EF70-300mm F4-5.6L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
2点アドバイスをお願いできますでしょうか。
5D Mark2で使用します。
5D Mark2の設定を、AF-ONボタンでピント合わせしてシャッターボタン全押し撮影(半押しではピント合わせしません)するようにして撮影しています。
手持ち撮影で、2秒タイマーを使用する場合、ISは効かなく(2秒の時間経過で解除されてしまう)なってしまうのでしょうか。
私の設定では、シャッターボタンを半押し状態でもピント合わせには行きませんが、ISは効き始めるのはわかります。
モーター?が動くのが確認できますので。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、シャッターボタンから指を離してもIS機能はどれくらい保っているのかを知りたいと思いまして。
それと、ISのオン・オフについてですが、三脚を使用する場合はオフで良いとのことですが、三脚と手持ちとを繰り返すときにはそのつど切り替えた方がよいでしょうか。
バッテリーの消耗を減らすためだけでしょうか。
フードについてですが、装着するときも外すときもかなり固いのですが、軽くできないものでしょうか。
SIGMAのレンズを持っていますが、こちらは軽く回り、止まる位置ではカチッと止まってくれますので。
手が小さいものですから、このレンズフードをわしづかみする感じで回そうとしても固いので取り付けにくくて。
書込番号:12700093
0点
私見ですが、ISはシャッターボタンを押したときではなくて、カメラがシャッターを切るときに効くなんじゃないですかね。
ただ、手持ちで2秒後レリーズをする意味がわからないんですが…
あと三脚と手持ちでのISの切替ですが、三脚使用時にISを効かせているとISが原因でブレるときがあるので三脚使用時にはISは切ってください。
なので、「手持ちのときは入れる。」、「三脚に付けたら切る。」です。
書込番号:12700580
0点
だっち。さん
>手持ちで2秒後レリーズをする
すみませんわかりにくくて。
ぶれが心配なときに、カメラ本体の2秒タイマーを使ってカメラが揺れないようにと、カメラを固定する意味で使っています。
カメラがシャッターを切るときにISが効くのであれば、2秒でも10秒タイマーでも効くのでしょうか。
シャッターボタンを指で押し込むことと同じで。
三脚使用時にはISを切るようにします。
ありがとうございます。
書込番号:12700672
0点
なら、手振れが心配なときにブレを軽減させるのがISなので、わざわざ2秒後にしなくても即シャッターが切れるようにしてください。なんのためのISなのかが分からなくなりますので…
あと、レンズフードを忘れてました。
レンズによって(フードによってか?)固いのと感じがいいのとありますよね。
私の場合は、24-105Lは固いですが、この70-300Lのは固いと感じることはないです。
フードの取り付け部分の精度の問題だと思います。
固いのは脱着をしているうちに馴染んできそうな気がしてますが、どうなんでしょう…
書込番号:12700773
1点
samyponさん
>フードについてですが、装着するときも外すときもかなり固いのですが、軽くできないものでしょうか。
私もEF70-200mm F4L IS USMの時に同じ悩みが有りました。
硬くてセットしにくく、フードの接触部分を見ると擦れて白くなっていました。
そこでたまたま家に有ったシリコンスプレーを布切れに吹き付けてフードの接触部分を拭いたところ(付け過ぎ注意!)、
その後は快適そのもので、一年経った今でも大丈夫なのでお勧めします。
書込番号:12701135
![]()
0点
ISは三脚、一脚使用時でも効果があると取り説日本語P10に記述があります(機種にもよると・・)なので最新のISでは必ずしも切る必要は無さそうですが、自分の三脚で試してみる必要はありそうです。
流し撮り用のMODE2で静態を撮影すると微妙にブレは残るみたいです(切り替えを忘れて2のままで撮影して感じました)。
私の70-300Lのフードも固かったのですが、何度か使用する内にこなれてきたようです(プラなので当然かと・・)
70-200F2.8L,IS無しからの買い替えですが、写りも素晴らしく、何より機動的なのが最高です(撮影対象にもよりますが)
書込番号:12709075
![]()
0点
ISはAF、AEどちらでもボタンを押されたと同時に動作開始です。ですからAFとAEを切り分けている場合でもAF-ONボタンもしくはシャッター半押しでISが動作を開始します。
シャッターを切るときにISオンだと間に合わないのではないでしょうか。それにMF時にISの恩恵を受けることが出来ません。
ボタンを押したままだとISもオンのままですが、指を離した場合は2秒弱でISはオフになります。セルフタイマーの場合はボタンが押されたままの状態と同じですので、撮影終了までISはオンのままです。これは2秒でも10秒でも変わりません。
コンデジのように軽量なカメラで手持ち、液晶画面での撮影だとシャッターボタンを押したときにブレたりしますね。その対策として私はコンデジでの撮影はほぼ2秒タイマーのみです。samyponさんもこういうことが言いたいんだと思います。コンデジにしろ一眼レフにしろ、結局は構え方やシャッターボタンの押し方の問題なんでしょうけどね。
三脚使用時のISに関してはオフにする必要は無いのでは?CanonのHPでそういった内容(三脚使用時でもオンのままで問題無し)を見た記憶がありますが、探しても見つかりませんでした。記憶違いかも?
>このレンズフードをわしづかみする感じで回そうとしても固いので取り付けにくくて。
このレンズを持っているんでしょうか?それならばISの動作確認は簡単に出来ると思いますが、店頭で試したときの話でしょうか。
私はこのレンズを持っていないので別のIS付きレンズでの話になりますが、このレンズだけが違う動作をすることは無いと思います。
書込番号:12709095
![]()
0点
皆さんありがとうございました。
おかげさまですべて解決した感じです。
P10にISの使い方が有りました。
こんなにハッキリと、明記してあるのに見ておりませんでした。
バルブ撮影の時以外は、三脚でも一脚使用時でもONままでも良く、また、シャッターボタンから指を外しても約2秒間は作動している。
AF作動操作をカスタム機能で変更していてもISは効く等と。
固かったフードにも、シリコンスプレーがありましたのでを綿棒に着けて塗ってみたら軽くなりました。
書込番号:12709827
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/12 21:34:11 | |
| 34 | 2024/09/23 15:53:43 | |
| 2 | 2024/05/03 8:44:38 | |
| 7 | 2023/02/24 20:15:03 | |
| 7 | 2022/08/15 22:54:18 | |
| 14 | 2021/07/15 8:54:48 | |
| 15 | 2021/03/27 9:09:20 | |
| 20 | 2020/12/09 21:12:20 | |
| 14 | 2020/11/07 23:25:25 | |
| 4 | 2020/07/13 0:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











