『このレンズの広角はこんなに甘いの』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『このレンズの広角はこんなに甘いの』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの広角はこんなに甘いの

2011/05/14 13:29(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:41件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコン28-300

ニコン28-300

ニコン28-300

シグマ18-250


28-300を購入して喜んであちこち映していたら、なんとなく広角側(28mm)がピントが合っていないような気がしたので、映した絵をニコンサービスに送ったところ、「これは範囲内」とのことでした。それで皆さんに見てもらい意見を聞きたいと思います。なを、下手な絵ですがご勘弁ください。
使用カメラ D7000(フォーカスポイントは中心です)
 ニコン28-300 3枚とも28mmf/8〜11 SS1/200-250 ISO200 シングルエリアモード
 シグマ18-250 18mmF/11 1/320 ISO400 シングルエリアモード

書込番号:13007261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/05/14 15:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

風景大好きさん 

はじめまして。
ピンがズレているようには思われないので、試しに画像処理をほどこしました。
輪郭はソコソコでましたのでピンボケではなく、高倍率ズームですから収差の問題で甘めなのかと思います。

画像編集ソフトでカバーできると範囲だと思いますが、高画質を求めればレンズに投資していかねばなりません。
そこまで拘りが無いのであれば、デジタルですからソフトで処理するのも楽しみ方だと思います。

付属の ViewNX 2 で手軽にできます。一度お試しになられてはいかがでしょうか。

書込番号:13007618

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2011/05/14 18:09(1年以上前)

風景大好きさん、こんばんは(^^)

少し、失礼な質問になりますがテストは三脚使用でしょうか?
その時にVRはOFFにされましたか?
もしも、されていたのなら本体側の設定で少し輪郭強調を強めてはいかがでしょうか?
本体側の設定で写りが変わりますし、いろいろと試す価値はあると思いますよ(^_^)
自分好みにカスタマイズできるのが面白い面でもあると思いますし・・・

もちろん、スポイドーマンさんも仰っていますがソフトでの処理もありだと思います。
ちょっとレタッチは苦手でしていないので、その場合の本体設定は何が良いのかはよくわかりませんが・・・

書込番号:13008041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2011/05/14 23:22(1年以上前)

スポイドーマンさん、TYAMUさん回答ありがとうございます。

お二人が言われているパソコンの画像処理による輪郭強調について先程やってみました。
確かに、輪郭がはっきりし、少しはましな絵になりました。私としては、ニコン純正の高価なレンズなのだから、もう少し(シグマ18−250mmと比べて)カリッとした絵がだせるようにならなかったかなと思います。しかし、今更換えるわけも行かず、これがこのレンズの特徴として、これからやっていこうと思います。本体の調整についてはやってみたいと思います。
明日は孫の運動会です。望遠を生かして写真を撮ってきます。お二人の貴重な意見ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

書込番号:13009214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/15 09:53(1年以上前)

アップされたお写真は28-300が曇りで、シグマが快晴のトップライトになっており、仕上がりのコントラストに大きな差があります。
初心者の方がパッと見た際に後者がより解像して見える傾向はあるでしょう。
風景がお好きならご存じのことかと思いますが、同じ季節、同じ場所でも晴れと曇り、朝と昼と夜とでは同じ風景がまったく別の顔を見せるものです。

また、高いレンズだから描写が良いはずだというのは大きな間違いです。
全てのレンズが「悪い」から「良い」の一直線に並ぶわけではなく、硬調もしくは軟調、ボケ味またはシャープネス重視、ニュートラルな発色またはコテコテの発色等、レンズ自体にさまざまな違いがあってそれぞれ使う人の好みや合う被写体も違うからです。

書込番号:13010405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2011/05/15 15:44(1年以上前)

たこサボテンさん
 ありがとうございました。なにせ素人ですのでいろいろと頑張ってみます

書込番号:13011450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/05/16 09:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

28mm

28mm

意見を頂いた皆さんへ
 昨日運動会に行ってきました。アップの写真ですが、皆さんの意見をお聞きして、カメラ本体のピクヒャーコントロールをカスタム調整して
       風景 輪郭強調レベル7
として撮った写真です。画像処理はRAWをJPEGに変換しただけです。私はこの画像でよいと思います。本当にありがとうございました。またどこかの書き込みで御意見を聞きたくなることがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。あとは写真の腕を上げることですが、なにせセンスが悪くてなかなか・・

書込番号:13014226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/05/16 10:19(1年以上前)

風景大好きさん

おはようございます。
お写真キレイです!カメラ設定だけで随分良くなりましたね。完璧だと思います。
また、すぐにベスト設定を見つけになられるのも素晴らしいです。
写欲に満ち溢れているのが判ります。

あと、Goodアンサーなんて頂きましてありがとうございました。
適切な回答では無かったので気恥ずかしいです。

お写真沢山撮って、また見せて下さい。

書込番号:13014344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/05/16 12:36(1年以上前)

スポイドーマンさん
 さっそくご返事をいただき、嬉しく思います。写真はいろんな場面で撮りますので、その時にあったレンズを使うように、心掛けたいと思います。そして、少しでも人に見せることができる写真を撮りたいと思います。まずは、山の神に褒めたもらわないことには、カメラにかかった費用のお許しも頂けません。
   皆さん有難うございました

書込番号:13014658

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2011/05/17 22:38(1年以上前)

風景大好きさん、こんばんは(^_^)

満足のいく結果が出てよかったですね(^^)
まだまだ他の設定もできますので勉強してみると面白いですよ(^^♪
慣れてくればシーンに応じて少し変えたりも・・・

>山の神に褒めたもらわないことには、カメラにかかった費用のお許しも頂けません。
お孫さんのお写真をメインに撮っていけば確率アップかも!?
やはり、お二人にとってお孫さんは目に入れても痛くないくらい可愛いでしょうし(^^)
うちの親がそうなので(笑)

書込番号:13020213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/17 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

18-250mm os

VR 28-300mm

風景大好きさん、遅くなりましたが始めまして。

私もD7000にシグマの18−250osの組み合わせを愛用しておりますが、D3000で18−250osを使って居た時よりも、D7000との組み合わせの方が数段シャープに写りますね。
D3000で使用してた時は、「高倍率だからこんなもんだろ」的な感じで使ってましたが、今D7000とのコンビでは、“お手軽ズーム”の枠を超えて、手放さないレンズにランクアップされました。(笑)
対してVR28-300mmは、シグマに比べ、シャープ感は落ちた感じに見えますが(あくまで私的にそう見えるだけで・・・)、だからと言ってシャープさが全く無いわけでなく、シグマに比べ、ニコンらしい色の出方があって好きなレンズです。
お子さん撮りなら、シャープ感のあるシグマより、28−300mmの方が温かみがあって良いかもですね!


>お孫さんのお写真をメインに撮っていけば確率アップかも!?
>やはり、お二人にとってお孫さんは目に入れても痛くないくらい可愛いでしょうし(^^)
>うちの親がそうなので(笑)
効果絶大ですね!!

A3ぐらいに引き伸ばして、お部屋に飾っちゃいたくなるほどの良いお写真、是非頑張ってくださ〜い!

書込番号:13020501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/05/18 16:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

28mm風景ベース輪郭強調+7

左記に同じ 露出補正有り

TYAMUさん
 遅くなりました。写真については、いろいろと設定を変えて楽しもうと思ってます。アップの写真は近くの清水寺の山門と3重の塔です。シグマ18-250に比べてシャープさはありませんが柔らかみがあると思います。これでピンボケの悩みからは解放されそうです。
犬マンマさん
 ご指摘のとおりシャープさはありませんが、柔らかな写真が撮れたと思います。シグマ18−250の写真を見た後でしたので、この柔らかさを、ピンボケと間違えて投稿しました。赤面の至りです。シグマ18-250の硬さと色合いに不満を持って、この高いレンズを買ったのでパニックになっていたものと思います。これから頑張って使っていきます。
 お二人さんへ 
 息子夫婦が仕事にいっている関係から、二人の孫を家内と二人で見ています。それはわが子よりずっと可愛いですよ。(一度経験済みだから余裕があるんではないでしょうか)

書込番号:13022659

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング