LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 9月18日
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
このレンズはF1.7ですが、
APS−CサイズのF2.8のレンズとでしたら
どちらがより光を取り込めますでしょうか?
マイクロフォーサーズは、
APS−Cサイズのセンサーの約半分ですので、
F1.7といえど、
倍のF3.4と言う事になるのでしょうか?
書込番号:13240680
2点
失礼しました^^;
フォーサーズの約1.5倍がAPS−Cサイズですかね?
すると、F1.7の1.5倍でF2.55相当と言う考えで
間違いないでしょうか?
書込番号:13240881
2点
>どちらがより光を取り込めますでしょうか?
光を取り込むと言う考えではなくイメージサークルの大きさが違いますので
F値としてマイクロフォーサーズで使うならF1.7のレンズのほうが多く光を取り込めます
書込番号:13240929
3点
こんにちは。
>どちらがより光を取り込めますでしょうか?
当然F1.7のレンズとなります。
焦点距離や開放F値はレンズ固有のもので、イメージセンサーの大きさが変わっても変化しません。
光をより多く取り込める=同じ雰囲気でより早いシャッターが切れるということで、断然F1.7のレンズが有利となります。
画角、被写界深度を換算して揃えて、
f=20mm:F1.7(4/3)
f=27mm:F2.3(APS−C)
f=40mm:F3.4(35mmフルサイズ)
が同じだと言う人もいますが、あくまで明るさはF1.7でF2.3相当とは普通いいません。
書込番号:13240977
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5点
ご回答ありがとうございます!
なるほど!!!
センサーの大きさは関係なく
レンズそのもののF値ですので
F1.7の方がより明るいレンズとの事で
納得させていただきました!
そこでもう一つ質問なのですが、
フォーサーズ 20mmF1.7(換算40mm)のボケ量と
APS−Cサイズのセンサーの 換算40mmF2.8のボケ量では
どちらのボケ量が大きくなりますでしょうか?
書込番号:13241025
1点
光量はF値に従うんじゃないでしょうか。
つまり、光量はF1.7>F2.8になるということです。
絞り・F値には「光量の調整」「被写界深度のコントロール」という2つの要素があります。
レンズ内部の絞り羽根を動かすことによって光が通る穴を調整して「光量の調整」をし、その光をセンサーが受けることによって、その効果として「被写界深度のコントロール」ができるわけですよね。
同じF値の場合、センサーサイズが大きいほど被写界深度が浅く、小さいほど深くなります。
しかしこれはセンサーサイズそのものというより、それによって焦点距離が変わることに起因します。
フルサイズを基準にAPS-Cを1.5倍、4/3を2倍とすると、フルサイズで50mmのレンズを使用、APS-Cで75mmのレンズを使用、4/3で100mmのレンズを使用した場合で同じ被写界深度となります。
しかし、レンズの絞り「穴」自体は同じ大きさであり、APS-C用レンズのF2.8と4/3用レンズのF2.8では光量は同じになります。よって、光量に限定すればF1.7>F2.8となるということです。
4/3はAPS-Cより1段分被写界深度が深くなりますが、明るさは変わりません。
逆に言えば、4/3のほうが同じ明るさでピントの合う範囲が広いと言えます。
諸先輩方。
私はまだまだ勉強中の身ですので、認識が間違っていればバシバシ指摘してください。
corradonorioさん。
この内容ですと、固有レンズのクチコミよりも「レンズ なんでも掲示板」などに投稿なされたほうが幅広いユーザーからの意見が集まると思いますよ。
書込番号:13241033
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0点
f=20mm F1.7はレンズ固有の特性値です。F1.7がF2.8より明るいです。
明るさと集光力(取り込む力)とは別だと思います。
書込番号:13241036
0点
corradonorioさん こんにちは。
20oF1.7と40/1.5=26.7oF2.8であればレンズの焦点距離は約1.3倍程度ですので、感覚ですが開放使用の場合20oF1.7の方がボケが大きくなると思います。
書込番号:13241073
1点
>フォーサーズ 20mmF1.7(換算40mm)のボケ量と
APS−Cサイズのセンサーの 換算40mmF2.8のボケ量では
どちらのボケ量が大きくなりますでしょうか?
4/3、20mmF1.7が大きいというか、ボカシ易いですが、たいして変わりません。
換算はセンサーの対角線長の比で行いましょう。4/3を1とすると、APS−Cは約1.33倍、35mmは約2倍となります。
書込番号:13241095
0点
>フォーサーズ 20mmF1.7(換算40mm)のボケ量と
APS−Cサイズのセンサーの 換算40mmF2.8のボケ量では
どちらのボケ量が大きくなりますでしょうか?
質問を読み間違えました。すみません。
APS−Cセンサーの35mm換算で40mm/F2.8のほうがボケが大きくなります。
被写界深度を換算するときは、4/3の場合2倍すればいいので、換算40mm/F3.4相当のレンズと画角、被写界深度がほぼ等しくなります。
書込番号:13241137
0点
先ほどは感覚で回答しましたが、計算出来るサイトがあるのでご紹介します。
http://shinddns.dip.jp/
1mにピントを合わした場合のピントの合う範囲はAPS-C F2.8 0.919〜1.096 4/3 F1.8 0.930〜1.081となり4/3 F1.7はさらに狭くなるので、17oF1.7の方が被写界深度は狭いという回答になります。
書込番号:13241232
0点
感覚ですが、だいたいボケ量は1段ぐらい違う感じです。F2.8の1段上はF2ですので、M4/3F1.7のほうがAPS-CF2.8よりも感覚的にも被写界深度がうすいと思います。
書込番号:13241296
0点
底面積がフォーマットサイズとしたら
同じシャッター速度なら絞り値の分だけ
光が注がれるイメージで考えました。
F1.7は私の脳みそでは計算できないので
F2とF2.8の明るさが倍違うので絵を描いてみました。
シャッター速度を変えれば注がれる
光の量は絞り値の速度でたまっていく
イメージです。
実際の計算は私の脳みそでは処理できないので
計算お願いします。
鑑賞するときはそのフォーマットサイズから
どれだけ引き伸ばすかとかが加わってきますね。
書込番号:13241532
0点
ちょっと質問が噛み合っていないような・・・
スレ主さんのご質問は「APS−Cサイズのセンサーの 換算40mmF2.8」と「m4/3サイズの換算40mmF1.7」の比較ですよね。
両者を、35mm換算にすると
・焦点距離30mmF2.8レンズのセンサーサイズAPS−Cサイズの 焦点距離は換算40mm、明るさF2.8、被写界深度は換算F3.72
・焦点距離20mmF1.7のレンズのセンサーサイズのm4/3サイズの、焦点距離は換算40mm、明るさF1.7、被写界深度は換算F3.4
で、明るさはm4/3の20mmF1.7の方が明るく、ボケ量もm4/3の20mmF1.7の方が大きいという事ではないのでしょうか。
色々誤解があるようですね・・・
書込番号:13242645
![]()
5点
皆様ご回答ありがとうございます!
APS−Cサイズのセンサーとしても、
換算40mmF2.8でしたら
フォーサーズセンサーの換算40mmF1.7の方が
ボケ量は大きくなるとの事で納得させて頂きました!
皆さんわかりやすいご説明
ありがとうございました!
書込番号:13243407
0点
35mm規格のセンサ・ーサイズと比較して対角線比1/2のセンサー・サイズのマイクロ・フォーサーズ(m4/3)規格のカメラを使っていると、銀塩カメラ時代からの一般的な35mm規格との違いに注意が必要です。
3:2の横縦比で、同じサイズのプリントをする場合を前提に、35mm規格カメラとマイクロ・フォーサーズ(m4/3)規格カメラの仕様諸数値に関して、改めて違いを確認して置きたいと思います。
1.レンズ焦点距離(画角)
35mm規格の画角と比較する場合には、m4/3規格の仕様数値を2倍に補正する必要が有ります。
つまり、m4/3規格の20mmレンズの画角は、35mm規格の40mm相当になります。
2.レンズF値(明るさ)
35mm規格の明るさと比較する場合には、m4/3規格の仕様数値を補正する必要は無いと思います。
つまり、m4/3規格のF2.0レンズの明るさは、そのまま35mm規格と同じF2.0です。
3.レンズF値(写界深度=ボケ具合)
同じ画角の35mm規格の被写界深度(ボケ具合)と比較する場合には、m4/3規格の仕様数値を2倍に補正する必要が有ります。
つまり、m4/3規格のF2.0レンズの被写界深度は、35mm規格のF4.0相当になります。
※なお今回、実際に被写界深度を計算して確認しました。
同じレンズ焦点距離と同じF値の35mm規格の場合と、同じ許容錯乱円で計算すると、m4/3規格の被写界深度(ボケ具合)は、35mm規格の4倍のF値相当になりますが、m4/3規格のセンサー・サイズの対角線は35mm規格のセンサー・サイズの1/2なので、許容錯乱円も1/2として計算し直すと、m4/3規格の被写界深度(ボケ具合)は35mm規格の2倍のF値相当になります。
つまり、レンズのF値に関しては、明るさは仕様数値のままで良いのですが、被写界深度(ボケ具合)については、2倍しなければならないので、注意が必要です。
ネット社会では、極端な事を主張する方が居られますが、前提条件として重要なプリント(表示)サイズや画角を無視した被写界深度等の比較は、実際には余り役には立たないと、私は思っています。
先日、購入したNOKTON(VOIGTLANDER)25mmF0.95は、35mm規格換算すると、画角としての焦点距離は2倍の50mm相当で、明るさはそのままのF0.95、被写界深度は2倍のF1.9相当という事になります。
(つまり、ボケが足りないのが欠点だと指摘される事が多いm4/3規格ですが、35mm規格との被写界深度の比較は、せいぜい2絞り程度の違いなのです)
追記:最近は、35mm規格のセンサー・サイズと比較して対角線比1/約1.4のセンサー・サイズのAPS−Cという規格のカメラやレンズも普及しています。
APS−C規格の35mmF1.4レンズは、35mm規格換算すると、画角としての焦点距離は約1.4倍の約50mm相当で、明るさはそのままのF1.4、被写界深度は約1.4倍の約F2.0相当という事になります。
(APS−C規格との被写界深度の比較では、m4/3規格は、せいぜい1絞り程度の違いです)
換算値に関しては、APS−C規格の約1.4倍という中途半端な値では無く、m4/3規格は、きっちり2倍と言う単純な値なので、暗算で換算し易いのも、m4/3規格の長所の一つだと、私は感じています。
書込番号:13246510
10点
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