『DOPパーキングサポートシステム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DOPパーキングサポートシステム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

DOPパーキングサポートシステム

2011/01/09 22:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:15件

初質問です。
不手際などありましたら、ご指摘ください。

C26の購入を考えています。
ディーラーはパーキングサポートシステムには購入者の半分以上が付けていると言っています。本当かどうかは置いておいて、これ必要なのでしょうか?
ちなみに当方は地方の県の県庁所在地のある市内です。
個人的には無くてもいいんじゃないかと思っています。
アドバイスいただけたらと思います。お願いします。

書込番号:12485654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/01/09 22:45(1年以上前)

こんばんは。これのことですね。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/PARKING/

>個人的には無くてもいいんじゃないかと思っています。

お金を出すのは他人ではなくDJ ガウショさんなのですから、不要と思うのであればわざわざ
つける必要はないと思います。
ドアミラー鏡面自動下降はあれば便利だと思いますが他の2つはいらないので、私だったら付けません。

ただし、ご家族で駐車が苦手な方がいる場合、ドアミラー鏡面自動下降のメリットは増すと思いますので、
つけてもいいかもしれません。

書込番号:12485731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/01/09 23:26(1年以上前)

佐竹54万石さん早速の返信ありがとうございます。
紹介してくださっているサイトのとは少し違うようです。
紹介されているのは、51900円のもので、ガラスを割られた時、ドアをこじ開けられたときにアラームが鳴ります。あとミラーの、格納と自動に下を向く機能の4つです。

これをやめて、後ろ専用モニターのほうが良いのか迷っています。
もちろん両方付けたらいいのでしょうが(笑)

購入を考えている方、すでに契約された方、どうされたか是非お教えください。

書込番号:12485988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/01/09 23:53(1年以上前)

あらあら、少し違っていましたか。失礼しました。
お子様がいるならば後席専用モニターを付けたら喜ばれるのではないでしょうか。

C25が中心ですが、インプレです。
http://minkara.carview.co.jp/car/116/parts/1/46/searchunit.aspx?kw=%e6%97%a5%e7%94%a3%e7%b4%94%e6%ad%a3

書込番号:12486148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/01/09 23:58(1年以上前)

こんばんは☆

私は昨日、C26契約しました。
ちなみに、セキュリティやパーキングサポートは付けませんでした。

理由は、アラウンドビューモニターを付けたので、それで大丈夫だと思ったからです。

ただし、アラウンドビューモニターも万能ではないでしょうし、実際は目視やミラー確認ももちろん必要です。

あれば便利な機能だと思いますが、予算と相談ですね。

ちなみにDOPで、窓を割られた時にアラームが鳴る機能を外したタイプの商品も有るようです。

値段は35100円みたいです。

書込番号:12486182

ナイスクチコミ!1


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/10 03:35(1年以上前)

>☆じょいふる☆さん

はじめまして

私もC25のときにアラウンドビューをつけて、同じ理由でパーキングサポートをつけませんでした。
それで使い勝手ですが、パーキングサポートもつければ更に便利と思いましたね。
バックによる並列駐車の時はトップビューはもちろんですが、やはり左右のサイドミラーは必ず見るんですよね。^^;
左サイドを見る度に、下がるとやはり便利なものだと感じてました。
なので、今回のC26はアラウンドとパーキングサポートを思い切って両方つけちゃいました。
個人的にはダブル装備がお勧めです。(一応車庫入れ等は(自称)得意な方ですが、先進装備の欲望にはとても弱い)
DOPなので後発注もOK、是非御一考を。

ちょっと話はそれましたが、前述されてるセットを今回はつけました。
35,100円コースの商品です。
本当はミラーの自動格納とベーシックカーアラームだけをつけたかったのですが、
この組合せだとDOPのアンサーバックエンジンスターターがつけれないからです。
エンスタをつける為には、35,100円コースを選ぶしかなかったのでした。
ですから、私からはセキュリティーの面で話をします。

C25の前の日産車にベーシックカーアラームがついてました。
それで、自宅で車上荒らしにあった時に未遂で終わらせてくれたんですよ。
(ピッキングによる開錠でした)
このような体験から、カーアラームをつけるようになりました。
私は安心感が増すので選んでおります。
ただし、気休め感は否めません。
その道のプロはセキュリティーを解く術を持っているでしょうから。
超音波タイプはピラーに部品がつくのと感度の面で?なので個人的に嫌い。
(でもこっちの方がベーシックに比べたら万全かも)


セキュリティーの是非は、スレ主さん自身で判断するべきだと思います。

もしつけても車上荒らしに遭わなければ損したと思うだろうし、
つけなくても車上荒らしあったら後悔するかもしれませんし。
スレ主さんの車両の保管状況もありますしね。

たいしたアドバイスでもないのに、長文大変失礼いたしました〜。

書込番号:12486927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/01/10 08:39(1年以上前)

DJガウショさん
はじめまして。
初スレなので,答えになっていなければすみません。

私はC26セレナの発売1週間前に注文し,現在納車(3月上旬)待ちです。
MOP,DOPともに何を付けるかいろいろと迷いましたが,カーアラームは全ての機能を有する\51,900のものを選びました。
今考えれば,☆じょいふる☆さんやllbmbiさんがおっしゃる\35,100のもので十分かな・・・とも思っています。
オプションカタログ(P23)をみると,ドアミラーの自動格納のみ\11,340の設定がありますが,これだけだと役足らずですかね。

リアモニターは私も付ける予定ですが,ナビも含めてカーショップで市販品を付けることにしました。
カーショップでは,アルパインで一式揃える場合,ナビ,バックカメラ,リアモニターで30万円かからないと言われました。(ナビ,モニターの取付キットはメーカーで現在開発中であり,2月中旬に発売されるのでは・・・と,カーショップの方が言ってました。)
メーカーや機種にこだわらないのであれば,もっともっと安く仕上げることは可能かと思います。

いずれ予算がある話かと思いますが,カーアラームとリアモニターを両立させて予算を抑えるためには,\35,100のカーアラームと市販品のリアモニターを組み合わせるのがベターかな・・・と思います。
ちなみに私は,ナビ,フロント・バックカメラ,VICS,リアモニター(一式アルパイン)をカーショップにお願いして,40万円前後で仕上げる予定です。

書込番号:12487329

ナイスクチコミ!1


snowvaporさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/10 11:30(1年以上前)

こんにちは。
私はエルグランドE50にカーアラームとパーキングサポートシステムのセットをディーラーで後付けしました。
数年前のものですので、最新型はどうか分かりませんが、ミラーが下降から通常の位置に戻った時、若干ズレが生じます。なので、ミラー下降のスイッチはoffにしたままです。
きちんと作動してくれればかなり便利だと思いますが、アラウンドビューがあれば十分かと思います。
セキュリティに関しては、知人がC25で窓を割られるといった車上荒らしにあっていますので、防犯上あったほうが良いかと思います。
ただ、セレナは窓が大きいので、カーアラームだと鍵を開けずに中に入られてしまいそうですが、防犯効果はあると思います。

書込番号:12487994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/10 11:51(1年以上前)

私が見積もりをしてもらった時(車は違いますが)、今は、何も言わずに見積もりをするとパーキングサポートも入れて計算しているようですね。

私は予算とにらめっこしながら、予算オーバーなら外そうと思っていましたが、何とか予算に収まりましたので装着することにしました。

ただ、よく考えて必要かどうかというと、今の車には付いていませんし、それで苦労したことがあるかというとありません。ミニバンですと、リヤが見えにくいこともあるでしょうから、リヤビューモニターだけで充分だと思います。

それなのに、パーキングサポートを付けたのは、見栄えがいいという理由です。

それを考えるとどうしても必要かというとなんとも言えないという感じですね。
私見ですけどね。

書込番号:12488083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/01/10 12:22(1年以上前)

llbmbiさん、はじめまして。

純正のセキュリティーで車上荒らしの撃退効果があったんですね。
おっしゃるとおりプロへの効果は期待できないでしょうが、ないよりはあったほうがいいのかもしれませんね。

書込番号:12488209

ナイスクチコミ!0


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/10 15:11(1年以上前)

佐竹54万石さん

はじめまして。

因みに、セキュリティー発動の際はホーンが30秒以上なった記憶があります。
近所の方もなんだなんだと見に来てくれて効果も倍増だったと思います。
その時は近所迷惑の点で申し訳なく思ったのですが、自分以外の目が愛車に注がれる点では思った以上の効果があったと感じました。
ご近所さんには失礼のないようにと思い、その場に集まったみなさんにお詫びとお礼を言いながらシステムを説明したのですが・・・。
そしたらその後2台ほど近所で車の買い替えがありまして、私のせい(?)でセキュリティーをつける羽目に(笑)。

現在恐れているのは「誤作動」です。^^;
(この7年間とりあえずはないですが)

スレ主さんへ
もしセキュリティー付を選択したら発動時には近所への配慮なども必要ですよ。^^;



書込番号:12488931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/01/10 21:25(1年以上前)

llbmbiさん

アドバイスありがとうございます。

本日、追加でセキュリティとパーキングサポートのオプションを追加で注文してきました☆

やっぱりあると安心ですしねo(^-^)o

でも、パーキングサポートに関して、次の方のスレで書いてある事が気になります(^_^;)

どうなんでしょうかね〜?

書込番号:12490881

ナイスクチコミ!0


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/10 22:35(1年以上前)

☆じょいふる☆さん

こんにちは〜
実は☆じょいふる☆さんを煽ってからトラブルスレがたってたのでとても気になってました^^;

私はとりあえず「当たりを引けばいいな〜」程度に考えています。
大きくずれる様ならディーラーに調節してもらって、小さくなったら数回の使用に1回の調節と考えれば気持が楽です。
電動リモコンドアミラーというのは、ドアミラーの調節の為にあると考えればいいんですよ。
(フェンダーミラーの時代なんて手で調整、それに比べれば楽ちん楽ちん)
運転席で調節できるなら楽なもんでしょう。

確実な情報ではないですけど、おそらくパーキングサポートはスイッチオフ出来ると思うんですよ。
イラつきが止まらないようだったらオフにすればいいかなと。
でも調べておきますね。

車に関しては恐ろしい程ポジティブな私です、はい。

書込番号:12491336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/01/10 23:22(1年以上前)

llbmbiさん

なるほど☆仰るとおりですね。

とりあえずは納車されてから現物を確認して、対応を考えますかね。

また何か情報がありましたら教えてください。
僕もちょっと調べてみますね。

ありがとうございました。

書込番号:12491688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/01/10 23:29(1年以上前)

じょいふる☆さん、llbmbiさん、トイレのヨン様さん、snowvaporさん、shimaty2000さん
アドバイスありがとうございます。
個別にお礼を言うべきなのですが、すみませんがお許しください。

当方ですが、アラウンドビューは考えていないのと、ミラー下降も特別重視しておりません。
セキュリティー面で付けている方が多いのか、皆さんがどのように考えているのかが知りたかったのです。たくさんのご意見ありがとうございました。
ますます迷っています(笑)。

やはり付けていると抑止力にはなると考えていいようですね。
しかし、付けていたのに車上荒らしにあったかたもおられるのでしょうか?

別の角度から質問してもよろしいでしょうか?
後ろ席専用モニターなんですが、社外品のほうが良いでしょうか?
というか、DOPでつけるべきでしょうか?
社外でいいなら、子どもが大きくなるまで待って、今回はパーキングサポートを付けるとか。

あとDOPは追加はできるとは思うのですが、こっちをやめて、こっちにするってことはできるのですか?

質問ばかりですみません。
実は、初の新車購入なのです。口コミも初です(笑)。
良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:12491732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/01/10 23:39(1年以上前)

DJガウショさん

こんばんは☆

セキュリティの件、あまりお役に立てず申し訳ありません。
まだ納車前なので、良く分からなくて・・

さて、モニターですが、うちはまだ子供がいないので後からにしようと思い、今回は付けていません。
必要になったら社外品を検討しようと思っています。
なので、今回はアラウンドモニターやセキュリティなどに予算を使いました。

高い買い物なのでいろいろ迷いますよね(^_^;)
私も新車購入は初めてなので苦労しています。

お互い頑張って良い買い物にしましょう。

書込番号:12491783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/11 00:00(1年以上前)

☆じょいふる☆さん

パーキングサポートのスイッチオフの根拠ですが、
C25では35,100円のセキュリティーサポートシステムをつけてました。
アプローチライトの方ですね。
これにスイッチがついていてオン・オフができたので、今回もあるのではという考えです。
(運転席の左側下のパネルの辺り)

ちょっと伝言板みたいになっているので、スレの趣旨の意見も述べますね。


DJ ガウショさん 

このシステムには51,900円と35,100円のタイプがありますが、どちらもドアミラー自動格納装置が付きます。
これはリモコンロック(ドアノブポチロックも)でドアミラーが格納されるのですが、たまに鍵をかけ忘れる私のような人にはとても重宝します。
車を離れた後でもドアミラーが格納されているのを目視すると鍵がかかっていると再確認できるというわけです。(私は主に家の中から確認します)

しかし、開錠してもドアミラーは格納されたままです。
乗車してキースイッチをオンにしないとミラーは開きません。
ですから、開錠してドアを開けて乗車しないでドアを閉めるとアンロック状態のミラー格納状態になってしまいます。
ここが、トヨタ車と違うところですね。
ちなみに、この内容はC25の事ですので参考までに。

書込番号:12491884

ナイスクチコミ!1


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/11 00:47(1年以上前)

DJ ガウショさん

懸命に打ち込んでいたらスレが進んでました。
タイミング悪くてすみません、ホント。^^;

ところで、ナビorオーディオの目星はついてますか?
後席モニターが社外品の場合は、それがMOPとDOPと社外品のどれなのかによって、それぞれ後々の後席モニター取付に影響があると思いますよ。

簡単に言うと後席モニターが付けれない場合もあり、つけれる可能性もあり、簡単につけれる場合もありといった感じです。
つけれる可能性ありというのは、例えばディーラーは付けれないの回答だが独自で調べたら付けれる事がわかってDと再交渉orカー用品店に頼むor自分でつけるとか、取付までちょっと手間がかかったりします。

まずは、メインのナビを決めると他の方もアドバイスしやすいのではないかと思います。
この点は私より詳しい方がたくさんいると思います(というか、私は弱い)。



>あとDOPは追加はできるとは思うのですが、こっちをやめて、こっちにするってことはできるのですか?

私はやります(笑)
一応ディーラーにDOPのキャンセルのリミット日をいつも聞きます。
約束事ですのでそれが過ぎたらキャンセルはしませんが、リミット日を過ぎても注文品の変更は受けてもらってます。その時はこちらも金額の大きな変動がないように気をつけてしてます。(営業さんの器量にもよると思いますが)


DJ ガウショさんの場合は納車日までかなり日数があるのでは?
もし日数に余裕があるのなら、MOPを決めて車両を発注した後にDOPと社外品はじっくりと選べると思うのですが。

書込番号:12492083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/01/11 01:40(1年以上前)

☆じょいふる☆さん、llbmbiさん早速の返信ありがとうございます。

大変参考になりました。
とりあえずllbmbiさんへの回答です。

ナビは決めていて、HS310D-W(242333円)です。こちらはこれ以上グレードを落とすことはありません。
納車ですが、今注文すると3月頭ぐらいと言われています。少し早くなったと言っていました。最終交渉は今週中には完了予定です。
llbmbiさんのアドバイスを参考に、MOPは確実にして、DOPはじっくりと検討したいと思います。DOP変更可能のアドバイスありがとうございました。

今回、本当にたくさんの方がアドバイスをしてくださり、恐縮しきりです。
この場を借りてお礼申し上げます。

もう少しの間、この場をお借りして、もっと勉強させていただきたいと思っています。
さらにアドバイスなどありましたら、ぜひともお願いいたします。

書込番号:12492275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,288物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング