『フリードHVの発売(H23年10月予定)を待つべきか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フリードHVの発売(H23年10月予定)を待つべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13521件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:2件

現在、フリードの購入を検討していますが、ベストカー(H23.3.10号)などの情報によると今秋にもハイブリッドが追加ラインナップ(もちろん7人乗りも)される見通しです。
何といっても、燃費が28km/Lほどと予想されており、かなり魅力的です。ただし、価格は約30万円高の210〜240万円ほどと見込まれています。
走行距離にもよりますが、2,500円/月の経費節減により10年間でペイする感じです。走行性能能、税金面、値引きなど総合的に判断してどうかとなりますが、現在の所有車も古いことからなるべく早く買い換えたい状況です。
皆様の考えをお聞かせください。

書込番号:12659107

ナイスクチコミ!0


返信する
tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/15 14:07(1年以上前)

イニシャルコストとランニングコストの比較という意味で考えますと、フリードHVの実燃費がどれくらいになるかによって変わってきます。

(10・15モード?)28km/lらしいとの事で、
フィットハイブリッドの燃費が10・15モード30km/lで実燃費が18km/l
http://car-research.jp/honda/fit-hybrid.html
ですので、おそらくフリードHVの実燃費16.5km/lぐらいですかね?

フリードの実燃費は12km/l程度みたいですので、ガソリン代を140円で計算すると約10万kmで差額分の30万はペイする計算になります。

10年間でペイするという考えという事なので、年間1万km以上走るなら、フリードハイブリッドの方がお得になるという計算になります。

ただし、乗り方や運転の仕方等によって燃費は左右されますし、ガソリン代も今後どうなるかわかりません。
また、バッテリーやその他ハイブリッドに関する修理代等は加味してませんので、その辺も考慮に入れた方が良いと思います。

いずれにしても待てるのであれば、実燃費や価格等がはっきりわかってから検討した方が良いのではないでしょうか?

書込番号:12659458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/15 14:11(1年以上前)

現在のフィットHVはプレミアムカー(贅沢品)的な扱いです。
すなわち、価格が高い代わりに通常のガソリン車に比べて加速が良い、
最新技術の自動車に乗っているという満足感、エコな自動車に乗っているという
満足感。
以上のことを少しでも望むならばHVが良いと思います。

価格、維持費が安いほうが良いのであればノーマルガソリン車が良いと思います。
値引きに関しても同じ車両でガソリン車とHVではぜんぜん違います。
HVの値引きは渋いです。ガソリン代は他のスレでみなさんおっしゃっている
通りHVの価格を浮いたガソリン代償却する場合数年かかると思います。

ということで、スレ主様が価格優先かプレミアムな価値観を優先するかだと思います。

書込番号:12659468

ナイスクチコミ!0


L*2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:36件

2011/02/15 14:41(1年以上前)

燃費でのランニングコストはオマケくらいで考えた方が宜しいかと。
お金の損得勘定で考えれば少々分が悪いかなと思います。
フリードHVが幾らになるのかが分かりませんけれど。

ガソリン代が2/3になるといっても優れた燃費により遠出の機会が増えれば帳消しですし、
ハイブリッド車には走行用のバッテリーが別途積まれており、
こちらは大まかな個人的統計になりますが、
15万キロもしくは15年程度で交換が必要になり費用は15〜20万円程度のようです。

ハイブリッド、非ハイブリッドと分けるよりも1つのグレードとして考えるのが一番じゃないかなと私は思います。
4月からエコカーは1000円で高速道路に乗れるというような話も出てきましたし、
もしフリードHVがそれに該当するなら月に1回乗るだけでも年間24000円の差額が生まれますね。

書込番号:12659549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/02/15 18:29(1年以上前)

渋滞無し、ゴーストップ無しの道路を走るわけではないですよね? どこまで燃費が出るか良く考えてみましたか?

10月時点の下取り額マイナス分は? 落ち着いた時点の1年先位は? 車検は?その間の整備代金は? 他の交換部品/修理は発生しないか? 替えたばかりの修理料金を無い事にしていないか?

ガソリン高騰? 上がる事前提なら、車を捨てるか? 乗り控える事とか? または、燃費はそこそこの維持費の安い車/価格の安い車に乗り換えるのも考えられては?

アイドルストップ付きのシビックのユニットでも載れば?とも思いますが、最近のモード燃費狙いからすると・・・フィット/インサイトのユニットなのかもしれませんね? チョイ乗り/渋滞中心だと実用燃費はかなり悪そうに思います。

まあ、実物が登場するまで待つのは本人の自由ですよ。 ステータス見たい物とすれば待つのは吉かもしれません。

書込番号:12660273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/15 19:27(1年以上前)

古い車?



すぐに壊れそうであれば今すぐにでも購入されたほうが良いと思います。

景気が上向きます。

すぐに壊れそうでなくて車検が残っていれば僕なら待ちます。

現代どこの家庭でも1台は車が必需品だと思います。

車に乗らないのが一番よいのですがなかなか・・

車屋さんがぼやいていました。

だいぶ前からですけど車減らす人が多いみたいです。

懐具合だと思います・・・

いまこそ勉強してもらえると思います。

・・・

書込番号:12660473

ナイスクチコミ!0


とぅれさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/16 11:14(1年以上前)

フィットのガソリン車の燃費が24.5km/L、HVが30.0km/L。
一方フリードのガソリン車の燃費が17.0km/L。
個人的な意見ですが、他のホンダHV車同様のIMAシステムで
フリードがHV化されるとすると、
燃費はどう頑張っても28km/Lには届かないと思います。
例えカタログ値でも実際に28.0km/Lを達成できれば
かなり大きなアピールポイントになると思うんですけれどね・・・

フリードHVがフィットHVのように、ガソリン車と比較して外装の差別化や、
遮音材の追加による静粛性の向上等が行われると仮定して、
そこに魅力を感じないのであればガソリン車を選ぶ方が
金銭面では得になるかと思います。(走行距離は無視)
とりあえずは詳細待ちですかね。

書込番号:12663374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,417物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング