『バック駐車時の視界改善方法を教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バック駐車時の視界改善方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13072件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 権象さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。権象と申します。

現在、妻と1歳の娘の3人家族、手持ちの軽自動車では手狭になってきたので
フォレスターの購入を検討中です。

妻が車の運転が苦手(特にバック駐車)な為、ディーラーOPのバックカメラを取り付けようと考えています。

先日購入仕様に近い試乗車に試乗したところ、バック駐車の際に
●標準でついているドアミラーでは両サイドの白線が見えない
●ディーラーOPのバックカメラには車幅が表示されない ⇒右に寄るべきか左に寄るべきか判断が難しい
という問題に直面しました。

普段車を使うのは妻なので、妻が乗れない車をかうわけにはいかないのですが
どなたか上記2点を改善する方法をご存知の方いらっしゃいましたら
ご教示いただきますようお願いいたします。

因みにエクストレイルを試乗したところ、上記2点の問題はありませんでした。
ドアミラーには標準でワイドミラー(?)がついていたようなのですが、
フォレスターにもその様な設定があるのでしょうか?

書込番号:12613386

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/06 09:57(1年以上前)

おはようございます。

バックギアに連動してサイドミラーの角度を下げ、駐車をアシストするパーツが
結構昔からあります。

http://www.nagaidenshi.co.jp/OTHER/mirror_support.shtml

まあ、こっちの方が遥かにリーズナブルですが‥

http://www.carmate.co.jp/products/detail/314/CZ243/

書込番号:12613407

Goodアンサーナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/06 10:06(1年以上前)

ま、運転の基礎も出来ないヤツは身の程を弁えてデカい車を乗るな。

後ろが真四角な車だから、バックカメラが無くても運転席からミラーや後ろを目視しで出来るでしょ。
妻は出来ないと言うのだから自分は出来る訳だから、やり方のコツを教えてやれ。

書込番号:12613440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/06 10:13(1年以上前)

おいおい、初心者マーク見えないの??

孤高な(笑)モヒカン気取るのは勝手だけど、人に迷惑掛けるなよな。
無駄なテンション作るなって。

書込番号:12613463

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/06 10:21(1年以上前)

たぶん、角度の問題だと思うのですが
バックする時に、ミラーを下向きに調整するとかで対応する。
いちいちめんどくさいかもしれませんが。

あと、バックカメラの補助線ですが
その試乗車の設定では
補助線を消していただけかもしれません。
補助線のON・OFFができないのか
確認をしてみてください。
基本は、ナビの方で、補助線のON・OFF設定ができるようになっているはずですが・・・。(スバルの詳しい仕様が分からないので、一応確認してみてくださいね。)

書込番号:12613502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/02/06 10:28(1年以上前)

申し訳ないけど、

普段車を使うのは妻なので、乗れる車を選択してあげてください。

フォレスターは奥方の要望では無く、貴方の欲望なんではないでしょうか?

解決策・・・慣れていただくしかありません。 貴方の欲しい車を傷つけても追い込まない事かな? もちろん、奥方の良く行かれる所の駐車スペース、駐車難易度も把握済みですよね?

小さいボディサイズの軽なら大きいのを探されてはどうですか?大きめのボディの小型車? Fit等で十分だと思いますよ。 2人目の子供になれば・・・どのように予定を組まれてますかね?

書込番号:12613529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/02/06 10:35(1年以上前)

U12 SSS-R が欲しいさんご紹介のサブミラーですが、意外と役立ちますよ。
自分は長半円形を使っていますが、おかげで駐車が楽になりました。

http://www.carmate.co.jp/products/detail/316/CZ245/

書込番号:12613550

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 権象さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/06 12:13(1年以上前)

>U12 SSS-R が欲しいさん
返信ありがとうございます^^
バックギヤに連動してサイドミラーが連動するパーツは便利そうですね!
ただおっしゃるとおり,リーズナブルなのはサブミラーのようですね。
今日ディーラーに行くので担当者と相談してみます!

>きこりさん
返信ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。

>みなみだよさん
返信ありがとうございます^^
バックする際にミラーを下向きにする方法は試乗の際にやってみたんです。
でも毎回となるとやっぱりめんどくさいよね・・・ということになって
ここで質問させていただいた次第です。

バックカメラの補助線ですが,ディーラOPのパナソニック,パイオニアのナビでは,
補助線がないようです(ディーラ確認済み)。
唯一アルパイン製のナビは補助線が出るタイプがあるようなのですが,
フォレスター用は近日発売,レガシィ用が流用できないか現在ディーラ
にて確認中です。

>カメカメポッポさん
返信ありがとうございます^^
普段の生活(=妻が運転)で近所の町乗りだけであればおっしゃるようにFit等で十分です。
しかし,年間走行距離のうち7割は高速道路を使用(妻・娘も同乗,この際は私が運転)します。
安全性,長距離移動のしやすさ(特に妻・娘が乗る後席の広さ)を考慮して今回フォレスターを選らびました(これは妻も同意)。

>ケムシトリー@麿ッコさん
返信ありがとうございます^^
長半円形のタイプとても便利そうですね!
先ほど妻にみせたところ,これはいいねといっていました。
今日ディーラーに行くので担当者と相談してみます!

書込番号:12613963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/06 12:31(1年以上前)

最近はバックカメラが流行なので、
どうしても頼ってしまいがちです。
前の車にはカメラが無かったので、
私は車庫入れ前に後ろに障害物が無いことを確認した後は、
運転席のドアを開けてラインを確認しながらバックしていました。

昔から室内バックミラーだけで後退するのは
距離感がつかめないので、このようにしていました。
室内から後ろを見てもいいのですが、
やはり輪止め等の位置把握がとりづらいので
ドアを開けて後退していました。

さすがに今の車にはバックカメラが付いているので
カメラを頼りにしていますが・・・

書込番号:12614056

ナイスクチコミ!2


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/07 11:52(1年以上前)

こんにちわ。
うちは、サンヨーのリアカメラを付けています。これだと、車幅の目安となる線と、
車からの距離の目安が表示されるので、バックで寄せる際も安心です。
本当は「見下ろしモード」に惹かれて購入したのですが、なかなか慣れず「歪み補正モード」を
常用しています。広角レンズ特有の画面のゆがみを補正してくれているので、とても
見やすいです。
ただ、自分度取り付けたのですが、画面に表示されるガイドの線を車に合わせるための調整が
結構手間でした。一度やるだけなんですがね。

http://www.sanyo-car.jp/rearview/index.html

あと、ミラーで後輪が見えづらいのは、おっしゃるとおりと思います。これは角度の調整で
ある程度カバー出来ますが、既出の小さなサブミラー付けるのも安上がりで効果大と思います。

フォレスターは、視点が高めながらしっかりとした走りで、長距離移動も楽ですよー。

書込番号:12618585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 権象さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/07 23:24(1年以上前)

>武器は太刀さん
返信ありがとうございます^^
最近の車にはいろいろ便利な機能がついていてびっくりしています。
カメラもその一つだと思いますが,便利な機能はどんどん活用していきたいですね^^
カメラがなかったら嫁も私もフォレスターをあきらめなければならなかったと思います。

>Daigoさん
返信ありがとうございます^^
まさにこういったカメラが欲しかったんです!
でもディーラOPではこういうのがないらしく,アルパイン×レガシィ用を流用すると
+20万と言われてしまったので,今回は諦めました。
とりあえずサブミラーで様子を見てみようと思います。

おっしゃるとおり高速+長距離移動が格段に楽になると思うのでとても楽しみです!

書込番号:12622015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2011/02/09 10:37(1年以上前)

当方SH5B型を所有し、永井電子機器製のミラーサポートシステムを装着していますが非常に利便性に優れた製品だと思います。
○メリット
@二名分のミラーポジションメモリー付き(貴方と配偶者の座高差異によるアイ・ポジションの補完)
A左右ミラーのポジション角度が任意設定可能
B施錠後のミラー・オートリトラクタブル(ドア・ロックの視認が出来非常に便利)
C付属機能により、サンキュー・ハザードのワンタッチ可
D複数の機能を有しながら比較的リーズナブルである。(当方の主観です。人によっては、高価だと思うかも知れませんが…。)
○デメリット
@取付に一定の知識と能力が必要かな?
Aサンキュー・ハザードのコード取り回しによっては、コラム周りの部品接合部分の加工をしないと多少美観を損なうかも?

※当方は、新車時に持ち込みで取付費用をディーラー・サービスで行ってもらいましたので、購入予定であれば、担当セールスと交渉されてみては如何かと思います。なお、オプション・オーダーの追加が可能で有り、予算的に可能であれば奥様のためにも、バンパー部にセンサーが付く、コーナーセンサーがお薦めです。

書込番号:12628604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/15 15:32(1年以上前)

永井電子のものよりも機能は劣りますが、パーソナルカーパーツというところの安価なドアミラー下降装置(約4000円)を使っています。
1つのミラーしか動かせませんが、個人的には機能は十分と感じています。みんカラでも装着例が多いようです。御参考まで。
http://pcpmkshop.shop26.makeshop.jp/shopdetail/005000000001/order/

書込番号:12659682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜612万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,827物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング