『スイッチを入れてから動作し始めるまでの時間』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スイッチを入れてから動作し始めるまでの時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

スレ主 ヘビナさん
クチコミ投稿数:3件

今年、アパート自室のエアコン更新を考えています。10畳相当の機種から選ぶつもりですが一つ気になっているのが起動までの時間です。
今使っているシャープのエアコンはスイッチを入れると冷房・暖房とも多少の間を置いてすぐ風が出るのですが
最近実家で購入した8〜10畳相当のエアコン(パナソニック。型番は不明)はスイッチを入れてから風が出るまで数分位かかります。特に、暖房はひどいです。
基本性能はもちろん重視しますが、私は待ち時間がちょっとでも長いといらいらするタイプなのでできればスイッチを入れてすぐ風が出るタイプにしたいのです。
最近、8〜10畳クラスエアコンご購入済みの方、御宅の機種はスイッチオンでどのくらいで風が出ますか?レポートいただければ幸いです。

書込番号:12999216

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/05/12 01:11(1年以上前)

暖房に関してはうちでも同じで長い時は2分以上かかる場合もあります。
室外機の熱交換状態が対応するまでに時間がかかるみたいです。

書込番号:12999242

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/05/12 01:28(1年以上前)

型番書くの忘れました。
パナの去年秋口に購入したF280です。
初期不良で交換になったのですが最近の機種は冬場はいきなりフルパワー
で送風を開始しないそうです。
訳を聞いたら部屋が寒すぎると熱交換不足で逆に部屋の温度を下げてしまう
から温度が上昇する段階で部屋の条件が改善されるの待つみたいです。

書込番号:12999293

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/12 20:53(1年以上前)

暖房時は、多少の時間がかかってもしょうがないと思います。
熱交換器で、暖房をするわけですがいきなり送風してしまうと
冷たい風が送られてくるでしょうし。

エアコンの中に、ある程度熱を溜めて
それから、風を送り出すことで
暖房熱が、室内に送り込まれてくる感じです。

いきなり冷たい風が送り込まれてこないようにしているシステムだと思えばいいです。

書込番号:13001622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2011/05/12 22:28(1年以上前)

暖房に関しては、皆さんも書かれていますが、冷風防止制御により、ある程度室内機の熱交換器温度が上がるまでは、出てきません。これはどのメーカーでもそうです。

それを少しでも防ぎたいのなら、予熱機能を搭載して、温風が出る時間を早めたエアコンも発売されてますので、その機種を買ってください。

冷房に関しては、臭い防止などで、しばらく風が出ないメーカーもあります。

書込番号:13002059

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヘビナさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/14 07:44(1年以上前)

配線クネクネさん、みなみだよさん、こだともさん、コメントありがとうございました。

暖房については、暖機運転してるような状態なのかなと漠然と思っていましたが詳しく理由を知ることができました。
また、冷房は臭い防止で即、風を出さないものもあるというのは初めて知りました。これから予熱機能も含めて、機種を検討したいと思います。

とは言え、やはり実際みんなどのくらい風が出るまで待っているの?というのが私のメインの疑問ですので、引き続き情報希望です。

配線クネクネさんのお話は参考になりました。実家のエアコンは、外気温に関わらず暖房で3分弱、冷房は1〜2分で風が出てきます。単純に比較はできないでしょうが、うちのはやっぱりスロースターターな気がします。

書込番号:13006444

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/15 22:40(1年以上前)

エアコンの暖房については、外気温の関係もありますね。
どちらにお住まいの方でしょうか?

冬が極端に寒くなる東北北海道とかだと
エアコン暖房には向かないかもしれません。

エアコンは、外気温がマイナス2℃を下回ると
性能がダウンします。
カタログなどに、低温時暖房能力が記載されているのを見ても
低温時と通常時で暖房能力が異なるのが分かると思います。

どれくらいで暖かい風が送られてくるのか、についても
外気温が関係するので、一概には言いにくいかな。
2〜3分くらいだと普通なんじゃないかなと思います。

エアコン暖房は、ヒーター暖房とは違い
ヒートポンプなので、すぐには暖かくなりませんし。
ドライヤーが
電気を入れてすぐに暖かくなるのは
ヒーター式だからですね。

書込番号:13013046

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヘビナさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/22 22:45(1年以上前)

みなみだよさん、再度のコメントありがとうございました。

色々工夫されて仕組みが複雑になるとすぐには動けないものと
割り切るしかないのでしょうね。
起動は外気温に左右されるというご説明は納得なのですが
では、秋で外気温10度くらいある時も真冬で氷点下でも
風が出るまでの時間がほぼ一緒という実家のエアコンて
やはり変なの?という気もします。

他メーカーご使用の方の体感時間もお聞きしたかったですが
ひとまずこれで解決終了とします。
皆様ご回答ありがとうございました。

書込番号:13040654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング