クチコミでは、色々賛否両論有る様ですが、プロから見たこのSD1と言うカメラの評価を聞きたいですね!それによって購入するかどうかは別にして専門家の意見も聞きたいですね!
書込番号:13179778
5点
専門家の肩は利害関係がありますから
悪く書きません
聞いても、参考にならないでしょう
書込番号:13182997
14点
バスケットさん
星ももじろうさん
ここの書き込みは穏健派の方の良心的な意見で支えられてきておりますが長くなると必ず本論から逸脱した見解の者によって崩壊していきます。
プロはここへは書き込まないでしょう。
本当に買った人たちは自分で検証していけば買ってない人の見解など雑音でしかありませんからここには登場しないでしょう。
自分のお金で買った人しか本当の評価はしないと思いますが。
また自分のお金で買った人はこのカメラの能力を120%引き出して元をとるでしょう。
書込番号:13183268
9点
高いし信頼性の問題があるから買わない(サービスも含む)
フォビンやCMOS、CCDの違いなんかRAW現像でどうにでもなるのでメリットを感じない
フォビンって言うほど良いかと言うのが結論
理論上良いと言われてもその良さが感じない(デメリット多し)
結局のところどんなに良いデータを作っても印刷所のオペレーター次第で
色味やコントラスト、彩度、シャープネスが変わるので些細な違いより
耐久性や信頼性、レスポンスなどを重視しますので、SD1は買う気になりません
書込番号:13183461
17点
皆さんこんにちは
餃子定食さんに賛同
確かにホベオンで青い空を撮影しPCで拡大すると黒いドットのようなものが出てこないのは事実です
ベイヤーは濁りがあります
印刷物でも少し離れてみればよく分かりません
忠実に撮れるという意味合いしかないようです
私はいらいら人間ですからレスポンスの悪いものはあまり好感をもてません
現在の印刷物の中に商業用がホベオンで撮影されたものが果たしていくらあるでしょうか?
そのほとんどがベイヤーもしくはフィルムでしょう
知名度を上げるのは。やはり数を売らなきゃだめです。あまりにも高すぎるAPS−1500万画素なのに
書込番号:13184000
11点
価格.comは製品を買った人の仕様感などを参考に買うかどうか判断できる場所なのに
なぜかここだけは買えないお年寄りの愚痴の場になっていますね。
買えない&文句だけ言うのなら所持してる機種のスレにだけ書き込んでいれば良いのではないでしょうか?
書込番号:13184017
33点
シグマ野郎さん こんにちは
あなたのスレもいつも余計で無意味だと思いますよ。
買えない?のではなく、他社のカメラと比べてべらぼうに高いシグマの身の程知らずの販売価格に疑問を持ったか人が多いだけなのでは?
このカメラに関心を持っている人は、概ね評価やが画像は分ったのではないでしょうか?
ここって買ってしまった側の我慢 買わない側の我慢も含めて面白い凌ぎあいの場所だと思いますが。
あなたの信愛する社長も自信を持って販売したという発言をしているのに早々に数々のバグ、シグマファンとして腹立たしさを感じない方が不思議です。
書込番号:13184235
13点
購入された方、また、購入検討している方のスレは、お怒りになっている方々の腹の虫が収まってからになりそうですね (笑
僕は、現在の価格では買えませんが・・・っと言うか、無理して買えない事もないのですが、今後数か月たって価格が下がってきたら購入したいと思っている一人です。
っというか、下がって欲しい・・・。
バスケットさん、こんにちは
専門誌には SD1 の記事がちらほら見かけますが、確かに扱いが少ないように感じます。
もともと SIGMA 製カメラ自体が、決して広いとは言えない購入層にのみ愛用されているカメラだと思いますが、SD1 については 「びっくり価格」 のおかげで、出版社もどのユーザー層を狙った記事にすればよいのか・・・。
そう考えると、いまひとつ掲載しづらいのかもしれませんネ。
良くも悪くも、これだけ突っ込みどころの多い特異なカメラですので、その気になれば面白い記事が書けるとは思うのですが (笑
書込番号:13184449
5点
追伸です
海外のサイトですが、割と詳細にレポートしているのを見つけました。
http://qicai.fengniao.com/235/2350416.html
中国の新富裕層向けかな?
今では、日本よりもお金持ちがたくさんいる国ですから (笑
書込番号:13184564
4点
中国はまだこれからの工業国ですから、自国の新開発商品には未完のものも多いと思われますので元々新商品は買える者が買って育てるのが当たり前だという素地があるかもしれませんね。 と書いてあるかどうかはわかりません。
おとぼけ宇宙人さん日本語に訳してください。
書込番号:13184661
2点
por964さん
>シグマの身の程知らずの販売価格
ああなるほど、こういうふうに考えている方でしたか。
それはさぞ腹立たしいでしょうね(笑)
書込番号:13184666
8点
> おとぼけ宇宙人さん日本語に訳してください。
残念ながら、中国語は全く分かりません。
美人の中国女性と結婚した知り合いならいますが (笑
書込番号:13184699
0点
所有もしていない、使用もしていない人が
なぜSD1を批判できるのか僕には理解できません。
書込番号:13184761
19点
どうしてこの値段に怒っている人がいるのか全く理解不能だったのですが
「身の程知らず」発言で何となく理由がわかりました。
かつての「安かろう悪かろう」な交換ズームのイメージを未だに引きずってるお年寄りが大勢いるのでしょうね。
そんな二流、三流どころが60万などという値段をつけるのは思い上がりにも程があると
そういう心象なのでしょう。
デジタル以降にシグマを知った世代はそういうイメージはないと思います。
安価で純正にも劣らないレンズを作ってくれる企業、また8-16やサンニッパズームなど、オリジナリティあふれる製品を作るチャレンジングな企業。
前者と後者ではSD1の価格に対する反応が異なるのでしょうね。ここでは前者が多いようですが、他のネット上のコミュニティでは後者が大半のようです。
書込番号:13184816
13点
>良くも悪くも、これだけ突っ込みどころの多い特異なカメラですので、その気になれば面白い記事が書けるとは思うのですが
カメラ雑誌はメーカーの広告で成り立っていますからメーカーが不利になるような記事は載せません。
カメラ関係でない雑誌なら書けますがその雑誌の読者は「シグマって何?それがどうした?」で読みません。読まない記事が載った雑誌は売れません。だから記事になりません。
カメラ雑誌は、今のところは触れない方が無難という立場だと思いますよ。
買わない、買えない者が騒ぐなと仰るご仁がおられますが余計なおせっかいは無用でここへ来る必要はない。おかしなことをいってる人は自分の作品もアップしないところをみると「買えない人」じゃないかな。
書込番号:13184972
5点
追伸の追伸です
> 海外のサイトですが、割と詳細にレポートしているのを見つけました。
http://qicai.fengniao.com/235/2350416.html
スミマセン・・・551dutamanさんにより既出でした。
551dutamanさん、失礼いたしました。
書込番号:13185094
0点
シグマ野郎さん こんにちは
自分は30代ですが、シグマってそんな高級なイメージがありますか?
ニコンでD700を中心にシステムを揃えましたが、シグマの50mmF1.4,85mmF1.4をカメラ店の店長の強い勧めで纏めて購入しましたが 先ず2台ともピントはこない描写の方は好き嫌いがあるにしても 絞っても単にコントラストが上がるのみで写りの改善はなし、店長に散々頼み込んで純正のAFタイプの物に交換して頂きました。
ナノクリではないタイプですが、合焦の正確さ、ヌケの良さなどで大満足 カタログや評論家の意見はつくづく信用出来ない事をまざまざと今回知りました。
デジタル以降云々の年代 自分もそうですが先ず純正ありきですよ。
サンニッパズームあんなに重いズレンズ テレ側2.8は辛うじて使ってもそれ以外の距離なら2.8の恩恵はあると思いますか?
8−16でもハイコントラストで一見シャープには見えるだけで、これぞという痺れる写真は今まで見た事がありません。
自分も当初は数本のレンズを買い換えましたが、DGレンズと銘打っていてもそれ以前のレンズよりどれだけ改善されましたか。
貴方もそれだけ褒められるなら、是非その根拠となる写真を投稿して下さい。
シグマファンはたくさんいらっしゃる事は認めた上で、何が何でも自分は絶対シグマの描写が好きだという人は少ないと思いますよ。
量販店であらゆる機種を操作した上でこの機種を選ぶって、かなり勇気がいる事と思いますが。
一年先 シグマの弛まぬ努力で改善を重ねこのカメラが実用になって、値段も現在に近い価格に維持されていたらその時は、納得の上で購入します。
それ迄は何と云われても健全な消費者(自分は人並みで決して心も含めて貧しくないですよ、このHNで車好きの方なら分る筈ですが)として、どんどん発言していきます。
書込番号:13185096
10点
皆様 こんにちは
専門家のレポートより、国内外を問わず素晴らしい写真がどんどん紹介される様になれば一挙に風向きは変わると思いますよ。
自分も、大急ぎでもう一度ウエイティングリストに名を連ねます。
書込番号:13185120
1点
何度も失礼致します。
上の方より画像も貼れない云々とあったので 恥ずかしながら
シグマより交換して貰った純正85mmF1.4,50mmF1.4とD700(安くともフルサイズ)で撮りました。
書込番号:13185187
4点
雑誌での扱いは少ないですが、TwitterやSNS等見ていると、期待しているプロや、導入したと言うプロもチラホラと見ますね。
立場上下手な写真は見せられないのでしょうが、そういう方のとられた写真はやはり素晴らしいです。
書込番号:13185345
7点
>por964さん
>サンニッパズームあんなに重いズレンズ テレ側2.8は辛うじて使ってもそれ以外の距離なら2.8の恩恵はあると思いますか?
>8−16でもハイコントラストで一見シャープには見えるだけで、これぞという痺れる写真は今まで見た事がありません。
>自分も当初は数本のレンズを買い換えましたが、DGレンズと銘打っていてもそれ以前のレンズよりどれだけ改善されましたか。
>貴方もそれだけ褒められるなら、是非その根拠となる写真を投稿して下さい。
こういう場合は、具体例を挙げて解説&主張すべきはPor964 さんの方だと思いますが。
他人に素晴らしいサンプルを恵んでもらおうというその性根は、十二分に貧しいと思いますよww
書込番号:13185427
16点
どうもSD1の掲示板は、
持っていない、実物を見たこともない、はなっから買う気もない。
そんな人達の書き込みが多いいですね。
SD1を買って苦労する人を減らそうと、親切心から否定しているのでしょうか。
このカメラを買おうと思っている人はカメラについてど素人ではないでしょう。
その苦労を楽しみの一つと受け止められ、自分の選択に責任を取れる分別ある人達でしょうから。
そんな心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:13185647
19点
20-26さん こんにちは
そうなんですか?
自分はそれらのレンズで素晴らしい作例を見た事がないので、見せて下さいと云ったまでです。
ニコンの作例は自分が納得出来ない描写のシグマレンズより上と思えたので投稿したのですが、これって変ですか?
D700とこれらの2本のコンビでも30万以内、これが今の日本のの良心的なデジ一の値段では?
120−300や8−16で素晴らしい作例を見られたら私は納得するのですが、、もっと云えば10−20をF値変更するなど小手先の変更ばかりで、その旧タイプのフォーサーズ用が投売りされたりと販売計画が出鱈目。これらのレンズがきっちりと作られていたら強いて8−16など販売の必要がないと思いますよ。チャレンジ精神旺盛は分るのだけれど きっちりと仕上げて欲しいという事だけ!
最近のニコンも調子に乗りすぎて24mm、35mmの値段の設定が高すぎて、こんな折シグマが広角単焦点の使えるレンズを発売してくれたら諸手をあげて購入しますよ。
要はどこのメーカーであれ完成度の高い製品を 適正な値段で販売したくれたら良いだけなんだけれど。
書込番号:13185710
8点
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM |
SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM_01 |
SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM_01 |
SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM_01 |
なぜか、SD1 の話題からレンズの話に逸れちゃってるみたいですが・・・
Nikon 製カメラなら、最も最適化された NIKKOR Lens をお使いになるのが王道ですね。
SIGMA を含めたサードパーティー製のレンズを使用する場合は、各メーカーのレンズの癖や特徴を楽しめないと、確かに欠点ばかりが気になって、不満を感じてしまうかもしれません。
でも SD1 も SD15 もSAマウントなので、AFはいらないと割り切らない限り、選択肢はほとんどが SIGMA 製レンズになってしまいます。
ですがまぁ・・・ por964さんのおめがねにかなう物では無いかもしれませんが、SIGMA 製レンズもそんなに悲観するほど、悪いレンズじゃないと僕は思っています。
書込番号:13185734
16点
20-26さん こんばんは
他人に素晴らしいサンプルを恵んでもらおうというその性根は、十二分に貧しいと思いますよww>
恵む? 私は貴方にだったら幾らでも恵んで上げますよ!
おとぼけ宇宙人さん こんばんは
お気遣いありがとうございます。
先にも述べましたが、ここには写真という万人を説得する手段があるので、黙っていても欲しくなる様な画像がどんどん投稿されたら皆さん納得して買うと思いますよ。
願わくば シグマにもより一層レンズ開発にも力を入れてカメラに相応しいレンズを発売して欲しいと願うばかりです。
写真はD700と純正14mmF2.8(このレンズはタムロンがOEM生産したものです)
書込番号:13185960
0点
SD-14からずっとマニアルレンズで撮影していました
標準露出を見るたびに18−125を買いましたがテレ側でホーカスが安定せず
不要でしたペンタとニコン用70-300を買いましたがそんなに悪いものではありませんでしたが
サードパーテーのレンズはレンズとカメラのコマンドが完全に一致しているとは思えず
純正を使うかマニアルレンズを使われたほうがいいでしょう
替えないからSD−1を悪く行っているわけではありません内容のスペックを見ても60万の
価値はないということです
今まで費やしたお金はSD−1どころの騒ぎではありません
安くても高くても見合った価格でないと買わない
安いから写るんですはいをもって仕事にいけますか4X5をもってジェット機を連射できますか
ものにはそのときの。そのときのシステムが必要です
連射も効かないSD−1は4X5のようなもの。鳥なんか逃げてしまう
メデイアがあるだけ連射できるカメラなら60万は高くないでしょう
書込番号:13186031
5点
>最近のニコンも調子に乗りすぎて24mm、35mmの値段の設定が高すぎて、こんな折シグマが広角単焦点の使えるレンズを発売してくれたら諸手をあげて購入しますよ。
>要はどこのメーカーであれ完成度の高い製品を 適正な値段で販売したくれたら良いだけなんだけれど。
例えば、この24mmや35mmが適正ではないと言う根拠を教えていただけますか?
まさか、自分が買えない値段だからとか、同じ焦点距離で他にもっと安いのがあるから
とかいうみっともない根拠じゃないですよね(笑)。
書込番号:13186090
17点
NIKON D700まで話題に登場して賑やかですね。
NIKONで一番魅力的なカメラはD3xですが、重くてでかい。D3の軽量・廉価版D700は出ましたが、軽量D700xは出てきません。考えてみると、NIKONとしては、虎の子のエースを廉価版D700xとして出す必要はないなと納得しています。
D700は高感度が大変優れていてスポーツ撮影に最適です。昼間撮影の色解像度ではSD15の方が魅力的です。用途に応じた使い分けですね。
おとぼけ宇宙人さんの「SD15購入記念試写」のレスでUPされた「花」(85mm F1.4)、良いですね。
SD1は、SD15よりさらに優れている(ブレに敏感のようですが)ので、por964さんも、SD1の価格が落ち着いてきて(有限な人生で待つのも、一種の対価の支払いだと思います)、解像感を重視する撮影対象を相手にされるときは、ウエイティングリストに名を連ねられるのではないでしょうか。
書込番号:13186142
8点
将軍と大奥さん、こんばんは
ひょっとして、コレの事でしょうか?
もし何かの参考になるのなら・・・
バスケットさん、なんか話題が逸れてスミマセン
書込番号:13186227
3点
このスレッドに返信しようかどうかさんざん迷いましたが、意を決して書くことにしました。
が、SD1に関するスレッドはこれが初めてではありません。その時に、こんなことを書きました。
「もし、この価格がC社やN社の製品だったら、よくぞこの価格で4.000万画素を出してくれたと、と
云う言葉が連なるんじゃなかろうか・・・・」
いまでも、変わりませんね・・・なんだかんだ云われながら、よくやったと思いますよ。開発費が
膨大だったんでしょう。メーカーが付ける価格は伊達や酔狂で付けているわけではありませんから・・
但し、あと半年も経たないうちに、50万円を割るようなことがあれば、私はこの価格設定に疑問を
抱きますし、SIGMAに対する信頼感も薄らぎます。
SD15の特異性には驚き、かつ、良いカメラだと思いました。SD1も試写した限りでは、ボディー
の使い勝手はSD15より向上しているし、とりたてて、高機能と云うものもないが、デジタルカメラと
しての基本はきちんと押さえていて気持ちが良い・・・。余計な気を取られることなく、撮影に専念
出来ます。
ここでSONY辺りの技術が手をさしのべれば、もう少し、開発費も抑えることが出来たのではないか
と思いますが、プライドが許さなかったのか、SONYに気持ちがなかったか・・・でも、こんな推測は
両社にとってはた迷惑な話かも知れません。
写りは凄いですよ・・・私は、現在のデジタル一眼に望むのは、フルサイズならば3.000〜4.000万画素
APS-C機でも2.000万画素までは進んで欲しいと思っていますので、SIGMAの4.000万画素には拍手を送
っています。
ともかく、SIGMAの4.000万画素だから何やかにや云われますが、カメラファンとしては、もう少し
温かい目で見守ったらどうですか・・・まして、買えないばかりの悔しさでスレッドしている人もいる
ようですが、これは見苦しいですよ・・・。
書込番号:13186317
![]()
22点
スクラロースさん こんばんは
初めてレスを頂き凄く光栄です。
どう贔屓目にみても今までの貴方のレスは毒舌ではなく単なる言いがかりとしか思えないのですが。
今後は、是非いじめ甲斐のある人間に今後レンを付けて上げて下さい。
もう一人女性の方のレスでここから一旦退散された方もいらっしゃいましたが、自分も今回はそう致します。
最低限のお答えとして 今回このカメラの購入資金60万円とレンズ代は用意致しております。
コシナツァイス35mmF2ですが、一度使えば分る筈、高い純正を購入する必要がない。
24mmも コシナ21mmを購入しています・
販売早々の純正14-24F2.8も使用して ナノクリのおまじないがどうしても感じられない。
以後購入に際してはメーカーより借り出して試写してから納得の上で購入しています。
以上の理由で、感じたまま書いたまでです。
平等院は14-24mmF8での描写、もう一枚はボケを楽しむレンズではないですが一応ノクトも持っているという事で。
私は、経験した事しか述べていませんので今後は違うターゲットをお探し下さいね。
お疲れ様でした!
書込番号:13186320
4点
por964様
お怒りのところ申し訳ないのですが、このシグマのSD1の価格に関しては開発費・それに震災の影響云々があると考えられ、メーカーではどうしようもないのではないのでしょうか?
開発費に見合わない価格をつけると、ソニーのPS3のように赤字で会社が傾いてしまうでしょう。
そのうちSD1も貸し出しが行われるでしょうから、1日ほど借りて徹底的に写りのチェックを行われたら如何でしょうか?
価格コムの掲示板ではSD1を買えた人に対する嫉妬が大きいらしく、作例を上げると、作者に対する文句や下手をすると誹謗や中傷まであがってくる始末です。
このような中で作例が上がってくるとは到底思えないので、ここでの作例は期待しないほうが良いと思いますよ。
書込番号:13186793
16点
横槍を入れて申しわけないですが、(^^;
por964さんの写真はとても上手いです。手馴れていて、写真心があります。
しかし、おとぼけ宇宙人さんの作例は、これはまだ初心者レベルでしょうか。
(はっきり言って御免なさいね)
どうやらデジタル・ネット時代から写真に入られたような感じです。(^^;
しかも、おとぼけ宇宙人さんが1ショット撮る間に、por964さんは10ショット
くらい撮影してスタスタ何処かに行っているんじゃないですか。(^^;
それくらいの実力差があります。
ネット世界だけで写真をやっていくというのは、ある意味非常に危険なんですね。
若い人はベテランの撮影方法を、実際に盗み見て学んでいきましょう。
・・・余計なことを言ってすみませんね。(^^;
スレ本題に戻りますと、特殊な作家は別にして、金を稼がなければならない
プロはシグマを使わないでしょう。論外だろうと思います。
あくまでシグマはアマチュアご用達のカメラやレンズなんですね。
書込番号:13187079
7点
>〜さんの作例は、これはまだ初心者レベルでしょうか。
ここは写真教室ではありません。こういう発言をするなら自分の作例をアップするべきです
。プロは撮った写真に自信がありますから普通はそんなに多く撮らないといっておりました。
結果的に撮れていた写真でなく撮った写真でないといけないと思います。
書込番号:13187294
14点
この掲示板でSD1以外の画像は興味ないし見たくもないのですが
我が物顔で画像を貼られている方は何を考えているのでしょうか?
理解不能です。
書込番号:13187556
13点
por964さん、周りには素晴らしい作例を見せろと言っておきながら、ご自分の根拠は、一度使えばわかるはず、ですか(笑)。
とにかく自分の主張だけを聞いて欲しいと言うタイプの方のようですね(笑)。
それから、作例を拝見する限り、おとぼけ宇宙人さんの方がはるかにお上手だと思いますよ。
みっともない横槍の箔付けなんかしなくても認められるようになるといいですね(笑)。
書込番号:13187601
24点
アップしてあっても見たくない人は見なくていいんですよ。
ここは価格.comが運営している場所ですから管理人でもない者がとやかくいう必要はありません。自分の作品もアップできないようなレベルの者が人の作品をとやかくいってもそれはただの雑音ですよ。
書込番号:13188575
7点
そもそもここは作品をどうこうするトピックじゃないんですが?
書込番号:13188593
7点
SDシリーズは 結構プロが 自分用に買って使っていたりします。
けれど 使い方は オンではなくオフが多いです。
仕事で美しさとスピードを要求されると 趣味では正反対を追求したりしているようです。
また 比較的 商業的写真家よりも 芸術的写真家に好まれる画調でしょう。
他に類が無いという意味で 貴重な画材と 受け止めていられるようです。
光の扱いに慣れている方でも たぶん不思議な道具だと思われていますよ。
SD1は 価格的に折り合いがつけば買われるのでしょうね。
したがって 普通のレビューは 雑誌に掲載されない可能性が高いと思います。
個人的には SD1の価格が下がる前に 広角レンズを何とかして欲しいと思います。
書込番号:13188647
14点
>自分の作品もアップできないようなレベルの者が人の作品をとやかくいってもそれはただの雑音ですよ。
所詮こういう自分勝手なルールを振りかざす人がSD1を貶してるということでしょう。
お里が知れますね。
書込番号:13188730
11点
>D60&1D2さん
>アップしてあっても見たくない人は見なくていいんですよ。
>ここは価格.comが運営している場所ですから管理人でもない者がとやかくいう必要はありません。自分の作品もアップできないようなレベルの者が人の作品をとやかくいってもそれはただの雑音ですよ。
いや、レベルと言うか、ここはSD1の掲示板なんですけど・・・SD15の作例貼ってドヤ顔されてもww
どうしても他機種の場所に張りたいのなら、ご本尊のキヤノンの機種の場所にでもどうぞ。
書込番号:13189096
17点
さすらいの「M」さんのおっしゃるように、プロの方も仕事以外の作家活動とか
アマチュア的なカメラ趣味レベルで使っておられる方は多いでしょうね。
ある意味プロも認めているということでは、シグマのポテンシャルは大きいのでしょう。
そうそう、Kamikochiのスライドショーは素晴らしいですね。
D60&1D2さん、写真やカメラに関しては、やっぱり写真撮影の上手い人が発言に
於いても、やはり説得力があるというもんです。(^^;
昔から、こうですよ。
@とにかく写真が上手くて周囲を唸らせるほどの人。
Aカメラに実際的知識があって改造・修理分解等が出来る人。
こういう方が文句なく尊敬されています。
I私のように小理屈だけ言う人間とか、高価な機材を持っていても写真がイマイチ
な人は、昔から嫌われています。(^^;
スクラロースさん、これは若いおなごしさんですか。最近は若い女性の方も写真を
するようになりましたね。高校の写真グラブも写真専門学校もほとんど女性ばかり
だと聞きます。とても良い時代になりましたね。
家庭を持つまでの短い間しか写真趣味はできないかも知れませんが、頑張って
写真の勉強をなさってください。写真を志すものに、年齢も性別もありません。
写真人類は皆兄妹ですから。
SIGMA野郎さん、世の中、理解不能なことが多いですよね。(^^;
それで、理解できることが少しでも多くなるように、もっともっと想像力を鍛えましょう。
若いうちはイミワカンネエ〜で済んでも、歳を取るとそうはいかななります。
写真に於いても想像力を駆使することは大切ですよ。
いやー、皆さん、唐突な出没ながら、どうもコメントありがとう。
書込番号:13190378
1点
ほととぎすなきつるあとに
あきれたる後徳大寺の有明の顔 太田蜀山人
書込番号:13190803
2点
皆様 お久し振りです
スクラロースさん こんばんは
さすがの毒舌でたくさんのナイス点獲得されいますね!
自分は間違った事を云っているつもりはないのですが、レンズって一日使えば分かるんじゃないですか?
お願いですから これから自分のレスに反応しないで下さいね。
きちんと説明しても分ってもらえそうにもないから、根拠のない野次馬のナイスも全然気になりませんから。
シグマ野郎さん こんばんは
あなたのシグマ贔屓のスレも見たくないのに見ている人もいるのだから、見たくない写真も少しは我慢して下さいね。
あなたの素顔は若いキャップ被っているものの 只分らぬ事を書いているだけのニコ爺ならぬシグ爺では?
納得できる製品が発売されれば 自分もシグマの製品を買いますよ。
嫌味じゃないけれど シグマファンの皆様ももっと好き嫌いを別にして色んな会社の製品を使って下さい、そうじゃなくて右へ習えの発言だけじゃ説得力もなくここの板が孤立しますよ。
最後に平等院の写真はD3Xで撮影したものですが、重いので普段使いにD700を使用しています。
自分はSD1のコンパクトさに惚れて購入を検討している最中ですが、当初サンプルを見ての予想通り、又maroさんが仰せの様にまだ製品としては熟成途中 これを60万円で発売したシグマという会社がとても理解出来ません。
KUSANAGVさん こんばんは
コメントを寄せていただいてありがとうございます、確かに世間は広いですね。
書込番号:13194737
4点
>シグマファンの皆様ももっと好き嫌いを別にして色んな会社の製品を使って下さい
私はシグマファンですが使ってますよ。K7やE500などですが・・・
本当はもっと沢山のカメラを試したいのですが、他マウントのレンズ・カメラを豊富に揃えられるほど資金はありません。
por964 さんのようにお金持ちならそれも可能かと思いますが・・・
熱くなっているのは解りますが、まるで、この掲示板に来られている方がシグマのカメラしか知らないような言い方をするのはちょっと乱暴なのではないでしょうか?
余計な反感を買うと思います。
この掲示板のシグマファンが怒っている理由は、一部の人達の失礼な発言のおかげで作例が上がってこなくなったためですよ。
さらに悪いことにその人達が掲示板を席巻している。それがさらに作例が上がってくることを難しくしている・・・そんなこんなで作例を楽しみにしている方のイライラが募る→掲示板が荒れる の悪循環です。
por964 さんは写真の腕もあり、かつ沢山の機材を使った経験があるのですから、作例が上がらないことで怒りを撒き散らすのではなく、作例を上げやすい掲示板の環境を整えるように努力していただけないでしょうか?
書込番号:13195277
12点
>当初サンプルを見ての予想通り、又maroさんが仰せの様にまだ製品としては熟成途中 これを60万円で発売したシグマという会社がとても理解出来ません。
書き忘れていましたが、シグマは昔からこのスタンスみたいです。
製品が未成熟でも、ある程度の形が上がった時点で販売してしまいます。SDシリーズはずっとそんなものでしたよ。
その代わり、新しいものを惜しみなく出してくれるので、気に入ったユーザーさんが昔から趣味で使っていたのです。
会社の規模・技術的な蓄積が非常に低いので、その辺は仕方ないと昔からのファンの方は割り切っておられます。なので文句も大して上がってこないのだと思います。
まあ、70万は高いですが・・・
書込番号:13195350
10点
れぴどたるふぃうすさん こんばんは
熱くなっているのは解りますが、まるで、この掲示板に来られている方がシグマのカメラしか知らないような言い方をするのはちょっと乱暴なのではないでしょうか?
余計な反感を買うと思います。>
この点云い過ぎなら素直にお詫び申し上げます。
適正な商品を適正な価格で販売して下さいと云っているだけのつもりなのですが、納得出来ないからここでその理由を表明しているだけで ある方のご意見の様にこのカメラで使える広角レンズを販売してくれと概ね同じ趣旨だと自分で理解しておりました。
後はスクラロースさんのお返事で、レンズの特性などを少しでもご存知の方ならなるほどと納得頂けるであろうこちらの回答に 彼女からの頓珍漢な返事 それに対しての色々な機材を使った上ならお分り願える筈的な発言です。この点は是非誤解無き様ご理解いただけたら嬉しいです。
ある程度このカメラのポテンシャルが分った今 作例に就いてはどこでも同じ様な物特別自分は期待はしておりません。
作例を上げやすい掲示板の環境を整えるように努力していただけないでしょうか?>
取りあえず SD15とレンズ一本注文致しました。
書込番号:13195404
1点
その代わり、新しいものを惜しみなく出してくれるので、気に入ったユーザーさんが昔から趣味で使っていたのです。
会社の規模・技術的な蓄積が非常に低いので、その辺は仕方ないと昔からのファンの方は割り切っておられます。なので文句も大して上がってこないのだと思います。
まあ、70万は高いですが・・・
れぴどたるふぃうすさん こんばんは
なるほどこれで大いに納得致しました。
今まで安心して購入できる会社の製品を数多く愛用していましたので 自分は修行が足らなかった様です。
書込番号:13195440
2点
por964さん
私がシグマびいきなのは否定しませんが、他の方の他社びいきのコメントや自分勝手なコメント
あなたの「身の程知らず」発言のように、シグマを下に見た、会社やユーザーをバカにしたコメントに反応しているだけです。
書込番号:13196297
15点
オンでキャノン、ニコン、大判、中版を使用。
オフではリコーやDP1を使ってみたいな言う程度。
安心できるメーカーは機器で困った時のCPブース(Nikonは別名称)が設けてあり仕事に専念できる
環境があります。
ただし仲間同士ではカメラ云々など話題が少ないのが、プロ事情です。
フォトグラファー同士の会話は、例えば今度250人の集合写真を撮るとか、撮影スタジオの環境など
カメラ云々以外の話が多い。
どんな仕事を行っているか、などが多いですね。さてシグマDP1ー4000万画素の話題になったことがありますが、
「結局シグマか」でおしまい。
自身オフ用途にシグマSD15を購入しましたがフットワークの悪さに決別したい気持ちです。
3〜4回使用して自分に適合しないカメラはオンではまず使わない。
基本的にフル35mmフォーマットが圧倒的です。ただドキュメントなど軽量コンパクトを考える方はAPS-Cの
ニコンが多い。
私はフットワークの良さ、そして頭に描いた仕上がりまでも加味し撮影に入る。そう考えるとキャノン、
ニコンの選択肢しかない。
SD1は自分もフォトグラファー仲間も買わないカメラだと思います。確実/快適/安心が趣味性で終わって
しまうから。
書込番号:13196482
5点
SD15では初期不良で即対応してくれたシグマ。SD1もそう期待できます。
カメラを選ぶポイントは診断する窓口が東京なら23区内(新宿/銀座 他)にあり、大きな撮影をする前の
チェックが不可欠。
そこでは酷使したレンズを診断してもらったりと街のクリニック同様な存在が絶対必要です。
ペンタックスもそういった意味では有り難い。未だにスポットメーターを調整してもらっています。
新たな645Dユーザーが徐々にプロ仲間に浸透してきた理由には「サービスの技術力」があるからでしょう。
では2015年にサポート終了を唄うコンタックスは、単純にコンタックスだから問題なく使うでしょう。
困った時のCP、、、故障した時の代替えがあるか、そういったことまでも必要になりますが、
趣味で行うなら、そこまで周知徹底することはなさそう。 楽しめることが第一条件だから。
書込番号:13196509
3点
続投スミマセン。
SD1ファインダーを誰も評価してはいませんが、
あれは優秀だと思う。D3系も1D 系も是非とも見習って
欲しいと思います。
SD1ファインダーならマニュアルで存分できそう。
ピントの山云々より深度の明瞭さに重視した点は
ハッセルやコンタックスにとても似ている。
ただし、費用対効果に叶うか、がいささか疑問なので
購入は遠慮します。
書込番号:13196542
3点
続続でスミマセン。
5年ほど前にカナダで撮った拙い135ポジです。
拙い写真ですが機動性や安定した機器を持つ事は ストレスをかけず
それだけ撮影に集中できます。
シグマSD1はこれからのカメラかもしれませんね。
書込番号:13197270
3点
さあさあ、ほらほら休んでないで、
買えない現実を買わない主張
に変換する作業を続けるんだww
書込番号:13197576
11点
プロといっても学校写真から結婚式から広告から
ホルガやポラロイドだけで写真集出す人まで様々ですから
我々素人にはあまり参考になりませんね。
http://islandgallery.jp/3982
社長のツイートで紹介されていましたがSD1で沖縄を撮ったプロの方もおられます。
こういう方の話を聞いてみたいですね。
書込番号:13197786
7点
やっとチョッとだけスレの本題に戻ってきましたね。
プロと一口に言っても、ほんとに千差万別。
ただ言えるのは、このカメラを使うとすれば時間をかけて被写体を探し出し、
がっしりと三脚を据付、慎重に光の具合を見極め、シャッターチャンスをじっと粘り強く待つ。
そんな撮影スタイルを得意とするプロではないでしょうか。
そのようなカメラマンは、あまたいるプロのほんの一つまみ程度です。
ここの掲示板で待っていても意見など聞けそうにないですね。
買わない・買えないプロよりこのカメラ使いこなしているアマチュアの意見を聞きたいです。
ところで、不毛なつばぜり合いをしている間に、
シグマは新しいファームウェアを公開しましたよ。
少なくてもメーカーはSD1を地道に育て上げてゆく気は感じられますね。
書込番号:13198266
9点
SD1の特徴が分かる 写真が とある所で 観ることができました。
が...リンク先は ご本人の紹介なくして 貼れませんので m(_ _)m
その中でも 昆虫のフォトは素晴らしいものがありました。
書込番号:13198558
1点
バスケットさん
>プロから見たこのSD1と言うカメラの評価を聞きたいですね!それによって購入するかどうかは
別にして専門家の意見も聞きたいですね!<<
今や自分も含めカメラ雑誌での執筆依頼では校正時に大幅にカメラ機器等の短所を削られてしまい、本来の形から
PR色濃い原稿になってしまい、アマチュアの方々が翻弄させる状況にさせた雑誌社を軽視しています。
私が冷静に考え購入に踏み切れない理由を明記します。
1)商品撮影時:ゴールド色、プラチナ色、シルバーへアライン などがしっかり再現されるか?
(D3sは高感度にはめっぽう強く、デーライト(ピーカン含む)は線が太く私好みでは
ないですが、上記の差はしっかり出ます。)
2)風景撮影時:晴天だけならコンデジでも良い筈。しかし一瞬暗くなるような自然界の悪戯を容赦なく
カメラに収める事が出来るか?
3)モデル撮影時:通常はフル35mmサイズのほうがAPS-Cサイズよりディストーションが分かりに
くくアガリますが、細面長のモデルを撮影したときの仕上がりますが心配です。
4)フィルムトーン:ネガをトランスファーした感じですが、ならネガもしくはポジで撮影された方が
現在は数段上。
また、雑誌のデータや解説等は余り信じない方が安全です。いまやカメラ雑誌の頼みの綱はクライアントであり、
10年前迄のような本音で書かれた記事は少ないからです。
レンタルし実際に触れて、アガリを観てください。
あとはプロがどのような評価をしようが己の道を進まれた方が、趣味の世界が拡大されると思います。
ちなみに私はデジタルになっても、メインはフィルムでありフィル的な発想を崩さない頑固者です。
趣味の世界なら、時流に逆らっても面白いと思いますよ。
書込番号:13199002
![]()
6点
プロの意見を聞くのはある意味では不可能に近いでしょう。
芸術写真でメシが食えるのはほんの一握りの天才だけでしょう。
プロは自分の意思で撮るのじゃなくて撮らされている写真がほとんどで報道にしても商品写真、記念写真にしても確かさと機動力が求められます。それと経費として減価償却もしなければいけませんし。ま、プロには適さないし選択されることも少ないでしょう。
もし大声でこのカメラはいいと叫ぶプロがいたらシグマでなくてもメーカーから無償で機体の提供を受けているプロだと思います。メーカーから特別な待遇も受けていないのにメーカーの肩持ちする必要もありませんから。
わたしが結婚式で出会ったプロは7Dを2台、集合写真のカメラマンは5Dでした。1Dクラスを使っているカメラマンはいませんでした。7Dを使っていたカメラウーマンはJPEGのsRGBで撮っていました。撮影後の処理の速さを優先しているのだと思います。
プロは現実的な対応をしなければいけませんのでアマみたいに甘いことはいっておれません。
書込番号:13199574
3点
D60&1D2さん
>プロは自分の意思で撮るのじゃなくて撮らされている写真がほとんど<
周りは自分も含めカメラオペレーターと言ったカタチで、クライアントの言うなりに動く
方はおりませんよ。きちんとPPM(プリ・プロダクション・ミーティング)を行い、
なぜ、どうして、どのように撮ってゆくかなど、本番前のオールスタッフ最終打ち合わせを
行いお互いの主義主張を穏やかに、方法論だけを確認し合う会議を行いますので、
撮らされている事はないです。・・・・助手時代の子弟社会激しいときは何も言えない立場でしたが
(笑い)なつかしいです。
>わたしが結婚式で出会ったプロは7Dを2台、集合写真のカメラマンは5Dでした。1Dクラスを
使っているカメラマンはいませんでした。7Dを使っていたカメラウーマンはJPEGのsRGBで撮っ
ていました。<
そういうと叱られますが、ブライダルカメラマンは事務所に登録するだけで土日などの
ブライダル撮影に携われると聞いていますが、私どもではブライダルカメラマンをプロカメラマン
同類に見ていません。
あくまでも、報道、広告、ファッション、ブランド、ドキュメント、自然科学分野・・・等です。
1Dクラスを持ってないというのではなく報酬に似合ってなかったからじゃないですか。
1Dクラスでなくとも5DやD700クラスでも十分だとは思いますが、、、
私がもしブライダルを依頼された場合(通常はお断りしますが)予算に合わせた機材選択になり、
重い1DクラスやD3クラスは助手を付けることを前提に行います。もし予算が合わなければ
機材のランクを下げ、助手1名は確保します。
どの仕事でも過剰なサービスが逆に自らのリスクになりますよね。1Dクラスが持てないのではなく
ご覧になられたブライダル撮影は1Dクラスの仕事ではないということでしょう。
撮影に際し報酬も重要ということです。最も気に入った仕事ではこの限りではないです。
ご祝儀程度のギャラの時は思い切ってD3100で出向いたことが1回ありました。(笑い)
本当はD3sに多くの機材を持ってゆく現場でしたが予算がないとのことでしたので、
照明もクリップオン3つと助手は1名で電車で現場に行ったことがあります。ただ余裕ある機材とは
違い、D3100ならではの勉強になる絵創りができました。
撮影は何がしら人様に喜びを与え、自分にもためになることが必要だと思っています、偶然の神様が
いつ現れるかわかりませんですし、、、
映画コマーシャルの分野では 90%機材はレンタルです。完全に予算ありきの世界であり、
予算がなければ断るか、或は安価なビデオカメラで撮るか、です。
内容によりけりですが、最終的にはマネーです。それの善し悪しで力が湧くのも消滅するのも
発注者(代理店)次第です。
書込番号:13199825
7点
firebossさん
プロも分野で違うことがよくわかりました。
それにしてもギャラ次第ですね。
こちらでは1万人規模のマラソンがありTV局が主催ですが運営は自治体任せでカメラマン(ビデオも)は最近は下請けと思われます。その質の低さは閉口ものです。ゴール地点では周囲のカメラマン(アマ)の存在など全く気にかけることなく撮影ポイントをブロックしてしまいます。地に落ちたプロの姿です。今年は途中で撮影をやめました。来年はもう行きません。
これもコストダウンの結果でしょうね。
書込番号:13199997
1点
おはようございます
X3マガジン なるサイトがあるのですねぇ
http://www.x3magazine.com/
http://www.x3magazine.com/2011/06/17/this-is-not-a-review-of-the-sigma-sd1/
赤の出方を褒めていますね。
まぁ スタジオフォトで真価を発揮するのは 今までと同じでしょう。
尚 X3(RAW)ファイルがダウンロード出来ます。
http://vstudio-magazine.de/2011/06/sigma-sd1-raws-for-your-pleasure/
P.S ブルワードさん御推奨のサイトから見つかりました。有り難うございました m(_ _)m
書込番号:13203886
4点
ブドワールさん ですね
すみません m(_ _)m
書込番号:13203902
2点
A4見開きの写真が
1500万画素データのSD1だと265dpi
2100万画素データのEOSだと317dpi
うちは265dpiでも大丈夫ですよ、と言ってくれるところ
があれば見開きがそのカメラでも撮れる。
書込番号:13213721
2点
「手の届かいブドウは酸っぱい」といっている人の多いのも事実かもしれません。が買わなかった(買えなかった)人がとやかくいっても始まらないのがこのカメラでしょう。
スレの主題に戻れば「自分でお金を出して買ったプロの評価如何?」ということじゃないでしょうか。
果たしてそのようなプロがいるかどうか。いてもこの百家争鳴(実は騒迷)の場へ出てくることはないでしょう。
書込番号:13240099
2点
>百家争鳴(実は騒迷-------------------<
シグマの板の現状ですな、、、。
他人の情報提供にたいして、論点をすりかえたり、文脈を理解することができなかったり、、、、。
書込番号:13241155
1点
いろいろ言っている人は、愛憎半ばしても、いずれはSD1を買って味のある作品を撮られていると、水晶玉に映っています(footworkerさんの十八番)。
書込番号:13242957
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/05/01 10:15:36 | |
| 5 | 2012/09/26 13:30:36 | |
| 4 | 2012/07/31 7:46:39 | |
| 1 | 2012/09/15 21:47:36 | |
| 6 | 2012/03/11 23:54:17 | |
| 4 | 2012/03/03 22:35:17 | |
| 1 | 2012/02/27 22:16:28 | |
| 6 | 2012/02/27 19:00:19 | |
| 12 | 2012/02/25 19:48:56 | |
| 10 | 2012/02/29 20:14:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























