『標準ズームレンズ』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ズームレンズ

2010/12/24 18:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 MSpeedさん
クチコミ投稿数:58件

はじめまして

最近D700を購入したのですが、
FXフォーマットで使える手持ちのレンズが単焦点のみです。

レンズ付け替えての撮影が困難なケースに最近遭遇します・・・。
また、ゆえにシャッターチャンスを逃す事もしばしば・・・。

そこで、ご相談なのですが、
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
こちらのレンズをD700の標準ズームとして購入を考えております。
(予算的な事が大きな理由です。)

D700にて、お使いの方が居ましたら、何卒アドバイスをお願いいたします。

書込番号:12413372

ナイスクチコミ!0


返信する
VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/12/24 19:11(1年以上前)

こんばんは。
それならタムロンの28-75F/2.8はいかがですか?
http://kakaku.com/item/10505511961/

明るいし、お値段安めだし、なかなか良く写りますよ。
最短撮影距離も0.33mだし使いやすいです。

書込番号:12413478

ナイスクチコミ!3


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/12/24 20:47(1年以上前)

MSpeedさん、

 >(予算的な事が大きな理由です。)

 うーん、無理をしてでも24-70/2.8に行くべきでしょう。
 結局回り道をして、最後はこれに落ち着きそうな予感がします。^^)

書込番号:12413866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/24 21:08(1年以上前)

 デジタル一眼使用でズームレンズが1本も無いのは一寸不便ですね・・・。24-85mmもTamron28-75mmも優秀なレンズですから安心して使えます。
 しかし、視点を標準ズームに止めないで、もう少し各メーカーのレンズカタログを見て下さい。TamronにはAF28-300F:3.5-6.3 XR Di VCと言う超高倍率レンズがあります。東京での新品価格は47.000円前後、中古と云っても新品同様品で37.000円前後で買えます。
 スレ主さんのカメラ経験はどれくらいになるか分かりませんが、経験豊富な方ほどTamronレンズなんて?と、一段低く見がちです。もちろん、そうでない方もいて、愛用者も大変な数になるようです。このレンズは1994年に発売されていらいロングセラーを続けている同焦点距離レンズにVC機構を入れてNIKONとCANON用に再調整し2007年に発売した逸品です。
 私はTamronとは縁もゆかりも無いことをお断りして話を続けます。先入観とか思い込みはカメラファンに付きものですが、このレンズは例え懐具合が豊かで経験豊富な方であっても、購入して後悔することは無いと思います。私は仕事でD3xに付けて時折使いますが、クレームを付けられたことはありません。
 超高倍率にもかかわらず、軽量・小型・高解像力、それに反比例する低価格で、現行レンズ群中、これに匹敵するレンズがあるでしょうか!?
 洋の東西に関わらず、評判の悪いレンズやカメラをいつまでもカタログに載せているメーカーなんて聞いたこともありません。その逆、メーカーにとって利益が出ないとか、体力が弱って、惜しまれつつ生産完了になる製品もあります。
 私の勝手な想像に過ぎませんが、2011年は軽量・小型・低価格のフルサイズデジ1と、超高倍率ズームレンズの出現によって、2010年に負けず劣らずの市場展開があるのではないかと考えていますが、どうでしょう・・・。

書込番号:12413967

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/24 21:14(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

このレンズを所有していますので、興味が湧きコメントしました。

Macinikonさんに賛同しますが、私的には、風景の撮影には満足していますし、
簡易的なマクロ撮影に重宝しています。

なお、下記のURLは、価格.comのユーザーレビューの評価ですので、この評価
も参考にされて購入された方が宜しいかと思います。

ちなみに、このレンズのユーザーレビュー評価満足度が低いように感じました。

http://review.kakaku.com/review/10503510209/

書込番号:12413989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/24 21:16(1年以上前)

貧乏人&フルサイズユーザーにはタムロンA09が最強の味方だと思います。僕もなので、過去何本もこのレンズをいろいろな折に使ってきました。普通にいい描写と思います。ただし個体差がけっこうあるんで、悪いのに当たったら交換よりもメーカーに送って良玉にして返してもらえばばっちりですよ。

書込番号:12414001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/24 21:20(1年以上前)

>Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

これはニコンとしては絞りリングが必要なカメラ(つまりF3以前の一桁機や
FMシリーズなど)のために残している標準ズーム、という位置づけだから
わざわざD700のために新品を買うのは勧めないな。

中古で手頃な値段で売ってるなら別だけどね。
もしくはタムロンとかシグマでもいいんじゃない?
予算がないんなら無理する事ないよ。

書込番号:12414016

ナイスクチコミ!4


MOGI_BEARさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/12/24 21:24(1年以上前)

丁度、昨日その組み合わせで撮影してきました。
D700との相性は悪くないですよ。古いレンズですし、デジイチだと色収差とか気になるのですが、D700が補正してくれます。中古だと4万円内外だと思います。24-70 F2.8も持っていますが、未だにたまに登場するレンズです。24-70に比べて多少コンパクトですしね。85mmまで寄れるし、マクロレンズとしても使えるし、明るいし、悪くないレンズだと思います。
VitaminVさんのおっしゃるとおり、タムロンのレンズも良いと思います。
用途を書いていらっしゃらないのでわかりませんが、もしお子さんの写真を撮るくらいの用途であれば、高倍率ズームもありですよ。もっとも、暗いレンズになりますから、室内撮影には向かないかもしれませんが。

書込番号:12414035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/12/25 13:06(1年以上前)

  ・すみません。銀塩機リバーサルフィルムでの個人的経験です。

  ・スレ主さんの撮影の用途がわかりませんが、
   私の場合は、光景含む人物スナップ主体で、所有レンズは単焦点レンズが大半で、
   画質の点から、スレ主さんと同じように、単焦点レンズばかりで撮っています。

  ・当然単焦点レンズの場合、撮影時レンズ交換で撮影チャンスを失うことが多いです。

  ・そこで、また、標準ズームレンズ(28-105mm F3.5-4.5D、DX18-70/3.5-4.5G)
   を使ったりします。

  ・カメラは、銀塩はF6(F70D、NewFM2、など)、デジ一眼はD200です。

  ・標準ズームレンズは、光量が少ないときは、眠い画質となることがあります。

  ・で、また、夕方近くになると、単焦点レンズに切り替えることが多いです。
   するとまた、レンズ交換に苦労します。

  ・結局、私の場合は、銀塩機では、よく使う焦点距離は、35ミリフィルム換算で
   28ミリ(使用頻度30%)、50ミリ(50%)、105ミリ(20%)
   とわかりましたので、カメラの方を、
   F6(50/1.4D)、F70D(DC105/2.0D)、GR1V(28/2.8)
   と複数台、各ウェストバッグにレンズごと入れてレンズ交換を避けて、
   品質も気に入ったレンズばかりで統一して今までは、撮ってきました。

  ・使用頻度は、HPの「目次」頁の、右下の「フォトメモ」No.21、19、13 ご参考。

  ・申し上げたいことは、画質を追及していくと、
   単焦点レンズ>大口径ズームレンズ>標準ズームレンズ、
   の順になり、暗い標準ズームレンズでは、画質の点では清く諦めることになります。

  ・ただ、大口径ズームレンズ(24-70/2.8G)にしても、やはり画角が足りない、
   105ミリが欲しいときなどの、20%の撮影はレンズ交換が必要と思われます。

  ・結局、いずれかを取る、
   「利便性」か、
   「画質」(単焦点レンズ主体、大口径標準ズームレンズで、カメラ複数台使用)か、
   のいずれかの選択かなあと、近頃考えております。

  ・スレ主さんが、標準ズームレンズを買われてもまた、不満が出てくるかと、。

  ・そのときは、順次、単焦点レンズか、カメラか、大口径ズームレンズかの
   買い増しが出てくるかと存じます。

  ・利便性と画質の両方を追及されるなら、
   標準ズームレンズ購入は、例えば10年かけて、順次機材を揃えていく過程の
   一里塚と思えば、後悔は少ないかと思います。
   すみません、、、   

書込番号:12416646

Goodアンサーナイスクチコミ!0


65APさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/25 14:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私はAi AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFを中古で購入してD700の標準ズームとして使用しています。
最新の24-70mm f/2.8は素晴らしい写りをするとは聞きますが、24-85mm f/2.8-4Dでも悪くは無いですよ。

因みに私が24-85mm f/2.8-4に決めた理由は以下の通りです。
・広角+被写界深度の薄い写真が好きなのでf2.8は欲しかった。
・旅に持っていくのに、ただでさえ重くて嵩張るD700に24-70mm f/2.8は、私的にはデカ過ぎ。それ以前に価格が論外だった(笑)。
・タムロンの28-75mm f/2.8も考えたが、広角好きとしては24mmに惹かれた。
・もともとフィルム一眼で満足して作品制作していたもので、それ以上の写りは求めていない(24-70mm f/2.8が買えない負け惜しみでもありますが。)


24-85mm f/2.8-4Dを使っての感想は...
・これでもやっぱりD700に着けると結構重くて嵩張るが、なんとか我慢できる範囲。
・24mm開放で撮ると周辺減光が見られるが、アジと思える程度。
・望遠域のf4はフィルム時代ならシャッター速度が遅くなりイマイチだが、高感度耐性の高いD700なら問題無し。
・マクロは結構便利。
・円形絞りのおかげか、ボケは柔らかくてきれい。
・広角から中望遠域、マクロまで対応できる、ある意味万能レンズです。

以上、私一個人の感想ですので御参考までに。
それと御参考になるかどうか判りませんがD700+24-85mm f/2.8-4Dで撮った写真を添付しておきます。



書込番号:12416906

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 MSpeedさん
クチコミ投稿数:58件

2010/12/25 16:09(1年以上前)

皆さま!たくさんのご意見ありがとうございます!
初めて書き込みさせて頂きましたが、何と言うか・・・感動です!

・VitaminVさん・・・タムロン28-75F/2.8試してみたいです。
・Macinikonさん・・・そうなんです、24-70F/2.8ナノクリですし欲しいんですけど...。
・我が人生はDOMINOさん・・・アドバイスのもと、各メーカーの検討も視野にいれてみます!
・朴葉味噌さん・・・35-85mmの簡易マクロ良いですよね!レビューも参考にします。
・小鳥遊歩さん・・・タムロン28-75F/2.8の個体差があるとの事...う〜ん、悩ましいです。
・となりの居候さん・・・やはり、予算なんですよね〜中古もなかなか良品が無いんです。
・MOGI_BEARさん・・・お使いなんですね!子供からスナップ・風景・昆虫・花等撮影してます。
・輝峰(きほう)さん・・・なるほど、とても参考になるご意見ありがとうございます。
・65APさん・・・3枚ともきれいなお写真!同じ機材を使用したとしても、センスや技術ですね!

たくさんのご意見・アドバイス、本当にありがとうございました。
皆さんから頂いたお言葉を参考にして、しばらく悩んでみます。
新しい機材を選ぶ時間て、楽しいですよね♪
その時間が少し延びました。

書込番号:12417229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/25 19:51(1年以上前)

Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFは
ある意味ニコンらしい万能標準ズームレンズですね。
D300で使っていますが簡易マクロがとても便利
85mmでワーキングディスタンスは5cm、なおかつ露出倍率が変わりません
シグマやタムロンからも明るいの出てるんですが、寄れないうえに倍率が低すぎる
VR24‐120F4が改良(?)されましたがこのレンズを新しくして欲しかったです

デジカメウオッチに簡単な講評が出ています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/11/15/2049.html

書込番号:12418019

ナイスクチコミ!1


スレ主 MSpeedさん
クチコミ投稿数:58件

2010/12/28 01:13(1年以上前)

カラスアゲハさん

ご意見ありがとうございます!
マクロ機能、やはり便利そうですね〜。

色々と参考にさせていただきます。

書込番号:12428425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング