『35mm単焦点は、なぜ?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:124g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のオークション

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のオークション

『35mm単焦点は、なぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

35mm単焦点は、なぜ?

2011/01/27 20:18(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]

スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

こんにちは。
来月K-rをGET予定で、こちらには本当に親身に相談にのってくださる方々が多くいらっしゃるので、ありがたくアドバイスをたくさん頂戴させていただきました。

やっとここまで来た!という状態です。来週中には予約予定でおります。

レンズなのですが、最初、迷いもなく、、と申しますか、料理の写真、風景写真(コレは8-16mmを考えています)を撮りたいと相談させていただきました。料理の写真ということでこのレンズを推薦していただいたんですが、そもそも、この「35mm」という数値、レンズキットの18-55mmがカバーする数値です。35mm単焦点で撮れる画像はこのレンズキットのレンズでも撮れますよね?
それでもなおかつこの35mmを購入された方は、大きさとか重さ意外にどのような+αがあるから購入されたか、教えていただけませんか?

まったくのド素人質問ですみません。

書込番号:12569023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/27 20:25(1年以上前)

焦点距離はカバー出来ても、F値はカバー出来ないんじゃ?

書込番号:12569053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/27 20:42(1年以上前)

軽さとf値が明るいことです。

書込番号:12569150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/27 20:42(1年以上前)

風景なら同じ写真が撮れると思いますが、室内ではレンズの明るさによって、
撮れる場合と撮れない場合があります。(使ってみれば、すぐに判ると思います。)

書込番号:12569155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2011/01/27 20:48(1年以上前)

ちょいと難しく言うと描写力が違うと思いますじゃ。
もちろんDA35が上じゃな。

書込番号:12569187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の満足度5

2011/01/27 20:49(1年以上前)

>大きさとか重さ意外にどのような+α・・・

まず、大抵の場合、ココナッツ8000 さんが仰っているように、絞り開放時の明るさが違います。
その分、早いシャッターが切れます。 ただし、暗い単焦点レンズもあります。

私が単焦点レンズに拘る時の理由は「キレ」(≒解像力)です。
ピントが合っているところは、ビシッとピントが合います。
ズームレンズの場合、便利さと引き換えにこのキレを犠牲にしています。
「キレが良い」と言われるズームレンズは恐ろしく高価です。

それと、画面周辺の「流れ」が、より少なくなります。
四隅の画像が外へ流れたようにならず、ピントの合っている距離ならば、キレイに写ります。
これも、最近のキットレンズは随分良くなっていますから、言うほど差は無いかもしれません。

私の場合は以上です。

書込番号:12569193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/01/27 21:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA18-55(35mm/F4.5開放)

DA35/2.4(35mm/F2.4開放)

18-55(35mm/F5.6)

DA35/2.4(35mm/F5.6)3枚目と区別つかず?

iichiko513さん

こんばんは。

キットズームに対する単焦点レンズの利点は、
レンズの明るさの差が、表現の幅を広げてくれることだと思います。

使いまわしの作例で恐縮ですがご笑覧ください。

1枚目 キットレンズで背景を最大にぼかす。(絞り開放F4.5)
2枚目 DA35/2.4で同様に。(絞り開放F2.4)
3枚目 キットレンズで一絞り(絞りF5.6)
4枚目 DA35/2.4で同じ絞り値に(絞りF5.6)

1枚目と2枚目の差が必要であれば必携のレンズと言えますね。
3/4枚目でお分かりかと思いますが、
異なる明るさのレンズでも、絞り込むと見た目の差が無くなる傾向です。

書込番号:12569424

ナイスクチコミ!4


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2011/01/28 00:32(1年以上前)

皆さん、

早急なアドバイスの数々、本当にありがとうございます。

Tubbyさん、お写真ありがとうございます。まだまだ、写真のことはたくさん勉強しなければいけないのですが、f値が低いほうが明るいものだと思っていました。3枚目のお写真が一番明るく見えたので、びっくりしました。開放、、とか言葉も勉強しなくちゃ。最初の2枚のお写真も、ボケ具合が違えど、明るさは同じような感じに思えたので。。。



書込番号:12570479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/28 00:59(1年以上前)

iichiko513さん、こんばんは。

「明るい」レンズといっても明るく撮れるレンズではありません。
開放F値が小さくて光を一気にたくさん取り込める=シャッタースピードを早くできる、
同時に被写界深度(この言葉はググってみてください)が浅くなりピントが合った
ところ以外のボケる度合いを大きくできるのが「明るい」レンズです。

明るさは絞り(F値)とシャッタースピードで基本的に決まり、
「暗い」レンズでもシャッタースピードを遅くすれば明るく写ります。

>3枚目のお写真が一番明るく見えた
これも3枚目の写真と同じF値、同じISOでもシャッタースピードを速くすれば暗く、
遅くすれば明るく写りますよ〜。

ようは写真の明るさ・暗さは設定でどうにでもできるものなんです。
「明るい」って言葉はまぎらわしいですけど、ご自身で色々と設定を変えて
使ってみればすぐに分かると思いますよ!
使いながら楽しんで勉強してみてくださいね♪

あ、ちなみに僕はズームレンズと被った焦点距離の単焦点レンズたっくさんあります。
これもF値を小さくして撮り比べてみればその写りの違いはすぐ分かると思います!

書込番号:12570604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/28 01:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1

2

3


ついでに絞りとISOを一定にしてシャッタースピード(SS)だけ変えた写真アップします。
写った写真の明るさが変わるのが分かると思います。
(同じレンズ・設定でSSのみ変えて3連写したものです)

適当に撮ったので手振れしてますが、これもシャッタースピードによって
手振れしやすい・しにくいが変わるいい例かなと(言い訳)

書込番号:12570638

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2011/01/28 01:27(1年以上前)

Circuloさん、ありがとうございます〜。

そっか〜、なかなか奥が深いなぁ (^−^) 大丈夫かなぁ、、(笑)。

35mmも購入を考えて見ます☆ もともと購入予定ではあったんで。。。

書込番号:12570684

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/28 07:13(1年以上前)

軽い・明るい・良く写るでしょうね。

書込番号:12571010

ナイスクチコミ!0


Semo.さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/30 00:43(1年以上前)

はじめまして。

ぜんぜん大丈夫ですよー
だれでも最初は手探り状態ですよ
あまり難しく考えないでいきましょう。。。

皆さんの丁寧なアドバイスでもう解決されたかも知れませんが
チョッと別の角度からご説明しますね

まず単焦点レンズは、何といってもおしゃれなアイテムなのです

『斜めがけしたカワイイK-rにお気に入りの色の35o単焦点レンズ』

とってもステキな響きです 

写真をちょっとわかっているスマートな女性になれます。
確かに最初は雰囲気だけ!? かも知れませんが、実はこれが
意外と大切なことだったりするのです。

それにあともう一つ。。。
先にお伝えしたことに関係しているのですが
35oという焦点距離に関わらず単焦点レンズというのは
『写真が上達する』上でとても良い先生となってくれます。
容易にズームに頼らず、自分の足で近づいたり離れたり
またはアングルを工夫したりと初めは少し苦労しますが
そのぶん構図やiichiko513さんの物の見方ににグンと
はばを持たせてくれるのです。

長くなりましたが 以上です
ぜひ楽しい写真ライフを送って下さいね



書込番号:12580063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2011/02/02 12:25(1年以上前)

iichiko513さん こんにちは

 料理屋さんは、照明を暗くして雰囲気を出しているお店が多いです
 なので、標準ズームで撮ろうと思っても、ストロボを発光しないと撮れなくなる可能性があります
 ストロボを発光させると、真っ白になったり、眼で見た色とあまりにも違ってくるので、
 できるだけ明るい(F値の小さい)レンズを購入される方が、よろしいかと存知ます。

 

書込番号:12595028

ナイスクチコミ!1


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2011/02/02 18:38(1年以上前)

皆様、本当に親切でご丁寧なご説明、アドバイス、ありがとうございます。

早速、注文しました! カメラを散々迷った末、ホワイトボディにピンクのグリップにしましたので、こちらのレンズも白にしました。本当はパープルあたり、冒険してみようかな〜とも思ったのですが。 高い買い物なので。。。(笑)

今から楽しみです☆
本当に皆様のおかげ。ありがとうございました。

書込番号:12596421

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング