『レンズ選び、迷っています・・・』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

『レンズ選び、迷っています・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選び、迷っています・・・

2011/05/06 09:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

クチコミ投稿数:81件

いまさらの機種かもしれませんが、安かったので半分衝動買いでNIKOND50を手に入れました。

主に屋外での、子供が遊んでいるスナップ写真を撮影するのに利用したいと思っているのですが、以下の2つのレンズで現在迷っております。

@.タムロン AF 28-300/3.5-6.3 Di VC(A20N)
A.ニコン AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f3.5-5.6G IF-ED(中古3万くらい)


@は、300mm手振れ補正つきなのが魅力ですが、純正ではないので相性が心配。
Aは、18mmの広角が利用でき、純正なので安心。でも、200mmなのがちょっとだけ不満。

私は、他にD3100のレンズキット18-55mm(VR)を持っているのですが、先日広大な公園に行った際、遠くから撮影した写真はどれも子供たちが小さくしか写らず、やはり望遠が欲しいなと感じました。

(既に、持っているD3100とうまく使い分ければ良いと思っているのですが...)

今更の機種で馬鹿にされてしまうかもしれませんが、せっかく手に入れたD50を大事にしてこの先うまく有効活用できればと思っておりますので、レンズ選びも含めて(他に良いレンズがあればご紹介願います)諸先輩方アドバイスをお願いできればと思います。

よろしくお願いいたします。


書込番号:12977053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/05/06 10:31(1年以上前)

お子さんの年齢によりますが200mmはDX機では換算300mm相当
です。
通常人物の撮影なら焦点距離の1/10mの距離、この場合30m
程まで撮れる事になりますが、お子さんの年齢(身長)によっては、
その2/3程度、つまり20m程までは十分に撮れる事になります。

遊んでいるお子さんを撮るのなら、十分な気がするのですが?

運動会等なら70-300とかの方をお薦めします。
高倍率の便利ズームは、確かに汎用性は高いのですがAFのレス
ポンスまでは速くは無いので、望遠は別途用意した方が良いです。

あくまで日常使いなら18-200で足りないとは思えませんが、如何で
しょうか?

書込番号:12977154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/05/06 10:41(1年以上前)

すみっこネコ様

早速のレスを頂きありがとうございます。

>>つまり20m程までは十分に撮れる事になります。

やはり、子供達を遊んでいる姿を撮影するのであれば
200mmでも十分な感もありますね。

すみっこネコさんに背中を押していただいた気がいたしますので、純正のVR18-200を考えてみたいと思います。

運動会等については、おっしゃるとおり70mm-300mm等を検討してみたいと思います。

すばやいレスポンスを頂きありがとうございます。

書込番号:12977177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D50 ボディのオーナーD50 ボディの満足度4 休止中 

2011/05/06 10:56(1年以上前)

ボディはD3100/D7000で、GWに近場の旅行に持参したレンズ。
Sigma8-16mm、VR16-85mm、Tamron18-250mm。

ボディ2台ならVR55-300mmとかVR70-300mmの方が気が利いていませんか。
また、ちょっと倍率の高いレンズが必要でしたらVR18-105mm推奨。
VR18-200mm前期形はビローンが気になります。
(D3100/D50の状況別割り振りをイメージアップすると良いです。)

一時期、中古D50を使っていました。
機材がダブったので処分しましたが、類似D70sは散歩にまだ使っています。
古い機種も使い方次第でいくらでも活用可能ですね。

書込番号:12977222

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D50 ボディのオーナーD50 ボディの満足度4 休止中 

2011/05/06 11:02(1年以上前)

>Sigma8-16mm、VR16-85mm、Tamron18-250mm。

言葉足らずでした。上記でTamron18-250mm高倍率は予備で持参。メインは8-16/16-85mmです。
D50にVR18-55mm、D3100に望遠という方がベターかと。
高倍率ズームはボディ一台で行く日帰り旅行などにいかがでしょうか。

書込番号:12977244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/06 11:35(1年以上前)

れいんgogoさん こんにちは。

現在18-55oを持っているのであれば、55-300oで決まりのような気がします。

1本で済ませるなら別でしょうが、望遠と言う事であればこれほどコストパフォーマンスの良いレンズは無いと思います。

書込番号:12977319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/05/06 12:28(1年以上前)

うさらネットさん

はじめまして、こんにちは。
D3100をお持ちのようですね。

>>ボディ2台ならVR55-300mmとかVR70-300mmの方が気が利いていませんか。

常時2台持ち歩くことは想定していないので、できれば1本で済まそうと考えてしまいました。(VR55-300mm等でもスナップ写真に適しているのでしょうか?)

--

写歴40年様

>>現在18-55oを持っているのであれば、55-300oで決まりのような気がします

と、きっぱりとここまで言われてしまうと、勢いで55-300mmを買ってしまいそうです。
ぜひ、

VR18-200mm
VR70-300mm
VR55-300mm

を検討してみたいと思います。


--

皆さんに質問なのですが

複数ボディを持参しているうさらネットさんはじめ、皆様はどのようにボディの使い分けをなされているのでしょうか?

また、D50(VR18-55mm)/D3100の2台をもし仮に皆さんが持っていたとすれば各々のカメラの性能を考慮しどのように使い分け、どのようにステップアップをしていくでしょうか?

今後のカメラライフを少しでも楽しくしていきたいと思っているためご教授願えればと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12977443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/05/06 13:37(1年以上前)

こんにちは。
私は最近まで「複数ボディを持ち歩くなんて大げさだなあ」と感じていたのですが、
手に余裕があるときは3台持ち出しています。内訳は、

・CANON 1Dmark2N+EF70-200F4(またはEF85F1.8、TAMRON90mmMACRO E272)
・CONTAX ST+MAKRO-PLANAR60f2.8(またはYASHICA ML50f1.7、Distagon28f2.8)
・SIGMA DP1s(28mm相当)

です。いままではあまり望遠域を使わなかったので、これで広角から望遠までを雑に
カバーし、後は足で調整します。
フィルムカメラと併用していますので変則的なラインナップですが、レンズ交換を
するよりもカメラを持ち替えた方が便利なこともよくあります。

上記の組み合わせは、動きモノ(AF)に強いこと、等倍近接マクロまたはフィルムを
使用したいケース、広角で遠景をシャープに撮りたい場合を想定しています。
バラバラですけど個性が明確に違って楽しいです^^

以前に18-270の高倍率ズームを使用していたこともありますが、描写力にこだわると
やはり単焦点中心になりますので結局手放しました。
利便性と描写性能のコンセプトの違いですが、“ボディよりもレンズ”ということを
学ばせてくれた便利なズームでした。

書込番号:12977625

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/05/06 14:05(1年以上前)

れいんgogoさん、こんにちは

レンズについては、お子さん撮りメインなら手ぶれ補正機能付き高倍率ズーム1本はお持ちになられたほうがよろしいかも知れませんね。
何よりシャッターチャンスに強いメリットは子ども撮りには重要だと思います。
それに、子ども連れだと何かと荷物も多いので、レンズ1本で済むのは大きいと思いますよ。

私は近所の大きな国営公園で子ども連れの場合、
・AF速度と焦点距離優先ならVR70-300mmF4.5-5.6G
・近接撮影と軽量コンパクト優先ならDX55-200mmF4-5.6G
とか使ってます。

広角側は
・画質優先ならDX18-55mmF3.5-5.6GIIとのレンズ交換
・荷物優先ならコンパクト機
とかの組み合わせだったりしますけど・・・

でも高倍率ズームがあれば便利かな〜と思うことも多いです。
# 現在は、高倍率ズームレンズはVR24-120mmF3.5-5.6Gしか持っていないので・・・

>皆様はどのようにボディの使い分けをなされているのでしょうか?

私は
・スナップ、旅行、散歩、子ども連れのお出かけの場合は、小型軽量なD40
・運動会、発表会、体育館での競技などは、高感度に強い高速連写機のD3
・じっくり風景や夜景、ポートレートを撮る場合は、ダイナミックレンジが広く、色あいの優れているS5Pro
と使い分けています。
一応、予備機として、また、たまに仕事関連の撮影ではD70をまだ使っています。

D3100とD50ならセンサーがCMOSとCCDの違いがあるので、その写りの違いを楽しまれてはいかがでしょうか?
また、D50はモーター内蔵されていないレンズも使えるので、格安な中古玉で遊ぶのも楽しいかもです。
勿論、荷物に余裕が有れば、2台を広角標準ズームと望遠ズームを使い分けるのもいいと思います。

書込番号:12977698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/06 16:26(1年以上前)

D50欲しい…

1/4000秒でのストロボシンクロのためにってのが主な理由だけど(笑)

お散歩用に24ー50でもつけて遊びたい

フルサイズ換算36ー75と最初期のズームレンズのレトロな感覚で(笑)

書込番号:12978069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D50 ボディのオーナーD50 ボディの満足度4 休止中 

2011/05/06 23:11(1年以上前)

使い分けですが、宿泊旅行では2台以上携行します。
軽い方が楽なのでD3100などエントリモデル主体としたいのですが、
AFモータ非搭載レンズも使う場合があって、その場合は中級機D7000等が1台は必要。

さらに撮影条件(昼・夜・屋内)を考えて、高感度耐性の良い機種が必要かの有無。
海外では治安の考慮も必要です。今まで重さの点もあってFX機は持参していません。
今夏辺りはD3100/D3000エントリコンビで行こうかと思案中です。

D40/D70s/D3000は専ら日帰り旅行と散歩用です。散歩は昼間しか撮りませんから。
レンズも気分転換に色々と変えます。ED18-70mmなんか安く中古で買えますので。
焦点域が被っても味・使い勝手が違いますから、仕様が似たようなレンズでも使い分け。

書込番号:12979566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/05/09 22:15(1年以上前)

返信をいただいた皆様
実家帰省のため返信が遅れたことをまずはお詫びいたします。

--

ねんねけ様

フィルムカメラとの併用とは凄いですね。
しっかりと使い分けができていることが羨ましくもあり、すばらしいです。
18-270mmもいいなぁと思っていたのですが、やはり描写力では短焦点レンズには
適わないようですね。

ますます、レンズ選び迷ってきました(笑)

--

carulli様

おっしゃるように、子供2人が小さくまだ手がかかりかつ、荷物も多いので
できれば、レンズは1本で済ませられればなぁーと思っています。

>>D3100とD50ならセンサーがCMOSとCCDの違いがあるので
>>その写りの違いを楽しまれてはいかがでしょうか?

本日、D50/D3100を使い同じ場所で、同じレンズ(18-55)を使い
三脚を立て風景を少し撮影してみたのですが
意外に、D50が綺麗なこと(好きな色合い?)に改めて気がつき
なかなかCCDのD50もいいカメラなんだなぁと改めて思いました。

carulliさんがおっしゃっているように、CCD/CMOSの違いを今後も楽しんでいこうと
思いました。

新たなカメラの楽しさに気づかせていただきありがとうございます。

--

あふろべなと〜る様

D50に18-50mmでもお散歩には十分適応できますので、今後もD50を末永く使っていこうと思います。

--

うさらネット様

改めてレスを頂きありがとうございます。

D50はモーターを内臓しているようなのでレンズの選択の幅が広いため
いろいろなレンズを少しずつ試してみて、自分に合う焦点や好きな
レンズを探してみたいと思います。

--

早く、所先輩方のようにしっかりとレンズとボディを場面場面に合わせて
使いこなせるようになりたいと思います。

皆様のアドバイスをいただいたおかげで更なるカメラの世界に楽しく
浸ることができそうです。

できれば

D50にはD3100に付与していたレンズキットVR18-55 Or 短焦点
D3100には少し望遠を意識した、18-250 Or 70-300mmを選択したいと思っております。

また、購入しましたらこの掲示板にて報告をさせていただければと思います。
素人の私にレスをいただいた皆さんに改めて感謝させていただきます。

皆様、ありがとうございました。







書込番号:12991361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/05/14 09:31(1年以上前)

別機種

れいんgogoさん

解決済みのところ失礼致します。

なかなかスレの立たないD50のこのスレを見てつい書き込みしてしまいました。
我が家でもD50は現役です。
元々は嫁用に購入したD50ですが、結局コンデジしか使わないので今は娘専用機
と化してます。
軽いので私も時々持ち出しております。

使用レンズは同じく18-55mm(VR)ですが接着しても構わないのではないか?
と思われる位付けっ放しです。

これからD50ライフをお楽しみください。

書込番号:13006664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング