『X4か5DMkIIか・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X4か5DMkIIか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

X4か5DMkIIか・・・

2011/05/07 14:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

コンデジからデジ一に入門しようとしてます。

以下のセットで悩んでます。
・X4(17-55F2.8IS、60macro、10-22)
・5DMkII(24-105F4L、新100macro、純正広角ズーム)

基準
画質が良い
手持ちできるほど、高感度に強い
できれば小さい方が良い

比較してどちらかお勧めしてください。
X4か5DMkIIか。
5DMkIIなら広角ズームは何が良いか。

よろしくお願いします!

書込番号:12981938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/07 15:29(1年以上前)

レンズも含めて価格差6倍以上(価格差30万円以上)
これってガチで考えているのかなー?

ガチで考えているのならばコンデジからの乗り換えなので
X4ではなくEOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
をオススメしておく

書込番号:12982078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/07 15:36(1年以上前)

できるだけ軽めがいいならX4かX5がいいのではないでしょうか。それにEF-S18-55 IS II レンズキットを買っておいた方がいいでしょう。

書込番号:12982112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/07 15:47(1年以上前)

>以下のセットで悩んでます。
>・X4(17-55F2.8IS、60macro、10-22)
>・5DMkII(24-105F4L、新100macro、純正広角ズーム)
(℃_゚)...ン!? 悩む選択なのかしら

餃子定食さんに一票です。

書込番号:12982157

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/05/07 15:51(1年以上前)

こんにちは。

>基準
>画質が良い
>手持ちできるほど、高感度に強い
>できれば小さい方が良い

「できれば」小さい方が良いということでしたら、上の2つを優先して
大きく重いですけど5Dマーク2ですかね。
あまり比較対象になる機種ではないですが。

純正広角ズームはこちら。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011835.10501010030

書込番号:12982168

ナイスクチコミ!1


eutuxiaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/07 16:41(1年以上前)

何となく、お悩みの理由がわかります。

X4にするなら、割り切りですね。
コストを抑えて手軽に。

5D2が出てくるのは、いきなり頂点を使用しても良いのでは?という考えですね。

X4にした場合、いろいろなところで不満が出ます。
ボディは確かに軽量コンパクトです。
そこは最大のメリットでしょう。
5D2は大きくて重いです。
しかし、オートフォーカスの性能やファインダーの見え方、高感度撮影における性能、そして画質。
すべてにおいて圧倒的に全くといっていいほど勝負になりません。

X4を買ったら、X5やその後継モデル、50Dや60D、そして7Dが気になるでしょう。
もちろん、あこがれとしてフルサイズの5D2も、常にモヤモヤし続けるでしょう。

価格は大きな差がありますが、その値段の差以上の違いが画質に出ます。
写真撮影の楽しさや結果に出ます。
もちろん、所有満足度も違うでしょう。

わたしは「いきなり5D2」をオススメします。
それだけの魅力と違いがあるのです。
恐ろしいほどの違いがありますよ。

書込番号:12982319

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/05/07 16:46(1年以上前)

>画質がよい

の定義が分かりませんが、写真共有サイトやここの板の皆さんの作例をご覧になって、
明確な違いをお感じにならない場合はX4で決まりです。

その違いが分かるようになり(数値や情報ではなくご自身の感覚で)、その違いに価値を
見出すようになったときに5Dを選ばれればよいのではないでしょうか。

小さく軽いことを重視する場合、5Dのメリットを実感する前に使用しなくなってしまう
ことも考えられます。これは本体のみではなくレンズを含めた重量、大きさ、価格等に
ついて言えます。

書込番号:12982334

ナイスクチコミ!1


eutuxiaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/07 16:47(1年以上前)

広角ズームを忘れていましたね。

5D2で使用する広角ズームですが、どの焦点距離を広角と考えていらっしゃるかによります。

超広角なら、EF 16-35mm F2.8L U USMでしょう。
最も画質の良いズームレンズです。

ここまでの広角はいらない、ということでしたらオールラウンドで使える万能レンズEF 24-105mm F4L IS USMをオススメします。
セットレンズにもなっていますので、おトクに入手できますよ。
かなりの実力を持っている上に、日常の範囲をすべてカバーしています。
これだけで十分、というレンズです。


個人的には、24-105をセットで入手し、あとはゆっくりと単焦点などを揃えることをオススメします。
超超広角ならSIGMAの12-24というレンズもあります。
これも優秀な一本です。

書込番号:12982337

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/05/07 17:04(1年以上前)

何をどう撮ってどう活用されるのか、カメラを本気な趣味にしようとされているのかどうなのか
全くわからないので判断が難しいのですが、

デジ一眼入門ならKiss X4・EF-S18-55 IS レンズキットで始められたらどうでしょう。
風景やちょっとしたマクロなら対応できますよ。

お金があって画質の評価も出来て本格的にやるなら
・EOS 5D Mark II・EF24-105mm F4L IS U レンズキット
・EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM もしくは EF16-35mm F2.8L II USM
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS II USM

書込番号:12982403

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/07 17:11(1年以上前)

5D2が満たしていないのは大きくて重いことだけですね。

これさえクリアーできて、購入できるなら5D2にしておいた方が良いです。
X4を購入した場合は5D2がいつまでも気になりますが、その逆はありません。

私は、現在KissX2、7D、5D2と持っていますが、使用するのは7Dと5D2だけで、Kissの出番は年に数回のみです。重さ以上の大きな差が上位機種にはありますよ。

書込番号:12982418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2011/05/07 17:26(1年以上前)

被写体が何かわかりませんが
予算が合うなら5D2を推しておきます
広角ズームは16-35LUか17-40Lってところでしょう
X4を引き合いに出されているコトを考えると
バリアングルモニターの必要性は無いモノとして…
軽量コンパクトという点ではX4に分がありますが
X4で検討されているレンズに関しては17-55F2.8IS以外は
いずれもコンパクトで定評のあるレンズです
量販店で実機を触ってフィーリングの合った方でイイと思います

書込番号:12982493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/05/07 17:33(1年以上前)

こんにちは。

買えるんなら5D2で良いと思います。

もし、嵌らなかったら売却すれば良いです。

X4は5がでているし、下位クラスですので売却値段が安くなります。

「広角レンズ」と書かれてあることから、目的があってのことだろうと思います。Kissで何でも撮れるのですが、意外と速いサイクルで買い換える方が多いです。

そう考えると、買える予算があるなら5D2で良いと思います。

書込番号:12982518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/05/07 17:35(1年以上前)

レスありがとうございます。
皆さんの意見を参考に、お店で触ってみます。

餃子定食さん
ガチで考えてます。

ひろジャさん
キットですね。

Slave arrowさん
私的には悩む対象です。

BAJA人さん
5DMkIIですね。

eutuxiaさん
分かってもらえる人が助かります。
割り切るか、自分の限界を目指すかの選択です。
お勧めの通り、レンズは標準ズームだけでその後はゆっくり考えます。

ねんねけさん
価格はどちらでも問題ないのです。
作例はレタッチされてるかもしれないので、
信じていいものかどうか・・・

canon2006さん
本気の趣味にしたいです。

明神さん
重さはお店で触った範囲ではOKです。

monster962cさん
了解しました。お店で触ってみます。

書込番号:12982530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/05/07 17:37(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん
頻繁に買い替えるか否か。そういう視点もあるんですね。
ありがとうございます。

書込番号:12982539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/10 20:09(1年以上前)

重さは、自分次第でどうとでも対応できると想います。
綺麗さでは5D2に叶うものはありません。
ただ、動き物を取るということに関して言えば、プロ機を抜けて言えば7Dが最強です。
あえて言うなら、小さいことを優先してKISSを買うぐらいなら、目的により5D2か7Dのどちらかを買うのが賢いと私は想います。

書込番号:12994467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/23 15:00(1年以上前)

初心忘れる事なかれさん こんにちは。通りすがりの者です。

解決済になっていますが「X4か5DMkIIか・・・」この題名で反応しました。

実は私、両方使っています。両方とも素晴らしいカメラですよ。
もし私が両方とも失くして新たに一台だけ買いなおすなら5DMkIIです。

何故?一言で云えば「余裕」ですね。トリミング&レタッチ耐性、高感度、等等
X4よりも5DMkIIの方が「余裕」があると感じています。この余裕が画質にも表れ
ますがプリント優先でLL、ハガキサイズ、A4までなら判別できないカモ。

上の方でeutuxiaさん曰く、
>オートフォーカスの性能やファインダーの見え方、高感度撮影における性能、そして画質。
>すべてにおいて圧倒的に全くといっていいほど勝負になりません。

「ファインダーの見え方」とそれ以降の件は「圧倒的」か否かは別にしてアタリですが
オートフォーカス(AF)の性能は中央一点なら優劣付け難いほどX4は優秀ですよ。

掲示板でよく「CANON機はAF速度は速いが精度が・・・」とか「レンズに
よって・・」などの書込みが散見されますが「大うそ」です、キッパリ。

たとえKiss X4でも速度も精度も優秀です。レンズも選びません。よくUSM
だから、と云う人がいますが非USMレンズでもAFは俊敏で正確です。
「大うそ」書いている人はCANON機を実際使ったことが無い人や
「EOS」の意味が分かっていない方の想い込みですね。

そこまで云うなら実写で示せよ!!はい、分かりましたwこれをご覧ください。
http://photozou.jp/photo/photo_only/132923/49278671
X4買って間もない頃、いくらナンでもコレはAF外すだろうと意地悪撮りの一コマです。
日没後薄暗い場面、ドンピシャで合焦しておりPCモニターチェックで腰を抜かした
一コマでもあります。期待を大きく裏切られましたw

どちらを買われてもハズレも後悔も無いはず、但しX4買って嵌ったら
必ず5D系が欲しくなるのはミエミエ100%保証w。んなら最初から5DMkII。
それともココはgood 我慢でX4+EF-S18-55 IS をget 年末か来春5DMkVの手も。

後者なら17-55F2.8IS、60macro、10-22 買ったら後悔するカモ。
X4、X5、60D、7Dも出てくる画像は殆ど同じ。それなら最も安くて軽いX4で十分でしょう。

私には回答者の中でcanon2006さんの意見が一番まともに感じました。

EOS 5D Mark II ボディ のユーザーレビュー
mars76さん 2011年3月9日 03:42 [392805]の評価にも共感を覚えました。
特に最後のくだりw

書込番号:13042643

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング