『タイヤサイズUPについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『タイヤサイズUPについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤサイズUPについて

2011/01/21 10:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

MC前の20Xttを中古で購入して2ヶ月くらいが経ちました。
自分の感覚では取り回しが良く、乗り心地も良く、内装・外装・装備など全体的に質実剛健な感じのするこの車を気に入ってます♪

スタッドレスの購入を考えているのですが…その際のタイヤサイズについて。
現状 215/60R17 ですので、基本はピッタリ同じのにするつもりではありますが、もし可能であれば、せっかくなので現行の20GTと同じ225/55R18か20Xと同じ225/60R17にして、車高を1.5cm程UP(スピードメータがズレれてしまいますが…)も良いかなぁと思ってます。

運用はスタッドレスなので冬季中(1月〜5月)のみで標準タイヤとホイールごと交換となります。
(スピードメーターが0.6〜0.8Km/h程ズレ、現行法の車検は通らないでしょうし、非常識かつ下らない質問かも知れませんが、タイヤのサイズ表記の意味すらようやく分かってきたくらいの初心者ですので、何卒ご容赦ください)

そこで、同じように外寸の少し大きなタイヤを履いた事のある方や検討したことのある方、MC前の車から車高が少し高い現行型に乗り換えた方、など、もしいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ願えればと思います。

@ホイール1インチUP、外寸1.5cm少々UPで見た目や印象は大きく変わりますでしょうか?
A上記条件で操作性や見晴らしなどは大きく変わりますでしょうか?

書込番号:12539572

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/21 23:19(1年以上前)

インチアップする目的は、最近では見た目のファッションだけの人がほとんどですね…
ですからインチアップでホイールが大きくなり、タイヤのサイドウオール部の黒い部分が少なく
なる事で、足下が引き締まったようなイメージにする事は可能です。
ですがタイヤの外径をそれだけ変えても、ほぼ感じ取れる程の変化は無いでしょう…
ほとんど自己満足の範囲でしょうね…

書込番号:12542417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


NorthLoadさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/21 23:33(1年以上前)


>>せっかくなので現行の20GTと同じ225/55R18か20Xと同じ225/60R17にして、車高を1.5cm程UP(スピードメータがズレれてしまいますが…)も良いかなぁと思ってます。
>>@ホイール1インチUP、外寸1.5cm少々UPで見た目や印象は大きく変わりますでしょうか?

 ホイールサイズUPは多少変わるでしょうが、外形1.5cmが見分けられる人は全くいないでしょう。

>>A上記条件で操作性や見晴らしなどは大きく変わりますでしょうか?

 外径が1.5cmしか違わないなら、直径は5mmも変わりません。
5mmの高さの違いって、判りますか?

 とはいえ、外径は変えないほうが絶対良いです。
変なサイズのものを買うより、インチアップして外径を合わせるのが無難です。


 それにしても、

>>(スピードメーターが0.6〜0.8Km/h程ズレ、現行法の車検は通らないでしょうし、非常識かつ下らない質問かも知れませんが、タイヤのサイズ表記の意味すらようやく分かってきたくらいの初心者ですので、何卒ご容赦ください)

 225/60R17にする程度の誤差なら車検は通るかもしれませんが、初心者だから法律違反を見逃してくれとは、身勝手すぎませんかね。
初心者だろうとベテランだろうと、悪いものは悪いのです。

書込番号:12542496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/01/21 23:57(1年以上前)

>Victoryさん
コメントありがとうございます。
インチアップに関してはやはりファッション性の部分が大きいのですね♪
仮に外寸を変えたとしても、見た目の変化はホトンド無いということで、外寸がより変わらないインチアップ(215/55R18)等が良さそうですね。
でもやはり変化が無いのであれば、素直に215/60R17が無難で良さそうですね。
参考になりました、ありがとうございます。

>NorthLoadさん
コメントありがとうございます。
ホイールサイズアップでは外見の印象が変わるが、タイヤの外寸アップがアップしてもこの程度の変化ではほぼ変わらないとのことですね。

そして、ご指摘ありがとうございます。私の認識が甘く、不快に思われた方、大変申し訳ありません。

結果としてあまり変化がなく、そして何よりもメータの誤差などもあり、外寸に変化が無い形で対応したいと思います。
(コスト面的にも標準タイヤと同じインチ/サイズのスタッドレスがバランス良さそうですね)

書込番号:12542628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,760物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング