『可愛いだけでカメラを選ぶのはだめですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『可愛いだけでカメラを選ぶのはだめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

友だちのカメラ購入で、よくおすすめのカメラを聞かれます。
今のカメラはほとんど性能が似たり寄ったりで、4万円くらいのレンズキットでも綺麗に写ってくれます。

いつも可愛いカメラをすすめてますが、それってアリでしょうか?

カカク見ていると、性能の話がとてもよく出てくるので、私のすすめ方はNGなのかなって、たまに思います。

書込番号:12418232

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/25 20:36(1年以上前)

>いつも可愛いカメラをすすめてますが、それってアリでしょうか?

もちろんそれもありですが、一番の重要は画質ではないでしょうか。見た目だけで選んではいけないと思います。

書込番号:12418246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/25 20:40(1年以上前)

アリだと思います。

使って楽しいのが一番。

書込番号:12418267

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/25 20:41(1年以上前)

この子は画質も似たり寄ったりって言ってんじゃない?

書込番号:12418270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/25 20:43(1年以上前)

こんばんわ
>いつも可愛いカメラをすすめてますが、それってアリでしょうか?
アリアリ!
特に細かい性能の話はハイアマチュア以上の方々です。。

書込番号:12418279

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/12/25 20:45(1年以上前)

カメラユーザーは様々ですよ。
高齢者なら使いやすいカメラ
プロなら性能重視、重さ無視
女性なら携帯性やかわいさ重視
学生なら値段重視
などなど

ですから可愛いだけでカメラを選ぶのは
全然良いことだと思いますよ。
カメラの評価基準は画質だけではないんですから
特にコンデジは。

ちなみに僕はペンタックスの着せ替えができるカメラが欲しいです。

画質重視のひろジャさんならデジタル一眼レフでも購入したら?
福袋に賭けるならエントリー一眼をどうぞ

書込番号:12418284

ナイスクチコミ!4


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2010/12/25 20:45(1年以上前)

yoshiringostarさん、こんばんは。

デジタルカメラも各社性能が向上し、こだわらなければどのカメラでも大きな性能差はありません。

洋服を選ぶときは素材よりデザインの比重の方が高いと思いますが、デジカメもそのようになってきたと言うことでしょう。

「可愛いだけでカメラを選ぶ」よろしいかと思います。

書込番号:12418286

Goodアンサーナイスクチコミ!3


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/12/25 20:55(1年以上前)

こんばんは

カメラ選びですね
何でもありだと思いますよ デザインで選んで良し、スペックで選んで良し
ただ選んであげて 結果、後であれやこれや面倒な事を言われるのは嫌なぁ〜^^

勿論分らない事などあったら相談に乗ってあげるのは全然かまいませんが

書込番号:12418327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/25 21:00(1年以上前)

 素早く動いてる物(わんこ等)を撮りたいとか言うのでなければ、
そういう基準で選んでOKですよ。

書込番号:12418349

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2010/12/25 21:00(1年以上前)

こんばんは。yoshiringostarさん

>いつも可愛いカメラをすすめてますが、それってアリでしょうか?

使って楽しむのが一番ですので可愛いカメラを奨めるのも
いいと思いますよ。

書込番号:12418353

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/25 21:02(1年以上前)

後で文句を言われる心配が無ければアリだと思います。
写真にのめり込む様な性格の子には、デザインだけでは勧めない方が良いかとも思います。

書込番号:12418360

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/25 21:04(1年以上前)

いいんじゃない、その選び方でも。

まずは、スタイルから。これ大切だと思いますよ。
ケータイだって見た目で選んだりするでしょ。それと同じ事。

書込番号:12418369

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/12/25 21:18(1年以上前)

デザインで選んだってOKです。
私は、結果的にはデジタル一眼の中級機を使ってますが、デザインと持った感触で選んでますよ。
趣味で使うのならどのような選び方でも満足できれば良いのですから。

書込番号:12418449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/25 21:32(1年以上前)

お友達がカメラ購入で特に希望、要望がなければそれでもいいと思います

ただ、こういうのが撮りたいとかいう要望がある場合は、できるだけその要望に沿えるカメラを薦めてあげましょう

書込番号:12418523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/12/25 22:01(1年以上前)

こんなに短時間のあいだに、多くのアドバイスありがとうございます。

今は皆さんのご意見がきけて、やっぱりよかったんだなぁって思いました。
これからも、友だちのカメラ選びには、その子の好みでおすすめしようと思います。

私は今、ペンタックスのK-xとフィルムのMXっていうカメラを使ってます。
両方ともとっても可愛いので、これからもずっと使おうと思っています。

愛着がわくカメラが一番なんですね。
安心しました。

皆さんありがとうございましたー!

書込番号:12418660

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/25 22:14(1年以上前)

他人選ぶ「可愛い」と「下品」って紙一重ですから、その辺りが難しいと思います。
薦められた人が良いと言うなら、それで良いと思います。
自分が良いと思うカメラを使うのが一番です。
写真はカメラが撮るんじゃなくて、人が撮りますので。

書込番号:12418724

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/12/25 22:29(1年以上前)

 私のE-620などは一部のアンチの方からはぼろくそに言われますが、一眼レフとしては現行機で最軽量で私にとってはグリップが小さいために返って握りやすく、高感度撮影に弱いなどの欠点はあるものの、気に入っています。
 レンズの品揃えが少ないなどという人もいますが、何本も揃えられるような金持ちでは無いのでそんなこと考えたこともありません。

書込番号:12418787

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/26 00:57(1年以上前)

レンズの品揃えが少ないなどという人もいますが、何本も揃えられるような金持ちでは無いのでそんなこと考えたこともありません。

>>>>>

私はそれは違うと思います。
何本も揃えるんじゃなくて、金がないからこそ、貴重な1本をいろんな選択肢から選べる(中古、旧モデル、サードパーティー含む)ことが重要なんだと思います。
上手に探せば1本の値段で2本買えることもあるし、1本を半額で買えることもあるし、新品じゃ予算オーバーのレンズも中古の流通があれば予算ギリギリで買えたりもする。。。。

書込番号:12419515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/26 01:08(1年以上前)

つかいにくいけどデザイン抜群のバルナック型キヤノン

カプセルカメラの先駆けオリンパスXAかわいいでしょ♪

EOSの原型愛称は「タンク」デザインに惚れました♪

重厚なキヤノンFシリーズ達…渋い

見た目で決める…大有りですよ♪

いつも持ち出したくなるのは
気に入ったデザインの物では無いかな?と私は思います。
もちろんそれに画質や性能が良ければ尚良いですけどね。

渋いデザインやかわいいデザイン
流麗な洗練されたデザインなど
人の好みは様々です。

カメラは性能も重要ですがデザインも重要だと思います。

そういう意味ではデジタルは味気ないのが多いですね。
その中でもパナソニックのGF1やGf2
オリンパスのペンシリーズなどは個性あるデザインで良い感じで好きですね。


書込番号:12419554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/26 02:04(1年以上前)

個人的趣向・感覚の問題などは、ご自身以外、共感出来る人は数少ないのでしよう。

その為に、このような掲示板での公に開示された場を利用して皆さん方のご意見を拝聴したくなったのでしょう。

と、いう事は、自分自身に、めっぽう自信がないお方と、推察されますね。

みんなと一緒じゃないと落ち着かない、お方なのでしょう。

そうだとしたら、無難なモノの選び方の方が、後々自身の不安も無くなりますよ。


人と違うものとは、個性ですから、今ある、自分自身の個性を見極めてからでも遅くはありませんよ。

他人に聞くという事は、自信の無い表れですから。
でも、ご自身の好きなように。
他人に聞く事柄ではありませんね。

書込番号:12419759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/12/26 03:19(1年以上前)

道具というのは機能だけではなくって、楽しく使えるものでなければならないと思います。
当然見た目も大きなポイントとなります。

ここ1、2年で一眼の見た目も随分バリエーションが広がりましたね。
ペンタックスのように色んなカラーが出たり、ミラーレスのようにコンパクトなタイプが出たり。
見た目に対して、ようやく各社が工夫をし始めたのだと思います。
特にペンタは単焦点でもカラバリを出してきたのは素晴らしいと思います。

お友達に勧めるときは、黒くてゴツい従来のタイプとは違う一眼も紹介しつつ、何を撮りたいかによって適したレンズも教えてあげられると良いと思います。


>kawase302さん
レンズの流通量と価格的選択肢のご意見、一票入れさせて頂きました。
我らがニコンD40は、AFレンズに制限があるが、AFを諦めさえすれば無限大に選択肢が広がるし流通量も多いという点が特徴ですね。
(AFレンズ制限と言っても、今となっては裕に100種類以上はありますけどね)

>@価格.tomさん
スレ主さんは、ご自身のカメラに関しては迷いなく好みで選ばれている様子で、みんなと一緒じゃないと落ち着かないタイプには感じませんが…。

書込番号:12419884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/26 04:08(1年以上前)

解決済のところ失礼します。

私もデザインで選ぶのはアリだと思いますが、デザイン「のみ」、もしくはデザイン「重視」なのは少々危険な香りもしますね・・・。

一番重要なのは、そのカメラを持つ人の趣向なんじゃないでしょうか?

見た目に拘る人や、見た目から愛着を感じる人など、機能や画質が二の次だと言う人にはデザインで選べばいいと思いますし、
「こういう写真が撮りたい!」などの、しっかりとしたビジョンを持っている人には、それに向いたカメラを薦めればいいですし、
「スペック上の数値が上回っている事」や「大手メーカー品がいい」など、他者との優劣や大手の安心感を求める人だっていますしね。

私の場合、知人からおすすめのカメラを聞かれたら、いつも「カメラに何を求めてるの?」とまず最初に聞き返してから考えてますね。

書込番号:12419909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/26 13:53(1年以上前)

スレ主様、自信をお持ちくださいね。

世の中には理想のシャッター音を追求する為だけにボディとレンズを買って
いる人も居ます(しかも凄く高い奴を……)。
全体のデザインではなくペンタ部の形状だけカメラの優劣を決める人も居ま
す。
他にも余人の理解を遥かに超越した拘りでカメラを楽しんでいる人はたくさ
ん居ます(たいてい撮影の場に出てこないのでまず普通には遭いませんが)。

それに対して、スレ主様の「可愛い」と言う基準のなんと解り易い事でしょう。
全く普通で、むしろ健全です。
今後も可愛くて、常に連れ出したくなるようなカメラをご友人にお薦めくださ
い。それがカメラも喜ぶ事でしょうしね。

書込番号:12421336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/26 16:01(1年以上前)

>可愛いだけでカメラを選ぶのはだめですか?

キモカワイイ場合は、判定が難しいと思います。

書込番号:12421809

ナイスクチコミ!1


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/27 23:09(1年以上前)

グッドアンサーの書き込みを見ると、もしやスレ主様は「可愛いだけでカメラ選んでいい」って
認めてもらいたいんでしょうか。

デザインも要素の一つですが、「可愛いだけ」でのカメラ選びは、性能的に満足できないところが出てきて、結果的に良くないと思います。

書込番号:12427806

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FUJIFILM X-T30 III の高感度画質 1 2025/10/28 6:38:42
レモン彗星 1 2025/10/28 2:56:56
お宝おジャンク道♪ 80 1 2025/10/28 7:28:13
8K動画の撮影 4 2025/10/28 9:11:46
試し撮り 3 2025/10/28 1:18:43
FirmWare Ver3.4 0 2025/10/27 18:17:41
D5600からの買い替えで悩んでます 16 2025/10/28 8:47:28
とにかく画質が良いカメラは? 44 2025/10/27 20:21:37
高感度強い 4 2025/10/27 12:23:39
これはちょうどいいFUJIFILM機 3 2025/10/26 19:39:16

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4313618件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング