『ワンショット設定なのに連写してしまう・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ワンショット設定なのに連写してしまう・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:572件

頻度としては少ないのですが、ワンショット撮影に設定しているにもかかわらず
連写(2連写)する時があります。
指先の微妙な力加減でおきてしまうのかわかりませんが、皆さんのは
いかがでしょうか。
Pモード、Avモードでも起きてしまいます。

書込番号:12986939

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/08 18:08(1年以上前)

ニコンユーザです。所有機全てではないですが、ダブる事がたま〜にあります。

書込番号:12986959

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/05/08 18:10(1年以上前)

AEB とかじゃないでしょうか?

書込番号:12986962

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/08 18:19(1年以上前)

ドライブモードを「1枚撮影」に設定していても、連写してしまう原因としては以下の2つが考えられます。

1.シャッタースイッチの接触不良
2.シャッターボタンの押し方

2.について検証するには、ご自分のカメラを他の人に使ってもらい同じ様な現象が発生するかどうかを見るのがよいと思いますが、発生頻度が低いとのことなのであまり現実的な方法ではないかもしれませんね。

なお、1.については40Dで似たような現象を経験したことがあります。
私の40Dはシャッタースイッチの接触不良が原因で、シャッターを全押ししてもシャッターが切れなかったり、1枚撮影なのに2連写してしまったりしました。
断言はできませんが、スレ主さんの7Dはシャッタースイッチの接触不良が原因ではないでしょうか?
なお、7Dも所有しておりますが、私の7Dではこのような現象は発生しておりません。

書込番号:12986994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/08 18:49(1年以上前)

ペンタユーザーですが...
多重露出とか!?

おそらく初期不良の可能性が高いように思われます

書込番号:12987107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/08 19:06(1年以上前)

こんばんは。

7Dは使ったことないですが、息を止めてレリーズするようなケース(手持ちマクロとか)ではたまにありますね。

問題ないとは思いますが・・・。

書込番号:12987180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/08 19:30(1年以上前)

銀塩(ニコンF80D)でも、たまにありました。
無意識の内に指がシャッターを二度押しているのだと思います。

書込番号:12987260

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/05/08 19:37(1年以上前)

問題ないと思いますよ。自分も時々勢い余って押してしまい2,3連射のようになってしまうことありますよ。
しまった、は思いますが壊れてるとは思いません。今までキャノンのカメラ何台か使ってますがどれも同じことやってしまいますので、これが普通だと思ってます。
シャッター切るときにはできるだけリラックスをすることを心がけてます。

書込番号:12987274

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/05/08 19:37(1年以上前)

あいけねっ!
連射→連写

書込番号:12987276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/08 20:11(1年以上前)

こんばんは♪
私は、ニコンですが・・・
私の知る限り、キヤノンでも、ペンタでもSONYでも同じですので参考まで・・・

ニコンでも、キヤノンでも中級機種(かつてはD200や30D・・・現在ではD300、7D)以上になると、レリーズボタンがノンスイッチタイプ・・・つまり、半押しと全押しで境目が無く、バネレートの反力の違いのみで半押しと全押しが分けられています。
なので・・・人差し指を折り曲げて、指先でボタンを押すようにすると、簡単に人力「連写」する事が可能です。
そう・・・ファミコンの高橋名人のような連射ワザが可能な訳です(笑

逆にエントリー機種、KISSやD90以下のクラス(最近ニコンのD7000は、中級機種と同じレリーズボタンが採用されたので)では・・・
レリーズボタンがスイッチ方式ですので・・・
つまり半押しと全押しでは、明確に「クリック感」があります。
この為、エントリー機では、この手の連写ワザを再現するのは難しいです^_^;。。。

もしかしたら??・・・こーゆー事かもしれません?

書込番号:12987397

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/05/08 20:41(1年以上前)

ひょっとしてAFはワンショットだけどドライブは低速連写に
なってるとか・・・じゃないですよね?(^_^;)

書込番号:12987504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2011/05/08 21:12(1年以上前)

以前40Dで同様な症状が出たことがあります。
ドライブがワンショットにも関わらず二枚連写になることがありました。
SCに持っていったところシャッターのボタンがヘタっているとのことで修理になりました。
たしか部品代と技術料合わせて9000円くらいだったと思います。

書込番号:12987671

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/08 21:13(1年以上前)

カメラかレンズに問題がある可能性があります。
私のも同じ症状がたまにあります。
連写されても困らないので気にしないことにしています。
以前、同じ症状で修理に出した方がいらっしゃいましたが、完全には直らなかったようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055431/SortID=11037169/

書込番号:12987679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件

2011/05/08 22:23(1年以上前)

こんなにもたくさんのアドバイスをいただきましてありがとうございます。
使い方の問題、ボデーの原因などいろいろ意見が分かれているようなので、
やはりSCに見てもらうのが一番いいのかもしれませんね。
しばらく様子を見て、頻度が高くなりましたらSCにお願いしたいと思います。


書込番号:12987995

ナイスクチコミ!0


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/05/08 23:07(1年以上前)

私もたまに起こりますが全く心配していません。
連続して起こるようになってからでも遅くはないでしょう。
フィルム型では無駄と感じるでしょうがデジタルですから
1枚や2枚気にならないですね。

書込番号:12988214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/05/08 23:18(1年以上前)

私も、横道坊主さんと同じように思いましたが…

ワンショット設定は連写を制御する機能とは違うので…

書込番号:12988259

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/05/09 09:11(1年以上前)

私の7Dもシャッターストロークのせいだと思いますが連写気味になることがあります。おそらく7D全体に言えることではないかと思います。
私はあまり気にしていませんが、気になるようであれば調整に出されてはいかがでしょうか。

書込番号:12989164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/05/09 10:00(1年以上前)

おはようごさいます
私の場合、単写設定で連写する事は無いですが、たまに、シャッターが無反応の時が有ります。
シャッターチャンスを逃すと言う点ではこっちの方が深刻です。

書込番号:12989256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/09 12:23(1年以上前)

ワンショットはオートフォーカスの設定。
ワンショット、AIフォーカス、AIサーボ。

連写の設定は別ですよ。

書込番号:12989530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/09 18:30(1年以上前)

ワンショットでも、連写の設定が、連写になっていれば、
そうなると思うので、設定を見直してみてください。

書込番号:12990490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件

2011/05/09 19:56(1年以上前)

いろんなアドバイスをまた多くいただきありがとうございました。
SSスピードが速いときに、この現象がおきやすいように思います。
しばらく様子をみることといたします。
皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:12990743

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/09 21:16(1年以上前)

kissX2から乗り換えた時にkissは連写か単写しか選択肢が無かったので
連写から単写に戻したつもりが中間の高速連写になってるのに気付かない事が有りました

書込番号:12991057

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/10 05:10(1年以上前)

普通の感覚だとさ、

AFモードはoneshotでシャッターモードは一枚撮影でも連写してしまいます。

って言葉が出てこないかな?

書込番号:12992409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/10 05:46(1年以上前)

「ワンショット=単写のことではありません」と書けばわかっていただけるでしょうかね?
ワンショット(AF設定)で単写も連写(Driveモード)もできますよ。AF設定とDriveモードを混同されているように思います。

書込番号:12992430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/10 05:54(1年以上前)

↑すみません。ドライブモードが1枚撮影の時も起こる、、、ということでしょうかね。
であれば失礼しました。

書込番号:12992437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件

2011/05/10 19:33(1年以上前)

SQDさん、ざんこくな天使のて〜ぜさん☆

専門用語の使い方がわからなく混乱させてしまいすみませんでした。
ドライブモードは一枚撮影に設定しても、2−3枚連写してしまう事があります・・
という事です。
シャッターボタンの反応が良すぎるのでしょうかね。

書込番号:12994334

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2011/05/12 11:57(1年以上前)

この件については、以前から数多くご意見が寄せられているようです。
フイルム時代のカメラは1枚ずつ撮影されていましたが、デジタルカメラになってから、シャッターの構造が変わり、一度に何枚か撮影される現象が多くなった様子です。
カメラの口コミで、『チャタリング』で検索されると多くヒットすると思います。
フイルムは枚数が限られますが、デジタルはメモリーの進歩でそれほど困っていないとの書き込みもあります。
一度暇なときに見てください。

書込番号:13000208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング