『CPU交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPU交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU交換

2011/05/20 23:14(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:4件

新しいCPUがどんどん発売されていますが、
ソケットも変わってしまってる為、
中々グレードアップ出来ません。

私は、去年の夏に1156で自作してi5の655kを購入しましたが、
物足りなくなってi7を探そうと思って2600kを見つけましたが
ソケットが既に対応していなくて、とても残念な思いをしています。

インテルとAMDのソケットを見てますとAMDの方が
ソケットを変えるペースが遅いかと思うので、今後はAMDにしようか迷っています。

皆さんは、どんな考えをしているのか気になり質問させていただきました。

既出しているとは思いますが、ご意見をよろしくお願いします。

書込番号:13032005

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/20 23:22(1年以上前)

何がどう物足りないのですか?
Corei5の655Kで足りない処理ってどんなソフトをお使いなんでしょうか。

現状、PhenomII系は6コアも4コアも頭打ちです。
ブルトーザー待ちで、最高クロックのものを買っても、Corei7-2600Kの性能には及びません。
Corei7-2600KでマザーとCPUごと入れ替えたほうが無難です。

ただ買い換える必要性をまったく感じませんけどね。

書込番号:13032035

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/20 23:27(1年以上前)

マザーボードとセットで交換するから気にしない。
AMDは、Intelが劣勢になると挑発するが逆の状況になると今までの自分の発言は忘れ去る、消費者の為というセリフが多いがそれを実践するのは自社に利益がある場合だけ、とおためごかしで内容が伴わない口先だけのことが多いので、消極的ながら否定の意思を示すために候補に入れてない。

書込番号:13032054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2011/05/20 23:30(1年以上前)

そのソケットとチップ対応で最高クラスまで上げる。
(予算的に最上までは無理なので自分の出せる範囲で。)
それで不満がでたらマザーごと変える。
セレロン2.0Gからノースウッドのペン4 3.06Gは初の3G超えとHTテクノロジーの追加で
かなり長くもった記憶がある。

書込番号:13032075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2011/05/20 23:38(1年以上前)

新しい機能や方式等を採用することで
今までのソケットではダメな場合もあると思いますので
CPUを変更するときはマザーボードも一緒に交換しています
コア数が増えたりして同じソケットのCPUに交換する場合でも
マザーボードはその時点での新製品等に交換しますね

コストパフォーマンスなんて言葉は自分に言い聞かせる為だけと思っているので
値段よりも性能で選ぶ事にしています

書込番号:13032112

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/05/21 00:09(1年以上前)

性能どうこう以前に、新製品への好奇心なら
CPUとマザーを中古売りして買い替えですよ。
早く決心した方がいいです。22nmの次世代の話が
見えてくるとぐらつくから。

書込番号:13032234

ナイスクチコミ!1


初参者さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/21 00:17(1年以上前)

インテルは最近までCPUにばかり拘ってきた感がありますからね。
AMDの方がマザーボード全体で処理速度を上げようと改善を続けてきた感がします。
どちらもどちらで、使い方次第だとは思いますけど。
AMDがベース仕様を据え置いてきたのは、事前にそういうコンセプトでロードマップを敷いてきた結果でしょう。
なら、インテルとAMDの今後のロードマップをよく知ってから、そこら辺はうんぬんした方が良いでしょうね。

書込番号:13032262

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/05/21 02:02(1年以上前)

870では駄目なの?

その前に4c8tでないと困る理由とか?あるのかな?

書込番号:13032604

ナイスクチコミ!1


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/21 04:29(1年以上前)

AMDは古いチップセットでも動かせますが、100%の性能は出なくなってます。
今度のBulldozerにしても買い替え推奨でしょ。
たぶん、来年にはBulldozerソケット変わるでしょう

個人的に中途半端な互換性は嫌いますので、IntelもAMDも互換性の差は感じませんね

書込番号:13032720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/05/21 10:03(1年以上前)

i5-760でも良いのでは?
ただ、ビデオカード必要になりますけど。

LGA1156で内蔵GPUを求めるなら、現状のままになりますy
それ以上を欲しいとなるとLGA1155に買い換えるしかないですね

書込番号:13033283

ナイスクチコミ!1


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/05/21 10:17(1年以上前)

655Kで物足りないなら4コア8スレッドのi7-870か、更に倍率フリーの875Kにすれば良いでしょう。
655Kからであればかなり性能アップですよ。
最安価格は870で24K、875Kで29Kですのでそれほど高くも無いですし、交換してみては?
現状655Kの内蔵GPUを使っているならグラボも必要になります。

Sandybridgeの2600Kが欲しいなら4万もあれば良いマザーとセットで買えます。
まあ1156でアップグレードするよりはこちらの1155乗り換えプランのほうが良いでしょう。

参考 870vs2600K
http://www.anandtech.com/bench/Product/287?vs=107

書込番号:13033332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/05/21 16:47(1年以上前)

余ったCPUは売るしかないけど、MBごと変えればサブ機に回せる。

ソケットが同じでも、互換性やら安定性やら性能出ないとか問題が出るから、結局MB買うハメになってます。各種IFの規格もついていけなくなるし。

ただ、サブ機間でのやりくりを考えると、IntelならIntel、AMDならAMDと統一した方がいいですね。

というわけで、互換性に拘るより安いMB選ぶのが一番。

今回Intelは1155を維持すると言ってるんだけど、USB3.0があるから別に維持しなくてもいいと思ってるくらいです。

AMDについて言えば、過去に939→AM2と不要なプラットフォーム更新があった苦い思い出があるし、AM2→AM2+も結局性能が出ないから意味ないし、、、

というわけで信用してません。

書込番号:13034458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/21 19:55(1年以上前)

たくさんのお返事、ありがとうございます。

自分はバトルフィールドと言うゲームにハマっているのですが、

今冬に新作が出るのでプレイしようと思っています。

ですが今の作品でも4.2Mhzで、使用率がほぼ100%の状況だったので

CPUを入れ替えようと思い現在の質問に至りました。

>そのソケットとチップ対応で最高クラスまで上げる。

このソケットでの最上位は875kだと思いますが、

2600kより値段が高いうえに、これ以上のスペックを望めなくなるなら

マザーを新調する方が良いと判断していました。

>22nmの次世代の話が見えてくるとぐらつくから。

そうですよね・・・結局はイタチごっこになりますよね・・・


>AMDについて言えば、過去に939→AM2と不要なプラットフォーム更新があった苦い思い出があるし、AM2→AM2+も結局性能が出ないから意味ないし、、、

今まではインテル派だったのでAMDの事をあまり知らなかったのですが、やはりあまり変わらないようですね・・・

マザー+CPUをセットで購入すると言う意見が一番多いので

とりあえずは現状維持することにしてみます。

初新参さんの言うように、ロードマップを見て買い換えを検討しようと思います。

色々なご意見をお聞かせ頂き、本当に有り難うございました。

書込番号:13035094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング