『α55かキャノンのX5かで迷ってます。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『α55かキャノンのX5かで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ273

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

α55かキャノンのX5かで迷ってます。

2011/06/03 11:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:2件

まったくの初心者です。幼稚園で写真撮影係を拝命し、運動会なども撮らなくてはならないので、デジタル一眼レフの購入を決意しました。
α55ダブルズームレンズキットにしようか、キャノンのEOS Kiss X5のダブルズームキットにしようか迷ってます。
α55の方が軽くていい気がするのですが、売れてて入門本もいっぱい出てるキャノンの方が無難なのかとも思い・・・
値段的にはネットで1万円ぐらいの差なので、どうしようか悩んでいます。

気持ち的にはα55に傾いており、キャノンよりいい点を教えていただけると決心できるので、よろしくお願いします。

書込番号:13085713

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/03 11:23(1年以上前)

ライブビューで動体撮るならα55が圧倒的に優れていますが…

ファインダー重視ですとEVFかOVFか好みもありますので一度のぞいてみるとよいですね

運動会ではwズームの望遠端が

X5  フルサイズ換算400mm
α55 フルサイズ換算300mm
(ちなみにD3100、D5100、K−rはフルサイズ換算450mm)

となり、α55は一番不利です

α55でもキタムラオリジナルダブルズームセットなら換算450mmとなりますけどね

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/127422

書込番号:13085740

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/03 11:43(1年以上前)

α55は電子ビューファインダー(EVF)なので実際にのぞいてみて違和感が無ければ問題ないでしょう
またα55ダブルズーム付属の望遠ズームは望遠端が200mm(35mm換算で300mm)と短いです。
幼稚園のグラウンドは狭いので、問題ないと思いますが小学校に進学した時はもう少し長い望遠が欲しくなるかもしれません

長い目でみたらレンズも豊富で入門書も多いキヤノンが有利な面がありますが、単純に目の前の運動会を控えてカメラだけ比較するとX5よりも勝っている部分も多いのでα55でいいと思います

書込番号:13085796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/06/03 11:48(1年以上前)

キヤノンより良い点ですか??
やっぱボディ内手振れ補正は全てのレンズで手振れ補正がきくので便利ってこととか大きいんじゃないでしょうか。
基本的にはkissもα55も性能的には良いので、気に入ったほうを買うで良いと思います。

書込番号:13085804

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/03 12:11(1年以上前)

α55は連写性能がX5よりスゴイ!。

書込番号:13085856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/03 12:16(1年以上前)

こんにちわ
ライブビュー多用ならα55がよのでは。

書込番号:13085865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/06/03 12:31(1年以上前)

ファインダーを覗いてみて、違和感等感じなければ、
α55の方がファインダー内画像は大きくて見易いと思います。

撮影結果(露出など)もある程度ファインダーで確認しながら撮れますし。

液晶を見ながら撮る(ライブビュー撮影)の場合はα55であればAFは速いです。
ハイアングルから撮る場合などは使い勝手がいいです。

わたしはキヤノンの一眼レフはほとんど使ったことがありませんが、
(一時期、EOS40Dを併用しましたが、短期間で処分しました。)
とくに他所にシステム変更したくなったことはありません。

レンズ等は必要な物はそろっていると思います。サードパーティ製を含めればなおさら。
(レンズに手ブレ補正機能は不要なので、
同じ焦点距離のレンズが手ブレ補正の有無で2種類、などということもありませんし。)

無難な(?:わたしにはなにが無難なのかよくわかりません)キヤノンにされておいてもいいかもしれませんが。

書込番号:13085908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/06/03 14:26(1年以上前)

自分もX5と迷いましたが、結局α55にしました。

理由は、ライブビュー時のAFの速さ、撮りやすさです。

ライブビューをよく使いそうで、EVFを覗いてみてもし抵抗ないのなら、α55がお勧めです。

書込番号:13086229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/03 14:55(1年以上前)

連写機能、電子ビューファインダー(EVF)がいいのであればα55でいいのではないでしょうか。でも買う前に家電量販店やカメラ店で触ってくださいね。使いやすさではX5の方が良かったということになりかねません。

書込番号:13086312

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/06/03 15:40(1年以上前)

 ライブビューもファインダー撮影と同じAFの速さ、動画のAF追従、連写性能はKissより優れている点です。kissでのライブビューは静止画用、動画はAFが追従しないので基本マニュアル撮影です。
α55のネックはファインダーのEVFになじめるか、自分の使いたい画角のレンズがあるか・・・と言ったところでしょうか。
 それでも決めかねるなら、後はご自身のフィーリングですね。実際に両機を店頭で操作してみてなじむ方で良いと思います。

書込番号:13086408

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/03 16:30(1年以上前)

α55のダブルズームは望遠が200mmまでですから、運動会にはちょっと短いおそれもあります。

*DT18-55mm F3.5-5.6 SAM, DT55-200mm F4-5.6 SAM付属

書込番号:13086542

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/03 16:50(1年以上前)

こんにちは
この 2機種ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140390.K0000226438

書込番号:13086587

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/03 17:01(1年以上前)

追記
価格差分、良いと信じて実売価格の高い方を買われた方が良いです。
細部描写に付いては、こちらで比較されると良いです(画像を2回クリックすると最大に成ります)。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:13086618

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/06/03 17:40(1年以上前)

まこおじちゃんさん 

キャノンのX5は保有しておりませんので、キャノン側は60Dとの比較になりますが

幼稚園での撮影であれば、両キットレンズの望遠端の違いは影響少ないと思います。
ソニーの方が焦点距離が短いので、小学校になると差を感じるかと思いますが
幼稚園の場合 園庭が小学校とかよりは一般に小さい為差は感じないかとおもいます。

また、撮影係りということであれば お子さんに近寄っての撮影も可能でしょうからね。

1.ファインダー撮影を主体とするのであれば、X5の方が無難かと思います。

フラッシュ撮影やAF補助光とか使うとα55Vはやりにくい。
補足:60Dよりx5のファインダーは小さいと思います
古い機種ですがKDXも現役でつかってますが、ファインダー周りは同じような感じでしょう。
それとα55V比べてみた主観では 園児を追うにはX系の方が楽ですので。


2. ライブビューで、コンパクトデジタルのように撮影するのであれば、α55Vの方が無難。
60Dのライブビューで園児撮影するのは少々疲れます
(レンズ次第ですが、同格のレンズで他社とくらべても 気持ち遅い傾向がキャノンあります)
その点、α55Vはファインダー(正確にはEVF)を覗いて撮影するのと同じです。
ただし、お子さんを中央真ん中に捕らえることは忘れずに、α55Vの周辺部まだ少々癖が残っていますので。

あとは、シャッター音というか、駆動音をよく確認しておいてください。
うるさいと周りに言われないか否か?

どちらが良いとは申しません。御自身で確認し、納得して買うのが何より重要ですので。

書込番号:13086744

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2011/06/03 20:49(1年以上前)

良い点しか聞かないで撰ぶと後で絶対後悔するよ。

ソニーの信者に隠滅されてる悪い点
・AFが遅い、精度が低い
・電子ファインダーは非常に見にくい
・10連写はピンボケ量産機能(カタログを飾るための機能)
・動画は3分で「熱暴走」を起こして強制終了
・質感がおもちゃ
・液晶が壊れやすい
・画質が悪い(余計なものがセンサーとレンズの間に入っているため)
・バッテリーが持ちが悪い(予備が必須、しかもバッテリーが高い)

大切なお子さんの写真を撮りたいならKissを奨める。

それでもα55が欲しいと言うならどうぞ、ご勝手に。

書込番号:13087356

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/03 21:07(1年以上前)

>気持ち的にはα55に傾いており、キャノンよりいい点を教えていただけると決心できるの
>で、よろしくお願いします

コンデジ感覚ならα55で、本気で一眼レフならKissX5ね。

書込番号:13087441

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/03 21:16(1年以上前)

質問は、
>キャノンよりいい点を教えていただけると決心できるので・・・
ではなくて、
α55のいい点、悪い点と
X5ののいい点、悪い点を教えて下さい。
の方が良かったかも・・・

書込番号:13087476

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/06/03 21:31(1年以上前)

Plastic Lensさんの意見には反論したい。

・AFが遅い、精度が低い
>X5よりは早いし正確。

・電子ファインダーは非常に見にくい
>X5のペンダハミラーよりは見やすい。

・10連写はピンボケ量産機能(カタログを飾るための機能)
>AF-Cだと全部にピント来ます。使う人の腕次第。

・動画は3分で「熱暴走」を起こして強制終了
>熱暴走ではなく本体保護のためのリミッターが働く。
動画中でもAFや手ぶれ補正が働くので他社一眼レフの動画機能よりは上です。

・質感がおもちゃ
>これは合ってるなぁ(笑) でも各社エントリー機はどれもこんな感じ。

・液晶が壊れやすい
>破損報告1件ありましたが、これだけ書き込みがあるなかでのことなので事実上ほとんど壊れないと思っていいかと。

・画質が悪い(余計なものがセンサーとレンズの間に入っているため)
>同じセンサーを採用している他社中級機と比べると高感度で劣る感はありますが、もともとの素性がいいのでセンサー性能の評価サイトではX5、D60より上と記録されています。

・バッテリーが持ちが悪い(予備が必須、しかもバッテリーが高い)
>これは合ってます。予備は必須だと思いますが、値段は他社と同程度なので特別高価ではありません。

エントリークラスでは飛び抜けた性能なので他社の高級機と比較されてしまうことが多いので、そういったカメラよりは性能がよくないという評価をされてしまうことが多いカメラです。
でも、それは数十万円クラスと比べた場合ですよ?
数万円で買えるカメラの中では飛び抜けた高性能機だと思います。
また動画のリミッターが気になるようであれば、数日後に発表になると噂されているα35はα55と同じ画素数になって動画が29分まで撮れる(30分を越えると関税が高くなるため)ように改良されているそうなので、そちらを待つのもよいかも。

書込番号:13087537

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6件

2011/06/03 22:58(1年以上前)

価格帯や同一センサーを使っていることから言って、α55と比較すべきはニコンD5100ではないでしょうか?

書込番号:13087980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/04 08:48(1年以上前)

α55、α550を使っています。

園児の運動会で屋外の撮影ということで、ファインダーを使う機会が多いでしょうね。ファインダーの見やすさは大きな要素です。α55はEVF(電子ファインダー)。実際に記録される写真の状態で確認ができるというメリットがあります。対してOVF(光学ファインダー)は、撮影して初めて露出の結果がわかります。オートで撮影している分には問題ないかも知れませんが、撮影後の結果が撮影前にわかりますので、EVFのほうが使いやすいとは思います。

また園児ですとウェストレベルで構えて撮影することもあるのではないでしょうか。自分がかがまなくても、バリアングル液晶を使ってウェストレベルで自然な撮影ができるのがα55のメリットです。X5もバリアングルですが、動く被写体はAFが違うため苦手です。

α55はデメリットはバッテリーの持ちがよくないこと。互換バッテリーが2000円以内で買えますので、持っていれば安心だとは思います。逆にそれ以外は、X5に対して機能面は圧勝で、重量も軽いです。見た目はおもちゃっぽいと言われますが、逆にカジュアルな感じが気を使わなくてもいいと、メリットがあるかも知れません。

望遠レンズですが、ヤフオクで5000円くらいでミノルタ時代の75-300を買って航空ショーの撮影をしたことがあります。こういう昔のレンズでもAF・手ぶれ補正効くのがソニーの面白いところ。いくらでも工夫はできます。

X5は新しい機種ですが旧機種であるX4の焼き直しです。ファインダーの違い以外は、α55の方が多くの点で優れていますね。名よりも実を取るなら、α55をお勧めします。

書込番号:13089190

Goodアンサーナイスクチコミ!21


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/04 19:51(1年以上前)

長く使うならレンズの豊富なEOSをお勧めします。
友人のプロカメラマン(NIkon使用)が言ってましたが、『レンズは資産、ボディーは消耗品』これに尽きます。

書込番号:13091050

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/04 22:37(1年以上前)

しっかし相変わらず、α55はありもしない欠点を列挙されて
ぼこぼこに攻撃されるなあああ…

α77が出れば攻撃の矛先はそっちになるのだろうけども(笑)

書込番号:13091721

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/04 22:54(1年以上前)

本当にα55は叩かれますね。
唯一の弱点かも知れない動画の撮影時間も、そもそもkiss X4やX5ですら12分間しか撮影できないのだから、そこをあげつらうのもとうかと思います。スレ違い失礼いたしました。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/spec.html

書込番号:13091803

ナイスクチコミ!18


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/06/04 23:29(1年以上前)

いい製品だから叩かれるんだと思うよ。
性能がよくて価格が安いから、C、Nから買い増ししたユーザーも多いでしょ?
熱心なメーカー依存型ユーザーは心の底から危機感を感じたんじゃないのかな。
2強ユーザーからハッキリ「敵だ!」とみなしてもらえるようになった最初の製品かも。

書込番号:13091971

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9件

2011/06/05 02:43(1年以上前)

α55いいですよ^0^
キャノンとソニーの写真の違いはやはり色合いです。
兄がキャノン、自分がソニーを使っています。ファインダーもEVF(電子ファインダー)も初めは戸惑いましたが、なれるとかなり使いやすい。兄はD60をつかっていますが、OVF(光学ファインダー)を使うとまた違うよさが・・・。ぶっちゃけどちらも好き。切り替えできるといいね^0^色合いはソニーはやはり発色がいい、キャノンは自然な感じで好みですね。自分はソニー信者ですが、キャノンの自然な発色も好きですね。本当は同じマウントのほうがレンズが共有できて楽しいですが・・・。α55でいいのは手持ち夜景!これは旅行に強い。実はα55買い直しました。兄のD60に浮気しようかと思いましたが、やはり高感度が強くまたαに。これだけは自慢ですねー^0^

書込番号:13092660

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/06 16:51(1年以上前)

ファインダーは必ず覗いて比べて下さい。
一部の見識のある方が書かれていますように、違和感を感じるようですと後でジワジワと効いてきます。
室内ですとあまり感じませんが、屋外のコントラストが強い場面では白トビ黒ツブレで諧調が判りません、コンデジからならそんなものと納得されるらしいので、それで良ければ構わないのですが。
X5の光学ファンダーも誉められたレベルでは有りませんけど腐っても光学ファインダーと云う事で。

バッテリーの持ちの悪さは覚悟して下さい、他メーカーなら付属の1個で済む方が一般的でしょうがこの機種は予備が必須です、この分の7000円前後は予定しておきましょう。

よく言われる発熱は、まだ夏は未使用です、よって今の所は現象は未経験ですのでなんとも。

以上を納得されているなら気に入った物を買うのが一番です。


書込番号:13098507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/06 17:45(1年以上前)

α55はEVFとしては素晴らしいと思うけどなあ
現状では…

X100なんて最低のEVFなのにあの値段ですし…
GFシリーズの外付けEVFの方がだいぶまし

書込番号:13098656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2011/06/06 18:32(1年以上前)

全然よんでませんが、

LVのAFが速いα55のほうが初心者の方にはいいのかな?

ただ日中の野外では日差しによってはけっこう見にくくなります。


ファインダーでならD5100どうですか。画質はX5よりよさそうですよ。レンズも300mmですし。(α55望遠端200mm、X5は250mm)

http://digicame-info.com/2011/05/d5100-12.html

http://digicame-info.com/2011/04/d5100-10.html

書込番号:13098814

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/06/07 00:49(1年以上前)

まあまあ スキンシップさん ゆったりとゆきましょうや。

SLS AMGさん はパナのファンらしいので、ステハンを作ってここで最後のあがきをしているところでしょう。
  センサー技術ではソニーに追いつけない所まで差を空けられてしまった
  連写性能でも2倍の差がついてしまっており、α77では差が広がる一方です
  GH2 になって改善されたのは動画だけであり、その副作用で写真性能は落ちた
  世界シェアもどんなに努力しても上がらない(5%に張り付いたまま)
    ソニーは1年で5%シェアを増やした(10%から15%になった)
    (これはパナ全体の売り上げ台数が1年で増えたことになる。
    4年かけてもシェアアップできなかったのにソニーがうらめしい)
  いつまでたっても売り上げが伸びないので開発費をかけられなくなってきた。
ソニーの次機種α77が出られたら、もうパナのマイクロ4/3ではどうあがいても勝てないし、永遠に追いつけない。
だからやけっぱちになって、有る事無い事なんでも言いまくるようになってきた。
彼もまじめなカメラを愛する人なのに、こんな事をさせるパナは罪つくりですねー。
許してあげましょう。

そして私たちはα55を楽しみつつ、後継機も眺めて見ましょう。

書込番号:13100717

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/07 20:56(1年以上前)

>ソニーは1年で5%シェアを増やした(10%から15%になった)

色々出してるのに、伸びが少ないわね。

書込番号:13103538

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/06/08 01:48(1年以上前)

>『レンズは資産、ボディーは消耗品』

これは究めて正論であって、これがすべてだと私は思うね。

私は20年前発売のEF200mm F2.8L USMをいまだに使っているが、描写もAFも全く問題なく使えている。そういう意味ではキヤノンは圧倒的に有利だよね。

私はシェアにはあまり興味がないが、レンズを含めたシェアを考えるとやはりキヤノンが圧倒的に有利であって、その恩恵はユーザーにも得られる。新品のEF200mm F2.8L II USMでも8万円ちょっと買えるし、中古ならもっと安いものがふんだんに選べる。

私は画質の良否のほとんどはレンズで決定すると思っているから、比較的安価で描写の良いレンズのそろったレンズシステムを持つカメラを使う。

キヤノンはボディの利益より交換レンズの利益の方が大きいらしいが、そのようなメーカーのカメラなら長年にわたって安心して使うことができる。

カタログスペックだけを求めるボディだけを出して、きちんとしたレンズシステムを構築できないメーカーは、いつ撤退してもおかしくないからね。

書込番号:13104947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/08 06:02(1年以上前)

同じレンズをずっと使い続けるとなると、その後の画質向上は"消耗品"のボディにかかってくる訳だけど、
キヤノンはその"消耗品"の性能がなかなか向上しないからなー。
入門機のKissからセミプロ機の7Dまで基本画質が変わらないのもイタい。。
機能、性能の差はあれど、"画質"において価格相応の差が無いなんて…。

その点センサーで圧倒的シェアを誇るソニーは"消耗品"の性能向上が目覚しく、
前モデルからの進歩は勿論、クラス間の差もきちんと有るし、ユーザーも"消耗品を"買い換える甲斐が有るってもんだね。

レンズはシステムがどうたらこうたらより、自分の撮影スタイルに必要なレンズが有るか否かだから、
その点で問題が無ければ"消耗品"の進化スピードが速いメーカーの方がいいね。
それでこそ"資産"も生きるってもんだし。

書込番号:13105129

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/06/08 06:24(1年以上前)

レンズで資産価値があるのは、手ブレ補正非搭載で絞り環があるモーターの搭載してないタイプだろう。キヤノンのレンズ修理は生産終了後きっちり7年で見もしないでオーナーに返品されてくる

書込番号:13105156

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/08 07:36(1年以上前)

機種不明

>センサー技術ではソニーに追いつけない所まで差を空けられてしまった

柑橘系の好きなDXOmarkによると、A55とG3のSNR差は2dB以下です。APS-Cと4/3では、面積比から2dBの差が根本的にあります。ということは、「センサー技術」としては既に追いついているということになるのでは?

カメラの高感度性能として追いつくには、APS-Cより更に2dB分高性能にならないといけません。そこまでは未だ達していませんね。

>いつまでたっても売り上げが伸びないので開発費をかけられなくなってきた。

ソニーって、純利益1600億円の赤字会社なんだけど知ってた?
営業利益も純利益もソニーを遥かに上回っているPanaの方が、まだ余裕あると思うんだけど。

書込番号:13105252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/06/08 09:14(1年以上前)

機種不明

α55海外版α580とG3との差 比較

α55の海外版α580(一眼レフ機)とG3のSNRの比較です。
このセンサー本来の基本性能との差はこのように。

書込番号:13105483

ナイスクチコミ!2


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/08 09:19(1年以上前)

他のメーカーの事を貶めて、自分の使っているカメラメーカーを持ち上げるのはやめんですか。
お互いさまで、自分の好きなメーカーを根拠の乏しい理由で悪く言われれば気分悪いでしょ。
自分の人格を貶めているようなものですよ。

書込番号:13105492

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/06/08 10:27(1年以上前)

α55は軽量コンパクトなシステムであるということ。
そして、ソニー機は、過去のαマウントのレンズ資産 どれでもで手振れ補正が使えるという事です。
一方、キヤノンでは限定されたレンズでしか手振れ補正は使うことは出来ないという点でしょう。
それがポイントです。


本体のみ重量
α55  441g
X5   515g

両機 普通に写真が撮れるので 後は好みの問題で選択して
いいと思います。
また、持つ喜びを買うか、無難さを買うか  と言ってもいいのではないでしょうか?

書込番号:13105630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/08 12:57(1年以上前)

>「レンズは資産」

レンズ沼に入水するとき自分の背中を押す「念仏」に過ぎない、

そういう皮肉な見方もできると思います。
スレ主さん、関係ないカキコミすみません。

書込番号:13106085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/08 16:03(1年以上前)

レンズは「すべての情報の入り口」である(^∇^)

書込番号:13106625

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/06/08 16:58(1年以上前)

一眼の場合は気に入ったメーカーを買うという方が良いかと思います。
例えばソニーを買って次もソニーの機種を買う場合はレンズは全て引き継げますが
ソニーの次はキヤノンの機種を買うと、新たにキヤノンのレンズを買い揃える
必要に迫られます。一眼の場合は一部メーカーを除いてそういう仕組になっています。
その辺りも少し考慮されて考えられてはいかがでしょうか。

書込番号:13106770

ナイスクチコミ!2


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/08 20:12(1年以上前)

>freakishさん
まぁ、これは『入門機』のスレですから、カメラと家電の区別がつかないうちはボディーのつまらないカタログデータに惑わされるんですよ。
車も色々乗ってみるとカタログデータなんか何の参考にならないのがわかってくるように、カメラも使いこなせれば迷わずお気に入りのレンズを手に入れて、それにあったボディーをを購入するようになるでしょう。

書込番号:13107515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/06/13 15:04(1年以上前)

沢山の回答をいただきまして、どうもありがとうございました。
皆様のご意見を拝見し、改めてα55に心が傾き、無事購入いたしました。
望遠レンズは運動会の際、別途購入しようと思います。
これから子供たちをいっぱい撮ります!

書込番号:13127123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/13 18:46(1年以上前)

購入おめでとうございます。

いっぱい写真撮ってあげてくださいね。

ようは写真を撮ることが大事です。

書込番号:13127729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/13 19:09(1年以上前)

購入おめでとうございます(^∇^)

書込番号:13127816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/06/14 00:41(1年以上前)

失敗しました。F1に急遽行きたくなりまして、ダブルレンズキット買えばよかった・・・僕のαは元気ですよ^0^

書込番号:13129578

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング