『ブツ撮り』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

35mm判換算で広角27.5mmから望遠207mmの焦点距離に相当する画角が得られる、倍率7.5倍の高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.4m/ズーム全域)

最安価格(税込):

¥40,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (6製品)


価格帯:¥40,900¥67,012 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:73x76mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオークション

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥40,900 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月26日

  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオークション

『ブツ撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブツ撮り

2011/03/04 22:17(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

クチコミ投稿数:20件

近々K-5をレンズキットで購入してデジイチ・デビューしたいと思っています。

今までGX200を使っていたのですが、あまり望遠側を使うことが多くなく、
室内でのブツ撮りや食べ物を撮る機会が少なくありません。

当初は18-55のキット+標準マクロを買うつもりでいたのですが、
皆様の作例を拝見していると18-135の方が、特に解像度の面で好みの作品が多いです。

18-135のキット+レンズもう一本は予算的に厳しいのと、
本来は交換レンズを持ち歩かずに一本付けっぱなしが好きなので揺らいでいます。

そこで、お願いですが、
判断材料になる様な室内でのブツ撮り、食べ物などの作例が少ないようなので、
参考になるような作品を見せていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12740493

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/04 23:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

78mm

115mm

135mm

68mm

びっぐワン!さん、こんばんは。

このレンズで室内モノ撮りはしたことがなかったので、試してみました。
まったく意味のない写真で恐縮ですが、一応ブツ撮り写真と言うことで・・・。
カメラはK-7です。

さすがに室内撮りには暗いレンズだと思いますが、
感度を上げて望遠域で撮ると、背景もすっきりしてそこそこ使えるかもしれません。

K-5だと感度上げてもOKなので、良いのではないでしょうか。

書込番号:12741064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/05 00:39(1年以上前)

ほんと、迷いがないです。
私は近日購入予定です。

書込番号:12741299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/03/05 01:03(1年以上前)

くりぶひさん>
早速、しかも撮り下ろしでありがとうございました!
確かに暗めですがナカナカ良いですね。
おっしゃる通り、K-5なら感度も向上してるし…。うーん。。。

タイガーバリーさん>
迷い無しですか。。。
やはり、良さそうですよね。

書込番号:12741411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5

2011/03/05 08:40(1年以上前)

おはようございます。

作例はすでに投稿済みのようなので、参考程度に投稿します。

このレンズは最短撮影距離が40cmです。ブツ撮りや食べ物の撮影で
この距離で問題ないかは重要かと思います。頻繁に撮るなら、もっと
近くが撮れるレンズが便利と思います。

あとは周囲のボケを期待するなら、もっと明るいレンズ方がいいと
思います。

作品的な撮影ではなく、記録的な撮影ならこのレンズで十分と思います。

また、作品的な撮影でも、まずこのレンズから入って、物足りなくなったり
不便を感じることがあってから、マクロレンズを追加するのも損がないと
思います。

このレンズは本当にコストベネフィットに優れ、K-5との組み合わせは
すばらしいと思います。




書込番号:12742171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/03/05 13:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

130mm時最短距離(49cm)

50mmマクロで大きさをそろえた物

50mmマクロほぼ最大倍率

ボケ味サンプル(背景玉ボケ)

華麗なるイチモツさんと同様の意見です。

オークション出品や記録としてなら大丈夫かと思いますが、数センチ程度の大きさの物に
なると寄り切れない場合があります。
また、大きく撮るために望遠端&F値も暗くなるため、ブレの面でも不利です。

もし、撮りたい物が比較的小さい・より拡大して撮りたいなんて機会が多ければ、マクロ
レンズの方が良いかもしれません。また、ボケ味を生かした「作品」としての写真が撮り
たい場合もこちらの方が向いていますね。

別レンズですが、近い条件で試写してみたので大きさやボケ味の参考にしてください。
黄色い花の直径が約3cmです。

1枚目が18-270の130mm時、最短距離の49cmで撮った物(DA18-135の場合はもう少し
寄れますが、IF式ですしそれほど大差はないと思われます。)
3枚目が標準50mmマクロで撮った物です。

書込番号:12743444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/03/05 17:53(1年以上前)

華麗なるイチモツさん>
貴重なアドバイスありがとうございます。

最短撮影距離は一番気になっていた点でした。
やはり私の用途だとマクロは欲しいですね。
このレンズにマクロを買うというのが理想的な気がしてきました(苦笑)
そう考えると、費用確保まではこれ一本で我慢してマクロを加えるのが最良かも…?


オミナリオさん>
参考になる画像、ありがとうございました。

実際の写真を見てしまうと、当たり前ながらマクロはいいですね(笑)
私の用途にはマクロが「必要」なのは間違いないことなので、
あとは18-55との価格差を埋める努力をする方が健全かもしれません。
やはり、私にはレンズ一本というのが無理なのかも?(苦笑)

書込番号:12744304

ナイスクチコミ!0


cool_handさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5

2011/03/05 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

18-135の36ミリ

DA35Limited

びっぐワン!さん、こんにちは。
今日、K-5に18-135のレンズキットを買ってきました。先ほど、初回の充電
が終わったところです。
私自身も興味がある話題なので、初撮りもかねて参加させてください。

手持ちのレンズを使って、室内撮影をしてみました。
まずは、35ミリ前後ということで、18-135の36ミリとDA35Limitedです。両方
とも、最短撮影距離です。DA35Limitedの方は、最短撮影距離だと被写体にした
キーボード(汚くてご免なさい)にフードが当たってしまうので、フードを収納
して撮っています。

書込番号:12745543

ナイスクチコミ!3


cool_handさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5

2011/03/05 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

18-135の48ミリ

マクロプラナー50ミリ

DFA100

続いての投稿、失礼します。
次の3枚も最短撮影距離での撮影です。
マクロプラナー50はハーフマクロなので、等倍マクロのDA35limitedや
DFA100に比べると小さく写っちゃいます。でも18-135よりはずっと大き
く撮影できますね。
DFA100(WRの付かない旧型です(´Д⊂ヽ WRが欲しい)は、等倍マク
ロなので、DA35limitedと同じ大きさに映っています。でも、撮影距離が
大違い。レンズと被写体との間にかなり余裕があります。

こんな感じで試してみましたが、びっぐワン!さんの被写体がお料理中
心であれば、18-135でも十分にいけるんじゃないでしょうか。
このレンズ、かなり寄れて便利そうです。

被写体が宝石のように小さなもの中心であれば、100ミリクラスのマク
が良いでしょうね。撮影距離に余裕があるので、レンズの影を気にせずに
撮影できそうです。

被写体がミニカー程度の大きさなら、35ミリクラスのマクロが良さそうです。
私もテーブルの上にミニ三脚を据えてぶつ撮りをすることがありますが、
DA35Limitedは、凄く便利です。でも、一工夫すれば18-135でもいけるかもしれません。

私もGX100を使っており、よくマクロ撮影をします。GX100とデジイチのぶつ
撮りでの一番の違いは被写界深度ですね。
仮にミニカーを撮るとして、GX100だと無造作にとっても全体をクッキリと撮
るのは簡単です。でも、デジイチとなるとなかなか難しいです。かなり絞って、
相当に照明を工夫しなければなりません。

書込番号:12745730

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5

2011/03/05 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

18mm f3.5

135mm f5.6

びっぐワン!さん、こんばんは。

18mm/f3.5と135mm/f5.6で、最短距離でセンターでピントが合い、シャッターが切れるところでの写真をアップしてみました。参考になれば幸いです。


書込番号:12745813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5

2011/03/05 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

55mm f1.4 DA☆55

53mm f4.5

ついでにDA☆55とボケ具合も比較してみました。

マクロではありませんが、ボケ具合の参考になればと思いまして・・・

書込番号:12746002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/03/05 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

非DG EX

EX DG

びっぐワン!さん

>やはり、私にはレンズ一本というのが無理なのかも?(苦笑)

そうですね。目的もなく何本も持つ必要は無いですが、せっかくのレンズ交換式カメラですし。

物撮りをする機会が多いのでしたら、標準マクロは一つもっておいて損はないと思いますよ。
ポートレートレンズ的にも使えますしね。

僕はペンタ、キヤノン、ニコン(現在)でずーっとSIGMA MACRO50/2.8を使っています。
前モデル(EXの非DG)中古だと各マウント1万〜1万5千円程度と手頃です。
現行のDGとの写りの差は、僕には見分けつきません(笑)

書込番号:12746255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/03/06 01:34(1年以上前)

cool_handさん>
ご購入、おめでとうございます。

大変参考になる画像をありがとうございました。
基本的には旅行に持ち出して風景や人物、
室内での食事や小物などのブツ撮りまでを一本でこなしたいのですが、
画像を拝見するに、確かにあまり小さな撮影対象でなければイケそうですね。

ブツ撮りの対象はそこまで極端に小さな物は少ないので、
18-135のキットを買ってマクロを追加できるべく頑張るのが良い様に思えてきました。
もう少し、悩んでみます(苦笑)


華麗なるイチモツさん>
こちらも大変参考になる画像をありがとうございました。
DA☆55のボケ具合が印象的です。色々な方に目をやるとヤバイですね(笑)


オミナリオさん>
お子さんの写真、肌の色が綺麗ですね。好みの色味です。

多分、私の用途で最も重宝するのは標準マクロなんだという自覚はあります(笑)
次いで広角側の単焦点…、例えばDA15Limited辺りでしょうか?

そうなると18-55+単焦点でも良いような気もしますが、
撮影時に荷物が多いことと予算の限界もあり、
18-135の汎用性と解像度に魅力を感じてきて迷っている次第です。

出せるお金には厳密でいないと、際限なく進んでしまいそうなので…(笑)

書込番号:12746853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/06 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA18-135(53mm)

DA18-135(18mm)

FA43Limited

FA35

びっぐワン!さん、こんばんは。

> 基本的には旅行に持ち出して風景や人物、
> 室内での食事や小物などのブツ撮りまでを一本でこなしたいのですが、

と言うことでしたら、まずはDA18-135から始められてよろしいのではないでしょうか。
ボケ味やクローズアップは望遠域を使えば結構いけますし、
F値の暗さは感度を積極的に上げればカバーできますので、
1本でかなり多用途に使えるレンズだと思います。

で、せっかくの一眼レフカメラですので、いずれは交換レンズも是非(^O^)/!
モノ撮りに使いやすい標準域の単焦点がペンタにはいろいろありますよ〜♪

レンズを追加しても、DA18-135は便利ズームとして長く使い続けられると思います。

それでは、良いお買い物を!

書込番号:12751017

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2011/03/06 22:53(1年以上前)

くりぶひさん>
こんばんは!今日も写真をありがとうございました。

1枚目の写真が十分背中を押してくれました!
とりあえず18-135のキットから始めようと思います。

いつの日か、単焦点の標準マクロを追加できるまで、
お出かけレンズとして楽しんでみようと思います。

いろいろありがとうございました。

書込番号:12751434

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ鏡筒のガタツキ改善情報 0 2024/12/21 11:46:13
カビが。 10 2024/12/16 8:07:31
常用になりそうです。 3 2022/12/13 22:48:12
マニュアル操作で動かすのにいいレンズですね 1 2021/03/10 11:21:49
舞台撮影も問題なく使える。 1 2020/12/13 19:13:46
K-70は対応してない? 8 2019/11/25 12:35:37
初めての草競馬。 1 2019/05/20 6:31:19
新幹線と清洲城。 0 2019/05/02 9:24:34
名港トリトンの日の出。 0 2019/03/29 6:34:55
夕日。KPと。 1 2019/03/25 17:12:15

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミを見る(全 971件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

最安価格(税込):¥40,900発売日:2010年11月26日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング