デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
普段はC社のフルサイズのデジイチを使用していますが、昨年、中判フィルムで撮りたくなり645N2を購入しました。
それに併せて中判レンズも購入してきたのですが、「中判はフィルムのみで」と誓っていたのですが、とうとうこの機
種も気になり始めました。また、最近購入したK-7の中古でのファーム失敗のトラブルの際にサポートセンターの対応
が非常によく、ペンタックスのすばらしさを感じ始めています。
さて、やはりこの機種の写りはすごいのでしょうか?私は風景が好きなので被写体はそれらがメインなのですが
フルサイズのものと比べても、違うものなのでしょうか?かなりお高い買い物になるので、勇気がいります。
購入した諸先輩方は満足しておられますでしょうか?(愚問なのはわかっておりますが)
645D のすばらしいところ、使ってみてわかる今一歩のところなどご教授願えればと思います。
書込番号:12749389
1点
こんばんは
この機種の素晴らしさをお伝えすることはできませんが、、、、
機材も結構お持ちのようなので、百聞は一見に如かず、一度レンタルをされてみてはどうでしょう?
書込番号:12750159
1点
本機ユーザーではないのであくまで参考ということで。
2007/11/29発売のちょっと古いEOS-1Ds Mark IIIとの比較です。
http://digicame-info.com/2011/02/645deos-1ds-mark-iii.html
・ファインダーはどちらも素晴らしく明るく、クリアで像が大きい
・645Dのスクリーンのほうが、ずっとピントの山がつかみやすい。
・AFは中央の測距点を使って静物にピントを合わせる際には、
どちらのカメラも速く正確。
・ダイナミックレンジに関してはRAWでは645Dが勝っている。
撮って出しでは1Dsのほうがコントラストが強く、ときどき
シャドーやハイライトのディテールが失われることがある。
・個人的には645Dの大型センサーによる画像が好みで、645Dの
画像は素晴らしい透明度とダイナミックレンジで本当に画面
から飛び出してくるように見える。
・解像力とディテールは、ローパスレスの645DはJPEGでもRAWでも
驚異的なレベルで、すべてのディテールが見事に描かれている。
そして、幸いにもテストした画像ではモアレは見られない。
・オートホワイトバランスは645Dのほうが良好。
フォーマットの大きさやローパスが無い面で、ディテールの描写
では645Dが大きく上回っているようです。
まさに風景に照準を合わせたようなカメラだと思います。
こちらでプロの丹地先生が撮られた写真など実写画像が見れます。
http://ganref.jp/items/camera/pentax/1865/photo/page:1/sort:created/direction:desc
書込番号:12750307
2点
GTMFさん こんばんは。
風景撮影はしませんがD700を売却し645Dを購入しました。
写りはやはり良いですよ。
大変満足してます。
良い点は手持ちでも問題なく撮れるミラーショックの少なさや持ちやすいデザインでしょうか。
貼ってる写真は全部手持ち撮影です。
勿論絞って三脚でじっくり風景撮影も大丈夫だと思いますよ。
一枚目はプラナー110mmf2で撮影。
2枚目はFA33−55mmで撮影。
3枚目はプラナー110mmf2で撮影。
夜でも手持ちで撮れました。
4枚目はキャノンのマクロフォトレンズ35mmf2.8を付けての梅の写真のマクロ撮影です。
2倍マクロぐらいです。
欠点は私の使用では秒1駒ぐらいですね。
風景なら関係ないでしょうが。
広角は私は33mmで十分ですが風景の人はもう少しほしいかもしれませんね。
今度25mmが出ますし予算的に厳しければフィルム645をお持ちなので超広角だけフィルムで撮られれば何の「問題ないのでは。
書込番号:12750676
![]()
7点
GTMF さん、こんばんは。
ここの板に出没させて頂いている銀写と申します。
率直に申し上げて風景撮りであればこの機種は素晴らしいと言えると思います。
私もフィルムで撮りますし、デジタル、フィルムそれぞれの良さを実感しつつ撮影に勤しんでおりますが、645Dはデジタルに於いてフルサイズとは一線を画すものがあるとはっきり思います。
フルサイズのデジカメは CANON の 5DMK2 を使っていますが、645Dを購入以来、風景撮りには持って行かなくなりました。
昨年の桜シーズンは 645D がまだ発売されていなかったので 5DMK2で撮影しましたが、もう一息、二息の表現力が欲しく、発売前に撮られた 645D の撮影サンプルを確認、サンプル機も触って納得、発売と同時の購入に踏み切ったのでした。
実際には私の場合、PENTAX のフィルム645が中判デビューであり、多少のレンズ資産が有りました。
また、645Dの開発をかなり前から(5DMK2 発売前)知っていましたが、発売までは時間がかかると踏んで 5DMK2 を買ったのでした。
5DMK2 で撮る間にも少しづつ 645 のレンズを増やしていました。PENTAX がフィルム645 のレンズもそのまま使える様にするとの話を聞いていたからです。
5DMK2 自体ポテンシャルは高く、一世を風靡した動画のクオリティと共に一定の満足はしましたが、もっと大きなボケ、立体感、解像感は欲しく、紆余曲折の末に遂に 645D の発売にこぎつけたPENTAX にエールを送りつつユーザーとなったのでした。
実際645Dを使用してみて、もっさりした動作を許容出来るなら、引き換えに大判カメラに匹敵する精緻な画が撮れる訳です。
それでもフィルムの優れたところも有りますが、広いラチチュードや速写性、感度変更の自由度、運用コスト等々、フィルムでは望み得ないところで恩恵に預かる部分が多々有ります。
シビアなピントや、ブレ対策など、配慮すべき点も有りますが、ちゃんと撮れていれば大伸ばししても破綻のなかなか来ない画は本当に気持ちの良いものです。
カメラは道具であり、高いカメラが有れば素晴らしい画が撮れるなんてことは無い訳ですが、強力な相棒には成り得ます。
事情が許すのであれば、是非ユーザーになられるよう背中を押す次第です。
書込番号:12751016
![]()
9点
皆様、早速のご返答ありがとうございます。先輩方の意見を聞くにつれ購入の気持ちが高まってまいりました。
やはり実際に手にされた方のご意見は含蓄がありますね。ただ、価格が価格だけに踏ん切れずにいられませんでした。
皆様のご意見を参考にして、購入計画を立てていきますね。
Kenーsan 2枚目は松本城でしょうか? 私は安曇野市に住まいをかまえております。(余談でした)
皆様の645Dの画像を見せていただきたいですね。ありがとうございました。(^_^)
書込番号:12754524
1点
GTMFさん
私は、645Dを所有していませんが、以前から興味はあります。
発売当初、カメラ店に掲げてあった超特大パネルに衝撃を受けたからです。
と同時に、今までと変わらない撮り方のままでは導入する意味もないなとも感じ、ずーっと躊躇している状態です。勿論、システム等にも若干の不満があります。
もっとも、私の場合、風景ではなく野鳥なので、尚更、645Dが活きてくるシーンが限定的と言うのもあります。
でも、風景メインなら645Dのインパクトは凄いのではないでしょうか?ガッチリ三脚に固定して、ミラーアップで丁寧に描かれた写真には、現行フルサイズでは到底及ばない世界観があると思います。
書込番号:12759424
2点
GTMFさんこんばんは。
松本城です。
今日お昼休み645DにFA150mmf2.8で梅の花を撮ってました。
そのときの写真です。
手持ち撮影でオートフォーカスで撮ってます。
2枚目はそのトリミングです。
ピントもばっちりですしこれだけトリミングしても綺麗です。
じっとしてることが期待できない野鳥さんなので素早く撮ってますが何の問題も無く撮れますよ。
書込番号:12760353
8点
GTMFさん こんにちは
横スレ失礼致します。
貴タイトルが、「フルサイズと比較して・・・」でしたので、つい今まで気になって
いたことが知りたくて、書き込み致します。
このカメラでの、レンズの焦点距離は、フルサイズ(24mm x 36mm)と比較して
概略どのくらいになるのでしょうか?
APS-C ですと、1.5倍、1.6倍ということですので、0.6倍くらいになるのでしょうか?
欲しいカメラではありますが、レンズ資産は全く無く、レンズから揃えるとなると
かなりの金額になりそうです。
最低限のレンズだと・・・と考える資料にしたいと思っております。
宜しく、お願い申し上げます。
書込番号:12772075
0点
たぶん、フィルム645が0.6あたり、645Dだと0.7周辺だと思います。
ただし、縦横比が違いますから、135ミリと比較すると随分と違う印象を受けると思いますよ。
書込番号:12772113
0点
Ken-san鳥も撮れるとは、やはりほしいですね。
フォーマットの大きさですがカメラ屋では、35mm換算では焦点距離*0.8倍といわれました。
645判は35mmの0.6倍でありますが、645D のセンサーは実際の645判よりも小さいので1.3倍になるそうです。
従って645D=35mm焦点距離×0.6×1.3だと思われます。間違ってましたら教えて下さい。
書込番号:12772164
0点
フリテンの寅さんこんばんは。
>レンズ資産は全く無く、レンズから揃えるとなると
私も超望遠レンズ以外は資産はありませんでしたがフィルム645はかなり長く販売されたカメラですので中古も結構あります。
特にAFでない中古のMFレンズはかなりのバーゲンプライスですよ。
購入したA645 35mmf3.5は20Kもしませんでしたが結構綺麗に写りますよ。
一枚目は645DにA35mmで手持ち撮影した写真です。
2枚目はそのトリミング。
3枚目はFA33−55mmの33mm側で手持ち撮影。
4枚目はそのトリミング。
33mmでフォトショップで現像すると35mm換算25mmと表示します。
書込番号:12773398
1点
645の焦点距離×0.8=35mm換算のようですよ。
僕も一応upします、FA645 150-300mmF5.6ED使用です。
中古で買ったレンズなので、レンズが本領発揮してないかもしれないので、その時は許して下さい。
今度、まとめてレンズを点検に出します。
645Dは手持ちで普通にスナップ撮れますよ。
僕は光量が少ない状態では、ブレブレの写真を連発しますけど‥
D700も、たまに使いますがフルサイズ機と比べたら、もっさりしています。
銀写さんの、もっさりと言う表現が正しいと思います、その感覚に慣れたら普通に使えます。
ファイルサイズが大きいので、自分的には納得です。
645Dを使い出してから、1枚1枚の写真を丁寧に撮るようになりました。
僕はもっぱら風景撮り専門ですが、雑草から月明かりの野ウサギまでチャレンジします。
K200DからCTEが使いたくてK-7を買いました。
星撮りに不満があって、多点AFと高感度に憧れてD300sそしてD700にたどり着いたけど結局、645Dを買いました。
僕は、人物以外は常にCTEで撮ってるので、ペンタの発色のファンです。
良い選択をして、良い写真をたくさん撮って下さい。
書込番号:12773854
![]()
0点
沼の住人さん、GTMFさん、ken-san、555a110さん、
早速の御回答、ありがとうございました。
645Dの場合、換算焦点距離は約0.8とのことですね。
レンズも一から揃えなければなりませんが、ken-sanの言われる様に
中古という手もありますね。
いつ出るか判らない、EOS 1Ds MarkWより魅力的かも・・・?
645などを持っていると、それだけでベテラン・カメラマンに見られそうです。
内容が伴わない身としては、少しだけ遠慮と抵抗が有りますが、作例を拝見
すると、背伸びしてみたい衝動に駆られます。
書込番号:12774593
1点
みなさま、このたびお仲間に入りました。
皆様のサンプルや鳥も撮れると伺い購入に踏み切りました。
早速近くの白鳥湖で撮ってみました。
なかなかうまく撮れませんでしたが、アップいたします。
ファインダーも当たり前ですが35mm判より見やすいですし、手持ちでもそこそこ撮れますね。
来るべき春に向けて練習したいと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました
書込番号:12794945
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/01/18 4:07:35 | |
| 3 | 2022/12/15 19:26:30 | |
| 6 | 2017/11/19 5:58:41 | |
| 15 | 2017/12/05 20:24:08 | |
| 8 | 2016/12/03 2:32:08 | |
| 18 | 2016/11/05 22:13:23 | |
| 10 | 2016/03/31 9:27:43 | |
| 4 | 2016/02/09 17:29:06 | |
| 5 | 2016/01/30 13:05:05 | |
| 4 | 2016/01/29 18:19:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























