『センターコラム角度可変型三脚について』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (56製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,800円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『センターコラム角度可変型三脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

センターコラム角度可変型三脚について

2010/12/22 23:18(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

はじめまして
最近マクロ撮影にハマってしまい、現在使用中の純正60ミリマクロに加え、
この100ミリマクロを購入しようと企んでいます。

被写体が極小のキノコやコケなどが多く、
地面スレスレでの撮影で体勢が悪いことが多いため、
センターコラムの角度が変えられる三脚の購入を考えています。
(カメラも現在X2ですが、バリアングルの60Dを考えています。)

ネットで調べてみたところ、
ジッツォのシスティマティック、エクスプローラーシリーズ
バンガードのAlta proシリーズ
インデューロのCXシリーズ   が見つかりました。
(あと発売未定ながら、今年のフォトキナでスリックが出展していたのもありました)

ですが、実際使用している人のレビューがほとんど無く、
デジカメWatchに商品紹介のレビューがあるぐらいでした。

そこで、センターコラムの角度を変えられる三脚を実際に使用している方がいらっしゃいましたら、
実際の現場での使い心地などを教えていただきたいのです。
比較した感想などがあると、とても助かります。

ここはレンズの掲示板だとは分かっていますが、このレンズを購入予定なのと、
使用用途から考えてここで聞くのが1番だと思い書き込みました。

よろしくお願いいたします





書込番号:12405561

ナイスクチコミ!0


返信する
woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 Studio Woods 

2010/12/23 08:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ずるむけるっくすさん 初めまして

このレンズは手振れ補正機能が優秀なので大抵の場合手持ちで撮れますよ。
でも、敢えて三脚を使うなら、大きくて重くて高価な三脚を使うより、ミニ三脚を横に倒して使う方が機動性が上がると思います。
まず、レンズを購入していろいろ試してから本格的な三脚の購入を検討しても遅くはないような気がします。

添付した写真は全て散歩中に手持ちで撮影したものです。
カメラの液晶がバリアングルではないのでアングルファインダーを使いました。

書込番号:12406822

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2010/12/23 11:25(1年以上前)

woods2003さん
ご意見ありがとうございます。

現在、ライブビューで最大まで拡大してMFでピント合わせしています。
ミニ三脚使っていますが、雲台無しで最大まで開脚してもまだ高く、
今はベニヤ板を敷いてカメラ直置きで撮っています。
が、構図調整が難しい上、地面が平らでない場所では使えません。

ミニ三脚を横に倒して、という使い方がイメージできないのですが、
三脚と自由雲台の胴が地面と平行で、頭だけを90度曲げるということでしょうか?

レンズは60マクロがあるので、
優先順位としては三脚のほうが上かなと思っているのですが、
どうなんでしょうか?






書込番号:12407340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/12/23 11:26(1年以上前)

ミニ三脚も良いですが、より低いアングルをお望みなら小型クッションも良いですよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/211431/2/

私はポリエチレンパイプ(枕インナーの余り)、洗濯ネット、スタッフバッグ(防水巾着)で自作しました。
三脚禁止のところでも活躍してくれてます。

書込番号:12407348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/12/23 11:28(1年以上前)

書いている間にスレ主様から、地面が平ら以外でもお使いとのレスが付いちゃいましたね。
これだとクッションは厳しいそうですね。

書込番号:12407358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2010/12/23 11:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

装着例

自由雲台があると便利かも…

三脚のセンターポールを雲台ごと抜いて逆さまに再装着しローアングルにできる物もありますよ。
スリックのカーボン813EXで可能なので、これに近い機種なら可能だと思います。
注意点はセンターポールを緩めるとカメラの重みで一気に下がるのでカメラを地面に激突させないようにしましょう。

書込番号:12407485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/23 13:07(1年以上前)

 ずるむけるっくすさん、こんにちは。

あっしも昨日、100mmマクロを買いました。
(キタムラ \86,000から、キャンペーンでマイナス\5,000の予定。)
しかし、昨夜は飲み会だった為に、未だ箱を開封していません。

今まで、主にタムロン90mmマクロを使っていましたが、Hybrid IS に惹かれました。
これからは、マクロを手持ちで撮るなんて、夢みたいな事が出来るのが嬉しいです。

さて、三脚ですがお安く上げるのならば、以下の組み合わせは如何でしょうか?

1.三脚  GITZO G2220 2.35Kg アルミ  約\22,000-
2. 雲台  GITZO GH2750 0.48Kg 約\22,000-

勿論、アルミではなくカーボンも有りますが、価格的には5万円以上高くなります。
(GITZO GT2540EX 1.84Kg 約\80,000)

あっしも、アルミ製を使っています。
エクスポローラー三脚は、カメラ位置設定の自由性はかなり高いです。
脚の開脚角度は自由ですし、オフセットのポールも使い易く、オフセンター・ボール
雲台と組み合わせば、使えない位置/角度は無いくらいです。

 しかし、U型ですので耐荷重的にも、将来 EF180mmマクロまで発展する予定でしたら、
あまりお勧めは出来ません。

書込番号:12407774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/23 13:16(1年以上前)

 ずるむけるっくすさん

 GITZO G2220 は生産終了みたいです。
 失礼致しました。

書込番号:12407812

ナイスクチコミ!1


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 Studio Woods 

2010/12/23 15:12(1年以上前)

現在使っている三脚はローアングルでの撮影を想定して、1976号まこっちゃんさんが仰るようにセンターポールの下方にもカメラを付けられるVelbon El Carmagne 640を購入しましたが、アングルファインダーを覗くのが難しいため、今まで一度もそのような使い方をしたことがありません。
で、通常は100均で買ってきた断熱シートを地面に敷いて、そこに座り込んで手持ちで撮ることが多いです。
これなら路面に砂利があっても膝が痛くならないですから。

ビーンズバッグも作りましたが持ち歩きが面倒で結局使っていません。

地面から少し浮かしたい時はカメラを持つ手を膝の上に置いています。
確実に固定したい場合は、三脚(大きくても小さくても可)を横倒しにして、蛇が首を擡げるように自由雲台を上向きにします。
この方法はプロもやっている手法で写真誌で見てから真似するようになりました。
三脚を横倒しにする場合はレリーズを使った方が安全でしょうね。

書込番号:12408188

ナイスクチコミ!1


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 Studio Woods 

2010/12/23 15:48(1年以上前)

ミニ三脚と言えば現在3種類を持っていますがそれぞれ一長一短ですね。

@Manfrotto table Tripod 709
これはGパンの尻ポケットにも入るので気軽に持ち出せますが重いレンズだと首が垂れるかも。
 タムロンの180oマクロくらいまでなら使えることを確認しています。 

AVelbonのULTRA MAX mini
 2本だけ足を延ばして地面に横倒しにすれば雲台面までの高さは数センチに収まるので、このレンズを買うまでは良く使いました。
 今はそれも面倒なので手持ちが多いです。

Bサンワサプライ・マルチクランプポッドCX3000 (中国製)
 http://studiowoods.blog82.fc2.com/blog-date-20090521.html
 ケンコーから出ているクランプ式のミニ三脚(クランプポッドプロ100)と同じものかも。
 地面にも置けるし杭にも取り付けられるとの触れ込みで買ったのですが、鋳物製で重くて購入後一度も使ったことがありません。

書込番号:12408322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/23 19:45(1年以上前)

別機種

トラベラーで逆立ち

エクスローラーものすごい使いにくかったです
完全にそれ(難しいアングル)専用なら良いのかも?ですが
まず開脚のストッパー?の部分の構造が特殊で決まった角度で止めることができず
普段正立させるのが面倒です
またその仕組みのため強度の割りに重く無駄に重いといった印象が拭えませんでした

スレ主さんのご質問の場合ローポジションですので
脚を伸ばさないため細めの三脚でも十分な強度が出ます
ニ型のエクスプローラはオーバースペックということもあると思います

ローポジションでしたらGitzoのトラベラーがお勧めです
本来収納のためですが三本の脚が90度以上跳ね上がるようになっています
これを利用しセンターポール反転型の三脚と同じことができますし
センターポールを反転させるよりセットが圧倒的に早いです

ただエクスプローラーは人気の無さを反映してか
中古価格が同クラスに対して安いので価格を考えれば悪くないとは思います

書込番号:12409290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2010/12/23 20:13(1年以上前)

もも助2005さん

実は枕の中身と洗濯ネットで作ったことがありますが、中身が少なかったせいか、
カメラとレンズの重みで少しづつ沈んでいってしまいました。
リンク先のは、かなり急角度でも立っていて水平な場所なら結構使えそうですね!




1976号まこっちゃんさん

この方法で、自由雲台、三脚座と併用すれば構図調整もある程度はできそうですね。
三脚はベルボンのULTRA LUX i Lしか持っていませんが、
センターポールは抜けるので試してみます。




フリテンの寅さん

100ミリマクロおめでとうございます!
もうすぐ仲間入りの予定です(笑)

エクスプローラーをお使いですか!
マクロや特殊な地形での撮影はすごく便利そうですね。
ちょっと特殊な感じですが、普通の三脚としての使い勝手はどうでしょうか?
虫などはあまり撮らないので、
APS−Cで満足している現状では180ミリを使うことはなく2型でも大丈夫そうです。


書込番号:12409429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/12/23 20:40(1年以上前)

woods2003さん

断熱シート、これは良さそうです!
実は今日撮影してきたのですが、地面がジメジメで・・・
断熱シートなら水分も大丈夫そうですし、早速試してみます。

三脚横倒し、ようやく理解できました。
脚を伸ばしてV字型にすれば水平な場所では安定しそうですね。

自分が使っているミニ三脚は、
ベルボンの自立式一脚Pole Podの三脚部分を取り外したものです。
毎回使っていて悪くはないけど・・・という感じですかね(笑)




BABY BLUE SKYさん

あ、やはりエクスプローラーは普通の三脚としては使いにくいですか・・・
一時期、すごく魅かれて購入を考えたのですが、
普通の三脚としての使い勝手が分からず、保留になっていました。
マクロ専用として中古で格安なのを探すのも手かもしれませんね。

トラベラーは盲点でした!
収納のために脚が逆向きに曲がることは知ってましたが、
それを利用することまでは思いつきませんでした。
早速自分でも調べてみます。




書込番号:12409565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/23 22:09(1年以上前)

  ずるむけるっくすさん、こんばんわ。

 普通の三脚としての使用感度ですが、悪くないと思いますよ。
実は、最初に買った三脚がCITZO G2220 でして、当時は他に三脚の選択肢が無いので、
こればかり使いました。
(現在はマクロ撮影時を除いて、GITZO 3541XLSと、Manfrotto 055MF3 が主力三脚です。)

BABY BLUE SKYさんの言われる様に、エクスプローラーは、立てる時に特別に
難しいという印象は有りません。
但し、その機能上(無理な角度、アングルの安定保持上)やや自重が重いという感じは否めません。
換言すれば、「頑丈に出来ている」と言うことかも知れません。

 バリアングル三脚のエクスプローラーで、バリアングル液晶の60Dの使用も、
良いのではないでしょうか?
G2220は無くなりましたが、GT2932EX 最低高3cm、自重2Kg、耐加重10Kg、価格約\60,000
材料 バサルトなどというのも有ります。

 トラベラー三脚ですが、GITZOには、GT1550Tと、GT1541T が有ります。
BABY BLUE SKYさん言われる、脚が180°折り畳めるGT1550Tは軽くて優秀な三脚ですが、
耐加重が2Kgです。一方、同じトラベラーで、見た目同じののGT1541Tは耐加重8Kgです。

では、どこにその剛性の違いの理由が有るかと言うと、GT1550Tは脚のロック・システムが
従来型のALRなのに対して、GT1541Tは最新のGロック・システムが採用されています。
捻り方向の剛性が、格段に強化されています。

 海外出張の多いあっしは、GT1541Tと雲台GH1780の組み合わせで使っていますが、合計で
1.2Kgくらいの三脚ですが、安定感は抜群で、夜景を撮っても安心感があります。
一方、脚が逆向きに折り畳めるGT1550Tは、それなりに良いですが、価格面から言っても
マクロのローアングル専用には勿体無い気がします。

 何れにせよ、お店で実際に品物を手に取って見る事です。
疑問点は、お店の人に質問して、納得してから購入されることが望ましいです。





書込番号:12410126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/23 22:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

ジッツオ・エクスプロ―ラー(2228カーボン)

ずるむけるっくすさん こんばんは

私は普段は三脚は使わないのですが・・、何を思ったか・・・、
中野のペコちゃんで、ジッツオ・エクスプロ―ラー(G2228カーボン)に
一目惚れをしてしまい、つい数日前に衝動買いしたばかりです(笑)

私の場合エクスプロ―ラーは、卓上のモノを撮影をするため!と明確ですので、たいへん重宝してます!
100マクロで花撮りもします。

普段使いの三脚としては、軽いレンズでの風景や集合写真程度なら問題なさそうですが、
180mm以上のレンズにはちょっと不安もあります。
(私の場合は、かなり重たいレンズの70-200 F2.8LUでも使ってますが・・・)

ずるむけるっくすさんが現在ご使用の60マクロや購入予定の100マクロでしたら、
まったく問題無いと思いますが・・・、念のためおもりを着ければ更に安定するかと思います。

書込番号:12410138

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2010/12/24 21:51(1年以上前)

フリテンの寅さん

普通の三脚だと何も考えなくても同じ角度に脚が開いて、
同じだけ脚を伸ばせば、いつも同じ高さにセットできる。
エクスプローラーは、決まった角度で脚を開くことができないから、
普通の三脚のように毎回同じ位置に素早くセットはできない、と。
それをどう考えるかということなのでしょうね。

トラベラーの説明、ありがとうございました。
とてもよく分かりましたが、やはりおっしゃるように、まずは触ってみないとですね。
でもトラベラーとシステマティック以外は置いてある店を探すのが大変そう・・・。
名古屋圏なので正月休みにでも名古屋の量販店を回ってみます。




キヤのんきさん

おぉー、こういう写真を待っていたんです!!
カメラ&レンズが重いとコケそうな気もしますが(笑)、
5D2で大丈夫そうなのを見ると、見た目よりはずっと安定しているんでしょうね。
マクロ以外の撮影では標準より広角側のレンズしか使わないので、
あまり重くもならず、大丈夫かと思います。



書込番号:12414175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/12/24 22:09(1年以上前)

まだ完全に解決したわけではありませんが、
皆さんのいろんな意見が大変参考になりましたので、
一応ですが、「解決済」としました。
これから実際に三脚を触ってみて結論を出したいと思います。

ですが、購入するにしてもしないにしても結論はまだ先なので、
気が付いたことなどがあれば、ぜひアドバイスしてください。

ベストアンサーは、指定した三脚について教えていただいた
「フリテンの寅さん」と「キヤのんき」さん、
それに最初にレスしていただいた「woods2003」さんにいたしましたが、
その他の皆さんの意見も大変参考になりました。
ありがとうございました。

また分からないことなどがありましたら、よろしくお願いいたします。
レンズなども買いましたら、こちらも感想など述べさせていただきます。


本当にありがとうございました。
引き続きアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:12414264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/25 15:33(1年以上前)

機種不明

Canon 40Dで…

ずるむけるっくすさん、初めまして。。。。。

解決済みのようですが、EF100mmF2.8L IS USMを検討中なので、ココを覗いたらマクロ用三脚の話でしたので。。。。。

私が使っているのはGITZOの三脚エクスプローラです。
・三脚…エクスプローラー三脚G2258
・雲台…オフセンターボール雲台G1275M
現行品
・三脚…エクスプローラーカーボン6X三脚GT2541EX
・雲台…オフセンターボール雲台GH2750

> 被写体が極小のキノコやコケなどが多く、
> 地面スレスレでの撮影で体勢が悪いことが多いため、
私も花撮りが多いので、エクスプローラーは重宝しています。
ウルトラーローポジションでも合わせたいところにどこにでも向けられますョ。
ファインダーをのぞくためにアングルファインダーも使っています。
ローポジションでない普通の高さにセットするのも慣れてしまえば気にならないです、私の場合ですが。

以下実際の撮影場面デス。(ご参考まで)
キノコ撮り:
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/_15-8164.html

タンポポ撮り:
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/gitzo_efbd.html

書込番号:12417122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/12/25 22:43(1年以上前)

フォトフラファーぽよさん

レスありがとうございます。
その写真、前にどこかで見たことがあるような気がします。
もしかしたら、ブログにお邪魔したことがあったかもしれません。
(コメント等はしていませんが)

普通の高さでの使用も問題ないとのこと、心強いです。
最初は違和感があるかもしれないですが、
慣れてくれば大丈夫なのでしょうね。

今日も小型三脚で撮影してきました。
1枚撮ってから、同じ構図であと半歩寄りたいという時があったのですが、
普通の三脚なので、三脚ごと前進させなくてはならず結構大変でした。
エクスプローラー型だと脚はそのままで、ポールと雲台の操作だけで済みそうなので
やはりあったら便利だろうなぁと改めて思いました。

書込番号:12418848

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2011/01/08 22:06(1年以上前)

レジャーシートにビーンズバッグ、バリアングルが無い場合はアングルファインダー。
それに汚れが気にならない服装も。
様々な構図がとれる体制だと写真も変わりますよ。

書込番号:12480727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/02/05 19:43(1年以上前)

idosanさん

返信、大変遅くなってしまいました・・・(汗
いろいろ工夫するのも写真の楽しさのひとつですね。
このスレでも、いろんなアイデアをいただき、大変参考になりました。




現状報告。

さて、あれからですが、
量販店から小さなカメラ屋までけっこう見て回りました。

有名(らしい)写真家の方とも話をすることができ、
『そこまでマクロが好きなんだったら、
「マクロもできる」三脚ではなく「マクロのために」三脚を買うべきだ』と熱く語られました。
単純な性格故にあっさり感化されてしまい、ジッツオのエクスプローラーを買うことにしました。
CP+での各メーカーの新型発表まで待って、発表が無ければ、
ジッツオのキャッシュバックが終わるまでに購入したいと思っています。


それから100マクロについてですが、
なんとなく、タムロンから60周年記念モデルで新型90マクロが出るような気がして、
急ぎで必要というわけでもないので、今年はちょっと待ち状態かな、と。
でも夏のボーナス頃には買ってる気がします(笑

書込番号:12610544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング