『A09とEF24-105mm F4L IS USMで迷っています。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (110製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『A09とEF24-105mm F4L IS USMで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

A09とEF24-105mm F4L IS USMで迷っています。

2011/03/15 20:08(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 chunkunさん
クチコミ投稿数:13件

これまでのクチコミを見たのですが、ますます迷ってしまいました。
学校の教員なので、体育館や教室で生徒をとったりすることが多いです。体育館なのでは、EF24-105mm F4L IS USMでは、どんな感じでとれるのでしょうか。人に借りて、A09では撮ったときがあるのですが、明るさはいいのですが、少し遠くてもっとよりたいというのが感想でした。EF24-105mmで、その辺りががカバーできるのなら出費してもいいのかなと考えています。体育館のような室内でEF24-105mm F4Lはどれ位の力が発揮できますか、(デジ一眼1年くらいの初心者です。)
お願いします。

書込番号:12784384

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 mixi 

2011/03/15 20:36(1年以上前)

感覚としては1.3倍に写る程度なので、気持ち寄れるくらいだと思います。
その他の部分はOKだが望遠が全然、足りないってのならA001がいいんじゃないですかね。

書込番号:12784463

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/03/15 21:37(1年以上前)

こんばんは
あまり劇的な効果はないですね。それこそ体育館の半分より前でとってももっとやりたいという感じです。
よく頼まれるので撮りますがA09で撮ってトリミングって感じです。大きくしないことおおいですから。
もし、大きくと言うこと考えるなら
SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMとかこれのOSなしの中古でも探すといいかと思います。ただしAFはそれほど速くないので、スポーツなど動きものには向きませんが。
これならEF24-105mm F4L IS USMよりやすくそこそこ使えるレンズだと思います。ちょっと重く大きいですが。

書込番号:12784699

ナイスクチコミ!1


スレ主 chunkunさん
クチコミ投稿数:13件

2011/03/15 22:38(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
あまり重い(大きい)と、機動力がなく学校現場ではあまり使えないというのが現状です。そんな中で、体育館でいい写真というのが自分のテーマになっています。あと、あまり資金がかけられないので、この一本というのを探しています。
まだまだ、アドバイスお願いします。

書込番号:12784950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2011/03/15 23:47(1年以上前)

残念ながら現状でご希望に沿えるようなレンズはないと思います。
すでにご自分でお感じだと思いますが、体育館(特に小、中学校)での撮影は
難易度が高く、一筋縄ではいきません。

現在KissX3ダブルズームキットをお使いのようですが、焦点距離という意味なら、A09とEF24-105ISではそれほど差を感じられないと思います。
体育館でのこれ一本なら、EF70-200mm F2.8 IS USMがお勧めですが、高額になり、そのうえ重い、大きいという事で、機動力という意味では用途には合わないように思います。
スポーツを撮るという事でなければ、goodideaさんがお勧めしているSIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMを、私もお勧めします。
50mmより広角側は、キットレンズに内臓ストロボで対応できるのではないでしょうか。

RAWで撮影されてソフトで対応するのも一つの選択ですが、おそらく多くの写真を撮られるでしょうから、現像の手間を考えると現実的ではないかもしれませんね。

書込番号:12785236

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/03/16 00:10(1年以上前)

EF24-105mm F4L IS USMはF4と言うのがネックです。
A09はF2.8と1段明るいため体育館での写真が撮りやすかったと思います。その時の写真のシャッタースピードの半分になる、もしくはISO感度が2倍必要になると考えてください。

でも、もうちょっと寄るためなら足ズームとトリミングでも対処できますよ。

書込番号:12785315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/16 08:16(1年以上前)

EF24-105mm F4L IS USMよりEF135 F2Lの方が良いと思いますが・・・。

書込番号:12785821

ナイスクチコミ!2


スレ主 chunkunさん
クチコミ投稿数:13件

2011/03/16 20:05(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
コストパフォーマンスを考えれば、A09なんでしょうね。少しづつA09に決まりつつあるのですが、他におすすめとかはありますか?ここのクチコミには関係ないんですが、A09の後継機の噂をだいぶ前に聞いたことがあるのですが,噂なのでしょうか。

書込番号:12787185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7006件Goodアンサー獲得:131件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2011/03/17 12:23(1年以上前)

EF24-105 ISは室内OKです。

結構24-105mmは守備範囲はいい線行きます。

旅行はこれ1本でOKでした。

あえてもう一本の時は、

EF17-40 F4Lですね。

使えるレンズですね。

お勧めしますよ。

書込番号:12789187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/18 14:10(1年以上前)

学校現場で働いていた事も、勤務中に業者が日程を嫌がったのでアルバムの撮影もしたことがあります。
今写真と真っ向から向きあって感じるのは、所詮、学校は学校の写真だったんですよね。

今価格.comで話される内容より遥かに低いクオリティーの仕上がりで良いんですよ。
使うのは80円切手4枚くらいの大きさか、Lが一番大きいサイズですし。
感度を上げられるだけ上げて、ノイズはノイズリダクションで徹底的に消すので十分です。

1番大切なことは、ちゃんと写っているかという点なので…

USMが付いている分フォーカスはA09より絶対に速いですし、卒業アルバムを200部6,800円以下か、そのあたりでやってしまう業者より絶対に良い絵が撮れる可能性があります。
120部を1万円ちょっと超えだと、Lレンズとフルサイズを使ってはります。
良いレンズや、機材を持っていても技術が物を言うことがありますので、勉強もしてみてください。

体育館で、スポーツだと1/250sは出さないとブレますし、集会等々でも、小中であれば1/160sは出さないとブレます。
ですが、フリッカーも発生するので、、、『1枚撮影する=4枚くらい撮影する』ということになりますね。
学校の体育館はタングスと蛍光灯のミックス光源で、電源を入れてから10分以上おかないと安定した光源にならないので、ちょくちょくホワイトを取って撮影しないと難しいです。

ご予算から考えて、EF 24-105mm F4L IS USM以外に無いと思います。
望遠側をとられるのであれば、EF 70-200mm F4L IS USMでも良いですし。ただ、これは教室では使えませんが…
手ぶれ補正は風景撮りに威力を発すると考えて、学校撮影の場合は被写体ブレが何よりも重要だと思います。

書込番号:12792327

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/03/18 18:36(1年以上前)

A09とEF24-105IS両方使ってますが、A09でよいと思います。 
もうちょっとならトリミングで。
それ以上を求めるなら望遠レンズのほうがよいと思います。
スレ主さんがどの程度を求めているかはわかりませんが、
どうも学校現場の感覚と掲示板に書かれるような人とでは
求めているレベルが違うんじゃないかと。
私の妻が卒業アルバムを担当しているとき見ていましたが、
白とび、黒潰れなどへっちゃらです。
白とび、黒潰れ、それなにという感覚です。
写真が小さくてよいこともありますが。

書込番号:12792956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 にわとりの館 

2011/03/19 14:40(1年以上前)

3つとも使ったことがありますので、それぞれの使用感を・・・

■A09
F2.8レンズにしては軽量、安価です。
ボケが綺麗です。
高コントラストで発色がいいです。
下2つに比べてシャープではないので人工物撮影には向かないと思います。

■EF24-105mm F4L USM
105mmまで使えるので便利です。
ボケには期待できませんが、シャープです。
USMなのでAFが抜群に早いです。
ISが強烈に効きますので、手ぶれはF2.8レンズよりも抑えると思います。

■SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM
旧モデルを使ったことがあります。
上2つよりも解像度が高いです。
否定的な意見の多いHSMですが、USMには及ばないもののA09よりは絶対に早いです。

書込番号:12795956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/19 16:31(1年以上前)

今まで撮影したもののシャッター速度を見てみて下さい。1段シャッター速度が落ちる事を
考えてみて、シャッター速度がそこそこ出るようなら24−105がいいですね。1段分とはA09の絞りf2.8で1/200秒なら f4だと1/100秒です。row撮りで現像時に1段ぐらいなら、
調整できますのでぶれないように撮影して後で明るさ調整もできます。 自分次第でなんとかやりくりできる範囲のではないかと思いますので、
望遠、AF,手振れ補正が有利な24−105の方が良いかもしれません。
今までの撮影データを見てみてください。

書込番号:12796281

ナイスクチコミ!1


スレ主 chunkunさん
クチコミ投稿数:13件

2011/03/22 15:49(1年以上前)

ありがとうございました。
コストパフォーマンスと学校で撮って、大きくしないということを考えるとA09がいいのかと思っています。たくさんのお返事ありがとうございました。

書込番号:12809312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング