『良いレンズ?普通のレンズ?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (18製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『良いレンズ?普通のレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

良いレンズ?普通のレンズ?

2010/12/24 01:07(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

こんばんわ。
こちらのレンズの評判は 「良い」と巷の評価を受け 「神レンズ」
とまで言われる方もおられます。
が、
まずこれを。
http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/464-pana_20_17?start=1
すでに見られてご存知の方もおられるとは思いますが、このレンズの歪曲収差がカメラの補正の力を借りないとかなりの樽型収差(リンク先下側の図)です。

さて、こういう場合 レンズ単体として 良いレンズと言うのか 言うべきほどでもないのか?

私は、写真撮るのが面白いだけで 本来、色収差とか歪曲収差とか気にして買ったり使ったりするタイプではないのですが 
「神レンズ」その言葉に興味と疑問に行き当たり こういう質問となりました。
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12411154

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 Flickr 

2010/12/24 07:58(1年以上前)

良いレンズです。

書込番号:12411632

ナイスクチコミ!6


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/12/24 10:33(1年以上前)

このレンズは持っていませんけど。

レンズの善し悪しを語るには解像の高さ、歪曲の少なさ、周辺光量の豊富さなど色々あると思います。

超広角レンズや明るいレンズなどでは設計が難しくなってきて、あっちを立てればこっちが立たずという事になると思います。

そこで無理をせずに、「○○で最高の結果を出すために△△はある程度までで抑えておく」というバランスをとるのが一般的です。

マイクロフォーサーズは光学ファインダーを持たない規格ですので歪曲補正などは積極的にデジタル処理で行い、
その他の部分の性能を上げる事でマイクロフォーサーズとしてのメリットが生きてくると思います。
パナの7-14mmとオリンパスフォーサーズの7-14mmの大きさの差とかを考えれば納得ですよね。

無理して光学のみで性能を追求する必要はありませんからね。
# 私は性格的に光学的に綺麗に出てくる方が好きですけど。

私の持っているニコンのD700にも周辺光量落ちを補正するヴィネットコントロールと言う機能があります。

レンズだけでは写真は撮れませんので、特にマイクロフォーサーズはボディも込みでレンズを評価する必要がありそうですね。

書込番号:12412016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2010/12/24 12:10(1年以上前)

マイクロフォーサーズではボディによる歪曲補正もレンズの性能のうちと考えてしまっても良いと思います。

というのはマイクロフォーサーズではレンズの歪曲収差などの情報をそのレンズ自身が持っており、その情報をボディと連動させてプレビュー画像からリアルタイムで補正するというやり方を採っているからです。光学ファインダーを廃してマウントの電子接点を増やしたマイクロフォーサーズならではの補正方法と言えるでしょう。

実際に使う場合を考えてみても、一眼レフの場合は光学ファインダーで見た状態とボディで補正された画像の間には違いが出てしまいますが、マイクロフォーサーズではプレビュー画像からすでに補正されていますので、歪曲補正がレンズであってもボディであっても実用上は同じことになります。

書込番号:12412273

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2010/12/24 12:37(1年以上前)

>私は、写真撮るのが面白いだけで 本来、色収差とか歪曲収差とか気にして買ったり使ったりするタイプではないのですが 
「神レンズ」その言葉に興味と疑問に行き当たり こういう質問となりました。
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。


評価は主観ですので、各自が判断するしかないですね。
表現も主観の上で言っているのですから、判断するのも難しいですけどね。
気にしていないのであれば、あえて気にしない方が良いのではないでしょうか。

書込番号:12412364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 休止中 

2010/12/24 12:47(1年以上前)

神か仏かは別として、
カメラを可能な範囲で電子化したシステムとして提案したのがm4/3だとすれば、
従来とは違った視点から、見なければならないのかも知れません。
私はG1を持っていますので、欲しいレンズです。多分、使い方次第で良いレンズでしょう。

人それぞれに、神や仏が存在するのと同じではないですか。

書込番号:12412408

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2010/12/24 17:57(1年以上前)

レンズ本来の性能だけではなくて、ソフト性能も踏まえて相乗効果をあげる
ということがデジタル時代になって可能になりました。

ソフト補正によって、安いランクのレンズでも上級レンズと戦える&描写性能をあげられるということは喜ばしいことです。

G20mmF1.7が弱点がないというところまで突き詰めた、とはこれからも進化していく技術の中では決して言いきれないとは思います。

フィルム時代にはあきらめていた、「神がかり的な事」を人間の手によって成し遂げられるようになったともいえるのかもしれません。

でもまず言えるのは、「この値段でここまで写ってしまう」ということを強味にしたことでの話の広がりですね。

当然(同じ焦点距離・仕様において)値段の高いレンズが描写性能で下級レンズ&安いレンズに負けてはいけません。それでもその暗黙のルールで囲まれた規律世界はいつか煮詰まります。下剋上を求める人が現れ、規律を破ることを求める人は現れるのです。

書込番号:12413226

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 Youtube 

2010/12/24 18:20(1年以上前)

 ストリートフォトをよく撮るので 歪曲の大小は死活問題なので 歪曲が無く、明るく開放でバシバシ撮れるこのレンズは個人的には”神レンズ”ですね。

 電子的な補正は邪道だとする言い分は判りますが、光学性能を重視したSIGMAの50mm F1.4のように大きく贅沢な硝材で作って 美味しい真ん中だけ使うという手もありますが、マイクロフォーサーズとしては”有り得ない” ボディに見合うレンズサイズじゃないとマイクロ一眼として成立しないですね。

 ただし、電子補正に対応していない画像ツールにRAWのまま持っていったときに歪曲の嵐で頭抱えることもあります。この手の電子補正にシームレスにいろんなツールが対応するようになってくれればいいと思います。
  

書込番号:12413293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/12/24 20:35(1年以上前)

>アクセルかっちゃん!さん 
そうですね、出てくる画像は素晴しい表現をしてるレンズと思います。

>ToruKunさん  レオパルド・ゲッコーさん 
お二人のお言葉から あぁ、なるほど と再認識したことがあります。
確かにμ4/3機に光学ファインダーは関係ないので、レンズ自体の歪曲はEVFやLVFには現れることが無いですね。
要するに 光学ファインダー機にこのレンズを取り付けて使うことが起こらない限りは 性能的には良いと言われ続けて正解だとわかりました。
それと、レンズと本体二つ合わさっての 「性能発揮」ということもです。

>okiomaさん
これを機に「神レンズ」言葉に惑わされないようになると思います。
昔からの言葉なんですかね?
日本なら 「仏レンズ」 で良かったりしそうですね。

>うさらネットさん
写りは素晴らしいレンズですし、他のサイトで見た歪曲グラフは素晴らしかったので疑問すらなかったのですが このサイトでやたらと「神レンズ」と聞かされると気になりだしてしまって 行き当たったサイトでこの異常な樽型収差を見てしまったものですから・・・

>乳蛙さん
ソフトに依存するレンズですね。
デジタル時代になり 昔のことはやはり普通ではなくなっていくんですね。
たしかに ノイズリダクションとか手ブレ補正とか夜景モードとか・・・。
あっ 販売価格と比較して 素晴らしい という表現もよくありますね。

>BOWSさん
RAW現像時、そのメーカー対応でないソフトの場合は 樽型収差がそのまま出ますよね。
確かにメーカー独自の補正方法は 現像の足かせになりそうですね。
このレンズもJPEG出しだけで使う方と RAW現像で使う方とでは
微妙に評価の仕方の違いを感じた時がありました。



光学ファインダーカメラを離れたからかこそ出来た、デジタル時代の良きレンズ
という理解をしようと思います。



書込番号:12413803

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/24 21:17(1年以上前)

光学ファインダーカメラを離れたからかこそ出来た、デジタル時代の良きレンズ
という理解をしようと思います。




ちょっと違うかな。

原理的にカメラで歪曲補正すると解像力は落ちるが、
このレンズは補正しても、
無補正で歪曲が少なく解像が良いレンズよりずっと解像力がある。

補正しなければさらにすごい解像力となる。
通常は倍率上、m4/3ではAPS-Cには解像は勝てないが、
このレンズは勝てる。

これが神レンズといわれる所以だね。

書込番号:12414003

ナイスクチコミ!5


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/12/24 21:33(1年以上前)

>ECTLUさん
なるほどー。
その補正をかけても解像力を高く保てる理由とかは
ご存知ですか?
それとも、その理由が謎だから 「神レンズ」 なんでしょうかね?

書込番号:12414076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2010/12/24 21:35(1年以上前)

ソフト的に補正をかけることによって特段のデメリットがないのであればOKと思います。
デメリットがあるとすればそれによって「いらない画質劣化がある」「ソフト的な補正がきかないボディに装着するとダメレンズになってしまう」があると思いますが、LUMIX20の場合はどっちも心配ないですからね。

M4/3以外のボディにこのレンズを装着しようという人は物理的な要因及び心理的にもほとんどいないと思いますので。

書込番号:12414089

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/12/24 21:55(1年以上前)

>小鳥遊歩さん
NEX以来お久しぶりです。
ECTLUさんや小鳥遊歩さんの話からすると
補正をかけても解像する その技術力が 「神」だということですね。
しかし、先にECTLUさんに質問をしている
無補正で歪曲なく解像しているレンズよりも解像するとは
このレンズのどこにそのような仕組みがあるんでしょうね?
いやー、スッキリ出来ると思ってましたが
なんかモヤモヤしてきましたよ。

書込番号:12414186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/24 22:23(1年以上前)

miyabi1966さん
ま〜色々、感じ方がちゃうからな。

書込番号:12414338

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/12/24 23:02(1年以上前)

レンズ単体では微妙でも、最終的に出力される写真が素晴らしいなら良いレンズでしょう。
μ4/3だからこそできる事で、パンケーキレンズが使えないCANONユーザーとしてはうらやましい限りです。

書込番号:12414536

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/25 00:02(1年以上前)

>無補正で歪曲なく解像しているレンズよりも解像するとは
>このレンズのどこにそのような仕組みがあるんでしょうね?

詳しいところは判りませんので他の方に任せるとして、
歪曲収差があるのがレンズの基本というか本来の姿なのでしょうから、
それをカメラ側に任せることによって他の部分、特に解像力向上に
寄与出来たと考えるのが自然ではないでしょうか?

話は変わりますが、でSONYの「手持ち夜景」などの写真合成技術の方が私的には
よっぽど抵抗がありましたけど・・・・・最初は、
他人に「凄いでしょ」って見せられても、苦労して撮った写真で無く
「所詮は合成写真でしょっ」て思ってしまうw
まあ個人で撮る分には問題ないし、今ではごく普通に使ってますがwww

コンテストなどでは、どこまでが写真としてOKなのか甚だ疑問ですが・・・

書込番号:12414826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2010/12/25 00:12(1年以上前)

>無補正で歪曲なく解像しているレンズよりも解像する

確かにGANREFのデータなどで他マウントの標準レンズあたりと比べてみても、絞り開放から極めて安定しているこのレンズの性能には目を見張るものがありますね。
その理由はわかりませんが、ミラーレスならではのフランジバックの短さや完全に新規のデジタル専用設計マウントというのも関係しているのかもしれません。

他には、マイクロフォーサーズ開発陣のこだわりもあるような気がします。
このレンズはもっと小さくしようと思えば出来たけれども性能を出すためにこのサイズになったという開発者の話を読んだことがあります。他にも、例えば7-14mmは値段が倍以上もするオリンパスのフォーサーズ用の7-14mmを目指したとか、パナソニックの開発陣にはレンズ性能に関してはこのレンズに限らず信念というか執念のようなものがあるように思います。

そういう裏に隠された執念のようなものを楽しむのもマイクロフォーサーズの楽しみの一つだと思っております。
いろいろ調べてみると、そこまでやるの?と思うようなことがポロポロと出て来るんですよね。

書込番号:12414867

ナイスクチコミ!3


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/12/25 00:29(1年以上前)

>nightbearさん
その色々を知りたくなるとモヤモヤして
絶対的に知ってる方がおられないかと訊いてしまうわけです。

>DATYURAさん
キヤノンもいずれはミラーレスを出せば このようなレンズを
作れる技術力があるじゃないですか。

>kimifujiさん
元々私の頭の中では レンズの解像力は レンズの構成により
歪曲収差とか色収差とかetcを上手く処理されたものが良いレンズであるとしか頭には無かったものですから・・。
多分、悩み解消にはこのレンズを設計開発した方の談話を探して読まないとモヤ〜ッとのままかもしれませんね。

>レオパルド・ゲッコーさん
そうです、開放からボヤッとせずに解像している。
レンズの事はわからないのですが、小さくすることが出来たということは
裏返せば 大きくすればレンズだけで補正され解像力の高いレンズは作れるということでしょうか? 
なかなか奥深いレンズですねー。

書込番号:12414925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/25 00:51(1年以上前)

miyabi1966さん
そうなんよね〜・・・
少し、話が違いますが
どなたかの回答でも有ったと思いますが、
レンズ、もう少し細く出来ますよ。
MF、周辺光量、保証無し!
オリンパスペンF用のレンズ
かなり細いですからね。

書込番号:12415032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2010/12/25 01:07(1年以上前)

>歪曲収差とか色収差とかetcを上手く処理されたものが良いレンズ

デジタル技術が進んで、そういう考え方を見直しても良い時期に来たということなのだろうと思います。

例えば光学的に歪曲補正を頑張って一見歪曲が減ったように見えても陣笠型の歪曲になってしまえば、さらに補正をして仕上げるのはむしろ難しくなってしまいます。直線を出したければ素直な樽型歪曲のものをデジタル補正した方がきれいに仕上がるでしょう。
また、色収差はデジタル補正した方がむしろきれいに仕上げられるのではないでしょうか。

光学的に無理なくできるところは光学的に補正を、デジタルにまかせられる範囲のものやむしろデジタル補正した方が良いものはデジタル的に補正を、というのがデジタル時代の補正のあり方だと思います。

>大きくすればレンズだけで補正され解像力の高いレンズは作れる

おそらく出来るでしょう。実際パナソニックにはマウントは違いますがフォーサーズ用のSUMMILUX 25mm/F1.4というレンズもありますし。

しかし、ミラーレスにおいてはレンズのみでの補正に固執する必要はないと思います。
20mmF1.7の補正後の歪曲の少なさはまさに驚異的です。デジタル補正しているのですから当たり前と言えば当たり前ですが、値段が4倍以上する他マウントの超高級標準レンズと比べてもこちらのレンズが圧倒的に勝ります。
ここまで小さく軽く安価なレンズでこれほどの性能が出せるのであれば、あえて時代に逆行してまで光学系のみの補正にこだわる必要はないのではないかと思います。
これはミラーレスがもたらした恩恵の一つだと考えています。

書込番号:12415091

Goodアンサーナイスクチコミ!8


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/12/26 14:01(1年以上前)

機種不明

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

キヤノンなどでも、以前から各収差の補正は積極的にやっていたし、別にG20だけの問題ではないと思うが。

光学補正でもデジタル補正でも、基本の光学性能と相関してあることだし、その極めて上手くいった例がG20+μ4/3なのだろう。

書込番号:12421372

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/12/26 19:12(1年以上前)

>nightbearさん
35mmハーフPEN Fのレンズは細くてコンパクトですよね。
最近オリンパス(μ4/3)レンズも細めてきましたよね、軽量化のために。

>レオパルド・ゲッコーさん
デジタル補正前提に樽型収差を作るのもまた大変な技。
デジタル時代の象徴的なレンズとなりそうですね。

>freakishさん
G20mmレンズが問題というわけでは捉えてはいないんですよ。
「神レンズ」と呼ばれる所以、理由たるものは何かを知りたかったんです。
知ってる方がおられるかな?と。

書込番号:12422629

ナイスクチコミ!0


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/26 22:20(1年以上前)

miyabi1966さん

くどい。くどすぎる。
写りが良いとの評価で十分。

私にレスはいらない!!!

書込番号:12423541

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/26 22:35(1年以上前)

普通に使って良いレンズですよ^^

書込番号:12423629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/12/26 22:39(1年以上前)

>「神レンズ」と呼ばれる所以、理由たるものは何かを知りたかったんです。

実際に使ってみてないと、スッキリしないと思いますよ。

書込番号:12423655

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/12/27 00:07(1年以上前)

>拍得好?さん
良いレンズですね。
その言葉に異議は無いですね。

>Hiro Cloverさん
いずれ、μ4/3を使う時はあると思います。
1年半前 一眼に入門する時にはG1とかは候補でしたので。


くどい とお怒りの方がおられるようですが
私はこの質問初めてですが 何かあったんでしょうかね?
別にこのレンズを認めないとか否定してるわけではないのに
不思議なこともあるものです。

ちょうど、色々ご意見と考え方をいただけたので
閉めさせてもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:12424124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/27 04:56(1年以上前)

miyabi1966さん
デザインも、似てきてませんか?

書込番号:12424633

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/29 11:20(1年以上前)

ECTLUさんや小鳥遊歩さんの話からすると
補正をかけても解像する その技術力が 「神」だということですね。
しかし、先にECTLUさんに質問をしている
無補正で歪曲なく解像しているレンズよりも解像するとは
このレンズのどこにそのような仕組みがあるんでしょうね?
いやー、スッキリ出来ると思ってましたが
なんかモヤモヤしてきましたよ。



おっと、失礼した。

仕組みはね、推測入れて下記の通りだ。

1.マイクロフォーサーズは原画面がフルサイズの1/4の面積、長さ方向で1/2なので、
同じ設計なら長さに関係する収差(球面収差、非点収差、コマ収差)は原理的に1/2になる。
逆に観賞時に倍率が上がるから銀塩のように行ってこいで+−0
ではなく、デジタルの場合は少し+になるようだ。

2.しかし他のm4/3と比べてもパナ20mmは特に出来が良いようだ。
それは、解像力の高さと平坦性が優れているせいで像面湾曲も少ない、
その理由(結果)の一つにMTFの高周波40本の線が周辺部まで高い値を保ち、
M面とS面が貼り付いている(高周波の線が大きく離れていない)ことがある。

3.その理由(結果)としてGanReffでも明らかなように
倍率色収差が恐ろしく小さく、光を1点に集める性能が良いと考えられる。

4.その理由は、非球面レンズを2枚(3面)使ったことと、
前半は対称型のレンズ配置で後半はトリプレットで2個のレンズを合わせたような
配置をとっている。
つまり前半は解像力や歪曲対策に優れたクセノタール似、後半は抜けのいいトリプレット似で
前半で素姓のいい基本画面を作り後半で補正する画期的な設計をしているんではないかと思われる。

5.その理由は、ミノルタがカメラを辞める時パナに移った技術者達が設計している
のではないかと思われる。
彼らはガラス溶解から自社生産のミノルタでライカとの提携も経験しており、
おそらくNikonに次ぐレンズ設計技術力を持っていると思われる。

書込番号:12433243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2010/12/30 12:34(1年以上前)

20mmが凄いのは、この解像度レベルを、公差から逃れられない工業製品として成り立たせている事ですね。
詳しくは>ECTLUさんが、電子補正無しでの素晴らしい実験が此処の口コミにありますから、ご覧下さい。

レンズを作る上では、ザイデルの5つの収差+色収差を何処まで妥協できるか、製品として許せるレベルに落とし込めるか、ですが、パナは電子補正を前提に歪曲収差の補正を有る程度捨てました(全部捨てたら魚眼ですw、まぁパナの魚眼は、銀塩用では見たこと無いような途方もない解像度ですが)。
その分を像面湾曲の徹底補正にでも使ったのでしょう、隅まで素晴らしい補正です。

それこそ、>ECTLUさんの口コミで、像面に必要な解像度について、相当些細な検討がされており、銀塩時代の解像度設計ではデジ時代では足りない、との言及もあったと記憶しています。

完全に真っ新なパナはその時代にあったレンズをきちんと設計してきています(オリもですが。松レンズはやっぱ凄いです)。過去の資産で何時まで食ってくんだ?と正直他社が心配です。
惚け云々は、ピント面の映像の鮮鋭さが有って初めて議論が成立するので、ただボケてて良いのなら昔の55mmF1.2(モノコートがより良)を中古で漁ってアダプタ、でもやれば?とか思ったりしますね。
(なのでコシナのF0.95もきちんとm4/3用にピント面の映像はかなり鋭いです。味云々だとつまらないレンズ、と称され気もしますが、ゾンビの戯言でしょうw)

書込番号:12437879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/07/30 18:39(1年以上前)

このレンズを使って2年近くなります。
それまでオリンパスのZD25m2.8を使っていたのですが20mmの開放でこんなにシャープで
背景が暈けるなんて信じれなかった記憶があります。オリンパスのフォーサーズレンズは開放でも
使えるレンズばかりなのですが、それと比較しても写りの素晴らしさには感動すら覚えました。
ZD50mmもよく神レンズと呼ばれますが使いやすさの点ではこちらが上かと思います。
もちろんマクロとしての使い勝手には負けますが、ポートレートなんかはこちらが上かと思います。
ボディー内補正があるということですが、別に写りがよければ気にしません。

書込番号:13314989

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング