『音に迫力を出すには』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音に迫力を出すには』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音に迫力を出すには

2011/03/16 11:44(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:6件

DENONのDHT-M380を使用し、主にゲームをしています。グランツーリスモ5をするときは、昼間のみ音量を40(上限45)でやっていますが、音量になれたせいかゲームの音質の限界なのかはわかりませんが、音に迫力がありません。ただ音が大きいだけで、音がグワッと来る感覚は無いです。HP-RX900というヘッドホンの方が迫力があるような気がします。
そこで質問なのですが、音の迫力は、音量に比例して強くなるのでしょうか?
あと、もっと高価な5.1chホームシアターを買えば迫力が出るようになるのでしょうか?
出来ればヘッドホンよりスピーカーで聞きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:12786160

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/03/16 11:57(1年以上前)

ソルディオスさん こんにちは。 劇場/映画館を思い出して下さい。
豊かな低音、透き通った高音、、、
たとえ原音に忠実でなくても身体を震わせる様な大音量に包まれますね。

書込番号:12786187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/16 12:08(1年以上前)

BRDさん こんにちは。お早い解答ありがとうございます。BRDさんのおっしゃる通り、映画館の様な臨場感が理想ですが、映画が始まるとまず音の大きさに驚かされます。やはり音量と迫力は比例するみたいですね。
そうなりますと、もっと音を出せる機器への買い換えが必要ですが、これ以上音を大きくすると近所迷惑になりそうなのでヘッドホンも検討してみます。

書込番号:12786203

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/03/16 12:08(1年以上前)

なれもあるかもですが、ゲーム機からの音声が5.1chでアンプに届いていないこともあるかもしれません。
ステレオにダウンミックスした音声を疑似サラウンド再生していませんか?

書込番号:12786204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/16 12:15(1年以上前)

口耳の学さん こんにちは。解答ありがとうございます。ゲームの音についてですが、PS3から光デジタルケーブルでDHT-M380に接続し、DHT-M380にはドルビーデジタル5.1chと表示されています。
音量40でもあまり大きく感じないので、やはり耳が慣れてしまったのかもしれませんorz

書込番号:12786220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/03/16 12:44(1年以上前)

その迫力というのがどのような感覚で考えているのか・・・にもよりますが、音量というのは確かに重要です。。

ただ、もともとの出力が小さいアンプやキャビネットの小さいスピーカーの場合は音圧が薄くなるので、同じ音量で聞いても全く違う印象を受けることは考えられますよ。。

私は音楽をやってたのですが、ギターなどのアンプでもワット数が小さいものやトランジスタでは、どんなに音量を上げてもドラムや他の音にかき消されますが、ワット数が高いのもや、低くても真空管アンプなどの場合は、音量が小さくても音がかき消されず通るんですよね。。

ですので、音量を抑えても重量感のある音を望むのであれば、出力の大きいアンプやキャビネットの大きなスピーカーを使用するのは効果があると思います。。

ご近所への配慮・・という面ではヘッドホンはかなり有効ですし、それなりの大音量で聞くことも可能なのでお勧めではありますが、耳で聞く低音と体で感じる低音や音っていうのは全く異なるものなので、その辺が満足できるかどうかは微妙です。。

書込番号:12786281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/16 13:20(1年以上前)

クリスタルサイバーさん こんにちは。解答ありがとうございます。アンプやスピーカーの性能も軽視できないんですね。10万近くのホームシアターの購入も考えたのですが、もし自分が納得できる音が出なかったらと思うとなかなか購入に踏み切れません…。以前家電屋さんで1mくらいの高さのスピーカーから、ジャズか何かの、すごくいい音が出ていたのは覚えていますが、ゲームの音源でも鳥肌が立つような音が出るかが不安です。
当方あまりいい耳を持ち合わせていない為、よほどいい音でないと違いがわからないのではないかというのも不安材料です…orz

書込番号:12786351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/03/16 15:43(1年以上前)

>もし自分が納得できる音が出なかったらと思うとなかなか購入に踏み切れません…

そうですね。。
ですので視聴が大事なのですが、視聴環境も自宅は違いますし、店舗によっても環境が違うので難しいところです。。

>当方あまりいい耳を持ち合わせていない為、よほどいい音でないと違いがわからないのではないかというのも不安材料です…

鳥肌が立つかどうかはわかりませんが、音の良さ・・・とはご自身が気持ちのよく感じる音ってことですので、他人の評価はあてにならないことも多いです。。
細かい評価や違いはわからなくても、音圧や音の迫力感の違いは視聴でもそれなりに感じられると思いますので、時間をかけて視聴場所などを探して比べてみるしかないと思います。。

そうでなくては高いアンプやスピーカーがある意味がないですからね。。

個人的にはやはりセット品より単体でそろえたほうが、全体的な音質や迫力感、臨場感は少なからず向上すると思いますが・・・
オーディオは突き詰めるとお金もかかるので、妥協点(予算?)を決めて、ご自身で探していくしかないと思いますよ。。

買い替え検討する前に現状のシステムで設置位置などを変えてみるのも良いと思いますよ。。
低音の伝わりかたやサラウンド感は、設置環境でも大きく変化しますからね。。
サブウーファーなどは壁との距離や角度も大事ですし、聞こえ方は結構変わりますよ。。

書込番号:12786603

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/16 16:10(1年以上前)

クリスタルサイバーさん 返信ありがとうございます。

やはり試聴して判断するのが一番確実なのかもしれませんね。近所の家電屋さんへ行って、スピーカーを検討してみたいと思います。ただ家電は買って慣れると、どうしても上位クラスに目が行ってしまうので難しいですよね。オーディオは特に深い分野ですので、自分で納得のできるラインを探したいです。

配置で聞こえ方が変わるというのは知りませんでした。スピーカーの位置を調整したりして、ベストポジションを探すのも面白そうです。
バイトで金が貯まるにはまだまだ時間が必要なので、じっくり考えて納得のいくシステムを構築したいです。

書込番号:12786649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/03/16 17:06(1年以上前)

もうみなさまに色々回答いただいてることの繰り返しみたいになりますが・・・

「音に迫力を」という一点はいろいろな要素がからまった結果なので
音量だけで語れるものではありません。

むしろ音量よりも、スピーカーやアンプ、元の音源などの質。
音響的なセッティング。
音量も大きすぎず小さすぎない適切な音量である、等

一言ではとても回答できない問題であります。
ヘッドフォンはこのなかで「音響的なセッティング」が環境によって変わりにくいため
メーカーが意図した音響が再現しやすいのではないでしょうか。

ともあれ、いろいろ試しながら、
納得のいく音が出るようになれば最高ですね。

ちなみにそこまで高価でなくとも、
セッティングが決まっていればなかなかの音が出る事も多いです。
また高価でもセッティングがダメだとまったくもって何とも言えない事もあります。

ある程度の物でセッティングを色々ためすのが良い様な気もします。
個人的な意見ですが参考までに。

書込番号:12786752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/16 18:21(1年以上前)

いこな_0011さん こんにちは。解答ありがとうございます。
セッティングがそこまで重要なウェイトを占めているとは知りませんでした。自分は以前富士スピードウェイでモーターショーを見に行った事があるのですが、そこでのレーシングカーの音の迫力に圧倒され、それをゲームで再現できないかと思っていました。
資金的に上位クラスを揃えるのは厳しいですが、ミドルクラスの機器を揃えてネットを参考に最適なセッティングを行ってみたいと思います。

BRDさん、口耳の学さん、クリスタルサイバーさん、いこな_0011さん、解答ありがとうございました。

書込番号:12786951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
朝びっくり 0 2025/11/21 7:36:56
購入検討 9 2025/11/20 21:18:03
JBL BAR300と迷っています 4 2025/11/19 21:39:35
ウーファートラブル? 5 2025/11/19 18:55:13
ドルビーアトモスがならない 1 2025/11/18 21:12:24
ヨドバシのクレカサイトの今月のセールに載ってます 0 2025/11/17 12:50:03
SONY HT-A7000と比較 5 2025/11/16 22:51:01
サブウーファーの追加について 3 2025/11/16 21:14:38
JBL BAR 300と悩み中 5 2025/11/14 22:23:54
BRAVIA Connectについて 6 2025/11/13 22:14:45

「ホームシアター スピーカー」のクチコミを見る(全 133698件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング