HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)HGST
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年11月10日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
以前使ってたHDDがお亡くなりになったので急遽購入しました。
何だかデータを移動させるとき音がガリゴリいってたので不安になって診断ソフトを使いました。
音に関してはココのクチコミを見る限り仕様なのでしょうけど、
CrystalDiskInfoでは異常が見られませんが、HD Tune ProだとUrtra DMA CRC エラー数が異常値を示しました。
どちらを信用すればいいんでしょうか。
また、この商品はAmazonで購入したんですが交換とかしてくれるんでしょうか。
書込番号:12628688
0点
ガリゴリ言うのは多分個性の範囲です。
UltraDMA CRCエラーの値は両方ともほぼ同じで、危険と扱ってるか扱ってないかの違いだけです。
値が1違ってるので計測時間が異なっていればソフトの表示は正常です。
UltraDMA CRCエラーの累計値はそれほど重要ではないものの増加値は重要です。
そこまでいっているとIDEモードで動作させているならPIO病になっている可能性が高いところです。
接続SATAポートやケーブルを交換するとかドライバを更新するとかすることをお勧めします。
Amazonからの購入だとメーカに問い合わせて初期不良ということなら交換してくれたと思います。
今回の場合はまだ初期不良とは限りませんが。
書込番号:12628773
![]()
2点
確認しましたところPIO病ではありませんでした。
もうしばらく様子を見てみようと思います。
書込番号:12628858
0点
即 Amazon に連絡して対応をして頂いた方が良いと思います。
期間を過ぎると万が一故障の場合ユーザーと製造販売メーカーとの直接交渉に成ります。
書込番号:12631299
![]()
0点
S.M.A.R.T. を見るかぎり、HDD 側に問題はないと思います。SATA ケーブル不良、もしくは
接触不良をチェックすべきです。HGSTに限らずちょっとしたケーブル接触不良で
Urtra DMA CRC エラーが発生することはよくあります。接点復活剤を塗布しておくと
防止に役立つかもしれません。
書込番号:12641027
![]()
0点
現在の値です。
Amazonの返品可能期間は30日だそうです。
メーカーに直接問い合わせ、初期不良だと認定されたらAmazonが直接対応してくれるそうです。
来週の頭にでもメーカーに問い合せてみます。
SATAケーブルの交換等も試してみます。
近くの電器屋に売ってるかなぁ・・・。
書込番号:12641217
0点
とりああえずSATAケーブル交換してみました。
ついでに購入したエアダスターで端子付近の埃を除去して接続してみた結果、
以前は1分毎に上昇していた生の値が止まりました。
HD Tune Proでは未だにwarningと出ますけど。
書込番号:12650811
0点
Urtra DMA CRC エラーをリセットする方法はないようなので、値が増えなければ問題ありません。
うちでも半数以上の HDD でカウントされてしまっています。最近は予防のために接点復活剤を
使用しています。0 にリセットできると気分的にいいんですけどね。
書込番号:12655373
0点
今見たら値が100程増えてました。
ベンチ取ってみましたがスコアがなかなかよかったので、
もうこのままでもいいかなと思ってます。
またデータ移し替えるのも面倒ですし。
HDDは消耗品だと割りきって使います。
書込番号:12656358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2015/10/07 19:59:42 | |
| 6 | 2013/08/24 18:13:46 | |
| 2 | 2013/05/28 14:39:36 | |
| 4 | 2012/07/31 0:23:39 | |
| 6 | 2012/06/27 12:13:43 | |
| 6 | 2011/10/09 21:33:53 | |
| 4 | 2011/09/01 13:58:35 | |
| 3 | 2011/07/21 23:40:16 | |
| 2 | 2011/06/19 10:35:05 | |
| 2 | 2011/05/02 19:46:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)












