


義母の車の更新を検討中です。
ちなみに義母(60才)は平成11年式ホンダライフに乗ってて、走行距離が55000kmです。4WDです。
ライフのGスマートかワゴンRのFXリミテッド、ムーヴXのどれかで検討してます。
昨日、ライフ(無かったのでDIVA)に試乗してきました。運転席の視界のよさは勿論ですが、後部座席の
ドリンクホルダーの位置やドアアームレスト、大きめの窓がいいな〜と思いました。
ただ…エンジンがCVTでないのと、4WDは減税対象車でないことが引っかかってます。
同じような比較をされた方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。
ライフに試乗した時にホンダの営業の方が「今のCVTは4,5万q走るとトラブルが出やすいんですよ。
だから、ホンダは今、安全なCVTを開発中なんです」と話していたのですが、いかが思われますか?
書込番号:12747388
0点

現行ライフはおすすめしません。
走行安定性が最低レベルではないかと思います。
「走りのホンダ」とは思えないくらいに。
まっすぐ走らせるのにものすごく神経使いますから・・・。
使い勝手は色々研究されているように感じましたが、クルマである以上は一定以上の性能は持っててもらわないと、危険です。
(他社のハイトワゴンのいいとこどりと、コストダウンの合わせ技でこんなことに!?)
書込番号:12747481
1点

現行ワゴンRのOEMのAZワゴン4WDを昨年買いました。
CVTで減税対象ですよ。
身長173cmの男ですが、車内が広くて視界も良く快適です。
アームレストも良い大きさで位置も良いと思います。
CVTがワゴンRと同じ副変速仕様で、ちょっと曲者です。
慣れるまではちょっと違和感があると思います。
遮音性がいまいちで、現在格闘中です。(軽だから?)
書込番号:12747667
1点

試乗はできれば
実際に運転をされる義母さんがするのがいいと思うんですよね?
(一緒にされました?)
55,000q走行なら、まだまだ乗れますし
H11年式なら車検も来年まであると思うんですよね。
減税は、来年の3月まであるので
今すぐに買い換える必要があるのかどうかも
合わせて考えてみてもいいかもしれません。
書込番号:12747722
1点

>走行距離が55000kmです。
何か?調子悪いんですか?
>運転席の視界のよさは勿論です・・・・・・窓がいいな〜と思いました。
義母様も同意されているのですか?
義母様と良く相談されてはどうでしょうか?
書込番号:12749482
2点

ご返答、どうもありがとうございます。
ブルズキッチンさん
>クルマである以上は一定以上の性能は持っててもらわないと、危険です。
その通りだと思います。とっても重要!です。
夜のひまつぶしさん
>車内が広くて視界も良く快適です。
>アームレストも良い大きさで位置も良いと思います。
スズキでFXリミテッドに乗ってみて私もそう思いました。
試乗では後ろに座りましたが、リア席の足下から
温風が出て来るのがいいな〜と思いました。
みなみだよさん
カメカメボッボさん
そうなんです。まだ乗れると思うのですが、
義母が「年々背が縮んでるんだわあ(笑)」とのことで、
今の義母はバックドアを閉める部分に背伸びをしないと閉められない状態なんです。
笑ってるけど、「この先どうなるかな…ちょっと心配」と思って本格的に検討中です。
試乗は一度義母がお決まりコースを走り、もう一度主人が同じコースを試乗させていただいてます。
今のところですが…ワゴンRかムーヴかで絞り込みになりそうです。
拙い質問へのご返答、どうもありがとうございました。
書込番号:12752599
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 14:30:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 5:04:55 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/26 8:26:53 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/26 8:52:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 15:29:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 12:10:06 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 7:43:43 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/26 5:31:50 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/25 13:13:40 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/26 11:54:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





