『ミラーレス機ユーザの所有レンズ数は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレス機ユーザの所有レンズ数は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレス機ユーザの所有レンズ数は?

2011/02/23 13:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6129件

少し気になったので質問してみます。

質問1:ミラーレス機のユーザの方で、その機材専用のレンズ(マウントアダプタ経由は省きます)をどのようなレンズを何本お持ちでしょうか?

質問2:キットレンズしか購入していない方はその理由はなんですか?
例:撮りたいものにはキットレンズだけで十分だから。 など

よろしくお願いします。

書込番号:12696133

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/23 14:45(1年以上前)

パナG1のレンズキットプラス望遠ズーム1本でーす。

書込番号:12696361

ナイスクチコミ!2


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2011/02/23 16:07(1年以上前)

>質問1:ミラーレス機のユーザの方で、その機材専用のレンズ(マウントアダプタ経由は省きます)をどのようなレンズを何本お持ちでしょうか?

ゼロでーす(笑)。ホントです。全部マウントアダプタ経由なので(笑)。

書込番号:12696579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/02/23 17:20(1年以上前)

Pana G1+v14-45mm(Kit)。

コンデジ代わりのスナッパに購入しましたが、出番は殆どなし。
連れ合いが旅行などで(コンデジよりは良いらしく)使いますが、望遠の要求なし。

v14-140mm入れたいですけど、背伸びしても手が届かず、やはり2m程度まで伸びたかった。---??

書込番号:12696816

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/02/23 18:31(1年以上前)

散歩専用に買ったので、17mmF2.8一本でほぼ間に合っています。

書込番号:12697068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/23 19:33(1年以上前)

 G1+GF1に14-45o+20oです。

 コンデジ代わりに使用しています。

 将来はGF2+14oを買ってレンズは打ち止めの予定です。



 ・・・単焦点レンズを買うならボディー付が断然お得という所が美味しいですね(笑)。

書込番号:12697288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件

2011/02/23 20:56(1年以上前)

あらら、一本の方ばかりですね。

もっとたくさん持っている方はいらっしゃいませんか?

書込番号:12697637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/02/23 21:00(1年以上前)

こんばんは。

最初は、G1のWズームキット(14-45mm、45-200mm)
その後、パナライカの45mmマクロに、マイクロフォーサーズで定評のある7-14mmを。
去年の秋に、GH2+14-140レンズキットと、14mmパンケーキを追加しました。

パナは良いレンズを出してくれていますね。
噂の大口径ズームや、25mm F1.4など、これからも注目したいですね。

書込番号:12697655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2011/02/23 21:04(1年以上前)

GF1のパンケーキレンズキットが最初で、後からパナのダブルズームと45oマクロ購入。

最近E−PL2ボディとオリの14−150o、9−18o購入しました。

APS−C機も2台所有していますが、最近出番がありません。

今からミラーレス機を買う人には、オリ機+14−150oをお勧めします。

書込番号:12697676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件

2011/02/23 23:50(1年以上前)

え?二人しかいないんですか?

これじゃ、二本しか売れないですよ。

書込番号:12698611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/02/24 00:36(1年以上前)

沼の住人さん こんばんは。

最初は、スナップ用途なのでGF1のパンケーキレンズキットだけで済ませようと思いましたが、
ズームも欲しいという要求により 14-45mm を追加しました。 
望遠ズームは検討中です。 マイクロフォーサーズだと望遠側に有利なので
望遠ズームレンズ LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
なんか良いかなと考えています。

デジタル一眼レフカメラ総合板だと情報が集まりにくいのでは?と思います。
パナ板を見ると、このような方もいらっしゃるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152864/SortID=12460433/ImageID=827533/



書込番号:12698813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/24 08:43(1年以上前)

恐らく大多数は購入時の本数のまま。
追加のパターンはパンケーキキットを買い、ズームができないのを購入後に気が付き、泣く泣くズームを買い足すパターンかも。
あとは流行ったGf1を購入してボディを売却して20mmf1.7を手に入れる方法。
どう考えても、大多数が2ではないかと思います。

そこから先に進む人は一眼レフでも入門機を買って、そこから活用をあまりしない人は増えないものですから、もっとライトなコンデジ感覚で買ったミラーレスに後からお金を投資する人は少ないと思いますよ。

私はNEXとマイクロフォーサーズ2機種を持っていますから、それらに最初からついてきたキットレンズがそれぞれ2で合計6本。
マクロと望遠と超広角を買い足したので9本ですけど、これでも珍しいと思います。

書込番号:12699503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/02/24 13:05(1年以上前)

 先日パナの20mm単焦点を注文しましたが、まだ発送されていないようです。
後はアダプタ使用で間に合っています。

書込番号:12700252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/24 23:01(1年以上前)

■20mm
■14〜45mm
■45〜200mm
■45mmマクロ
の4本です。

ちなみにボディーは
■GF1
■G1
の2台です。

>少し気になったので質問してみます。

と言うことですが、
何か、意図がおありですか?



書込番号:12702819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/02/24 23:57(1年以上前)

ミラーレスはGF1に20mmF1.7パンケーキのみです。

GF2との入れ替え、14mmF2.5の追加等もいいなーと思いますが、ニコンマウントでのフルサイズ機とレンズ追加が優先なので、当分ミラーレスには予算を割けないかも知れません。

書込番号:12703173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 YouTube 

2011/02/25 00:36(1年以上前)

@7 - 14mm / F4.0
A20mm / F1.7
B14 - 140mm / F4.0-5.8

全てパナソニック製で、使用頻度が多い順です。

あとフォーサーズ用の18 - 50mm F2.8もアダプタ使用でよく使ってます。

書込番号:12703379

ナイスクチコミ!1


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/25 01:00(1年以上前)

5本です!

しかし、沼の住人さん

現ミラーレスユーザーの所有レンズ数を調べても
ミラーレスの行く末は測れませんよ!
※勝手な想像ですがシンバシさんの問いに対する答えも兼ねてます。
違っていたらごめんなさい。

たぶん、多数レンズを所有する人の多くは
一眼レフユーザーでしょう。

ただ、一眼レフユーザーの中でも
エントリー機ユーザーでは
キットレンズ止まりの方も多くいらっしゃると思いますね。
ミラーレスは、そんな
エントリー層が選択肢に上げるカメラでしょ。

もちろん一眼レフ中級機以上のユーザーも
ミラーレスに手を出すようになれば
それこそ一大勢力になるでしょうね。

将来、ミラーレスのクォリティーも上がり
需要がそこまでの拡がりを見せたのなら
メーカーもより一層のレンズの充実を考えるでしょうけど
そうでなくとも、
一眼エントリー層を刈り取るだけでも
シェアを伸ばす可能性は十分にあります。
その意味では現状のレンズラインナップでも
それほど不足はないのでは?

ただ、それだけに未知数ののびしろを持っている
カメラとも言えますね。

しかし、何故ミラーレスのスレで聞かないんですか?
僕みたいなウルサイ人間が参入してくるからですかね(笑

書込番号:12703512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件

2011/02/25 11:50(1年以上前)

他意はないですが、ミラーレスなんてカテゴリーが価格の板にないので。。。^_^;

レンズ交換式カメラのレンズ沼にすっぽりとハマっている立場から考えると、レンズ交換ができるカメラの醍醐味はレンズ集めなんですよね。

いい写真が撮れそうな気がして、新しいレンズを探す。
同じ画角のレンズでも、少し違う写りがすればそれも使いたいとレンズを集める。
最近では、レンズの色が違うというだけで、すでに持っているレンズに加えて予約注文してしる次第です。PENTAXのリミテッドレンズが銀色を出しただけで、一日で予約注文がいっぱいになる。そんなレンズ趣味がレンズ交換式カメラのひとつの楽しみでしょうし、それこそがレンズ交換方式のカメラを出しているメーカのビジネスモデルだと言われていました。

ところが、ミラーレスを見ていると少し事情が違いそうで、メーカはボディの台数をとりあえず稼ぐことに血眼を上げ、果ては収益源であるレンズ収入を減らす可能性のあるレンズメーカを取り込もうとまでする。

ということで、不思議なので、ユーザの傾向を知りたいと思いました。

で、疑問に対する答えになっておりますでしょうか?

書込番号:12704643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/25 12:39(1年以上前)

■沼の住人さん

ご回答ありがとうございます。
質問の理由はわかりました。

しかし、沼の住人さんも
自分の基準がみんなの基準だと思われていますね。
不思議ですよね。
ココの住人はそんな方が多いのに驚きます。

>レンズ交換ができるカメラの醍醐味はレンズ集めなんですよね。

そんな方は、一握りですよ。
もっと言ってしまえば
この価格クチコミの常連さんなんか
全カメラユーザーから見れば
米粒みたいなものです。

メーカーが、
そんなピラミッドヒエラルキー上位の方々の基準を
全体の“総意”だと判断する方が危険ですね。

>メーカはボディの台数をとりあえず稼ぐことに血眼を上げ、果ては収益源であるレンズ収入を減らす可能性のあるレンズメーカを取り込もうとまでする。

ボディが売れなければ、レンズも売れません。
メーカーとしては、まずボディーのシェアの伸ばすことでしょうね。

書込番号:12704813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件

2011/02/25 13:04(1年以上前)

> ボディが売れなければ、レンズも売れません。
> メーカーとしては、まずボディーのシェアの伸ばすことでしょうね。

そこが鶏が先か卵が先かという部分なのだと思います。

ボディが売れなければレンズは売れませんが、逆にレンズがない状態でレンズ交換するカメラは売りにくいでしょう。よくレンズを買う何パーセントかのユーザを大切にしないとマウントの存続は難しいのではないでしょうか?

交換レンズへの投資は、ボディと同じか、それ以上に値の張るものです。それをしても大丈夫だと言う安心がキヤノンや特にニコンの既存マウントの存続につながっているように思います。

そうでなければ、交換レンズを購入しないエントリーユーザはどうしてもそれだけで十分な利益が得られる安価なコストのカメラをあてがわれてしまうのだと思いますが、それはそれで気持ちの良いものではないように思います。

交換レンズを買わないユーザ向けのコストの安いカメラと売れなくても開発費用の回収できる安価な交換レンズばかりになってしまったら、私はそんなレンズ交換式カメラは欲しいとは思いません。

ということで、現状の勢いが知りたいです。

書込番号:12704917

ナイスクチコミ!0


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/25 13:15(1年以上前)

沼の住人さん

当たらずとも遠からず、でしたかね?
出しゃばって申し訳ありません。

ま〜、
圧倒的なシェアを誇っているのはコンデジですからね。
メーカーとしては、そこが最重要の狩り場でしょう。

で、そうしたコンデジユーザーの次の行く先を考えたとき
ミラーレスがメーカー的にもユーザー的にも
バリューを持ち始めるんだと思います。

特にパナは、コンデジでのブランドバリューを確立した後の展開ですから
コンデジユーザーのミラーレスへの取り込みは
販売戦略として正攻法だったんだと思います。
レンズ交換式では新参者ですからね。
怖いモノはありませんよ。

いずれにしても一眼レフユーザー、特にハイアマチュアの感覚で
ミラーレスは判断できないと思いますけどね。

書込番号:12704938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2011/02/25 13:27(1年以上前)

esachioさん

おそらく、レフカメラの感覚で見てはいけないのでしょうね。

そういえば、ミラーレスに走った各社はコンデジの売り上げ比率が大きい会社ですね。

あとは、フジフィルムでしょうか。
近々、MFTあたりで参入するのかな?

書込番号:12704963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/25 15:03(1年以上前)

■沼の住人さん

>レンズがない状態でレンズ交換するカメラは売りにくいでしょう。

ミラーレスユーザーの多くは、たぶん今のレンズラインナップで十分だと思っていますよ。
(特にm4/3は)
そうでない人は一眼レフにいくでしょうね。
でも、4人に1人がミラーレスという現状を考えると
この層ではレンズラインナップを重要視する人が減っているとも考えられますね。

>安価なコストのカメラをあてがわれてしまうのだと思いますが、それはそれで気持ちの良いものではないように思います。

確かにそうなることは僕も望みませんが
現状、そうはなっていませんね。
特にパナのレンズは、ラインナップ的にも
クォリティー的にも好評です。
不満の声はあまり聞きません。

>私はそんなレンズ交換式カメラは欲しいとは思いません。

現状、沼の住人さんが言うほど
ひどくはありませんが

いずれにしても
ミラーレスは沼の住人さんのような方の為の
カメラではないと言うことですね。

誤解しないで欲しいのですが
沼の住人さんのようなユーザーを否定しているのではありません。
ただ、ミラーレスのターゲットではないと言うことです。

>ということで、現状の勢いが知りたいです。

定量的には、
たった数年でシェア24%と言う数字が物語っています。

定性的には、
ココのスレッドを読んでいれば感じることでしょう。
「GF2とNEX、どちらが良いですか?」
と言うような質問は毎日ひっきりなしです。

書込番号:12705239

ナイスクチコミ!1


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2011/02/25 18:00(1年以上前)

沼の住人さん、皆さん、こんにちは。

ミラーレスって初心者の人は宜なるかな、
一眼レフユーザーの人もそんなにレンズ買ってないように思いますよ。

 - なんたって、み〜〜〜んなハイ・コンデジ代わりですから。

メーカーとしたらレンズで儲けたいでしょうが、一眼レフと同じ様にはいかない。
でも1本でもレンズを買い足す人がいれば、これはコンデジよりは儲かる。

・・・・・・
・・・・・・

私自身は未だ様子見です。
・・・
私がミラーレスに転ぶだろう基準は、「 どこがまともな縦位置グリップを作るか 」 だけです。

 - いえ、縦位置じゃなくてもいいんですけどね、言わんとしているのは 「 合体ボディ 」
 - 私がメーカーの人間なら、真っ先にそれを考えますね(笑)

グリップ付けて一眼レフボディと使い勝手の違わないボディになるなら、
今ある一眼レフボディにこだわる必要は全くありませんからね。

 - EVF は徐々にか、若しかしたら画期的にか使えるもんが出てくるでしょうし。

「 ガッシャーン 」 で、ボディがまともに使えるようになるならレンズ需要もバンバンと増えます。

 - 現段階でのミラーレスの問題は 「 レンズとボディのアンバランス 」 な処って認識です。

残念ながら、現在出ているボディはどれも力不足、だけってことじゃないかな。と考えてます。

書込番号:12705783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2011/02/26 02:10(1年以上前)

はじめまして。初心者ですがw。

質問1:ミラーレス機のユーザの方で、その機材専用のレンズ(マウントアダプタ経由は省きます)をどのようなレンズを何本お持ちでしょうか?
→20mm/F1.7付のPanasonic DMC-GF1に、キットレンズの14-45mmを買い足しましたので、2本所有です。

質問2:キットレンズしか購入していない方はその理由はなんですか?
例:撮りたいものにはキットレンズだけで十分だから。 など
→ボディの性能からみて、たぶん買い足さないと思います。

最近、会社の部下所有のNikon D90をちょっと触ったのですが、APS-CのD90であっても、M4/3との実力差は私如きのライトユーザーであっても感じられました。一般的には悪貨は良貨を駆逐しがちなので、私がデジタルカメラでさらなる撮影を志すなら、今のうちにフルサイズ一眼を購入すると思います。

魔が差して、機動力最優先でM4/3の7-14mmを買うかどうか、うーん、一寸先は闇ですから、どうでしょうか。

書込番号:12707972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/26 09:33(1年以上前)

沼の住人さん

沼の常連湯治客です(^^;

私は、パナGH2、GF2に対して20o、14〜42o、14〜140o、100〜300o態勢です^^

気軽に旅行に持ち出せて、時には600oでのカワセミ撮りにも。。。ということです。

書込番号:12708637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件

2011/02/28 16:30(1年以上前)

とりあえず、スレも伸びそうもないのでこの辺でお開きにしましょう。

本来ならひとりひとりにコメントを返すところかもしれませんが、ここはまとめて、回答を下さった方はどうもありがとうございました。

ミラーレス、どこに行くんでしょうね?

3万円とかいった高級コンパクトカメラよりも安い現在の価格を見ていると、どのポジションを占めるのか、興味が尽きません。

では。m(__)m

書込番号:12720290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング