『最近、i5 655kが恋しいw』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『最近、i5 655kが恋しいw』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

最近、i5 655kが恋しいw

2011/05/30 17:04(1年以上前)


CPU

スレ主 cocoa_zzさん
クチコミ投稿数:103件

掲示板汚しと言われ兼ねない書き込みで申し訳ないですが・・・

今まで使ってきたCPUで一番良かったな〜と感じるのは
巷で散々叩かれたCore i5 655kですな〜

んでも、655Kとよく似た構造を持っているCore i5 2390Tが販売されたら
買い替えようと思っていたのに一般には販売されないとなってしまった。
だもんで、P67マザーと2500kを売りとばして、P55かH55マザーを中古で買おうかな〜
とかマジで考えてしまうw
しかし一世代前のCPUに17000円近く出さないといけないとなると気が引ける。
かと言ってOCされまくった挙句に中古ショップに売りとばされている
いつ壊れるかわからん655kを買うのも気が引ける・・・。
Intelって型落ちしても値段あんまり下げないよね・・・
つってもi7 870とか970の値下がり具合はけっこうあったけども。
もっと下げてもいいのでないかい?と思うのは俺だけかな?

Intel製は型落ちしても売れるもんだからショップが下げないんだろうね・・。
Core 2 Duoが未だに現役で売られているってのも驚きだし。
クラークデールは販売当初、Core 2シリーズの置き換え品と言われていたが、
置き換えどころか、どんどん終息していってるし。

そこで皆さんにお聞ききしたい。
今まで買ったCPUで一番良かったな〜
又は、楽しかったな〜と思うCPUを1つ挙げてみませんか?


僕にとっては一番楽しかったし、実用性もあったCore i5 655kです。

書込番号:13071247

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/05/30 17:18(1年以上前)

i5-655Kの何が良かったのかわからないので、そこを詳しく書いていただけないかと。

書込番号:13071286

ナイスクチコミ!6


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/30 17:36(1年以上前)

>クラークデールは販売当初、Core 2シリーズの置き換え品と言われていたが、
置き換えどころか、どんどん終息していってるし。

Nehalamがトップダウンの置き換えだったのに、sandybridgeがボトムアップの置き換えだから、ローエンドからミドルレンジが短命になったんじゃない?

逆にsandybridgeのハイエンドは、Haswellがトップダウンの置き換えなら、短命に終わるかもしれない

書込番号:13071339

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/30 17:46(1年以上前)

Core i5-655Kが叩かれる理由が不明だし、今さら安くない価格で買うだけの理由も不明。

Clarkdaleは32nmプロセスで作られていて、その32nmプロセスは今はSandy Bridgeを作っている。
Core 2の後期製品Penrynは45nmで作られていたが、その45nmプロセスは今は特に何も作っていない。
終息させるならPenrynでなくClarkdaleが選ばれるのは当然の理。
45nmは今までだったらSandy Bridgeと組み合わせて使うNorth Bridgeを製造することになるのだけど、Sandy BridgeはそのNorth Bridgeを同じダイに内蔵したことで45nmプロセスの工場が空いてしまっている。
Intelの収益の為には、安くない投資で開発建造した45nmプロセスの工場を遊ばせないことも重要。

書込番号:13071359

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/05/30 17:57(1年以上前)

32nmの熟成が進んで45nm使うClarkdaleよりローコストで製造できるようになったからじゃない? 6000円は安いねぇ。AMD大変だ。

書込番号:13071388

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2011/05/30 22:40(1年以上前)

655K…面白い石ですね、ハイ。
倍率フリーなので様々なOCを試すことができました。
そして2コアのクラークデールですから、熱対策も簡易なもので済むわりに良く廻る。
オレはCore i3各種をはじめ、6個のクラークデールを買いましたが、設定幅の大きいコイツが一番面白かったです。あいにくOC耐性は低い個体でしたから、パイ焼き石としては失格でしたが…5GHzは瞬間芸としてどうにかイケてました。

今まで一番良かった(エキサイティングだった)石はですね、そうですねぇ、ウチで初めて5GHz超えに成功した『Core i3-540』のC2ステッピングでしょうか。コイツは最高でした。

その後、勢い付いたオレは、それまで超えられなかった5GHzの壁が容易に超えられるようになり、昔はどうしても大台に届かなかったPentium4やCeleron Dなどが次々と5GHz超えしました。サンディなんかは5GHz超えないと腹を切るつもりだった…

「1.5V程度でビビってんじゃねぇ、電圧かけろ!2.0Vだ!」っていう、OCに最も必要な思い切りを教えてくれたのが『Core i3-540』でした。

その個体は無茶のしすぎで昇天されましたが…
今でも目を閉じると、CPU-Zで初めて「5GHz」の表示を見た時の鳥肌感を思い出します。

書込番号:13072603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/31 14:02(1年以上前)

i5-670には感激しましたね
省電力なのにOCするとガンガン廻る

でも今さら2コアはどうかと思うなぁ

消費電力も今のシリーズには負けているし…

書込番号:13074819

ナイスクチコミ!2


スレ主 cocoa_zzさん
クチコミ投稿数:103件

2011/06/05 22:55(1年以上前)

クラークデールはやっぱり楽しめましたよね^^
いまはサンディーの2500k使ってますが、倍率だけしか
弄れないってのはやっぱOCが好きな人にとってみれば面白みに
欠ける気がしますね・・・
俺も655kを1度壊しましたし、2500kも1度壊しましたw
2500Kが2Coreでしか動作できなくなったので買い換えたの
ですが、買い換えた後のやつがめちゃくちゃOC耐性が低くて
ガックリきました・・・。しかし、もう一回買い換えようかな?
と一瞬思いましたが、また2500Kにお金を出してもなー・・・て
今一つ面白みに欠けるので2500kはもういいやー!って感じです。

でも、俺的にはやっぱ4Coreってのはオーバースペックなのですよね。
どんなゲームをしても4CoreのCPUは余裕すぎて性能を持て余しているし。
やっぱ俺には、2Core4threadが一番合ってました。
なんで2390TかXeon1220Lに買い換えようかと思ってましたが、
2390Tは一般には販売してくれないし、1220Lはバルク品であり、
OSのDSP版みたいに単品では売ってくれないらしいですし・・・
だからと言ってi3 2100シリーズはHTも無いしTBも付いてないし
K付きも無いし、OC好きには魅力のないモデルだしね・・・

なーんかIntelって性能はいいんだけど、細かいニーズには応えてくれない
よね。i5 2405Sとか、i5 2310とかどうでもいいような細かい切り方
してくるけど、ニーズは無いとおもうけどね〜・・・
それより、2Crore4threadでi5 2395Kとかだしてくれないかな〜・・・
なんの迷いもなく買い換えちゃうのになー。性能的には微妙だろうけど、
遊ぶにはもってこいだと思うんだけどな〜・・・

書込番号:13096265

ナイスクチコミ!2


浪士人さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/08 14:27(1年以上前)

インテルはシェアの幅がある
市場自体がインテルの一人相撲
八百長はないけども…

そこにニッチ戦略で切り込むのが
AMDなんだからしょうがない

細かいニーズに答える義理がない
インテルは一般ウケして売れればいい

何も cocoa_zzさんの言うニーズに答えなくても
生きていけるのだからいいんじゃね?

書込番号:13106369

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング