『どっちを先に購入するか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『どっちを先に購入するか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちを先に購入するか悩んでいます。

2011/04/28 00:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 まぁkunさん
クチコミ投稿数:9件

現在「EOS Kiss X4」に「EF24-105mm F4L IS USM」を使用していて、風景をメインにスナップなど撮っています。

他の手持ちレンズはWズームキットの2本と「EF50mmF1.8U」です。

以前から「EOS 5D Mark U」を購入しようと思い貯金中だったんですが、8月に子供が生まれるので室内撮り用(兼、星空・夜景用)に明るいレンズも欲しくなりました。
色々品定めした結果、いずれは「EOS 5D Mark U」を購入する事も考え、レンズは画角が丁度いい「EF24mm F1.4L II USM」に絞りました。
(50mmではちょっと狭く感じてます…)
どっちも高い買い物になり、どちらかを購入すると、もう一方は当分お預けになってしまうので、皆さんなら「EOS 5D Mark U」と「EF24mm F1.4L II USM」どちらを先に購入されるかアドバイスをお願いします。

※レンズは結構色々品定めしたんで、他のレンズの勧めはご遠慮下さい。(また、悩んでしまいますので…)

書込番号:12945056

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/28 00:26(1年以上前)

> まぁkunさん
先ずレンズありき、です。
高級レンズは10年はモデルチェンジされませんが、ボディは長くても2〜3年で陳腐化してしまいます。


> レンズは画角が丁度いい「EF24mm F1.4L II USM」に絞りました。(50mmではちょっと狭く感じてます…)
レンズが同じでも、Kissと5Dでは画角が異なりますが、ご了解済みでしょうか。

書込番号:12945092

ナイスクチコミ!0


CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/04/28 00:35(1年以上前)

マークUを使用しております。
今はマークUを購入するのが先では?
マークUなら24-105mmでもそれなり十分に星も撮れますし、ISOは3200までは常用できますので。
それと24mmという画角も被りますし。
私なら2414は後にします。
星よりもお子さんを大事にしてあげて下さい!

書込番号:12945126

ナイスクチコミ!3


eutuxiaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/28 00:44(1年以上前)

レンズが重要ということはお判りと思いますが、現時点で24-105 F4Lをお持ちとのこと。
さらに50 F1.8も持っていますね。

となると、当面の撮影におけるレンズは十分です。
24−105はオールラウンドで使えます。

そしておそらく、今後お子様が生まれるとその写真も撮りたくなるでしょう。
その用途にも十分使えます。
50 F1.8を使えば、さらにいい感じのスナップも撮れます。

でも、それは「5D Mark2」があればの話です。
高感度撮影やふるさいずによる画角が威力を発揮します。
室内撮影、星空や夜景・・・・なら、とにかく一刻も早くフルサイズの5D2を買いましょう。

目から鱗というか、圧倒的な画質に驚くはずです。
これほどまで違うのか!と思うでしょう。
24-105で撮影した写真が、なんでここまできれいなの?今までは何?と思うでしょう。
同じレンズでもここまでの違いが出ることを実感されるはずです。

そして、50 F1.8が生きてきます。
フルサイズで50mmは標準焦点。
裸眼で見たものと同じ撮影が出来ます。
その意味も大きいです。

24Lを購入しても、その性能をX4ではすべて生かしきれません。
残念ながら・・・・

5D2なら、24LとX4の組み合わせ(35mmくらいの画角ですね)で得られる画質を、35mmF2で得られるでしょう。
いえ、上回ります。

それだけ違うと思って下さい。

もちろん、本体は日進月歩。
新しい機種が出るでしょう。

ですが、現時点で5D2はすばらしい。
これを上回ったとしても、正直言って不要とも思えます。
AFの性能や様々な要素の向上は期待しますが、不満は無いレベルです。

ぜひ、本体を購入して下さい。
ちなみに、5D2を購入したら、まず間違いなくX4は二度と使いません。
下取りで処分してしまってもよいと思いますよ。

書込番号:12945157

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/04/28 06:17(1年以上前)

明るいレンズ、大好きです。v(^-^)

「EF24mm F1.4L II USM」を先に購入されるのがよろしいかと思います。
「EF24-105mm F4L IS USM」に対して絞り3段分のアドバンテージは代え難いものがあります。

ちょっと気になるのが「EF24mm F1.4L II USM」の歪曲収差なんですが、フルサイズで周辺がピシっとするように設計されているように感じます。eutuxiaさん が書かれてます通り、このレンズの性能は APS-Cでは活かしきれませんから、なるべく早めに 5D2 も購入して下さい。

http://ganref.jp/items/lens/canon/65/capability/distortion


書込番号:12945482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/28 06:24(1年以上前)

F1.4なんかいらねーよと酔っ払ったプロカメラマンが申しています

俺なら新しい機種が出るまで待つぞとも言っております

ちなみにこのカメラマン結構有名な人です(笑

書込番号:12945488

ナイスクチコミ!4


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/04/28 07:10(1年以上前)

星空・夜景への撮影の熱意、撮影頻度等がわからないためいいアドバイスになるか
わかりませんが、もうそろそろ5DmkVの発売の話が出てきそうです。
それに24−105F4Lかどうかわかりませんが、5DVにつくキットレンズが
新しくなるという噂です。その点を後悔しなければ5DUを買ってもいいのかなと
思います。もし後悔しそうならレンズでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:12945554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/28 07:14(1年以上前)

>室内撮り用(兼、星空・夜景用)
>(50mmではちょっと狭く感じてます…)
5Dツウが良いよ(=v=)ムフフ♪
明るいレンズでも、Kiss(APS-C)のファインダーでは見づらいかも

書込番号:12945568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/28 07:45(1年以上前)

50mmで狭く感じるのは、ボディがX4だからではないでしょうか?
X4に24-105mmをつけて、30mm前後で撮影してみて狭く感じるのなら、
5Dmk2に50mmでは使いにくいかもしれません。
その場合は、35mmF2でもいいと思います。

書込番号:12945624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/28 07:52(1年以上前)

>8月に子供が生まれるので室内撮り用
酔っ払ったプロカメラマンがどうほざこうが、
8月までに機材追加の必要なことは変えようが無いと考えます。

今までのパターンだと 8月頃発表 ⇒ 年内発売 となると思われますので・・・。

自分は5D2の追加をオススメします、EF24-105が化けますよ。
自分も30D使用時にEF24-105を購入し、ボディを5D2に買い換えたものですから、
一応経験済みです。

書込番号:12945643

ナイスクチコミ!2


スレ主 まぁkunさん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/28 07:55(1年以上前)

Eghamiさん>
フルサイズとAPS-Cの画角については理解していますので大丈夫です。

書込番号:12945650

ナイスクチコミ!0


スレ主 まぁkunさん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/28 08:05(1年以上前)

CP-KINGさん>
もちろん!初めての子供なんで大事にするつもりです!
EF24mm F1.4L II USMと迷っているのも、少しでもいい条件でシャッターを切れたらな、と思っているからです。
星空や夜景はついでです!笑

書込番号:12945670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/04/28 08:12(1年以上前)

別機種

X4に50デブっ!
24-105に5D2っ(^ω^)ノ
先に5D2買った方が幸せになれると思うの。

書込番号:12945688

ナイスクチコミ!6


スレ主 まぁkunさん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/28 08:30(1年以上前)

eutuxiaさん>
>24Lを購入しても、その性能をX4ではすべて生かしきれません。

その辺も十分理解しているつもりです。

>…X4は二度と使いません。

そこまで言い切れるぐらい、やっぱりEOS 5D Mark Uは凄いんですね!!

書込番号:12945720

ナイスクチコミ!0


スレ主 まぁkunさん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/28 08:40(1年以上前)

スースエさん>

>「EF24-105mm F4L IS USM」に対して絞り3段分のアドバンテージは代え難いものがあります。

確かに両方レンズを買ったとして画角が被ってしまいますが、3段分は大きいですよね??

歪曲収差については勉強不足でした…
もう少し調べてみます。

レンズを先に買ったとしてもやはり勿体無いので、出来るだけ早くEOS 5D Mark Uを購入するつもりです。

書込番号:12945739

ナイスクチコミ!2


スレ主 まぁkunさん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/28 08:47(1年以上前)

ステハン野郎さん>
出来たら酔ってないプロカメラマンの方に、どちらが先かのアドバイスを頂きたいです…

書込番号:12945755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/28 09:22(1年以上前)

 いずれ両方ほしくなるでしょうが、そういう場合は私ならレンズが先です。
24Lはモデルチェンジしたばかりですし、5D2は今年あたりモデルチェンジしそうですし。

それに星を撮るならF1.4の明るさはやはり必要でしょう。

書込番号:12945829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2011/04/28 09:55(1年以上前)

カメラ本体とレンズを買い替えされる場合は、レンズを優先させるのが一般的ですが、
検討されてるボディが「EOS 5D Mark II 」でしたら、話は別です。
お手持ちのレンズもフルサイズを意識された構成のようですし、
「EOS 5D Mark II 」
購入されて、写り、画角の違い、体感されてみて下さい^^

「EF24mm F1.4L II USM」は、画角が被っているため、
後から購入されても平気な気がします。

書込番号:12945922

ナイスクチコミ!5


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/28 11:11(1年以上前)

>どっちも高い買い物になり、どちらかを購入すると、もう一方は当分お預けになってしまうので

5D3が発売になると価格が落ち着くまでは当分購入できないですよね。
(5D2は今の価格まで3年近くかかってますね)
5D3が噂通り年内発売とすれば、年内に買わないと5D2が無くなる可能性もあるわけで・・
24F1.4Lを買った後、年内に5D2が買えるだけの貯金ができるか?

>(50mmではちょっと狭く感じてます…)
APS-CのX4では50F1.8は80mm相当で使いづらいと思いますが、5D2なら標準画角ですね。
使いづらいことは無いと思います。

24F1.4Lにこだわった理由は星空・夜景で広角・F1.4が欲しかったからでしょうか?
星空・夜景は逃げていかないので、24Lは余裕が出来たら購入すれば良いんじゃないかと思います。

>EF24-105が化けますよ。
コレ私も感じます。
40Dに付けた24-105と5D2に付けた24-105は大違い!と感じました。

結論としては5D2購入が良いんじゃないでしょうか?
どーしてもF1.4が欲しいなら純正かシグマの50F1.4をどうぞ。

書込番号:12946074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/04/28 11:16(1年以上前)

>出来たら酔ってないプロカメラマンの方に、どちらが先かのアドバイスを頂きたいです…

私は ステハン野郎 さんとも、そのお知り合いのプロの方とも何の
面識もありませんが、一般論として申し上げると被写界深度の
浅い大口径を開放で、感度をあげて写真撮るよりも、適切に照
明して撮った方が良い写真が撮りやすいです。

まあ、プロの現場はともかく、生まれたばかりのお子さんの脇にレフ
板を持った奥様を立たせて、そのレフ板にストロボをバウンスさせて
ご自宅で撮影する様は、中々にシュールそうではありますが……。


やはり、普通は大口径で感度を上げて撮るのが常道ですかね。


ただ、私個人は5D2の方をお薦めしておきます。
24-105/4もそのままの画角で使えますので屋内でも十分ですし
APS-Cで1画角が.6倍に換算されない手ぶれ補正3段分はと
ても強力に作用する筈です。

夜景については三脚を使われるなら、絞り込んでお使いになる
でしょうし大口径でも意味はありません。
手持ちと言うお話でも先の手ぶれ補正3段分で問題ないと思
います。

さて、星を撮る場合ですが、通常の写真の瞳径の大きさ(F値)
は重要ではありません。
星は点光源ですのでむしろ集光力のある前玉の大きさが重要
で、極端に言えば小型軽量な50/1.8の開放より前玉の大きな
50-500/4.5-6.3の50mm域の方が良く写ります(実際に天体望
遠鏡とかはF8とかF10以上のレンズも多いですしね)。

上記の理由にて、大口径単焦点より5D2のボディを優先する
ことをお薦めします。

書込番号:12946087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/04/28 11:17(1年以上前)

こんにちは。

ふつうは確かにレンズですけど、EF24f1,4LUは少し特殊なレンズですので、この場合5D2をお勧めします。
5D2にEF24-105f4Lで試されてから、次のレンズを考えられるのがよろしいかと思います。

APS−CとフルサイズではEF24-105f4Lの写りも違いますので、なおのこと5D2に一票入れます。

X4でも十分にきれいに撮れますが、ぜひ5D2の世界においでください。

5D3は出るかもしれませんが、どうなるのかもわかりませんので、今はお買い得ではないかと思います。

書込番号:12946089

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/28 12:12(1年以上前)

キャノンのレンズはAPS−Cでこそ真価が発揮されます。

レンズ買ったほうがいいですね。
大きく重くなったボディをおっくうにになって使わなくなった話はよく聞きます。

書込番号:12946218

ナイスクチコミ!1


スレ主 まぁkunさん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/28 13:07(1年以上前)

canon2006さん>
5DmkVに関しては、まだ中身が分からないのと価格的に厳しいと思うので、更にその次(仮にMK-Wとか)に標準を合わせようかなと考えてます。


Slave arrowさん>
やっぱり5D Mark Uがいいですか?♪( ´▽`)

じじかめさん>
X4で30mm前後の確認再度してみたいと思います。

hotmanさん>
5D MK-UにEF24-105はそんなに違うんですね!
子供が生まれるタイミングは、先延ばしにするわけにはいかないので、5D MK-Uが良さそうですね。

さくら印さん>
5D MK-Uを選んだ方が幸せになれそうな気がしてきました( ´ ▽ ` )ノ

KDN&5D&広角がすきさん>
5D MK-Vに関しては、スルーする予定をしています。
星空は二の次なんですが、撮影するにはF1.4の明るさは必要ですよね?
それに画角的にもフルサイズで50mmは狭いですよね??

やかん12号さん>
フルサイズを意識して、EF24-105mm F4L IS USMも購入しました!
一度、体感してからレンズを選んだ方がいいですかね?

書込番号:12946401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/04/28 13:12(1年以上前)

私の個人的な考えは・・・・
先にレンズ買って自分の撮りたいものをX4で撮って不満があれば5DUなり、そのうち発売されるだろう5DV?の購入を考えるってのはどうでしょか?

書込番号:12946417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/04/28 15:56(1年以上前)

まぁkunさん

>> 確かに両方レンズを買ったとして画角が被ってしまいますが、3段分は大きいですよね??

大きいです。

5D2を買ったとしても、高感度側で感度が3段分違ったらノイズがかなり違います。

プロを引合いに出して、F1.4が不要という方もいらっしゃいますが、プロ並の知識、行動力、技術があれば良いのですが、そうでなければ参考程度に留めておいても良いでしょう。一例ですが、屋内のモデル撮影で光が足りなければ、黒っぽい床にテーブルクロスやカーテン外して持ってきてレフ板代わりにひいたプロもいます。(開放値だけの問題ではありませんけど。)

わたしは「開放万歳!」なのですが、アマチュアでも「絞り開放は使わない」という方もいらっしゃいます。コンテスト等で入賞するようなレベルのアマチュアに多いです。絞る事はできますが、開放より開ける事はできませんから、明るいに超したことはありません。

素人意見ですので、間引いて読んで下さい。m(_ _)m
(作例を見ていただけばわかると思いますが、偉そうなことを言えるだけの腕も知識も行動力もありません。)

書込番号:12946749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/28 15:58(1年以上前)

>出来たら酔ってないプロカメラマンの方に、どちらが先かのアドバイスを頂きたいです…

EF24mm F1.4Lは確かに開放F値は明るいのですが、人物撮影において開放で撮影すると
被写界深度がせまいため失敗が多くなり、また値段が高いので勿体無いとのことです
撮影する場合はどうせF2.8以上とかに絞るのだから
普段の使用の実用性を考慮すると同じ様な価格なら16-35mmF2.8Lのレンズのほうが実用的で
使いやすいとのことです

5DmkUですがそろそろ新型が出てきそうなのでそれを待ってからでも良いのではとのことです

書込番号:12946757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/04/28 15:59(1年以上前)

ボディに一票。
同じセンサーサイズなら古くても構わないけど、APSCとフルサイズだし。

書込番号:12946758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/04/28 17:06(1年以上前)

X4は持ってませんがEF24mmF1.4IIと5DMarkIIと7Dを持ってます

24mmはAPS-Cにつけると換算40mm近くなって
おまけに写りで50mmF1.8+5DMarkIIに負けますよ

せっかくのF1.4もSS稼ぎの面では感度性能差でフルサイズでF2.8ぐらい
使ってるのと同じことになってしまうし

いくらLだからって5分の2の面積をトリミングて拡大したら
50mmF1.8には到底及ばないしズームにすら比肩できるかも怪しい

書込番号:12946937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/04/28 17:18(1年以上前)

>ステハン野郎さん

そのご説明、私にはとても合理的に感じました。私も同様に考えます。デジタルのフルサイズも
F1.4のレンズも現在持ち合わせていませんが、銀塩MFでF1.7のポートレートで十分苦労します^^;

例えば解放値が1.8に落ちるくらいで価格も相当落ちますが、レンズによってはかなり優秀な
コストパフォーマンスを持つものもあります。ご参考までにキヤノンならEF85F1.8お勧めです^^
EF50F1.8Uはもはや言うに及ばず、です。F1.8シリーズでも私のウデでは十分すぎますね^^

これらはもちろんフルサイズ機で使用可能ですが、安価なレンズでも描写は侮れませんよ^^
特にポートレートでは周辺部分に厳密なシャープさを私はほとんど求めませんので、開放から
十分戦力になります。むしろ光の具合によっては軽いフレアがソフトな描写となって好ましい
ことすらありますし。

ですから、ボディを優先されてこれらの準大口径(?)レンズを安価に求められれば十分楽しめる
のではないかと思います。

書込番号:12946962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/28 19:23(1年以上前)

>キャノンのレンズはAPS−Cでこそ真価が発揮されます
そんなアホな。
APS-Cしかだせていないメーカー使うとこういった考えになるんだね
(*`д´)b OK!

書込番号:12947299

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/04/28 20:05(1年以上前)

F値としてのF1.4がどうか?というのと
○○mmF1.4というレンズに価値(魅力)があるかは
別の話でしょう

ZE50/1.4なんて開放から数段は甘いだけですが
F4からの完璧な性能は他のレンズには無いものです

またF値だけで使えるの使えないのいうのはナンセンスです
24mmのF1.4は50mmF2.8より深度あります

書込番号:12947421

ナイスクチコミ!2


スレ主 まぁkunさん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/28 21:15(1年以上前)

mla29176さん>
確かにレンズを先に購入すると、資金が貯まる前に無くなる可能もありますね…
それに、星空・夜景は逃げて行かないのでEOS 5D Mark IIを先に購入した方がいいかも知れませんね。

すみっこネコさん>
すごく勉強になります!
EOS 5D Mark IIを購入した方が良さそうですね!

ロナとロベさん>
確かにEOS 5D Mark Vがすぐに出たとしても、買い時では無いですね。
EOS 5D Mark IIの世界に足を踏み入れようと思います!

寝る子はねむいさん>
>キャノンのレンズはAPS−Cでこそ真価が発揮されます。
僕の手持ちレンズではフルサイズの方がいいと思うのですが…

となりのトトロ5Dmark2さん>
5D MK-Vはまだ中身が分からないのと価格的に厳しので今回は見送る予定です。

スースエさん>
僕はまだ一眼レフを買って1年経っていない状態ですので、プロ・ハイアマチュア並の知識、行動力、技術は持ち合わせていません…(^_^;)
まだ、行動力がちょっとあるぐらいです!笑

また時間がある時にアルバムを拝見させて頂きます♪

ステハン野郎さん>
わざわざ聞いて頂いたんですか!?
お手数お掛けしてすみませんでした…σ(^_^;)
ありがとうございます。
5D Mark IIは…今回は見送る予定です。

ボーテンさん>
やはりフルサイズですよね?
ありがとうございます。

書込番号:12947675

ナイスクチコミ!2


スレ主 まぁkunさん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/28 21:55(1年以上前)

今回初めて投稿させて頂いたんですが、たくさんのアドバイスをして頂きましてありがとうございました。
EOS 5D Mark UとEF24mm F1.4L II USMそれぞれオススメして頂いたんですが、とりあえずEOS 5D Mark Uを先に購入しようと思います!
EF24mm F1.4L II USMは、また貯金して貯まってから購入します。

また困った時は、アドバイスよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

m(_ _)m

書込番号:12947844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/04/28 23:55(1年以上前)

>以前から「EOS 5D Mark U」を購入しようと思い貯金中だったんですが、8月に子供が生まれるので室内撮り用(兼、星空・夜景用)に明るいレンズも欲しくなりました。

子供を撮る程度なら現有のものでよいのでは・・・(笑)。
「5DU」だの「24L」だの・・・(笑)、要するに子供を出汁にして自分の物欲を満足させようとしているだけ。まあ、基本お好きなようにだけどね(笑)

>色々品定めした結果、いずれは「EOS 5D Mark U」を購入する事も考え、レンズは画角が丁度いい「EF24mm F1.4L II USM」に絞りました

星を撮るのにF1.4のレンズって本当に必要かい?
いずれ、持て余し、早晩、使わなくなるような気がする。

X4があるのに、この程度のものをお買い物するのにわざわざ「貯金中」だそうだけど、出産費用とか、子供さんの御べべとかミルク代とかに回した方がいいんじゃないの?

5DUを注文しても「一カ月待ち」状態だから、私から見ると必要でもない5Dを物欲にまかせてゲットしたいなら、市場に製品が出回らない現状を勘案して早めに注文することだ。

書込番号:12948382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 02:22(1年以上前)

24mmはフルサイズで使えばもちろん、APS-Cで使っても、
寄ると鼻の大きな顔しか撮れない仕組みになっていますが、それでよろしかったでしょうか?
私でしたら、買い足すのはせいぜいマクロ1本かもしれません。
X4いいと思いますよ。十分じゃないですかね?
なるべく、あるもので工夫したほうが、良い写真が撮れると思います。

書込番号:12948800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/04/29 07:49(1年以上前)

ご出産おめでとうございます。
生まれるお子さんを撮影するのに、ボディかレンズどちらが良いかというのは悩みますね。

所で、ビデオはお持ちですか?
作品になるような綺麗な写真も撮りたいですが、声が残るビデオも思い出としてなかなか良いですよ。子供が成長すると前はこんな声だったのかと感じて楽しいです。

x4でビデオを撮影すると、どうしてもピントの動作音を拾うと思います。手でピントリングを回しても(こちらの方がメインと思いますが)リングがすれるシャッシャッと言う音を拾います。

で、何を先に買うべきかと申しますと、中古マニュアルフォーカスレンズ&アダプタ!
これならビデオ撮影中に不快な音が入りません。生まれる前に是非一本。Lレンズより先にコレです。

書込番号:12949137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/04/29 09:58(1年以上前)

>24mmはフルサイズで使えばもちろん、APS-Cで使っても、
>寄ると鼻の大きな顔しか撮れない仕組みになっていますが、

寄ると鼻でかになるのは撮影距離で一意であって
焦点距離は関係ありません

画角が広い為に結果的に被写体がはみださずに寄れるから
そう感じるだけです

したがってAPS-Cで使用した場合のパース感は
フルサイズ39mmと同じです
たしかにバストアップくらいで39mmでもやや
パース感が残りますが

書込番号:12949416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/04/29 10:07(1年以上前)

横レス失礼いたします。
BABY BLUE SKYさん

>> 寄ると鼻でかになるのは撮影距離で一意であって
>> 焦点距離は関係ありません

パースペクティブではその通りなのですが、2414の場合、鼻を中央に寄ると歪曲収差でさらに鼻デカが強調されませんか?

http://ganref.jp/items/lens/canon/65/capability/distortion

書込番号:12949433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 14:04(1年以上前)

周辺のつらいレンズはAPS−Cでの方がよさそうなので。

http://digicame-info.com/2010/05/ef24-105mmaps-c.html

http://digicame-info.com/2010/04/ef24mm-f14l-ii-1.html

書込番号:12950064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 14:37(1年以上前)

>たしかにバストアップくらいで39mmでもややパース感が残ります


ので、

>24mmはフルサイズで使えばもちろん、APS-Cで使っても、
>寄ると鼻の大きな顔しか撮れない仕組みになっています

書込番号:12950157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/04/29 17:46(1年以上前)

いずれにせよ
F値の件もパースの件も
そんなものはつかいかたってことです

書込番号:12950661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 19:02(1年以上前)

そうですね、使い方が一番大事です。
レンズキャップしたままでは、暗闇しか撮れませんから。

書込番号:12950886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/04/30 15:58(1年以上前)

秀吉さんって安物ボディに安物ズームしか使わない人ですよね
なんで使ったこともない機材の板でアドバイスしちゃってるんですか?

買えない僻みみたいでかっこ悪いよ( ̄∇ ̄)

書込番号:12954185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/04/30 16:05(1年以上前)

ブログ見てビックリ!
秀吉さんフルサイズ買ったんですね〜おめでとう〜ヽ(*^^*)ノ
ま、レンズも一本だけ。
ちっちゃい画像で見ても中古丸出しだけどね・・・

安物ズームで済ませた言い訳にF1.4は要らないってことですね
買えない人はみんな「いらないから」って言いますもんね
F1.4なんていらないぞ〜凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!

書込番号:12954202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/04/30 16:11(1年以上前)

よくよく見るとまだ購入してなかったw
早とちりしすぎました〜>_<

やっぱりなにも持ってないのに批評するいつもの秀吉さんでした
安心しました〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

書込番号:12954219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/30 20:32(1年以上前)

博識さんへ

APS−Cしか出してないメーカー

http://www.epson.jp/products/colorio/digitalcamera/rd1xg/?fwlink=s0200

書込番号:12955128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/30 20:57(1年以上前)

>APS−Cしか出してないメーカー
もしかして645D入れちゃってるの?
35mmの話だよ。
それに645Dは撮像素子ちっちゃいし(44mm×33mm)

書込番号:12955237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/30 21:39(1年以上前)

あらまあご都合主義だことw

書込番号:12955433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング