EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
初めての質問です。
7D+70-200mmF4Lで約100%犬を撮ってます。
レンズを、70-200F2.8LUに変えた場合、アップした画像のように、正面に走ってくる犬を撮ったときの歩留まりについて教えてもらいたいです。
写真のような光の条件だと7〜8割程度はピントがくるんですが、逆光や顔の黒い犬など条件の良くない場合では、体感で5割程度しかピントがきません。
それが少しでも良くなればと・・・。
撮り方は、AIサーボで測距エリアは一点、被写体などに合わせてポイントは色々使います。
追従敏感度は普通と速いの間です。
シャッタースピードを稼ぎたいので、開放で撮ることが多いです。
F2.8LUにした場合、中央のF2.8センサーが使えるので、中央一点で追う場合は、敏感度が上がり歩留まりが良くなりそうですが、実際はどうなのか?
そもそも、このあたりが7DのAIサーボの限界点で、これ以上向上は望めないのか?
むしろ、開放で撮ると被写界深度が狭くなる分、歩留まりが悪くなる?
F2.8LUのAF能力が高いので、中央一点以外の測距ポイントだって歩留まりは良くなる?
軽さと明るさとを天秤に掛けて、今は若干ですが、軽さの方に魅力があります。
ただ、歩留まりが分かるぐらい良くなるなら、買い換えか買い増しを考えてます。
よろしくお願いします。
書込番号:12524566
2点
F2.8クロスセンサーが使える分、多少は良くなるでしょうけど、
逆行や顔の黒い犬だとあまり変わらないと思います。
なので、買い替えの価格差ほどの成果はないかも…
SSは1/1000あれば十分すぎるので、領域拡大AFなどでアシストさせたほうがいいと思います。
軽さ優先でF4を使われてるのであれば、F2.8は我慢できないと思いますよ。
追随敏感度ってたしかこう言う被写体の場合は遅いほうに振るんじゃなかったでしたっけ?
目の前を別の被写体が横切ったときに反応する敏感度だと思ったのですが…それは横方向のみだったかな?
最新の機能について行けていないので「普通」にしてますが…(汗)
書込番号:12524873
4点
1976号まこっちゃんさんへ
早速の返答、ありがとうございます。
そうですか、それほど期待できませんか。
友達に、T型ですがF2.8Lを持って一日中ドッグランで撮影してる人がいます。
ちょっとだけ借りたのですが、やっぱり「重い」んですよね。
私の方が体格はいいので、頑張ればいけるとは思ってるんですが・・・。
犬って、小さい割に意外と速いのでシャッタースピードは1/1000では、足りないことが多いんですよ。
条件のいい日で、走ってるのを止めるには、1/1600は欲しいと思ってます。
領域拡大も最初は使ってたんですが、どうも歩留まりが悪いんですよ。
私の撮る犬は、服を着てることがほとんどなので、コントラストの高い服にピントを引っ張られちゃうのが原因かな?
追従敏感度も、これも謎なのですが、遅いより速いのほうが明らかに歩留まりが良くなるんです。
書込番号:12525108
0点
そらの飼い主さん、こんばんは。
7D+EF70-200F2.8Uで同じような感じの写真を撮ってます〜
ただうちのは小型犬なので、それほどスピードはないと思いますので、参考にならないかもしれませんが、コメントします。
私の場合はSS優先の1/1600で中央1点のAIサーボで、敏感度は普通ですね。何にしても正面に向かってくるのものを撮る場合はあまり違いを感じません。それよりは測距中心優先のほうが大事かもしれませんね。
SSは以前は1/1000でしたが、1/1000では駄目なときがあるので、1/1600のほうがいいと思います。
ですので、似たような感じの設定だと思いますが、歩留まりは7〜8割なんてことは私には恐れ多く、いい条件のときでも50%くらいがいいところでしょうか、、、(汗)
自分が撮ってる限りではうまい具合に鼻より目に合ってくれることが多いのですが、これなんかは運次第だと思ってます。
で、歩留まりについてですが、本レンズでも逆光時は厳しく、これはレンズのせいというより、7DのAFが被写体と背景のコントラストが低いときは厳しいんじゃないかと思ってます。
ですので、歩留まりを上げるために買い替えっていうのはどうですかね。
あとは、本レンズの重さが気になって、200mmを中心に使われるなら、EF200mmF2.8Lという手もあると思います。
軽いですし、安いですが、写りはこのレンズと同等以上はあると思いますので。
ISがないのが弱点ですが、理由はわかりませんが、本レンズより歩留まりが良かった気がします。(本レンズのほうが最新USMですし、ISが効くので安定しそうなのですが、今見返してみると以前のほうがピントが合った写真が多いです。以前の写真でピンボケ写真は処分したからかな?(笑))
まぁ、勝手に自分が感じてることを書いただけなので、話半分でお願いしますね〜
書込番号:12525293
4点
7Dで犬撮ってます。
最近思うのが7DのAFって何か変ですね。
被写体がこちらに向かってくる場合に、ピントが手前に来ずに
妙に後ろに残る場合が多い。
なぜここでピントが顔じゃなくて胴に来るのってのが多いです。
言われるようにシャッタースピードは1/1600が犬撮りの標準で
明るければもっと上げたいです。
追従敏感度も、遅いより速いのほうがピントが手前(顔)に来やすいですね。
最近はAF微調整で1つ手前にしています。
70-200F2.8LのT型は以前持っていましたが今は手放しました。
重いですがAFが早くてU型はズームとしては最高の描写ですから。
男性なら最初は重いですが、何度か使ってるうちに慣れます。
と言うか、他のレンズを使う気がなくなります(笑)。
最近知り合いの女性が犬撮り用にU型を買いました。
サンプルは単の200mmf2.8で撮った物です。
どうしても重いのが嫌なら私のように228をどうぞ。
書込番号:12525334
![]()
6点
手持ちの写真の中に犬を撮った写真があったとはずと思い探してみました。
出てきた写真は結構シャッター速度出してました(汗)
ただ、犬が苦手なので真正面からのカットは少なく、
それを察してか犬には体当たりされたりと散々でしたが…(苦笑)
皆さんの写真を見ていると、犬嫌いな僕でも犬を撮ってみたいと思ってしまいます。
今度、ドッグランやっているところへ行ってみようかな…
書込番号:12528057
1点
ペコちゃん命さん
測距中心優先の設定は、私も同じです。
私も中央一点はよく使うのですが、それ以外のポイントも結構使うんです。
アップした写真は中央一点ですが、こういう場合も中央の上のポイントを結構使います。
予想としては、中央一点ではF2.8センサーのおかげで歩留まりが上がり、その他のポイントもF2.8LUのAFは速いと評判だったんで、こっちも期待できるのかぁなんて思ってたんですけど、こういう能力ってカメラ本体の影響の方が強そうだし、もうこのクラスのレンズになると期待するほど変わらないんでしょうかね。
200mmF2.8Lの歩留まりが良いのは、手ぶれ補正無しってことで、より慎重になるからなんでしょうか?
ISに慣れた私のウデでは、ISなしでAFポイント一点に合わせるのは絶対に無理です。
それこそ、歩留まりが・・・(泣)
アプロ_ワンさん
追従敏感度が、速いの方がピントが来やすい理由は何なんでしょうね?
説明書を見る限りでは、遅いの方が良さそうなんですけど・・・。
>他のレンズを使う気がなくなります。
歩留まりが変わらなくても、それ以上に最高の描写をするんだから、男なんだから多少の重さには耐えろって事ですね。
でも、そんなに描写が違うものですか?
200mmF2.8Lも考えましたが、描写の話は抜きにして、ISなしとズームなしということを考えると、さすがにいくら軽いと言っても70-200F2.8LUの方が魅力です。
200mmF2.0Lが同価格帯のレンズなら考えちゃいますけどね。
いやぁ、それにしても素晴らしい写真ですね。
コーギーくん(ちゃん?)の表情も魅力的です。
1976号まこっちゃん
度々、ありがとうございます。
犬の写真も楽しいですよ。
ドッグランだと、不規則に動くから意外と難しいんです。
そいて、撮ってるうちに、犬好きになるかもしれませんよ?
ボーダーコリーは、よく動くしカッコイイし、最高の被写体のひとつだと思います。
書込番号:12528469
0点
そらの飼い主さん、こんばんは〜
7DでのAIサーボ、レンズによって歩留まりが極端に変わることは無いと思います。
私は7Dの前は40Dを使っていました。
鳥の写真を撮っているのですが、AFの性能の悪さで500mmF4も100-400mmLも殆んど満足出来る状態ではありませんでした。
カメラを7Dに変えてから使い物にならなかった100-400Lが生き返った気がしました。
しかし、まだまだピントを外したり迷う事が多く、これがAFの限界だと思っていたのですが・・・
孫撮り用に5DMarkUを買い、それで撮ってみてビックリ、ピンを外す事が激減しました。
7DのAFの方が新しく、優秀だと思っていたのでこの違いに正直驚きました。
40D、7D、5DMUと使ってみて、レンズのAF性能よりカメラのAF性能の方が影響が大きいと感じました。
画像も7Dで撮ったものと5DMUで撮ったものをトリミングしたものでは5DMUで撮ったものの方が解像度も高い事にも驚きました。
レンズもカメラで全く違った印象になります。
連写速度を考えると5DMUは使い難いでしょうから、いずれカメラを1DMWにしたり新しくなるであろう5DMVに期待するほうが歩留まりは良くなると思います。
私は7DのAF性能はまだまだ十分満足出来るレベルでは無い・・・と感じています。
私は単焦点を使うことが多いのですが、70-200mmF2.8LUは単焦点に劣らない描写力を持った凄いレンズだとの印象を持っています。
歩留まりは半分諦めて(笑)、将来のためにもこのレンズを手に入れておくという方法もありだと思います。
連写性能が気にならなければ5DMUもこのレンズと同じ位の価格ですから、そちらも検討の余地アリです。
試してみる機会があれば良いのですが・・・
書込番号:12529841
![]()
4点
そらの飼い主さん
yunsonaさんのご説明とかぶりますが、7Dは中央一点で被写体を追える場合のみ、F2.8のレンズを使うとAF速度がF5.6レンズの2倍で使えるカメラだと思います。
7Dは会社の機材をたまに使う程度なのですが・・・自分の機材で5D2と1D4を使っていますので、比較しながらコメントします。僕は犬撮りにはキヤノンを使っていないので、より小さく早い鳥や昆虫の飛翔を撮っているイメージでの話になります。
7DのAFセンサは、オールクロスですが、中央のみがF2.8で、他はF5.6です。
この場合、F2.8のレンズを使うと、中央のAFエリアのAF速度だけがその他AFエリアの2倍の速度でAFする事になります。
中央一点で追っているときは別ですが、領域拡大でも、ゾーンAFでも、19点自動選択AFでも、中央一点から被写体が外れれば、AF速度が半分に低下します。そのためF2.8でもF4でもAF速度は変わらなってしまうと思います。
ある意味、早く小さい被写体ほど、中央を外れてしまうとAF速度が半分に遅くなり、追いきれなくなる可能性が高い、と言うことだと思います。
5D2は中央がF2.8クロスセンサで、他はF5.6の縦か横のセンサ構成のAFエリア9点の構成で中央付近にしかAFエリアがありません。
ところが5D2は、中央一点の周囲に、位置が見えませんが、上下に3点ずつ6点もアシストセンサがあります。そのため、中央のスポット測光範囲の内側にさえ被写体がいれば、中央の追従性は7Dより良くなる事があります。
ただし中央のみがクロスのF2.8センサで、他は横線または縦線のF5.6センサなので、被写体が中央のスポット測距の範囲から大きく外れれば、AIサーボでも終えなくなる事が多いです。
1D4は39点がF2.8センサです。AFフレームを自動にしていると、最初は中央のAFフレームで被写体を捉え、その後は全てのAFフレームで動体を予測してピントを合わせてくれます。
この時、1D4はF値がF2.8より明るいレンズだと、より精度の高いピント合わせが可能で、他のカメラと同じくAF速度が速くなります。39点あるAFフレームがクロスフレームとして横線でも縦線でもF2.8センサとして動作するからです。
ちなみに1D4は、レンズとエクステンダの組合わせによっては、F4でもクロス測距が可能ですので、レンズによってはF4でもAF速度はあまり落ちません。これはマニュアルP99参照をご参照ください。
実際に7DではEF70-200mmF2.8LISIIをまだ使っていないので、ハッキリした事は言えませんが、中央一点で動体を撮らない限り、7Dでは、F4とF2.8でAF速度の差はあまり出ないかも知れません。むしろAF速度の落差と被写界深度の薄さで、なれるまで歩留まりが落ちてしまうかも・・・と感じました。
書込番号:12531448
6点
スレ主様横レス失礼します。
FJ2501 さんこんばんは。
私はボディは5DU・7D・1DW、レンズは70−200F2.8U・328・456を使ってこの時期鳥を撮っています。
>7Dは中央一点で被写体を追える場合のみ、F2.8のレンズを使うとAF速度がF5.6レンズの2倍で使えるカメラだと思います。
これはキヤノンが公式に発表した事でしょうか。たしかに328や70−200F2.8Uを使用した方が456より速く感じますが、2倍と言うほどではありません。それより精度が上がってるように思います。夏場モンシロチョウを追いかけた時に456だと迷ったのが、328では見事に合焦しました。AFスピードよりもAF精度の向上を感じます。
>1D4は39点がF2.8センサです。AFフレームを自動にしていると、最初は中央のAFフレームで被写体を捉え、その後は全てのAFフレームで動体を予測してピントを合わせてくれます。
1DWのAFポイントですが、取説P99には“AFフレーム自動選択時は、クロス測距点が39点から、■で示した19点に減少します。残りの26点では、横線検出によるAF撮影になります。”と書かれています。勘違いされているのではないですか。
>横線でも縦線でもF2.8センサとして動作するからです。
これも勘違いでは無いですか。縦線がF2.8光束対応、横線がF5.6光束対応のクロスセンサーの筈です。
取説並びに下記リンクも確認下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk4/feature-mobility.html
書込番号:12533054
![]()
4点
torakichi2009さん、
申し訳ありません、説明の仕方が不十分でしたし、勘違いがありましたので補足させていただきます。
>これはキヤノンが公式に発表した事でしょうか。
7Dのマニュアルp91に以下の様に書いてありました。
>F2.8より明るいレンズ使用時
>中央AFフレームでは、他のAFフレームの約2倍の敏感度で縦横検出が行われます。
>残る18点のフレームでは、F5.6より明るいレンズと同じ十時測距になります。
実際に19点自動選択AFで動態を追うと、中央に被写体がかかっている時は、1D4とほぼ同じ速度でAIサーボが動態に追従しますが、中央AFエリアから外れると、追従ができなくなる事がありました。AF精度は、中央一点で同じレンズを使う限り、1D4と7Dで遜色ないと思います。
>1DWのAFポイントですが、取説P99には“AFフレーム自動選択時は、クロス測距点が39点から、■で示した19点に減少します。残りの26点では、横線検出によるAF撮影になります。”と書かれています。勘違いされているのではないですか。
>これも勘違いでは無いですか。縦線がF2.8光束対応、横線がF5.6光束対応のクロスセンサーの筈です。
はい、これらは勘違いでした。torakichi2009さんのご説明が正しい思います。
個人的には、7DのAFの構成は魅力的ですが、EOS-1D3から使い続けているので、1D4のAFに慣れてしまっており、7Dは使いにくいと感じます。また1D4はF4の望遠レンズのAF速度がそこそこ速いので、軽いEF400mmF4DOISで飛ぶ昆虫を追いやすい点が気に入っています。
スレ主さんのご質問の趣旨に戻りますと、EF70-200mmF2.8LISIIの様なF2.8の望遠ズームレンズの性能を使い切るなら1D4の方が7Dより適していると思います。
参考に1D4で撮った飛ぶ昆虫の写真を貼っておきます。僕の腕だと同じ写真を7Dで撮るのは困難です。僕は昆虫と言う小さい被写体をメインに撮っているので、AFの敏感度と追従性を優先して1D系を使い続けています。その過程で先の様に感じたので、コメントいたしました。
書込番号:12533557
1点
再び失礼します。
>>中央AFフレームでは、他のAFフレームの約2倍の敏感度で縦横検出が行われます。
よくお読み下さい。“約2倍の敏感度”です。約2倍のAFスピードではありません。
ご自身お使いになってそう思われるなら仕方ありませんが、私はそれほどのAFスピードの差は感じません。
他の方も書かれているように、F4→F2.8でもそれほど差はないと思います。
>…1D4の方が7Dより適していると思います。
異論はありませんが、スレタイからは外れてませんか。
書込番号:12533753
4点
>FJ2501さん
私の言いたいことは全部torakichi2009さんに言われてしまいました。
>この場合、F2.8のレンズを使うと、中央のAFエリアのAF速度だけがその他AFエリアの2倍の速度でAFする事になります。
こんなめちゃくちゃな話は聞いたことがありません。
スレ主さんは7D+70-200mmF4Lで約100%犬を撮っていて、レンズを、70-200F2.8LUに変えた場合にどうなるかをお聞きになっています。
1Dのことや5Dの事を聞いているのではありません。
さらに飛んでる昆虫の写真を撮りたいとお思いとも思えません。
長い文章と写真ですが、全く的はずれでは無いですか。
書込番号:12533870
4点
yunsonaさん
こんばんは。
やはり、期待はできないですか。
でも、描写力の違いは買い換えるだけの価値はあるって事ですね。
しかし、5D2の方が歩留まりが上がったってのは驚きですね。
5D2のAIサーボは、犬撮りでは使えないという先入観があったもので・・・。
ポートレート的に犬を撮るのに、フルサイズというか、5D2にはものすごく興味があります。
ただ、AFの弱さもあり(思い込んでいて)、フルサイズは5D3が発表になってから考えようかなと思っていました。
AIサーボが良い感じ動くなら、現時点での買い換えもありかなぁ・・・なんて思えてきました。
5D3も高画素化になり、今のノイズレスな高画質を維持できるのかっていうところもありますしね。
そうなると、7D+70-200F2.8LUをメインに、5D2+単焦点や70-200F2.8LUでボケを生かした絵作りも・・・。楽しそうだぁ〜。
ありがとうございます。
これからのビジョンの参考になりました。
って、5D2、値上がりしてるんですけどどうしてだろ・・・。
FJ2501さん
いくらなんでも、AF速度が2倍ってことはないでしょ〜?
F2.8センサーは、精度が上がるものだと思ってましたけど間違ってますかね?
イメージでは、例えば5m先にピントを合わせた場合、F5.6センサーだと±2cmの差がでるけど、F2.8センサーを使うと、それが±1cmの差になるとか、より少ないコントラストも検出できる様になるんじゃないのでしょうか。例えばの話で数字には何の意味もありませんので。
1D4や5D2、7Dで、そもそもそれぞれセンサーの感度が違うのでしょうけど、7Dだけは、中央のみですけどF2.8クロス測距なんですよね。
それに期待しちゃってる訳なんです。
犬撮りの場合というか、私の場合だけかもしれませんが、19点やゾーンは全く使い物になりませんでした。少し外すんじゃなくて、どこに合ってるのか分からないような写真を連発します。
走るのが速くて、走るとき首を上下に振る犬(ウィペットやイタグレなど)で服を着てない場合のみ、領域拡大を使いますが、それは一点で追えないから仕方なくです。1点で追えれば、そっちの方が歩留まりがいいんでしょうけど、ハズしまくりなので・・・。
1D4だと違うんでしょうか?
でも、1D4は魅力的ですけど、値段を考えるとちょっと手が出せません。
書込番号:12533915
1点
torakichi2009さん
>456だと迷ったのが、328では見事に合焦しました。
おお〜。
って事は、コントラストの少ない白い顔とか黒い顔の犬には、期待しても良さそうですね〜。
FJ2501さん
1D4は魅力的ですが、価格が・・・。
今のところ購入の対象にはなりませんが、7Dでは使えなかった(犬撮りの場合)19点AFを1D4での領域拡大の全領域は、どのくらいの精度をみせるのかは、興味があります。
みなさん、ありがとうございました。
まだ、買い換えるかどうかの結論は出ませんが、参考になりました。
要約すると、歩留まりという点ではそれほど期待はできないが、上がる可能性もないことはない。
それよりも、その描写に買い換えるだけの価値がある。とみました。
70-200F4Lの描写には、ほとんど不満はありませんが、これ以上の描写をするなら確かに魅力です。
F2.8LUの作例を見ながら、ゆっくりと考えたいと思います。
レスをくれた方々、どうもありがとうございました。
書込番号:12534161
1点
そらの飼い主さん、
ご質問に対して、関係のない方向に話を持っていってしまい、申し訳ありませんでした。
スレ主さんがEF70-200F2.8LISIIを検討されているのは、正面からこちらに向かって走ってくる犬を撮るときの歩留まりが主題でしたので、そういう被写体の場合、7Dで中央一点を使う撮り方なら改善すると考えて、先の様に書かせていただきました。
>F2.8センサーは、精度が上がるものだと思ってましたけど間違ってますかね?
間違っていません。特に動体を捕捉し続ける精度は、F2.8クロスセンサのカメラで、F2.8以下のUSM搭載の新しいレンズを使った方が改善すると思います。大きく影響するのがAFの敏感度です。僕はこの敏感度が高い=AF動作が速い=AIサーボの追従性が上がると感じています。
>1D4や5D2、7Dで、そもそもそれぞれセンサーの感度が違うのでしょうけど、7Dだけは、中央のみですけどF2.8クロス測距なんですよね。
1D4/5D2/7Dの中央のAFセンサは、F2.8クロスセンサです。実際の性能はキヤノンも公開していませんが、中央1点で追い切れる大きさの動体なら、同じレンズを使う限り、AIサーボ中のAF連続性に差は感じませんでした。
ただし犬より小さい動体を追う時は、中央のもっともAFの速度が速いAFセンサで追い始めても、例えば犬の頭部が上下左右に動いた場合、中央だけで捉えきれない時があります。その時、サポートセンサが中央の周囲に密にある機種は、領域拡大を使うとリカバリーしやすいため、条件によっては、7Dより5D2や1D4の方が歩留まりが良い場合があると感じています。
7Dは領域拡大の際、周囲のAFセンサをサポートセンサに使いますが、他の2機種よりサポートに使うセンサまでの間隙が若干広く、F5.6のクロスセンサのため、例えば、こちらに向かってくる犬の頭部が中央から外れた時は、敏感度が半減した分だけAFに反映され、その時シャッターを切っていれば、撮れた写真はAFの遅れを反映して後ピンになりやすいと感じています。
また5D2の方は連写枚数が少なく、シャッターレスポンスも7Dより落ちる感があり、AFセンサの構成だけで動体に有利とはいえないと思います。5D2の場合はカメラの動作になれれば、連写に頼らず良い写真が撮れるポテンシャルがあると思いますが、7Dを越えるかどうかは分かりません。
torakichi2009さん、
わざわざの訂正ありがとうございます。確かに敏感度=AF速度ではありませんでした。
このレンズは買ったばかりで、まだ本格的に使い込んでいないので、結論とは言えませんが、EF70-200mmF4LISよりEF70-200mmF2.8LISIIの方が、AFが確実に早いと感じましたので、先の様に書かせていただきました。7Dで試した感じでは、中央一点でAIサーボで追い切れる被写体なら、F4に対して動体捕捉の歩留まりが上がると考えます。
アプロ_ワンさん、
僕は犬の行動の研究をしているので、犬やその祖先である狼の行動の記録のための写真を良く撮ります。そこで感じたのは、犬の表情をきちんと動体の状態で撮る難易度は、小鳥や昆虫の飛翔を撮るのと同じくらい難しいと言うことです。それで、先の様な例を上げましたが、確かに的外れだったかも知れません。
再びスレ主さん、解決済みにされたスレッドに長々と失礼いたしました。
書込番号:12535345
1点
スレ主様 解決済みにもかかわらず失礼します。
>1D4/5D2/7Dの中央のAFセンサは、F2.8クロスセンサです。
FJ2501 さん、下記は上記紹介したリンクより抜粋です。お分かりだと思いますが、上記リンクはキヤノンHPでの1DWの製品紹介のものです。何処にも中央がF2.8クロスセンサとは書かれていませんよ。
AFセンサー配置図(任意選択時)
【中央クロスAFフレーム】
F2.8〜F4光束対応縦線検出、F5.6光束対応横線検出によるクロスセンサーです。F4より明るいすべてのEFレンズで高精度クロス測距が行えます。また開放F8のレンズ(エクステンダー装着時を含む)でも横線検出AFが可能です。
7D・1DWに搭載されているAIサーボUに関しても記述があります。5DUに搭載されているのはAIサーボですよね。キヤノンが改良したというものを、あなたは改良されていないように書かれていますね。
ご指摘の通りボディによってAFポイントなども違うので、AIサーボだけを比べる事はできません。しかし、5DUと7Dではトータルでの喰いつきなどの差は感じますけどね。
ご自身の使用感なのでどのように書かれても構いません。ただ私には間違った認識から導き出された、自分勝手な使用感としか思えません。
これ以上こちらのスレに書き込む気はありません。あなたも言い訳がましい書き込みは謹んで下さい。
書込番号:12535638
2点
FJ2501さん
いえいえ、申し訳ないなんてとんでもないです。
歩留まりの話題から少しずれましたが、それでもヒントにはなりますので、参考になります。
中央のセンサーの件ですが、1D4は、縦にF5.6光束センサー、横にF4光束センサーの十字。
5D2は、縦にF5.6、横にF2.8の十字。
7Dは、なんと縦横の十字にF5.6、斜めの十字(×のようなイメージかな?)にF2.8ですよ。
これだけを見ると、F2.8より明るいレンズの時では、7Dが圧倒的に有利に見えてきませんか?
ただ、実際は、センサー自体の長さや性能、CPUの演算能力の違いがあるので単純にはいかないでしょうけど、それでも期待はしちゃいますよね?
だからこそ、質問させてもらったってのもあるんです。
領域拡大がイマイチだと思ったのは、言われるようにAFポイントの密集度の問題なのかもしれませんね。
ただ、一点で追いきれなくてピントを外すのは、ウデだと思ってあきらめられます。
逆に、ちゃんと追ってるのにピントを外すのは、すごく悔しいのです。
そしてなにより、1D4は高い・・・。
7Dに不満があるならそれでも考えるかもしれませんが、今のところ、7Dもすごく気に入ってます。
5D2の件は、中央のみなら、なかなかの精度をみせると解釈してます。
当初、犬撮りには使い物にならないのかなぁって思ってましたが、yunsonaさんの意見を聞いて、驚きました。
AIサーボが全く使えなかったとしても、フルサイズ(5D2)の描写には元々興味があったのです。が、ポートレート的に撮る為だけに買い増しするのはどうかなぁと思い、マークVの発表まで悩むのはやめよう言い聞かせてたのに、yunsonaさんとFJ2501さんのせいで・・・(笑)
フルサイズとAPS-Cを使い分けて撮るの楽しみを想像したら・・・ああ・・・。
torakichi2009さん
いやいや、些細なことでもヒントになりますし、勉強にもなります。
どうもありがとうございます。
やはり、5D2より7Dの方が食いつきは上ですよね。
私の知ってる評判では、断然7D有利。
ただ、その差は思ってたほど大きくないんだと勉強になりました。
最初にアップした写真の様なシチュエーションだと、1〜2割程度の歩留まりと思い込んでいましたので。
書込番号:12536939
1点
動体撮影の際に、
「測距連続性優先で敏感度はやや遅めに…。」とありがちですが、
これだとAFフレームから外れた場合にピント位置を保持しがちになってしまいます。
近づく被写体に最速のピント合わせをするには、「測距中心優先で、敏感度は普通かやや速め。」で間違いないと思います。
書込番号:12541237
0点
購入したので、報告させてもらいます。
ドッグランでの犬を撮るのがメインなので、私にとってAPS−C機(7D)での70-200mmっていうのは、一番使いやすく力を入れたい焦点距離です。
みなさんの意見やこのレンズの作品を見て、歩留まりという点よりもむしろ開放での描写に惚れて購入を決めました。
まだ1日しか使ってないので、きちんとした評価はできませんが気付いたことを書いてみます。
まず箱を持って、やっぱり重いと感じました。
箱を開けて、豪華なケースがついていてビックリ。
でも、私は使わないので、正直言えばこのケース分安くして欲しいですね・・・。
ファインダーを覗くとさすがF2.8、明るいですね。
ISの音は、起動時と切れるときにしますが、動作中はほとんど無音ですね。
総じてF4Lよりも静かで、私はこういうところに高級感を感じました。
実際使ってみて初めに思ったのは、このISの効きが非常に良いことです。
F4Lも同じ4段分なのですが、明らかにF2.8の方が効きが良いです。
手持ちでテレ端、SS1/20でもぶれなく撮れました。
そういえば、EF−S18-200mmも約4段分でしたが、今思うと「ホントかよ?」って感じです。
キヤノンの「約」の定義は曖昧すぎると思います(笑)
AFは、F4Lよりも少し速くなってると感じました。
デフォーカスからのピント合わせでそう思ったのですが、一枚目のレリーズが早くなるのはいいですね。
肝心のAIサーボ中央一点での歩留まりについては、やっぱり変わらないみたいです・・・(汗)
まだ300枚ぐらいしか撮ってないので、正確には評価できませんが、逆に言えば私には300枚程度ではその差は感じられませんでした。
F4Lで、走る犬を撮っててピントが鼻に合って目に合わないシチュエーションはほとんど無かったんですが(鼻に合えば顔全体がほとんど被写界深度内になってたので)、F2.8ではそれが少し目立ちますね。
一日中持ってても、重さはそれほど感じませんでした。
いや、重いのは重いのですが、それが苦にならなかったとういう表現が正しいかなぁ。
カメラを50Dから7Dに変えたときは、次の日に腕がだるくなったんですけど、今回はそういうことは全くありませんでした。
F4Lでは、AFポイントを外さないように左手はフードを支えて犬を追ってたんですが、F2.8では、ピントリングを持ったままで追えました。
優秀なISのおかげか、レンズの太さや重さのせいで安定したのか判りませんが、さほど重さを感じなかったのは、そういうところで使いやすくなったせいでしょうか。
1段シャッタースピードが稼げるのは、いざ使ってみると大きいですね〜。
F4Lだと、晴れていてもISO100にできない場合も多かったんで、これは嬉しいです。
低感度でもシャドウ部にノイズがのりやすい7Dだから、特にそう思うかもしれません。
開放での描写は凄まじいですね。
私には、F4Lでの開放よりも色のりが良く感じます。
ボケ味は、F4Lよりかは軟らかくなったけど、やっぱり硬いと思います。
この辺は、ズームレンズには求めちゃいけない性能なのかもしれませんね。
そこまで万能になったら、単焦点いらなくなっちゃいますしね。
総じて、満足のいく買い物ができました。
当分、このレンズは私の主力になってくれるレンズです。
大事に使っていこうと思いました。
それと、F4Lも使い分けしようとして売らないで持ってるんですけど(愛着もあって、できれば売りたくないんです)、どういう使い分けができるのか判らなくなってきました。
軽さ以外に武器はないのか・・・。
書込番号:12656145
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


































