『コンパクトタイプのオススメデジイチを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンパクトタイプのオススメデジイチを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

たくさんあって迷っています。

皆さんのオススメポイントを聞いてみたいです。

用途は、室内6、外4、ホームページの画像としても使います。
人物、建物、オークション出品写真、など

候補は、http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000217341.K0000268253.K0000261377.K0000169842.K0000261383

やはり、携帯性を重視したいと思い、上記機種に絞りました。
発売前のOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットが気にはなっているのですが、値段的に悩むところです。

皆様の経験、体験をもとに、おススメをお願いします。
理由なども書いていただけると、うれしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:13225562

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2011/07/07 18:01(1年以上前)

使いこなせば、どの機種でも同じだと思いますので、あとは価格との相談でしょう。

高ければよいとは限りませんので、実機に触れてから買うことをおすすめします。カタログスペックだけ見て買うと失敗します。
実機に触れた上で、自分の考えをここで書くとそれに関して、良いアドバイスがもらえると思います。
重さは、レンズを付けた状態でお店で持って確かめてみてください。
ホールディング性もカメラによってかなり違います。自分の好みが大事です。

新機種は出ですぐは高いですので、一ヶ月くらいは様子を見たほう良いと思います。
そのくらいたつと、市場の評価が出てきます。特に初心者の人はその評価を見て買うのが良いです。
カメラの場合、最初はメーカーの言い値なので、注意が必要です。
有名メーカーのCMをやっているような機種でも、初期価格がぼりすぎで、三ヶ月で半額になることもありますので、注意してください。

結論的には、自分がほれた機種を買うのが良いです。

書込番号:13225693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/07/07 18:11(1年以上前)

G3Wだけが、標準ズームと望遠ズーム付きで、
それ以外は全て標準ズームとズームできないパンケーキが付いてるセットですね。

望遠も必要ならG3Wしかありませんが、
そうでもなければ、E−P3がいいのでは?。
(100%個人的な好みです。 私に似た端正なデザインが・・・ !(^^)! )

書込番号:13225725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/07 19:19(1年以上前)

大きさがOKならG3が使いやすいと思います。
NEXもいいのですが、交換レンズが少な杉です。

書込番号:13225974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/07 19:27(1年以上前)

自己満足プラスαさん こんばんは。

性能などは解りませんがミラーレス一眼もレンズ交換出来るところが、コンデジと違うところなのでキットのレンズの焦点距離をフィルム換算して見ました。

NEX-5D 超広角24oF2.8 標準ズーム27-82.5oF3.5-5.6
PEN EP3 広角34oF2.8 標準ズーム28-84oF3.5-5.6
DMC-G3 標準ズーム28-84oF3.5-5.6 望遠ズーム90-400oF4.0-56
DMC-GF2 広角28oF2.5 標準ズーム28-84oF3.5-5.6
DMC-GF3 広角28oF2.5 標準ズーム28-84oF3.5-5.6

ソニーは受光部が一眼レフなどで採用されているAPS-Cと大きい為画質的には少し有利になり、添付のレンズはαが超広角の単と画角のダブらない標準ズーム付きとなっています。

以下はマイクロフォーサーズ規格でレンズは共用出来るメリットがあり、ペンが標準ズームと撮りやすい余り画角の広くない広角の単付きです。

パナはG3が唯一標準ズームと超望遠まである望遠ズーム付きでファインダーがあるので、外での望遠撮影などには撮りやすいと思います。

パナのGF2と3は標準ズームと広角の標準と言われる画角のレンズ付きとなり、デジタル製品は通常は新しい方が価格が高く性能が良くて当たり前だと思います。

書込番号:13225994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/07/07 20:53(1年以上前)

EP3が気になっているなら、それを買った方がいいと思います。経験から言うと値段で別のを買っても結局欲しくなって二重にお金を使うだけです。私もアートフィルターやアートエフェクト機能が充実し、女性受けしそうなものばかりなので、欲しいです。
新型のミラーレスの中ではルックス的には、ほぼ一択でしょう。
ただ、予約ではなく2ヶ月位してから評価を見、ご祝儀価格が落ちついた頃買うのがいいと思います。

書込番号:13226306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/07/07 21:03(1年以上前)

 内蔵ファインダーが有ると無いとでは、撮影時の安定感・使い勝手がかなり違います。
それだけで云えば、PANASONIC Gシリーズで決まりでしょうが、Rawで撮って、PCで
画像処理を前提にすれば、よりセンサーサイズが大きくて、画素数の多い機種の方が、
画質的には有利であり、かつ、将来性もあるのでこちらを勧めます。

 交換レンズの数は、一寸、待てば必要以上に揃ってきますから、現行の多少で決めない
方が良いと思います。
 
 もっとも、Jpegしか撮らない、将来もRawはやらないと決めているのならば、レンズ交換式
なんて言う面倒くさいカメラは止めにして、例えば、FUJI FinePix HS20 EXRなど超高倍率
ズームレンズ付きコンデジをお薦めします。PANASONIC・SONYもあります。

 恐ろしくきれいなJpeg画像が撮れるし、ゴミは入らず使い勝手もよく、皮肉ではなく真面目に
お薦めしますし、最近ではこの手のカメラの出番が多くなりました。

 なお、お断りしておきますが、私はカメラを仕事にしていますので、PANASONIC・PLYMPUS・
SONY3社のG・GF-1・PEN・NEXそれぞれのシリーズは全部もっています。(発売されていない
機種は勿論もっていませんが)

 

書込番号:13226348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/08 05:14(1年以上前)

自己満足プラスαさん
いそがへんねんやったら、
出揃った時に、
触って見てからの方が、
ええんちゃうんかな?

書込番号:13227726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/07/08 16:25(1年以上前)

こんにちは。

候補にG3が入っていますが、これだけがファインダー付きなので、
もし大きさがOKなら、これが後々使い易いかも知れませんね。
他の方もファインダーの件、コメントしてますが。
画質は最新機種なので、大変良いとのことです。

モックアップは既に店頭に並んでいるので、
お店に立ち寄って確かめてみても良いでしょう。

書込番号:13229065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/07/09 10:04(1年以上前)

おはようがざいます。

候補を見ると、もはや値段の問題のような気がします。

唯一、G3がLVF内蔵という点で性格が違います。昨日G3触ってきましたが、全体のレスポンスは上位機のGH2と変わりません。シャキシャキ動き軽快でした。こんなのでも3CPUというすごいエンジン積んでますので。
残念なのはLVF内蔵なのに、外付けと操作が同じでボタン切り替えが面倒です。アイセンサーを外したのは痛いです。インターフェースはGF2と同じになり、ダイレクトメニューがなくなり呼び出してからタッチorボタン操作でイマイチに感じました。G2やGH2の方がダイレクトで使いやすいです。
ピンポイントAFは一瞬拡大してピント合わせができ、マクロやポートレートには便利だと思いました。

ダブルズームキットがあるので被写体のカバーは一番広いのでG3がおすすめです。LVFも買う必要がないのでお買い得です。その他は後から必要なレンズを買い足さなければいけないので、レンズでG3をおすすめします。
プレミアム感や高性能レンズを駆使したいならE-P3がおすすめです。
NEXやGF3はLVFは付けれないし、NEXはレンズが揃ってないので不便です。メインで使うよりサブで使った方がいいです。

書込番号:13231976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2011/07/09 10:46(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

新機種が発売されたので、触ってみようと思います。

書込番号:13232122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/09 13:01(1年以上前)

自己満足プラスαさん
それが、ええで。

書込番号:13232571

ナイスクチコミ!1


tak210さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/11 13:07(1年以上前)

パナソニックG3

NEXC3

今日G3が来ました。C3とE-P2とくらべるとやはりひとまわり大きい印象です。
でもファインダー付きでいかにも一眼っぽい印象は魅力的です。
指が太いせいかタッチコントロールは非常に使いづらい、なにしろ肝心の被写体が指で隠れてしまうので。
メニュー操作は非常に使いやすいです。ただ、なれればnexの方がボタンが少ない分非常に設定しやすくなります。
肝心の画質は自分的にはnexc3-G3-EP2の順番ですただG3とnexはあまり差がありません。
ただ、背面の液晶はnexの方がキレイです。PCの画面で見たときやプリントするとがっかりするぐらいです。
猫じゃらしをプログラムオートで撮った画像をアップしますがG3はやや黄色味が強くNEXC3はほぼ忠実に再現出来ています。

書込番号:13241166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/07/11 14:24(1年以上前)

tak210さん 
ご購入おめでとうございます。

アップの写真を拝見したところ、NEXC3の方がいいですね!

動画はどうですか?

NEX3は、フルハイビジョンではないので、気になります。

書込番号:13241320

ナイスクチコミ!0


tak210さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/11 14:45(1年以上前)

NEXC3

パナソニックG3

すみませんISOも違うし、露出補正がかかっていました
同条件の写真を載せ直します

書込番号:13241368

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/07/11 14:59(1年以上前)

tak210さん 

今度は、G3の方が、暗めではありますが、奥深い感じでいい感じに見えます。

動画はどうですか?
動画の評価もお時間があればお願いします。

書込番号:13241404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/14 10:00(1年以上前)

> やはり、携帯性を重視したいと思い、上記機種に絞りました。
皆様の経験、体験をもとに、おススメをお願いします。
理由なども書いていただけると、うれしいです。

自己満足プラスαさんのご希望に副えないカキコミとなってしまいますが、お許し下さい。

 私が初めて(フィルム式)一眼レフカメラを買った時に考えたことを書きます。30歳過ぎでした。
(1)ニコン、キャノンはレンズなどが高級過ぎるので、私には合わないから外した。
(2)小型軽量な製品を調べたが、特筆する製品は無かった
(3)購入したのは、MINOLTAだった。
(4)その後、小型なOLYMPUS OM1;2を買った。
(5)AFシステムやスームレンズが欲しくなり、MINOLTA製品を買った。

 現在は、体力も低下したのでデジイチは、より小型軽量なカメラを選択しています。OLYMPUSのE-330から E-PL1と買い増ししています。(共にファインダーを使います。E-PL1は外付けVF-2を愛用しています。)

書込番号:13252105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319765件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング