先日中古でHD55を購入したのですが、DC-DCコンバーターが欠品していました。まだ取付けていないのですが、コンバーターがないと使用できないのでしょうか?
書込番号:12560511
0点
DC−DCコンバーターは変圧器です。
トラック等の24V車でなければ不要です。
書込番号:12562607
0点
回答ありがとうございます。ヘッドユニット(IVA-D305J)との組み合わせでDC/DCコンバーター以外の配線、電源コード、RGB、Ai-NET、GPSを繋げて取り付けしたのですが、ナビ本体の電源だけ入りません…やはりDC/DCコンバーターが必要なのでしょうか?
書込番号:12563416
0点
HD55のDC/DCコンバーターは、電圧の変換を目的とした物ではなく、
電源の安定化やノイズ対策を目的とした物です。
「内蔵すべき回路の一部が外に出ている」と考えてください。
なので、これが無ければ電源は入りません。
購入した店舗、またはオークションなら出品者に
DC/DCコンバーターを持っていないか、無いのであれば返品可能か問合せてみましょう。
ただし、あらかじめ「DC/DCコンバーターは無い」と明言していたのであれば
対応してもらう事は難しいでしょう。
メーカーに部品注文する場合ですが、盗難品対策の為、
DC/DCコンバーターは原則として同じ物(故障品など)と引き換える事が販売条件となります。
引き換え無しで売ってもらった例もある様ですが、「止むを得ない事情」の説明を求められます。
ちなみに、後継機種のHD55Sは外付けのDC/DCコンバーターは不要です。
(おそらく、MDデッキを排した事で空間的余裕ができて内蔵したのでしょう)
書込番号:12566053
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > NVA-HD55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/05/22 18:39:17 | |
| 4 | 2011/01/27 0:38:59 | |
| 2 | 2010/05/07 19:03:00 | |
| 2 | 2010/05/05 11:16:21 | |
| 6 | 2010/05/05 1:52:07 | |
| 0 | 2009/11/18 0:31:53 | |
| 2 | 2011/02/19 23:09:31 | |
| 1 | 2007/07/31 18:17:08 | |
| 4 | 2007/07/28 13:39:05 | |
| 4 | 2006/10/21 15:44:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






