『シャープじゃない?』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥54,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (20製品)


価格帯:¥54,800¥73,666 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『シャープじゃない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

シャープじゃない?

2010/12/22 00:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

クチコミ投稿数:60件

お世話になります。

先日本商品を購入し、ピントチェックを行いました。
結果、ピントが合っているいない以前に、画像がもやっとしていてシャープさがないように思いました。

同じような焦点距離のAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDがあるので、比較してみたのですが、明らかにシャープさが違いました。
本商品の写りはこのようなものなのでしょうか?

なお、撮影方法は、
机に置いて、セルフタイマーで撮影。
距離は最短撮影距離になるように設置。
です。

画像共有サイトのリンクを付けていますので、皆様のご意見を頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:12401703

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2010/12/22 00:43(1年以上前)

f2(50/1.4) f4(60/2.8)を比べるとそうなってしまうでしょうね

書込番号:12401797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/12/22 00:59(1年以上前)

マクロレンズは最短撮影距離でも性能を保つように設計されていますが、そうではない通常のレンズでは最短撮影距離においては球面収差などの増大でシャープさなどは落ちると思われます。
それらを避けるために絞り込んで使うなどの工夫をされるでしょうから、気にする結果ではないというのが、私の感想です。

書込番号:12401855

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/12/22 01:00(1年以上前)

>距離は最短撮影距離になるように設置。

実際に撮影する距離で比較するべきでしょう。
レンズは実際の被写体で判断しないとわかりません。
フローティング機構のあるレンズ以外では、至近撮影において特に大口径では球面収差でフレア感、ソフトフォーカス感がでます。
中間リングなどかませてもそうなるでしょ。
5014Gはシャープではないがそれほど悪いレンズではないですよ。
至近撮影が苦手というのは悪いことではないです。
極端な過剰補正のレンズは至近距離ではそこそこシャープに写ります。
シグマなど至近距離は苦手ですが離れればシャープですね。

書込番号:12401859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/22 02:23(1年以上前)

>ピントが合っているいない以前に

ピントが合っていなかったらモヤッとします。どんなレンズでも。

そして、参考写真はピントがずれています。
これではモヤっとするのは当たり前です。

その上、通常レンズなら本来不得意である最短撮影距離でフォーカスして、
それを至近撮影が得意なマクロレンズと比較したなら、さらにモヤッと見えるのも仕方ありません。

>本商品の写りはこのようなものなのでしょうか?

通常の撮影距離で、正確にピントを合わせて撮影すれば、
充分にシャープなレンズだと納得されることでしょう。。

書込番号:12402082

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/12/22 02:46(1年以上前)

フォト蔵に掲載された写真、拝見しました。

シマウマの仲間さんが言われるように、50mmで撮られた2枚は、
どちらもピントが合っていないように見受けられますね。

60mmをF4で撮られているのであれば、50mmも同じ絞りで比較
される方が良いと思います。

また、どちらも同じ距離で撮影し、被写体が同じ大きさになる
ようにしないと、比較が難しいと思います。

書込番号:12402120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/12/22 05:16(1年以上前)

至近距離での撮影ですのでマクロレンズのほうが至近距離に特化したレンズですので
この距離での撮影ならばまくろレンズのほうがシャープですし同じ絞りで撮影しても
感覚的な被写界深度が深く感じます

またAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの場合この距離でピントチェックしては駄目ですよ
最低でも焦点距離の20倍の距離でピントチェックを行なって下さい(マクロレンズは除く)

書込番号:12402234

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/22 14:31(1年以上前)

こういうピントテストは正確でない、と多くのひとがレス、実証しているのにまだやるひとがいるんですね。
テスト自体がまったく無駄。
こんなのでレンズの評価など馬鹿げてます。

書込番号:12403606

ナイスクチコミ!13


reodogさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/22 22:08(1年以上前)

被写界深度が浅すぎることをシャープでないと表現する人もいるということですね。

書込番号:12405180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2010/12/23 01:02(1年以上前)

回答を頂いた皆様、ありがとうございました。

皆様のご意見を元に同じ条件になるよう、取り直してみました。
今回のレンズは、
@AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
AAF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
BTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
になります。

撮影方法は同じで、最短撮影距離にならないように少し距離をあけました。
また、@はf5.6のみ、ABはf2.8とf5.6、計5枚撮影しています。

やはり、50mm f/1.4Gが一番シャープじゃないような気がします。
如何でしょうか?

書込番号:12406073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/23 01:13(1年以上前)

50mm-f5.6を見ましたが、ピントがズレています。
後ピンです。これではモヤッとします。
「国」の字のシャッキリ度をよく見てください。

絞りf5.6(8か11なら尚よい)で、ライブビューで最大に拡大して、
マニュアルフォーカスで自分の目でピントを合わせてから、撮影してください。

ああシャープなレンズだったな、と思われることでしょう。

書込番号:12406110

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/24 01:11(1年以上前)

 シマウマの仲間さんが仰るように、50/1.4の画像は後ピンですね。

 この様な比較をされるのであれば、せめてピントはターゲットに正確に合わせていただかないと…(^_^;) AFでは正確にピントが合わない事もありますからね。

 ボディと共に調整に出されても良いかも知れません。

 それとも…あまり細かい事を気にされるより、折角購入された、このレンズで撮影された作品でみなさんの目を潤しては如何でしょう?www

書込番号:12411168

ナイスクチコミ!2


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/24 12:25(1年以上前)

ひーのんさん

このようなチェックシート使われてピントが云々言ってる方をたまに見かけますが、
このやり方ってあんまり意味ないんですよ。
詳しくは、以下のURLの記事を読んでみて下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

書込番号:12412322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/12/24 13:08(1年以上前)

≫ひーのんさん

既に多くの御指摘があるように、ピントが合っていません。
シャープさを語るに至っていないので、議論になりません (^^;

ちなみに、タムロンの方もピントは合っていませんね。

被写体までもっと距離のある画像は、どう写りますか?

シャープさよりも、ピントが合っているかどうかを気にされる方が
先のような気がします。

書込番号:12412499

ナイスクチコミ!5


conceさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/24 23:03(1年以上前)

僕も先日、このレンズを購入しましたが、
どうも後ピンのような気がして、
テストした画像を何枚かお店に送りました。

お店では判断がつかないので、ニコンに確認します、と。
その結果、ニコンは「調整で治る」と言ってきたらしいですが、
それだと上がるのは1月中旬頃になりそうとのことで、
お店の判断で新品交換してもらえることになりました。

ひーのんさんも、画像を見る限り後ピンぽいので、
購入店かニコンへ一度相談された方が良いと思います。


書込番号:12414539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2010/12/29 00:00(1年以上前)

皆様

体調を崩していたためお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
色々なご意見、ありがとうございました。

まずは、サービスへ持って行って確認してもらおうと思います。

タムロンのレンズは別件で修理に出した時にピントを調整してくれたので問題ないかと思っていたのですが、後ピンですか…。
やはりModulation Transfer Functionさんやu-skeさんの仰るようにテストの仕方が悪いということなんでしょうね。
勉強になりました。

書込番号:12432024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/12/29 00:18(1年以上前)

ちなみにこのテストはMFでファインダースクリーンまでの光路に異常がないかどうかは分かると思いますよ。
そのくらいしか分かりません。

書込番号:12432101

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/31 23:31(1年以上前)

調整が良いでしょう。

ズミクロンやプラナーの50mmの
ピントの良いレンズは無限遠でも近接でも良いです。

近接で駄目なレンズは無限遠でも駄目です。

無限遠が基本でそこから近接まで劣化するわけで、
近接がよくて無限遠が駄目では標準レンズ設計失格です。

書込番号:12444552

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/01/01 00:06(1年以上前)

あ、
後ピンとは関係なく
ピントが出ていないと言うことです。

書込番号:12444704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥54,800発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング