『インナーフォーカスの焦点距離』のクチコミ掲示板

2009年 1月 発売

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

ハイブリッドAF機構を備えた開放F値4の高倍率ズームレンズ(最短撮影距離1.1m)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥140,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (5製品)


価格帯:¥140,200¥140,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:60〜250mm 最大径x長さ:82x167.5mm 重量:1040g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥140,200 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 1月

  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオークション

『インナーフォーカスの焦点距離』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

インナーフォーカスの焦点距離

2011/03/20 19:34(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

クチコミ投稿数:130件

200mmクラスのZOOMの購入を考えておりますが、
本レンズの250mmという数字が果たして200mmレンズに比べて、優位なのか疑問があります。

CAPAのスーパーブックを見ると、近距離では焦点距離が短くなるということで、テレ端の比較で、対象物が1.5mのときDA★50-135mmの135mmと同等、3mではDA★50-135mmと70-200mm(シグマAPO)の間という記載があります。
店頭で、DA★200mmと、3〜5m位離れた広告の文字で比べると、明らかにDA★200mmの200mmが本レンズの250mmより大きく写りました。

『近距離では焦点距離が短くなる』という現象は、インナーフォーカスの特徴と書いてありますが、インナーフォーカスレンズは単焦点も含めていずれもこのような現象があるのでしょうか?
あるいは、本レンズがこの現象を特に顕著にもったレンズなのでしょうか?
また、DA★60-250mmは、対象からどのくらいの距離を離れると、250mmになるのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:12801083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/20 19:44(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

こちらの人形の画像が参考になると思います。

書込番号:12801119

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/20 19:58(1年以上前)

IFだと近接性能も悪いですし、なるべく遠景で撮影するレンズでしょう。
近接撮影が多いなら、全体繰り出しタイプをお選びになって下さい。

> インナーフォーカスレンズは単焦点も含めていずれもこのような現象があるのでしょうか?
IF及びRF(リアフォーカス)の特性です。
但し焦点距離がどの程度変化するかは、光学系によります。
焦点距離の違いを比較してみました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139412/SortID=11894908/

> また、DA★60-250mmは、対象からどのくらいの距離を離れると、250mmになるのでしょうか?
無限遠のみです。
それより近付くと、249.99...mmですね。
但しEXIFには250mmと記録されるでしょう。

因みに実焦点距離は250mmでないかもしれませんね。
248mmかもしれませんし…。

書込番号:12801164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2011/03/20 20:02(1年以上前)

インナーフォーカスが 短くなるのではなく
通常の繰り出しタイプのレンズが 長くなります。(当倍マクロ時に約2倍)

通常の繰り出しタイプのレンズの傾向にたいして
インナーフォーカスはほとんど変化しないため
通常のレンズの傾向にくらべて短く感じられるので
「短くなる」との表現がよく使われます。

なお、稀な例ですがリアフォーカスレンズでは
実際に大きく短くなる例があります。

書込番号:12801189

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件

2011/03/20 21:27(1年以上前)

じじかめさん、いつも勉強させていただいております。とても早いご回答、感激です。
Eghamiさん、すでに検証されているのですね、他のメーカーまで調べきれなく、失礼しました。
ひろ君ひろ君さん、原則インナーフォーカスでは、焦点距離は変わらず画角が広くなるが、レンズごとに設計の違いからZOOM位置により少しずつ焦点距離も異なっているということでしょうか。

さてさて、皆さんのご回答をみて、これほど大きく変わるのかと、再び驚いております。

DA★60-250mmを店頭で試した際、200-250mm間で画角がほとんど動かなかったので、まず驚いたしだい。
それから、DA★60-250mmはインナーフォーカスですが、結構亀の首が伸びますよね。
このレンズは、設計に多くの工夫が凝らしてあり、『近距離では焦点距離が短くなる』という現象が強いタイプと考えてよさそうですね。

私は、あまり動きのあるものは撮りません。
このクラスとしては、とり回しがよいので、花から景色まで、遠近両用に考えておりましたが、このレンズは合わないかもしれませんね。
これからもお店通いが続きそうです。

皆さん、迅速なご回答、ありがとうございます。



書込番号:12801631

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/03/20 21:32(1年以上前)

-> スコの昼寝 さん

> 『近距離では焦点距離が短くなる』という現象は、インナーフォーカスの特徴と書いてありますが、インナーフォーカスレンズは単焦点も含めていずれもこのような現象があるのでしょうか?

ハイ、基本的にインナーフォーカスは単焦点も含め、このような現象があります。

近接では後方に像を結びますから、通常はレンズを繰り出します。
インナーフォーカスではレンズを繰り出さずに、焦点距離を短くすることでピントを
合わせるんです。その仕組み上、近接では焦点距離が短くなるんです。

以下の情報も参考になりそうですので紹介しておきます。
# http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol149x.html

書込番号:12801657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2011/03/20 21:53(1年以上前)

Kazu-Aさん、とてもとても参考になります。
手持ちのレンズ、それぞれ確認してみます。
レンズ選びには、実効焦点距離についても注意を払う必要があると再認識です。
ありがとうございます。

書込番号:12801768

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/03/20 22:13(1年以上前)

-> スコの昼寝 さん

> レンズ選びには、実効焦点距離についても注意を払う必要があると再認識です。

マクロ域を重視されるのでしたら、実効焦点距離は重要かと思うのですが、
リンク先にもありますように、通常はあまり検討される必要はないのではないか
と感じています。

撮影倍率を考えるのであれば、ほんの僅かに望遠側にズームまたは近づけば良い
お話ですので…

インナーフォーカスには近接撮影時に於ける露出倍数が少ないというメリットが
あります。あまりこのメリットに触れられる機会が少ないのですが、個人的には
このメリットはとても大きいと思っています。

書込番号:12801875

ナイスクチコミ!2


T-Secさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/21 05:27(1年以上前)

-> ひろ君ひろ君 さん

> インナーフォーカスが 短くなるのではなく
> 通常の繰り出しタイプのレンズが 長くなります。(当倍マクロ時に約2倍)

焦点距離の捉え方の違いがここに現れているように思います。

定義上、焦点距離とは平行光線が入射する場合のレンズの第二主点から主焦点面までの
距離を言います。

従って、全体繰り出し方式のレンズは、フォーカシングによる光学系の変化がないため、
繰り出したとしても平行光線が入射した場合の焦点距離に変化はありません。
つまり、定義上の焦点距離は変化しないんです。

しかし、平行光線ではなく、近接にある物点から入射した光に関する実効焦点距離
(有効焦点距離)は長くなり、像面倍率1/2倍では1.4倍、等倍では2倍となります。

実効焦点距離で考えれば、全体繰り出し方式のレンズは近接で焦点距離が伸び、
インナーフォーカスはほとんど変化がないのに対し、定義上の焦点距離で考えれば、
全体繰り出し方式のレンズは変化がなく、インナーフォーカスは短くなるんですよね。

-> スコの昼寝 さん

> ひろ君ひろ君さん、原則インナーフォーカスでは、焦点距離は変わらず画角が広くなるが、レンズごとに設計の違いからZOOM位置により少しずつ焦点距離も異なっているということでしょうか。

みなさまとひろ君ひろ君さんの焦点距離の捉え方の違いに起因するもので、少し
ややこしくなってしまっているのですが、「焦点距離」を定義上の焦点距離で考えると
みなさまのおっしゃるようにインナーフォーカスは近接で焦点距離が短くなります。

一方、実効焦点距離と捉えるとひろ君ひろ君さんのおっしゃるようにインナーフォーカス
は近接でも焦点距離はほとんど短くなりません。

少し混乱しがちな部分もありそうでしたので、補足させて頂きました。

書込番号:12802983

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件

2011/03/21 06:51(1年以上前)

T-Secさん,ご指摘の通り、理解できず混乱しておりました。
補足有難うございます。

Kazu-Aさん、やはり、このレンズは、望遠で取り回しがよいということを合わせると、作例にあるように、競馬・レース・航空機などに向いているということですね。

それから、露出倍数というのは、レンズが明るいと考えてよいのですよね。
望遠を持つと、ついつい花などの対象をZOOM UPしたくなるので、そういった使い方にはインナーフォーカスで実効焦点距離を考慮した使い方ということでしょうか。

皆さんに、いろいろ解説をしていただきましたが、レンズに個性があるというのが、なるほどこういった要件を含んでいるのだと、またまた関心です。

書込番号:12803066

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/03/21 07:15(1年以上前)

-> スコの昼寝 さん

> Kazu-Aさん、やはり、このレンズは、望遠で取り回しがよいということを合わせると、作例にあるように、競馬・レース・航空機などに向いているということですね。

一般にインナーフォーカス方式は、全体繰り出しや前群繰り出し方式に比べ、
フォーカシング時に於ける移動レンズ群が軽いので、AFが速く、動体撮影に向く
傾向があります。

そういう意味では扱いやすく取り回しが良いと考えて良さそうですね。

> それから、露出倍数というのは、レンズが明るいと考えてよいのですよね。

通常、近接撮影時には露出倍数が発生し、暗くなります。
これは全体繰り出し方式のレンズに多く、インナーフォーカス方式では少なめです。
つまり、インナーフォーカスでは近接で暗くなりにくいと捉えてください。

例外のレンズもあるのですが、これはマクロレンズなど極端に寄れるレンズで問題に
なることですので、通常はあまり気にされなくて結構でしょう。

> 望遠を持つと、ついつい花などの対象をZOOM UPしたくなるので、そういった使い方にはインナーフォーカスで実効焦点距離を考慮した使い方ということでしょうか。

実際の撮影で、実効焦点距離を気にされる必要はほとんどないでしょう。
他のフォーカシング方式のレンズと取っ換え引っ換え撮影されるのでなければ、
焦点距離が短くなったところで、特に問題となる部分はないかと思います。

書込番号:12803098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2011/03/21 07:29(1年以上前)

はい 

焦点距離をレンズの屈曲パワーと考えれば
 繰り出しでは変化せず
 IFでは 屈曲パワーを強化して近接合焦を得ている ということになりますね

ただ天文などレンズを扱っている人はそれでもいいかもしれませんが
やはり通常の方々は 画角tanの逆数 なのかなと思っています。
 (人間の目も水晶体の厚さを調節しているのでIF方式で
  近接・遠景でも 画面角度はほとんど変化しません)

書込番号:12803121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2011/03/21 16:37(1年以上前)

皆さん、有難うございました。
今後のレンズ選びの参考とさせていただきます。
当面、ショップ通いで、もう一歩ふみこんで、あれこれ確認してみます。

書込番号:12805092

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥140,200発売日:2009年 1月 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング