『最低地上高について』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『最低地上高について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

最低地上高について

2011/04/20 23:20(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

スレ主 mocha01さん
クチコミ投稿数:3件

シャランの購入を検討していますが、一つ心配が有り質問させてください。

カタログに掲載されている最低地上高は115mmとなっており、他のミニバンに比べて極端に低い気がします。
この数値は、スポーツカー並み(GTR:110mm、フェアレディZ:125mm)だと思います。

(参考)
アルファード・ヴェルファイア:160mm〜170mm
エルグランド:150mm

また、カタログではhighlineとcomfortlineでタイヤサイズが違うので、本来ならグレード違いで最低地上高も7mm程度の差が出るはずだと思っております。

しかし、ディーラーの営業マンに聞いても、115mmあれば床面を擦ったりすることは無いから大丈夫
としか回答がありません
具体的に、どの部分が最低地上高なのかも分からないようです。

私も、以前最低地上高100mm程度の車を乗っていた際に、歩道や段差で擦った記憶があり、シシャランの115mmの最低地上高の低さが気になっております。

既に、納車されている方は実際に乗ってみて最低地上高の低さは気になりませんでしょうか?
実際に乗っている方の生の声が聞きたくて、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:12918861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/04/21 02:00(1年以上前)

225/50R17は215/60R16よりも外径が7mm程度小さいですが、最低地上高の違いは半径なので単純計算で3.5mmの差ですかね。
更に225/50R17よりも215/60R16の方が接地圧による撓みが大きいので路面からホイールの中心までの高さはあまり変わらないのでしょう。

書込番号:12919317

ナイスクチコミ!1


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2011/04/21 05:44(1年以上前)

シャランではなく、GOLF6 GTIになりますので単純な比較は出来ないとの前提で。
同じく最低地上高115mmですが、オンロードを走っている限りは、下回りを打つことは今まで有りません。
やはり最初は相当気になっていました。
ただ歩道を越えてコンビニ等に入るときや、車止めに前から駐車するときは、相当注意しても場所によりフロントバンパーの下を結構擦りますね。
覗き込まないと見えない場所なので諦めていますが。
バンパーの形状が違うと思うので、状況については多少違うかも知れませんが。

書込番号:12919445

ナイスクチコミ!1


スレ主 mocha01さん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/21 07:05(1年以上前)

猫の座布団さん
回答ありがとうございます、おっしゃるとおり3.5mmが正しいですね、ご指摘ありがとうございます。

Fastechさん
やはり、バンパー等は擦りますよね
私の近所は結構坂道が多く、下り坂の終点部分等で擦る危険が大きいと思います。
せめて、135mm程度有ると安心して購入に踏み切れるのですが。。。

書込番号:12919520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/21 08:12(1年以上前)

>具体的に、どの部分が最低地上高なのかも分からないようです。

ほとんどの車の場合デフの部分が最低地上高になりますよ
なのでスポーツカーの様にフロントのリップが擦ったりはしませんよ
フロント部分のリップを擦るかの問題は最低市場高よりも
アプローチアングルの問題のほうが大きいです

書込番号:12919624

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/04/21 20:17(1年以上前)

最低地上高の場所は車両によっても違いますね。

たとえば、オプションでエアロなどをつけるとフロントバンパーの下側が一番低くなったりもします。
また4WDだと機構の問題で、リヤのデフやフロントのトランスファーが出っ張っている場合もあります。

最低地上高が低い場所にあわせて、乗り方(よけ方)は変わってしまうとは思いますがそれも車両の癖なのかもしれません。

基本的にはスポーツカーでもない限り、軽の4WDだとカタログ値で105mmとかもありましたからそれほど心配しなくても大丈夫かもしれませんが・・・・車両の四隅に近い部分で最低高だとすればちょっと注意が必要かもしれませんね。

書込番号:12921355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/21 21:04(1年以上前)

サスを交換した時に
フロントで2〜3p低くなり
それまですらなかったところでもするようになってしまいました。

それ以来、まっすぐに入らず、ちょっと斜めに入るようにしています。

アプローチアングル、大事ですね。

書込番号:12921572

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/04/21 22:45(1年以上前)

エアロなど割れる部分に関しては、最低地上高として当てはまりません。

書込番号:12922134

ナイスクチコミ!2


red-5さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/21 23:06(1年以上前)

mocha01さん、

先程、我が家のシャランの下回りを覗いてみました。
ざっと見たところデフ、オイルパンあたりはそれほどでもなく、一番低いのは後輪の少し前あたり、黒いプラスチック製の部品近辺のように見えます。確かに低いです。
少し驚いたのですが、さすがに現代のクルマらしく、かなりの部分がカバーで覆われています。最低地上高が低いのはこれも一因かもしれません。

一方、前後オーバーハングは短いし、それなりに地上高もあるので坂道等で擦りそうには見えません。餃子定食さんのおっしゃるとおり、歩道や段差でフロントのリップを擦るかどうかは最低地上高よりはアプローチアングルの問題です。

で、実際に1ヶ月あまりこの車を使用している者として申し上げると、一般的な歩道の出入りを含めた、オンロード主体の通常の使用では全く問題ありません。

ただこれは、「我が家の通常の使用」では問題がない、ということです。

当然のことですが、カタログ表記の115mmを超えるデコボコ道を走れば、下回りのどこかが接触します。バンプ時にはもっと低い数値でも接触するでしょう。
仮にスレ主さんがアウトドア派でキャンプ地などにも乗り入れるような事もあるのなら、例に上げていらっしゃった国産ミニバンの150〜170mmより下回りを打つ可能性が高くなるのは自明の理です。

つまり、「大丈夫かどうか」の結論はスレ主さんの通常の行動範囲がどんな場所かによって分かれることになるのではないかと思います。

また、少々下回りを擦っても気にするかしないのかも、「大丈夫かどうか」を左右する大きな要素だと思いますが、こちらも感覚は個人差がありますよね。

結局、あくまで私の見た感覚ですが、

・オンロードでは歩道の乗り入れ等を含め問題なし。大丈夫。
・オフロードは苦手っぽい。大丈夫じゃなさそう。

です。

書込番号:12922229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mocha01さん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/22 06:54(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
Red-5さん、実車の確認ありがとうございます。

先日、ディーラーで確認した際、前後のオーバーハングは小さ目なので、特に問題視していませんでした。
我が家の使用用途では多少のアウトドア性能が必要かなと思っております。
夏場2〜3回のキャンプ、冬場15日程度のスキーを考えてます。
現在は子供が一歳なので、1〜2年はキャンプやスキーの回数は少ないと思いますが、雪道の轍などは気になります。
もう少し検討してみます。

書込番号:12923000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜466万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (89物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング