『初期ロットの洗礼?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初期ロットの洗礼?

2010/12/17 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:314件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

皆さん、こんばんは。

センサー汚れが、ようやく片付いて、
やっと落ち着いたと思っていたのですが、
前から、ちょっと気になっていた
ダストリムーバルの動作が、どうも変です。

気になって、さっき展示品と比べて見たのですが、
やっぱりダメなようです。
音が全然しないなー、と思ってはいたのですが、
リムーバルの動作時間(画面表示)が、0.1秒くらいしかないです。
画面が出たと同時に、すぐに消える感じです。
普通は、動作画面は1秒くらい出てますよね。

明日、またフォーラムへ相談に行ってきますが、
ちょっとメゲてきました。
センサーがきれいなので、修理で構わないのですが?
これって、修理可能なのでしょうか?
ご経験のある方、いらっしゃいますか?

書込番号:12381767

ナイスクチコミ!3


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/17 22:54(1年以上前)

0.1秒〜とかすごく微妙。
うちはk−7ですが瞬時に終わりますよ。
まさかとは思いますがk−xとかと比較してないですよね?
とりあえずペンタフォーラムで。

書込番号:12381851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/17 23:08(1年以上前)

私も音がしないなぁと思っていたのですが、
静かな部屋で耳を澄まして作動させると、
「キュッ」
と言うような音がほんの一瞬聞こえます。
画面は1秒ぐらいは星?のようなマークの表示をしています。
表示が0.1秒と言うのは短すぎるので、
メーカーに確認した方がいいと思います。

書込番号:12381925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/17 23:12(1年以上前)

…、K-7ではそれが「普通」の感覚ですがネ。

私もようやく明日にK-5を手にしますが、K-7と同じ機構ではないのですかな、SRU?

そうであれば、ソレでイイと思うんですがネ…。

書込番号:12381949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2010/12/17 23:58(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

色々、ご心配ありがとうございます。
実は、汚れとこの問題とで、
すでに4台目なのです。

今まで、センサー汚れ2台、リムーバル1台なので、
リムーバルがもう一台追加されると、
2台+2台で、ポーカーなら2ペアです。

という訳で、「K-5]のリムーバルの動作に関してだけは、
ベテランの域に入りつつあります。
他の個体と比べて、リムーバル時の画面表示は、
明らかに短いです。(出た途端に消える感じ)
また、レンズをはずして聞いても、全くの無音です。

それでは、明日フォーラムでの状況を報告いたします。

これだけ引きがいいので、帰りには、
「年末ジャンボ」を買って帰ります。

書込番号:12382247

ナイスクチコミ!8


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2010/12/18 00:39(1年以上前)

もしかして、ダストリムーバルが不調なお陰で、センサーが汚れていない?
なんてことがあるかも。
撮影できないわけじゃないし、もう少し、様子を見られては?

書込番号:12382461

ナイスクチコミ!2


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/18 00:51(1年以上前)

こんばんわ

画面表示は感覚てきなものですし、高周波なので音が聞こえにくい人もいるので何とも言えませんね
修理となるとローパスはセンサーと一体なのでセンサー交換になるんじゃないですか?

私のは交換後の音は変わったようです。
以前のようなキューって感じの高周波の音ではなくジーって感じでマウントの口で耳を澄まして聞かないとよく分からないほぼ無音に近い音になっています。
もしかするとゴミ対策でローパスの暴れを防止する対策か何か施されているかもしれないですね


しかしつくづく運のない話ですね。
販売店での交換なら外れを引く可能正もあるのですが、フォーラムやサービスセンターでは交換の際に動作確認されたものと交換されるはずなんですけど・・・

症例やどのような処置をされたか修理票に記載されるので是非見せて頂けるとみなさんの参考になるのではないでしょうか

書込番号:12382499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 07:54(1年以上前)

スレヌシさんの件のことは何とも分かりかねますが

僕は最初、K−7とのダストリムーバル作動音の差にびっくりして
これは壊れているのでは???と思ったのですが
レンズ外して音を聞くとけっこう聞こえました。
音漏れが少ないということは、造りの良さが増したのか
センサーが違うあたりから来る事なのか分かりませんけどね

それ以前に、ゴミがちゃんと落ちているので、やっぱり効いているのかと安心しました。

はやく解決できるといいですね

コチラは不具合の場合は東京や大阪まで送らなければならないので
フォーラムが近くにあるってうらやましいです、、
札幌にも復活しないでしょうかね、、無理かな、、

書込番号:12383169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2010/12/18 09:34(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

昨夜は、色々とご助言いただきありがとうございました。

今朝、試して見たのですが、
自動水平補正も効かないことが判明しました。

これは、素子を駆動する機構が働いていないようですね。
これでは、シェイクリダクション機能もあやしいです。
こちらは、恩恵が確認しにくいので、
この辺で、フォーラムへ行ってきます。
素子がきれいになっても、これでは魅力が半減ですので。

では、後ほど。

書込番号:12383463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/18 11:42(1年以上前)

arnold_fushimiさん 

>それでは、明日フォーラムでの状況を報告いたします。

この問題興味があります。
フォーラム訪問の結果をお知らせ頂ければ幸いです。

書込番号:12383989

ナイスクチコミ!1


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/18 12:13(1年以上前)

こんにちわ

自動水平もですか!
自動水平は調整可能範囲を超えた場合は補正されない仕様のはずですが
意図的に傾けたりした場合に勝手に補正機能が効かない処置だったと思います。
確か調整可能範囲は水平メモリでファインダーは1つ、LVで3つ(限界ラインあり)、手ぶれ補正OFFだとファインダーで2つ、LVで5つだったと思います。

SRの動作は構図調整機能で上下左右、ロールさせることで動きは確認できると思います。


フォーラムでの結果をレポート頂けたら参考になります。

書込番号:12384116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/18 12:28(1年以上前)

自動水平補正は実写ですぐにわかるし、出荷時の精度には疑問を抱いてはいますけど…

DRの方はどうでしょうね。
かなり音は小さいし(耳が付くくらいくっつけてかすかに)、時間も短めな印象です。

サポートの方も「異常だったら修理しにくいし、よくわからんのでとりあえず交換してしまえ」という対応の可能性もあるし…

報告お待ちしてます。

書込番号:12384171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2010/12/18 14:24(1年以上前)

自動水平の不具合は多そうですね。フォーラムでも見ました。

自動水平をONにしたばかりに傾いてしまったなんてシャレんならんです。海ではほんの少しでも気になります。

書込番号:12384677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2010/12/18 17:37(1年以上前)

みなさん。こんばんは。
ちょっと出先なので、簡単にします。

お騒がせしてしまっていますが、
結論からいいますと、再度、交換です。
これで、2ペアー完成です。
くれぐれも、フルハウスにならないことを祈っています。

実は、フォーラムには行かずに、
電話で対応しました。
ダストリムーバルよりも、
水平調整を何度もトライして確実に不能だったので。

書込番号:12385455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2010/12/19 00:42(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

先ほど書いたとおり、
結局、再度交換となりました。

フォーラムに行かず、電話で済ませてしまったので、
あまり参考になる報告ができません。
もう何度も行っているので、電話で相談してからと思ったら、
このようになってしまいました。
ご期待に添えず申し訳ありませんでした。

「次のものは、急ぎませんので、
 じっくり確認して、自信を持って渡せると判断できたら、
 連絡ください。」
とお願いしたので、大分時間がかかるかもしれません。

という訳ですので、このスレはこれで閉めさせていただきます。
解決できましたら、別スレにて報告させていただきます。
情報や意見などをいただいた方々には、
大変感謝しております。
独断で大変申し訳ないのですが、
質問への回答として、参考になった方へ、
グッドアンサーを付けさせていただきました。

それでは、みなさん、おやすみなさい。
この問題の早期解決を祈っております。

書込番号:12387713

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング