


どなたか教えて頂けると助かります!
子供の送迎の為に中古の軽乗用車を購入することになりました。
車の事は全くわかりません。運転にも、全く自信はありません。必要に迫られて急遽購入を考えた次第です。
今中古車屋さんから、スバルのプレオ・ホンダライフ・ダイハツミラのいずれかを勧められて迷っています。
実際にまだ車は見ていません。
乗り心地・運転のし易さ・燃費などを考えるとどの車種がおすすめでしょうか?
書込番号:12912073
0点

上のグレード、年式が不明なので何とも言えませんが
ミラOEM版のプレオじゃないならプレオかな。
個人的には故障、トラブルが自己対応出来ないなら新車を強くお勧めしますけど。
書込番号:12912193
0点

自動車教習所でペーパードライバー講習ってのをやってる所が有ります。
是非受けて下さい。
子供も他人も泣かないうちに。
さて、質問の車なら15年ぶりに運転するスレ主にはどれも大差有りません。
車の程度か価格で決めれば良いんじゃないですか。
書込番号:12912322
1点

注意するポイントはこんな感じでしょうか?
@この車をあと何年乗るのか?
※何年乗るかによって、年式も変わってきます。長く乗るなら新しい車&高価格となるでしょう。
A年式
B走行距離
C前使用者の使用状況
D使用用途及び1日に走行する距離(子供の送迎なのか、通勤なのか)
以上です。
この辺で変わってくるのではないでしょうか?
書込番号:12912500
0点

プレオは燃費が悪いよ、スーパーチャージャーが付いているとなおさら。
先代のヴィヴィオと比べるとボデイも大きいのでしかたがないが、プレオを改良したのがステラです。これは評判がいい。
ライフやミラの年式がわかりませんが同じようなものかもしれません。
最近の軽4は燃費面の改良がすごいね、以前のものは期待しないほうがいいのでは。
パーキングブレーキも足踏み式なので試乗して使い勝手を確かめたほうがいい。
書込番号:12912546
1点

おはようございます
その3台の中から選ぶというのであれば、まずは、実物を見て、試乗し、貴方の条件に一番合う車を選べば良いと思います。
3台以外でも良い。というのであれば、
貴方の出された、3つの条件に、「shimaty2000さん」 の出された「案」を加えて、探されたらいかがでしょうか・・・
書込番号:12912593
0点

軽の中古車って非常に割高な印象が強いのだが?
迷わず自分好みが可能な新車購入を勧めます
書込番号:12912796
0点

そうですね検討車種の年式がわからなのでなんとも言えないのですが
予算はどのくらいですか
「必要に迫られて急遽」で送迎はいつまで続く(車はいつまで必要)なのでしょうか
購入については
shimaty2000 さんアドバイスを基準で良いのですが
バウバウおじやさんの通り車を所有する固定費が安価な為軽は割高な場合が多いです
(けっこう古い車でも40〜50万くらいの値がついている場合がありますよね)
ある程度の期間乗るのであれば年式の新しいシンプルな車が良いでしょう
(たとえば新車のエッセ)
乗る期間が短ければ(2〜3年くらい)であれば
コンパクトカーの場合が良い事もあります
(ちょっと古い車だとほとんどタダから10万くらいで手に入る場合があります)
燃費はあまり変わらない(コンパクトカーの方が良い場合もある)ので
差額を他の維持費に回しても2〜3年くらいなら軽じゃないほうがオトクな場合も多いです
車の出来はコンパクトカーの方が上です
あと軽は小さいから乗りやすいとは限りません
安全性も含め1000ccから1500ccの車の方が乗りやすいでしょう
予算と使用期間を教えてください
書込番号:12913062
0点


プレオがCVTなら、候補から外してください。
買ってすぐにつぶれる可能性大です。
書込番号:12914551
0点

久しぶりの運転、更にお子さんの「送迎」がメインならば、個人的に中古の軽はオススメしません。中古の軽って、クルマによって程度の差が激しいですし、安全性の問題も・・・
皆さん書かれている様に軽の中古は維持費の点や「軽」というイメージ(気軽に買える、乗れる)からか?かなり古いクルマまで結構な値段(要は割高な価格)で売られています。
軽なら、先の事(売る場合)も考えて新車をオススメしますが、久しぶりの運転なら・・・
最初は軽くぶつけたり、こすったりという事も考えられますから、新車だと「もったいない」かも・・・(失礼)
そこで、価格も安く維持費も安めな中古のコンパクトカーなどは如何でしょうか?旧型のホンダ・フィットやトヨタのヴィッツ、マツダのデミオなどなど・・・。
玉数が多いので、車輌価格は軽に比べて割安ですし、予算や年式、ボディカラー、走行距離など選び放題でしょうし・・・
維持費の点でも、軽とコンパクトカーって、年間で3万円前後の違いだけです(年間の税金、任意保険代など)
月割りなら、2500円/月くらいの違いだけですから、安全性の問題を考えても結構安いと思います。
更に、いざとなったら5人乗りがOK、郊外での走行やエアコン使用時なら「軽」より燃費が良くなる場合が有ったり・・・高速乗る場合なら、更に・・・
久しぶりにクルマに慣れる意味でも、軽の特殊なサイズよりコンパクトカーのサイズの方が「普遍性」も有るので、後々の事(乗り換えなど)を考えても中古のコンパクトカーをオススメします・・・
書込番号:12914693
0点

軽自動車のメリットは
自動車税が¥7,200
自賠責や任意保険も安いです。
が、乗り心地等の問題があったりするかもです。
なので、試乗をしてみてください。
あとどなたかが書かれていましたが
予算がいくらかにもよりますね。
50万出せるのであれば
コンパクトカーのほうが良かったりもしますので。
書込番号:12914933
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:21:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 22:41:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 0:38:09 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/05 22:17:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:16:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/05 19:06:49 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/05 14:33:33 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/05 12:46:04 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/05 10:51:52 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/05 18:19:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





