13 19:26(1年以上前)

私はE−PL1持ってます。
確かに本当きっちりきれいに撮るならデジタル一眼レフの方がいいかもしれませんが、私には大きく重すぎて気軽に持ち出す気になれず、コンパクトなミラーレスにしましたが、その撮れる内容には大満足しています(私は作品的すばらしい作品を撮ろうという気概はなく、家族スナップが一眼クオリティで撮れたらいいなーという程度ですので)

私はスレ主様が、私と同じような感じだったら、検討されているカメラならどれも満足できると思います。内臓フラッシュありのがよければ、PL1かGF2(安くなってるGF1もオススメ)

背景ボケならパナの20mmF1.7がオススメです(GF1のパンケーキキットになってるレンズ)これは室内でもノーフラッシュで手ぶれもなく撮れます。
(私はPL1ですが、このレンズは別途買いました)

幼稚園に入ると運動会などで望遠が欲しくなるかな。
それはその時に買い足せばよいと思います。
ご参考までに、PL1で撮ったさまざまな写真を載せている私のブログです。
http://yaplog.jp/leafcafe/
公園で遊びまくる子供を撮ったらどうなるかの話とか、少し古い方には保育園の運動会を撮ったものも載せています。
どのくらいは撮れて、どういうのは撮りにくいのか、なんとなく分かっていただけるのではないかな?と。

それでミラーレスにするか、一眼レフにするか決めてもよいのではないかと思います。

書込番号:12362131

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/13 19:42(1年以上前)

>内蔵フラッシュ、手ぶれ補正、ライブビューを希望していて
LVのAFが早いα33も検討していいのではないでしょうか〜

書込番号:12362210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/13 19:54(1年以上前)

あかちゃんはストロボを焚かないであげてください。

なので、室内でストロボなしでも撮影ができるものを、選択されることをお勧めします。

書込番号:12362271

ナイスクチコミ!3


スレ主 mikicoooさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/13 21:09(1年以上前)

皆さんコメントどうもありがとうございました。
ど初心者の私でも分かりやすい説明でした。
子供を撮る際のシャッタースピード、ファインダーでの撮影、内蔵フラッシュ…
う〜んと考えるとこが満載に…
また、他のカメラのα33やk−rやX4も検討してみようかと思い始めてしまいました。
でも重い?大きいと思うと…

いまさらですが、デジカメの買い換えで数年頑張って、今後のマイクロ一眼?
デジカメ一眼の動向を見て見ようかとも思い始めてしまいました。

しかし、ど初心者の質問へ沢山のコメント、本当にどうもありがとうございました。

書込番号:12362651

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/13 23:12(1年以上前)

E-PL1を使ってます。ミラーレス唯一の手ぶれ補正内蔵、
Mズイコーデジタル9−18とのマッチングが良いこと。

価格コムによると、E-P1+パンケーキ+標準ズーム+光学ファインダー
で5、6万円になってます。

高級感のあるPEN独特のつくり、ズイコーデジタルの品質、ファインダーも付く。
これでこの値段は「ディープインパクト」級の安さです。

書込番号:12363532

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/12/14 08:29(1年以上前)

是非、お子さんが小さいうちに撮って下さい♪
少し大きくなると、機会も減ってきますから。
私も子供(息子)がいて同じような問題を抱えていた時がありました。
現在は、携帯性重視でコンパクトデジカメ、撮影重視で一眼レフを各一台所持し、
TPOに合わせて持ち出しています。
デザイン重視ならPENで決まりですが、
『ブレるのが嫌』or『重いのが嫌』か、どちらを取るのかだと思います。
◆PENはどちらもソコソコ叶えるかわりに、どちらもソコソコ努力が必要。
◆小型一眼レフ(D3100等)+コンパクトデジカメはちょっとの努力でどちらも叶えるけど、
二代必要。

まぁ、一眼レフが重いといっても初級機+軽いレンズなら、
ルクルーゼの片手鍋(18p)を洗ったり、しまう時に、少し重いよねって思う感覚と
少し似てますね(^^)
(※↑例えです。もちろん鍋の方がカメラより重いですよf^_^;)

書込番号:12364868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/14 15:44(1年以上前)

mikicoooさん こんにちは

 私は子供が6ヶ月の時にデジイチを購入しましたが、生まれる前から購入して
 おけばよかったな〜といつも思ってしまいます^^;

 すでにコンデジは持っておられるので、しばらくはコンデジでも良いかとは
 思いますが、ブレている写真の原因を除去して、数年待てるようにコンデジを
 使いこなせるようにされた方が良いかと思います〜。

 改めて書き込みますが、今のデジカメの機種やブレている写真などUPされると
 良いように思います〜。



 

書込番号:12366121

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikicoooさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/15 13:44(1年以上前)

貴重なコメントどうもありがとうございました。
E-P2を購入し、沢山試し撮りをして勉強してみたいと思います。
将来的にはズームレンズを購入して娘の運動会など撮影したいと思います。

書込番号:12370637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング