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| フリード(モデル指定なし) | 13521件 |
現在、フリードの購入を検討していますが、ベストカー(H23.3.10号)などの情報によると今秋にもハイブリッドが追加ラインナップ(もちろん7人乗りも)される見通しです。
何といっても、燃費が28km/Lほどと予想されており、かなり魅力的です。ただし、価格は約30万円高の210〜240万円ほどと見込まれています。
走行距離にもよりますが、2,500円/月の経費節減により10年間でペイする感じです。走行性能能、税金面、値引きなど総合的に判断してどうかとなりますが、現在の所有車も古いことからなるべく早く買い換えたい状況です。
皆様の考えをお聞かせください。
書込番号:12659107
0点
イニシャルコストとランニングコストの比較という意味で考えますと、フリードHVの実燃費がどれくらいになるかによって変わってきます。
(10・15モード?)28km/lらしいとの事で、
フィットハイブリッドの燃費が10・15モード30km/lで実燃費が18km/l
http://car-research.jp/honda/fit-hybrid.html
ですので、おそらくフリードHVの実燃費16.5km/lぐらいですかね?
フリードの実燃費は12km/l程度みたいですので、ガソリン代を140円で計算すると約10万kmで差額分の30万はペイする計算になります。
10年間でペイするという考えという事なので、年間1万km以上走るなら、フリードハイブリッドの方がお得になるという計算になります。
ただし、乗り方や運転の仕方等によって燃費は左右されますし、ガソリン代も今後どうなるかわかりません。
また、バッテリーやその他ハイブリッドに関する修理代等は加味してませんので、その辺も考慮に入れた方が良いと思います。
いずれにしても待てるのであれば、実燃費や価格等がはっきりわかってから検討した方が良いのではないでしょうか?
書込番号:12659458
![]()
0点
現在のフィットHVはプレミアムカー(贅沢品)的な扱いです。
すなわち、価格が高い代わりに通常のガソリン車に比べて加速が良い、
最新技術の自動車に乗っているという満足感、エコな自動車に乗っているという
満足感。
以上のことを少しでも望むならばHVが良いと思います。
価格、維持費が安いほうが良いのであればノーマルガソリン車が良いと思います。
値引きに関しても同じ車両でガソリン車とHVではぜんぜん違います。
HVの値引きは渋いです。ガソリン代は他のスレでみなさんおっしゃっている
通りHVの価格を浮いたガソリン代償却する場合数年かかると思います。
ということで、スレ主様が価格優先かプレミアムな価値観を優先するかだと思います。
書込番号:12659468
0点
燃費でのランニングコストはオマケくらいで考えた方が宜しいかと。
お金の損得勘定で考えれば少々分が悪いかなと思います。
フリードHVが幾らになるのかが分かりませんけれど。
ガソリン代が2/3になるといっても優れた燃費により遠出の機会が増えれば帳消しですし、
ハイブリッド車には走行用のバッテリーが別途積まれており、
こちらは大まかな個人的統計になりますが、
15万キロもしくは15年程度で交換が必要になり費用は15〜20万円程度のようです。
ハイブリッド、非ハイブリッドと分けるよりも1つのグレードとして考えるのが一番じゃないかなと私は思います。
4月からエコカーは1000円で高速道路に乗れるというような話も出てきましたし、
もしフリードHVがそれに該当するなら月に1回乗るだけでも年間24000円の差額が生まれますね。
書込番号:12659549
1点
渋滞無し、ゴーストップ無しの道路を走るわけではないですよね? どこまで燃費が出るか良く考えてみましたか?
10月時点の下取り額マイナス分は? 落ち着いた時点の1年先位は? 車検は?その間の整備代金は? 他の交換部品/修理は発生しないか? 替えたばかりの修理料金を無い事にしていないか?
ガソリン高騰? 上がる事前提なら、車を捨てるか? 乗り控える事とか? または、燃費はそこそこの維持費の安い車/価格の安い車に乗り換えるのも考えられては?
アイドルストップ付きのシビックのユニットでも載れば?とも思いますが、最近のモード燃費狙いからすると・・・フィット/インサイトのユニットなのかもしれませんね? チョイ乗り/渋滞中心だと実用燃費はかなり悪そうに思います。
まあ、実物が登場するまで待つのは本人の自由ですよ。 ステータス見たい物とすれば待つのは吉かもしれません。
書込番号:12660273
0点
古い車?
?
すぐに壊れそうであれば今すぐにでも購入されたほうが良いと思います。
景気が上向きます。
すぐに壊れそうでなくて車検が残っていれば僕なら待ちます。
現代どこの家庭でも1台は車が必需品だと思います。
車に乗らないのが一番よいのですがなかなか・・
車屋さんがぼやいていました。
だいぶ前からですけど車減らす人が多いみたいです。
懐具合だと思います・・・
いまこそ勉強してもらえると思います。
・・・
書込番号:12660473
0点
フィットのガソリン車の燃費が24.5km/L、HVが30.0km/L。
一方フリードのガソリン車の燃費が17.0km/L。
個人的な意見ですが、他のホンダHV車同様のIMAシステムで
フリードがHV化されるとすると、
燃費はどう頑張っても28km/Lには届かないと思います。
例えカタログ値でも実際に28.0km/Lを達成できれば
かなり大きなアピールポイントになると思うんですけれどね・・・
フリードHVがフィットHVのように、ガソリン車と比較して外装の差別化や、
遮音材の追加による静粛性の向上等が行われると仮定して、
そこに魅力を感じないのであればガソリン車を選ぶ方が
金銭面では得になるかと思います。(走行距離は無視)
とりあえずは詳細待ちですかね。
書込番号:12663374
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0点
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