『憧れのニコンを諦めてSONYα55を買う理由、買わない理由。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『憧れのニコンを諦めてSONYα55を買う理由、買わない理由。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

春までに一眼レフカメラデビューをしたいと思ってます。
用途は下記のような感じです。

・花のマクロ撮影をしたい。(購入後すぐではなくて将来的に)
・人物(高校生以上)や風景を撮りたい。
・屋外と屋内は半々づつでカメラを使いたい。
・将来的には中級クラスのカメラへステップアップしたい。
・今回購入するメーカーのものでレンズを揃えていきたい。(一生付き合う気持で)

子供の頃から憧れていたニコンで決めていましたので、昨年の11月中旬に店へ行き、
ニコンをメインに触ってきました。そして、予算を加味し、年明けにD3100のダ
ブルレンズキットを購入することに決めました。ちなみに、予算は7万円前後以下で、
アクセサリー類は別途予算があります。

そんな私が昨年の11月下旬頃、別の店でα55と安易に触れ合ってしまい、不本意
ながら惚れてしまいました。理由は、初心者の域で恥ずかしいのですが「バリアング
ル液晶と外観がクール!」という、それだけの理由です。以来、α55とD3100
の狭間で葛藤し、コチラのサイトへは毎日ように訪問し、店にも3度足を運びました。

ニコンかソニーか?
皆さんならどうされますか?

私にソニーを諦める理由(バッテリーのもちが悪い、動画の熱問題以外)をいただけ
ませんか?もしくは、私にニコンを忘れて心置きなくソニーワールドへ行けるように
背中を押してくださいませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:12623712

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/08 12:04(1年以上前)

欲しく為った機種を購入すれば良いだけではないでしょうか?

バッテリィの持ちが悪ければ予備バッテリィを用意すれば良いだけですし、熱問題は、動画を取らなければ良いだけです(動画撮りが主目的であれば問題ですが、動画はビデオにすれば良いかも)

ネックと考えられるのは、将来中級機の導入と高価なレンズが欲しく為る可能性が有る事位ではないかと思います。
中級クラスを飛び越えて高級クラスを使うと考えれば 現状ソニーにも高級機が有りますから(将来も有るかどうかは不明)ソニーでもよいかなと思います。

書込番号:12623745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/02/08 12:10(1年以上前)

婚約者がいるのに、通りすがりのナイスバディにグラっと来てしまったのですね

スレ主殿に鉄の意志がない限りはたぶん、そのまま結婚してもねーちゃんの事が忘れられず

離婚するのがオチなので、とりあえずナイスバディに行っときましょう。



そうすると別れた婚約者が忘れられなかったりするんですよねぇ

で結局元のサヤに戻る、と(笑)

残ったのはナイスバディに使ったデート代の借金と、少しの教訓だけ・・・

書込番号:12623762

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/08 12:11(1年以上前)

お気持ちはよく分かります。

私だったら、ですが、最終的には恐らくどっちメーカー製品も試してみるでしょう^^;
どうにも気になったものは自分で確認しないと気持ちが落ち着きません。

ご提案ですが、今回αに惚れてしまったのは仕方ないので^^、その気持ちに正直に
なりましょう。そして次にカメラが欲しくなったとき、ニコン製品を選びましょう。

ですのでその間は高級なαマウントレンズには手を出さず(しかしそれでは本来のαの
魅力が味わえませんが)、次の購入に備えます。

そしてご自身の経験値も高まった頃、長く本腰入れてつきあうマウントを決定するのは
いかがでしょう。趣味の道具選びにご自身の感覚・経験に優るものはないからです。

いや、ほんとにスレ主さんの気持ちよく分かるんですよ。私もデジイチのマウント、
未だに本格決定できてませんから^^;一応キヤノンに間借りさせてもらってますが。

気にせずに購入して他に移りたくなったら全部処分して買い直せばいいじゃない、
というご意見もあろうかと存じますが、そこは物に対する個人の考え方の違いがある
かもしれませんね。

いずれにしても最後には惚れ込んだレンズがそのメーカーにあるか、ということに
帰結する気がします。ボディはデジタル時代にはほとんど消耗品みたいなものですから。

書込番号:12623766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SCMPENさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/08 12:19(1年以上前)

やっぱり新しい機能はいいですよね
ただ、一生付き合っていくとなるとお勧めはニコンですね。
中級機以上は依然工学ファインダーですし、いっそのことD7000から始めるのもいいかも知れませんね。α55のファインダーは単体では気にならないかも知れませんがD7000などと比べるとメリットデメリットがわかりやすいのです。
将来ステップアップなどを考えているんでしたらボディラインナップが揃っていて、レンズも自社だけでなくサードパーティーの対応も早いメーカーがいいかと思います。
あとは、レンズにほれてそのメーカーという手もありますソニーならカールツァイス、ペンタなら単焦点レンズ群とそれにほれることもありますので。

書込番号:12623803

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/02/08 12:41(1年以上前)

ソニーで感触を覚えてNikonに将来といいたいですが、レンズ問題がありますからね。

あれこれレンズを所有するなら最初からNikonをオススメします。

理由は新型レンズが出ればCanonやNikonは優先的に供給されますし、レンズメーカーを選択する幅が本当に広いです。

アクセサリー類にも同様ですのでNikon良いのでは?
逆に言えば投資を積極的にする気がないならソニーがありと言えますが。

書込番号:12623917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/08 12:43(1年以上前)

好きなのを買えばいいです。
買い足しや買い替え等は懐の状況次第で十分可能だと思います。
買い換え買い足しが悪とは私は思いません。
勿論これをきっかけにソニー沼につかるというのも大ありだと思います。

書込番号:12623923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/08 12:46(1年以上前)

我が家には、両方あります。
確かにαにはこれまでの、ありきたりのスタイルから脱却したいというものが見られますし、鈍重な感じはいっさいありません。
ただニコンは、エントリー機といえども大きく見劣りはしません。実際にD7000や90や300sを触った後、3100を触ってもひけめを感じることは全くありません。
また3100ならガイドモードがあり、手順に従っていけば目的の写真を撮れたり等、優しく覚えられると思います。
後、各設定や補正の解説はどちらもありますが、ニコン機ではサンプル写真がついていて、どう変化するか解りやすくなっています。
一方のαは言葉だけですが、解説がやさしくWindowsのような吹き出し感覚で、役割を教えてくれます。

確かにこれから所有しようとするのであれば、短所が目につくのは最もですが、こうした長所にも目を向け、自分にあったものを選ぶべきだと考えます。


書込番号:12623933

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/02/08 12:46(1年以上前)

やっぱ若者はSONYだよ、ニコンなんてジイさんばかりだよ?

書込番号:12623934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/02/08 12:53(1年以上前)

ニコンのエントリー機はエントリーに過ぎないけど、
ソニーのα55は未来への提案がある。奪いに来ている。
単純な守りのカメラより、意欲的な機種を選ぶ価値はあるよね。

書込番号:12623960

ナイスクチコミ!2


yukifuさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/08 13:25(1年以上前)

α55を買う 買わない理由ですか・・・

☆α55を買う理由としたら☆

 発色がいいのと小型なのに 割と高画質な点でしょうか?

 実際ニコン機メインでα55とKissx4を持ってるんですけど

作りやデザインは はっきりいって一番いいと思うし

全然いい買い物だと思います。

 液晶はいろんなアングルに対応できるので 便利です!

☆買わない理由としたら☆

 バッテリーの問題が一番でしょうか?はっきり言って

持たないです。補助を買えばいいだけのことなんだけどねw

 EVFのファインダーが ネックなんですよね・・・ 今後

SONYが エントリー機はEVFにするようなことを 風のうわさで聞いて

・・・。EVFは 確かに楽なんだけど 夜の撮影には不向きというか

ファインダー内の液晶が 明るすぎて実際の写真と違いすぎる場面もあるので

夜の撮影をたびたび使う方は α55以降に対応されるかわからないけど

それを待つか 普通のファインダー機を選んだほうがいいと思いますよ。


 最後は自分の撮影スタイルや自分がこれだけは譲れん!と思ったことを当てはめて

機種を選んだほうがいいですよ。

書込番号:12624116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/08 14:11(1年以上前)

αはバッテリーのスペアが必須です。
入れっぱなしにしとくと空になります。
初めてレンズは悪くは無いです。
EVFはペンタミラーの安出来ファインダーより使いやすいです。夜道のノクトヴィジョン代わりにもなります。
EVF内で水準器も見れます。

CCDとか内部ICチップとか電子部品はほんとに超一級品です。特上のネタを手巻き寿司にしたような勿体ないな感に満ちあふれてます。
やっかみ批判もありますが連射も中二病的ノリでかこいいです。
RAWよりもJPG撮って出しの方が機能がフルに使えます。振り回してパノラマとかもうセンスがちょにー!
GPSは油断してると自宅が全世界にばれますw あたいは会社がばれましたw

おまけのストラップは雲古です。こんなもんつけてんじゃねーよタコと言いたくなります。
EVFを覗いて違和感なければSS1/4kとX180 以外はなかなかのモノです。

ただ、今後レンズを増やしていく時にちょにーのレンズセンスの無さに愕然とします。
数が売れないからぼったくり価格のミノタルGレンズとか外国の名前を語った暴力的な価格で販売されてますw
つーか、タムロンの大株主だしタムロンレンズでまかなえばいいのに。(実はね)
発色傾向も同じだし。純正でタムロンOEM存在しやがりますし、タムロンより高いととかわろす。

Macとの親和性は雲古です。
ライブビューも信用できるのでぬこ撮りには便利です。
α55と初めてレンズ3本買って、事後ぬこんを追加するでいいんじゃないですかね。
その頃にはD7000が特売になってたりとかw

あたいはα55嫌いじゃないです、同価格帯のペンタミラーマシンならα55を第1選択します。
なんか、まじ中2病的機能満載でかこいいです♪

書込番号:12624270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/02/08 15:01(1年以上前)

>子供の頃から憧れていたニコンで

D3100にしておけば?
(初心貫徹!)
(なぜ憧れていたのかわかりませんが。)

買ったあとは、(AFでは)使えないレンズを買わないように注意しましょう。


で、余裕ができたころ、αもやっぱり使ってみたければ考えては?

書込番号:12624438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/08 15:23(1年以上前)

>不本意ながら惚れてしまいました。理由は、初心者の域で恥ずかしいのですが
「バリアングル液晶と外観がクール!」という、それだけの理由です。

これだけの理由でα55に決めるのに必要充分では?
実際さわって惚れるフィーリングって大事かな〜と思いますよ。

>将来的には中級クラスのカメラへステップアップしたい。
>今回購入するメーカーのものでレンズを揃えていきたい。(一生付き合う気持で)

いまαには中クラスありませんし、α55+はじめて単焦点くらいで
とりあえずいろいろ撮って勉強しながら様子を見る、、というのはどうでしょうか。
D3100以外のニコンの中クラス以上を触ってみてビビビと来るようなら子供のころから憧れたニコンへ。
一生に1マウントっていうのも合理的でいいのかもしれませんがいろいろ使うと面白いかもですよ。

>ニコンなんてジイさんばかりだよ?
これって「ペンタなんて狂信者ばかり」と同じくらい偏見では?(そーでもないのかな?)

書込番号:12624501

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/08 15:30(1年以上前)

α55を今から買うのはお勧めできません。
この機種は欠陥が多く、子供だましのカタログスペックが多過ぎます。
欲しければご自分の財布からお金を出すだけですから、お好きにどーぞですが、できれば別のメーカーの別の機種(ミラーレス以外)にするのをお勧めします。

α55は実験機に近いものだと考えていまして、2世代後には良いものになっている可能性は感じますけどね。
でも、しょせんは歴史あるカメラメーカーではありませんので、今後がどうなるか分かったものではないです。
そうなると長く安心して使うには2強しか選択肢が残念ながらありません。

書込番号:12624517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/08 16:26(1年以上前)

ニコ爺はまじじーさまになってセルフ手ぶれ機能とかAF非合焦機能が付いたので若者を取り込むのにひっしなんじゃないの?
キヤノ坊は以前のニコ爺ポジションなんじゃないの?
ペソタックソとか倒産した会社だし、ユーザに偏執狂多いし・・・
ゴミンパスとかミラーまでコストダウンして必死な割にマウント変えるわドセンスだわ・・・
ちょにーさんはEマウントでこけるかもだし、レンズ担当者はパナにだ出したし・・・

なんかキヤノン、ニコン買っとけば安泰なんだろうけど、α55は機械として面白い。
ツグマのフォビオン積んだ奴買ってみるのも面白いかもですよ。


笑い飛ばして下さいね、名前が出てこなかったメーカーはどうでもいいわ〜〜♪

書込番号:12624698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/08 18:33(1年以上前)

ニコンブランドに思い入れがあるならニコンにしておいた方が良いですよ。
あとで絶対後悔します。

マクロレンズも購入予定みたいだし、レンズ一回買っちゃったら、
マウント変更がしづらくなるんで、最初からニコンにしておいた方がいいです。
マクロレンズはタムロンの90mmマクロがおすすめです。

書込番号:12625197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/08 18:47(1年以上前)

>ニコンかソニーか?
>皆さんならどうされますか?

直ぐにどちらかに決めると思います。
自分だったら写真が早く撮りたくてしょうがないと思いますので。

書込番号:12625265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/08 19:02(1年以上前)

憧れのニコン、革新のソニー。

スレ主さんは、光学機器とデジタル家電どちらが好きですか? 又は、どちらを買おうと思っていましたか?

てな感じの決め方でも良い気がします。(^^

伝統を重んじるか、改革を支持するか。・・・・・・悩みますな〜(^^

書込番号:12625339

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/02/08 19:55(1年以上前)

1.レンズキットとボディのみの価格はほとんど差がない。
2.上級機にはレンズも見合ったものが必要になるので、エントリー機で使っていた機材を上の機種に持っていけるわけではない。(更にいえばフルサイズにステップアップしたらレンズは全て買い直し)

という理由で、そのとき好きなものをレンズキットで買えばいいんじゃないかな、と思います。
ぶっちゃけボディなんていくつ持ってたって構わないんだから、それこそ他社マウントにどうしても使いたいレンズがあったらそのレンズ用にボディーを買い増したっていいくらい(暴言)

書込番号:12625611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/08 20:00(1年以上前)


カメラを買ってなにがしたいか、もう一度よく考えてみてください。

憧れの藤原紀香と結婚しながら、Avのねーちゃんと浮気して離婚した陣内智則みたいにならないよう、お気をつけください。

書込番号:12625640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/08 20:25(1年以上前)

>更にいえばフルサイズにステップアップしたらレンズは全て買い直し

それは知らなかったです。ヌコンとちょにーは使えるんですけど・・・、使ってますし、初めてレンズの85mmはフルサイズ対応だったりしますねーー。あたいが間違ってるのかな?

書込番号:12625788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/02/08 20:39(1年以上前)


沢山の返信ありがとうございます。
とても有益な情報が多く、とてもありがたく拝見しました。
しかし、ニコンとソニーの狭間で揺れる気持ちは変わっておりません(^^;

頂いた返信の中で、分からないことがあってお伺いしたいことがあるのですが、
この場で質問していいのかどうか分からないので、α55に関する質問はα55、
D3100に関する質問はD3100の掲示板でさせていただこうと思います。

今月中、遅くても来月初めには購入して桜を撮りたいと思ってます。
自分なりにカメラに関して調べていくつもりでおりますが、この掲示板を活用さ
せていただくことが多々あると思います。そのときは、またよろしくお願いいた
します。

本当にありがとうございました。

書込番号:12625879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/08 20:49(1年以上前)

ニコンの場合、DXレンズはAPS-C専用なので、フルサイズのD3とかD700につけると、本来なら、けられます。
しかしながら、クロップ機能があるので、画素を500万画素程度まで間引いて、真ん中を使って普通に使えます。

ただ、クロップして使うなら何のためにフルサイズにしたかわかりませんね。
あまり、クロップしてまでは使わないようです。

よって、レンズは望遠と、単焦点レンズ以外は買い直しになります。

書込番号:12625939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/02/09 09:48(1年以上前)

恐縮しながらGOODアンサーを選びました。
全てにGOODをつけれたらいいのですが…

本当にありがとうございました。

書込番号:12628449

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング