『お買い得オプション&ナビは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『お買い得オプション&ナビは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1131件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2260件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

お買い得オプション&ナビは?

2011/01/14 03:39(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

クチコミ投稿数:863件

グレードSのバックモニター付きがお買い得だと思います。
ナビはポータブルにしようと思っています。

みなさんにお願いなのは、オプションをどうするかです。
何を付けるのがお得か考えています。

この車に合ったナビも検討中です。

勝手なお願いですが、万人受けするという基準で選んで下さい。




今のところ
 グレードS バックモニター付
  フロアカーペット
  ドアバイザー
  ポータブルナビ(機種は未定)
です。

書込番号:12505970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/14 04:26(1年以上前)

やはり、オプション無しで購入するのが一番では?

ポータブルナビだったら量販店の方が安いし、シガーライター電源で自分で取り付けでしょうし、フロアマットも無料とか半額とかでもない限り割高感ありますし、ドアバイザーはお好みでと言ったところでしょうね。

MOP以外は購入後でも買えますので、購入時に拘らなくても良いのでは?

書込番号:12505997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2011/01/14 04:45(1年以上前)

ささいちさん

できれば最初から全てのオプションを付けておきたいのです。
後から、あれもこれもというと総額が分らないですし、最初から充実装備がいいのです。

ナビについては量販店で購入して、持ち込みで取付を考えています。
ですから、ナビのメーカーや機種については制限はありません。

書込番号:12506012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/14 13:42(1年以上前)

〉できれば最初から全てのオプションを付けておきたいのです。
後から、あれもこれもというと総額が分らないですし、最初から充実装備がいいのです。

値引き額も変わりますし、コーティングなどは高くなりますよ…。

私も後で良いかなと思う考えが間違いだったと後悔していますね…。

コーティングですけどね…。

書込番号:12507180

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2011/01/14 18:14(1年以上前)

三井さんさん

コーティングも色々と種類があって難しいですよね。
コーティングは新車の時にやっておいたほうが良いと言われたことがあることを忘れていました。

今度、営業マンに聞いてみます。

ありがとうございます。

書込番号:12507971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/14 19:24(1年以上前)

コーティングの種類、ほんと様々ですね。
私の施工しているコーティングは洗車機を避けなければならないので手洗いで頑張っています。

どんなコーティングでもメンテナンスが必要になりますので、ディーラーさんに種類や手入れ・メンテナンスなど詳しく相談をされた方が良いですね…。

書込番号:12508213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2011/01/17 09:59(1年以上前)

なかなかレスが付きませんね。

新型ソリオって人気ないのかな?

書込番号:12521664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/17 10:22(1年以上前)

レスが付きにくいのは

@ソリオは良い車だとは思いますが、悲しいことに不人気車のジャンルに入ってしまいます。

Aバックモニター付きの車なのでナビはメモリーナビ等のシガーライター電源の取り付けは自分で簡単に出来るタイプが主体です。

例えば2DIN使えるのであれば「BIG-X」とか「楽ナビ」とかを勧めるマニアが出てきそうなのですが。

書込番号:12521710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/17 12:40(1年以上前)

まだ発売されたばかりなので、購入を検討中の方は居られると思います。
3月に購入を検討の方が多いかもしれませんね。

書込番号:12522099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2011/01/18 20:09(1年以上前)

コーティングはD−PROというものを勧められました。
価格は5万円です。

ガラス系コーディングで洗車は水洗いだけで良いそうです。
表面にガラスの膜ができるので、輝きが違うそうです。


「D−PRO」って聞いたことありますか?





ささいちさん

不人気車ですか。 なんか悲しいです。



三井さんさん

時期的に まだ早すぎましたかね。




三者面談みたいになってしまってますね。   掲示板でなくて、メールしているみたい。

書込番号:12528111

ナイスクチコミ!0


knock_outさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/18 22:08(1年以上前)

スズキってSGコートじゃなかったでしたっけ?

書込番号:12528789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/18 22:20(1年以上前)

不人気車も何も発売したばかりではないですか♪

これから爆発的に売れますって!
うーん!私は余りオプションをつけませんからねぇー

三井さんが仰る"コーティング"と、ナビは付いていればいいのでディーラー任せにしてしまいました。

あとは、iPhoneは使いますか?
iPhoneをナビ連動にする接続コードがあるんです。
SDナビに1枚1枚落とすのも面倒なんで、どっちみちiPhoneに落とすから、iPhoneを接続した方が楽だと思い追加してもらおうとしています。

書込番号:12528871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件

2011/01/18 22:52(1年以上前)

「D−PRO」ですけど、
Googleで「d-p」まで入力すると「d−pro」って表示されますね。
いちおう有名なのかな?




knock_outさん

たしか純正のスズキのコーティングは「エスコート」だったような...
たぶん「SGコート」と同じだと思います。      間違っていたらすみません。

営業マンの方が「D−PROの方が2万円くらい高いけど、きっと満足しますよ。」って言ってました。




shimaty2000さん

確かに発売したばかりでは統計はとれませんね。
前評判で不人気ということですね。


>これから爆発的に売れますって!

私もそう思います。 でも、あんまり売れすぎても、納車待ちが長くなるので嫌ですが。


>あとは、iPhoneは使いますか?

私は使ってませんが、iPod Touchも接続できるのかな?
あれ?  ソリオとiPhoneを接続ではなく、ナビとiPhoneを接続?
バックモニター付きにするとソリオにUSB端子が付くのは覚えていますが。

書込番号:12529094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/18 22:55(1年以上前)

>私は使ってませんが、iPod Touchも接続できるのかな?


できると思います、、、でも、あくまで、私のクルマの話でした、、、
スズキで確認してみて下さい。中途半端な情報ですみません。



>あれ?  ソリオとiPhoneを接続ではなく、ナビとiPhoneを接続?
バックモニター付きにするとソリオにUSB端子が付くのは覚えていますが。


ナビに連動して音楽が聴けるという意味です。

書込番号:12529114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/21 04:38(1年以上前)

コーティング名については私が知識不足だと思うのですがお聞きした事がありません。

私は軽自動車にガラスコーティングを施工していますが金額ですと妥当かなと感じます。

スレ主様はご購入予定は三月でしょうか?
急がれるのでしたら悩みですし、いづにしても情報を早く頂きたいですね。

ネットでチョットですが見ましたがスレ主様がご購入予定を希望されているお車ですと装備が付いているようですね。オプションの詳しいカタログを開こうとチャレンジしましたが開く事できないので私からオプションについてはレスができませんね。

多くの情報が早く頂けると良いですね。







書込番号:12538943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2011/01/24 11:11(1年以上前)

営業マンの方が自分の車にD−PROコーティングしているとのことで、実際に見せてくれました。
コーティング無しの新車と比較することができたのすが、
D−PROしてある半年経った営業マンの車のほうが綺麗でした。
・反射が違う。
・さわり心地が新車は「ザラザラ」、D−PROは「つるつる」。 ← 極端に言うとですけど...

洗車も水洗いだけで良いそうです。
セーム皮が必要になると言ってました。 食器洗いより楽かもしれません。

書込番号:12554112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/24 12:53(1年以上前)

〉食器洗いより楽かもしれません。

洗車の方が大変ですよ。スレ主様がご理解されておりましたら申し訳ございません。
コーティングを施工しても水洗いといっても手洗いをしなければなりません。

私は水洗いだけでは洗車した気分にならないため、コーティング施工車専用のシャンプーとスポンジを使って手洗いをしています。

もし、シャンプーを使用する際はコンパンドが含まれていない物を使用して下さい。

メンテナンス剤が付属されているものでしたら、水洗いでは取れない汚れ・汚れが落ちにくい部分に使用する事をお薦めします。メンテナンスしだいで長持ちします。


私が住んでいるところは積雪状態でなかなか洗車できなくてDで洗車をしてもらいました。
その際に新車と私の車(納車後一年で施工で3ヶ月経過)を比べて担当の方もびっくりしてコーティングの良さを実感しました。

書込番号:12554417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2011/01/24 20:28(1年以上前)

D−PROは洗剤はいらないそうです。

1年に1回メンテナンスすれば良いそうです。あとは水洗いのみだそうです。
ほとんど水洗いで汚れは落ちるそうです。  メンテナンス用洗剤はいらないとのことです。


洗い方はいたって簡単です。

1.車全体に水をかける。(上から下へ水をかけ、埃を流し落とす。)
2.セーム皮でパネル単位で水をふき取る。(乾いてしまった部分は、再度、水をかけてから、セーム皮で水をふき取る。)
で終わりです。

うちには食器洗い機が無いので
1.3分以上水につける。
2.スポンジに洗剤を含ませて1枚づつ洗う。(洗ったお皿は、すぐにすすがず、なるべく溜める。)
3.すすぎ用のスポンジに持ち替えて、少量の水で洗剤を洗い流す。(すすいたお皿は水切り籠に置く。)
4.水切り籠のお皿を布巾で水分を拭き取る。
5.水分を拭き取ったお皿は食器棚の元の位置に戻す。
と、結構手間がかかります。

お皿洗いは冬は手が冷たくなります。


積雪がある地域だと、D−PROでコーティングしておけば、雪下ろしの時に一緒に汚れも落ちそうに思います。

書込番号:12556004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/24 21:49(1年以上前)

すみません。しつこく...。

水洗いとは、水をかけ流しながら手洗いをする事になりますが,,,
私ですと水をかけた状態では拭き取りの際にマイクロファイバークロスに汚れが付着しています。

私の説明書などには水洗いだけで良いと書かれていますが、私の経験とこれまでの色々なコーティングのトラブルについて書き込みを読ませて頂いて、メンテナンスを必要性を感じ、私の担当者など確認をしています。水洗いのみでメンテナンスは一年は私の考えになりますが無理だと思います。

雪では汚れは落ちず、かえってメンテナンス剤を使用しなければならない汚れが少し付着します。
なので食器洗い四人分×三食分より面倒ですね。

主婦歴13年ですが水に3分つける際、熱湯の方が良いですね(^-^)

書込番号:12556460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2011/01/25 09:28(1年以上前)

>水洗いとは、水をかけ流しながら手洗いをする事になりますが,,,

D−PROの場合のやり方は、水をかけたら水道を止めて、水のふき取りです。かけ流しではありません。

営業マンの方がやっているのは

1.水を車全体にかける。
2.セーム皮で水をふき取る。
3.水が乾いてしまったところは、再度水をかけてからセーム皮で水をふき取る
だけだそうですよ。10分〜15分で終わるって言ってましたね。

「メンテナンスなんて、2年に一度でも大丈夫だと思いますよ。」とのことです。
少なくとも半年以上はメンテナンスなしです。

でも新車より全然綺麗でしたよ。


日産の5イヤーズは最悪でしたね。ボンネットはくすんだ色になり、ハッチバックには雨のたび縦じまができ、
専用洗剤では汚れが落ちずにメンテナンスクリーナーがどんどんなくなりました。
ボンネットとハッチバックばかり磨いてましたね。
側面の汚れは目立ちませんでしたが。
5イヤーズコートは塗装面は保護されるのかもしれないですが、見た目は保護されませんでした。



>主婦歴13年ですが水に3分つける際、熱湯の方が良いですね(^-^)

夏場は水です。冬は手が冷たいので40℃くらいのお湯につけてます。

書込番号:12558247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2011/01/25 09:29(1年以上前)

お得なオプションを教えて欲しいという質問の回答が 1件もない。(泣)
スレの立ち上げ方を間違えたかな?

書込番号:12558251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/25 23:40(1年以上前)

自分は、今回の車には、魅力的なオプションが無かったので、バイザーとマット、あとは、ディーラーのメカニックが、とても腕があるので、安心パックを、付けました。
ナビと、連動できるETCを、自分でネットで買いまして、フルセグは、アンテナの取り付けで、利得が変わるとの事ですので、今回は、電装屋にお願いしました。

26年車を、乗っていますが、自分が一番なら、不人気でも、人気でも、問題ないですよね。
スレ主さんも、アクセサリーカタログを見て、ジックリ検討しては、どうでしょうか?

カタログは、1年位で、新しくなるときもありますから、1年点検時にでも、再検討できますよ!

書込番号:12561548

Goodアンサーナイスクチコミ!0


K2Fさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/26 01:46(1年以上前)

お買い得と感じるのは人それぞれの趣向によりけりだと思います。
何を答えていいかがわかりにくい質問っていうのもあるかも?
安くても不要なものをつけても仕方が無いですし…

そもそも、この車は標準装備がすでにクラス以上に充実しています。
特にSは、Xに両側電動スライドドア、ディスチャージヘッドライト、本革巻ステアリング、フォグランプ、ウインカー付ドアミラーがついて約11.5万円高。
この装備があったほうがいいと自分が思えば絶対オトクです。
逆に不要ならXでも十分だと思います。

あとは、それ以上に自分が欲しいと思った物を付ければいいのではないでしょうか?

自分はS(オーデイオレス・バックカメラ無し)に以下のものを付けました。
●ラゲッジトレー(シート背裏あり)
→ベビカー載せるから必要かと
●リモート格納ミラー
→今の車に付いてて便利だったから
 嫁とカギ閉めた?ってよくやるので、ミラーでわかるの嬉しい
●ハイドロフィリックドアミラー
→親水タイプのブルーミラーです。
 これは前の前の車から愛用してます。
●フロアマット・ドアバイザー・ナンバートリム
→とりあえず定番(笑)
 社外品のが安いですがフィッティングが良くなかったりするので…

ナビ&オーディオは、今の車から自分で移植します。
今週末(1/29)納車予定。今から楽しみです。

書込番号:12561972

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件

2011/01/26 15:54(1年以上前)

ゆうづる号さん

アクセサリーカタログを見ていると、アレも欲しい、コレも欲しいと、ついつい欲が出てしまいます。

納車後でも付けられるんだから、とりあえずオプション無しでもいいのですが、
そうすると、
 総額がわかりづらくなる。
 後付のオプションでは値引きしてもらうのが難しい。
とのデメリットもあります。




K2Fさん

>あとは、それ以上に自分が欲しいと思った物を付ければいいのではないでしょうか?

自分で決められれば、このスレは立てていませんので。  どうしようか悩んでいるのでスレ立てしました。


>●ラゲッジトレー(シート背裏あり)
>→ベビカー載せるから必要かと
けっこう高いですね。でも傷つくよりは安いですね。

>●リモート格納ミラー
>→今の車に付いてて便利だったから
> 嫁とカギ閉めた?ってよくやるので、ミラーでわかるの嬉しい
納得です。音とランプだけだと判りにくいですよね。

>●ハイドロフィリックドアミラー
>→親水タイプのブルーミラーです。
> これは前の前の車から愛用してます。
雨の日は視界が悪くなるので便利そうです。

>●フロアマット・ドアバイザー・ナンバートリム
>→とりあえず定番(笑)
> 社外品のが安いですがフィッティングが良くなかったりするので…
これは定番(?) ナンバートリムはどうなんだろう?

書込番号:12563717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2011/02/24 07:24(1年以上前)

スレが放置状態になってしまって申し訳ありません。

諸事情でソリオの事自体、営業マンとも話が止まってしまっています。

このスレを忘れているわけではありません。

営業マンからは連絡は来るのですが、ちょっと待ってもらってます。

書込番号:12699325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2011/03/07 03:50(1年以上前)

あいかわらず、放置状態で申し訳ないです。

6日(日曜日)ディーラーへ行って来ました。
でも、時間があまりなかったので、それほど話は進みませんでした。
カーナビはゴリラを勧めてくれました。

書込番号:12752514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:14〜289万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,581物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング