『リアのサスから異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアのサスから異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20785件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

リアのサスから異音

2011/07/15 12:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:7件

初めて投稿させて頂きます。
車は乗るだけで、機械的なことは初心者です。
先日、ホンダディーラーの中古ショップでRB3を購入しました。
すると、後ろの方(恐らくリアのサスペンション)からギシギシと
異音がしていることに気付きました。
異音がするのは走り始めや止まる時、段差を通る時などにします。
新車で購入してもこのギシギシという異音はするものなのでしょうか?
それとも中古車なので仕方ないのでしょうか?

どなたかご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:13256282

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/07/15 18:50(1年以上前)

他車乗りですが、普通はギシギシいわないでしょう。
経年劣化で、あちこちが傷んで音が出ることはありますが、中古車だからとあきらめず購入先で原因を探ってみてはいかがでしょう?
思わぬ不具合があったら大変ですので。

書込番号:13257101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/15 19:04(1年以上前)

ディーラー系の中古車店なら普通は保障あるので、おかしいと思う所は見てもらったほうがいいと思います。

書込番号:13257143

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/07/15 19:14(1年以上前)

ディーラー系の中古車なら保証が付いていると思いますので
購入店に相談してみて下さい。

ただ、安全上問題の無い異音は対応してくれないかも・・・。

書込番号:13257172

ナイスクチコミ!0


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2011/07/15 20:11(1年以上前)

RB1オデッセイアブソルートで同様の経験があります。
最初は試しにブッシュまわりをグリスアップをしてもらいましたが効果はありませんでしたね。
結局リアサスのブッシュを一式新品に交換してもらいました。
自分の場合、新車保証内でしたので無償でしたが、原因究明からグリスアップ更にはブッシュ交換と非常に大変な作業でしたので、せめてものお礼として一生懸命対応してもらったホンダディーラーのメカニックに菓子折りを渡しました。喜んでましたね。

書込番号:13257355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/15 21:06(1年以上前)

こういった音って気になりますね。

私も以前に乗っていたクルマで、加速の時にだけ「カチン」と音がしまして、いくら診てもらっても分からなくて、やっと分かった原因はマフラーカッターが揺るんでいて、加速をするとマフラーカッターがずれて、マフラー後部に当たり「カチン」と音がしていたのです。

RX-8オーナーズマニュアルの本にもマフラー交換をしたクルマから音がするので、一度ばらしてもう一度組み付けをすれば症状が治まった症例があったそうです。

御参考までに。

書込番号:13257543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/15 21:09(1年以上前)

スミマセン、マフラー関係に限っての話でした。

書込番号:13257551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/07/15 22:14(1年以上前)

リアサスなのかな?

内装とかのキシミ音とか、ゲートのタワミ音とかは異音の要素は排除しての結果かな?

中古ですよね? 新車と比較してどうするのでしょうか?

試乗はされてますよね? 現状渡しの中古では無いですよね? 早めの相談してください。

書込番号:13257810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:20件 九州地区がメインの情報局 

2011/07/15 22:43(1年以上前)

RB1オデアブのときにサスペンションとは関係なくリアのシートベルトがフックに掛けてなくてカタカタと異音していたのを思い出しました。

もし、上記でもない完全に足回りからだとすると・・・
社外品の車高調やダウンサスを入れてある場合だとショックのオイル漏れが原因だったりします。(社外品は2万キロくらいでガタがくる場合もあります。)

走行距離と現状の車の詳細(ノーマルかローダウン車)が書いてくれるとレスがつきやすいと思います。

書込番号:13257939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/07/16 20:42(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

Berry Berryさん、アルフェンスさん、スーパーアルテッツァさん
購入したお店には、一ヶ月点検の時に確認お願いしますと連絡してあります。

1+1=11さん
なるほど、何か原因が分かって改善されたら菓子折りですね!!

一路真輝さん
そう言う症例もあるんですね。やはり乗るだけではなく、メカニックの知識もある程度は必要ですね。。。

カメカメポッポさん
実は、試乗をしなかったんです。。。ホンダディーラーのお店なので、問題ないだろうと思ったのと、中のほうに置かれていて、動かすには他の車を何台も動かさないと駄目な状態だったため、試乗はムリかと思っていました。
今度ホンダのディーラーに行って新車にて音を確認しようと思います。後ろのハッチバックを開けて、体重を掛けるだけでギシギシいうので。。。
音は、多分内装のキシミ音では無いと思います。外にいてもギシギシ言っています。ゲートのタワミ音?って何ですか?ど素人すいません。良かったら教えてください。

新星ソーテックさん
走行距離は5000kmです。基本的にはノーマルだと思います。ホイールとエアロが社外品のようです。

今日、購入して初めて後部座席に乗ったのですが、異音は運転席にいるのとは比較にならないくらいウルサイです。なんと言うか、頭が痛くなるような音です。
何か折角皆さんに色々アドバイスを頂けているのに、うまく伝えられない自分の知識の無さにがっかりです。。。

書込番号:13261198

ナイスクチコミ!0


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2011/07/16 22:17(1年以上前)

スレ主さん、菓子折りの話は余談ですから重要なことではありません。それから、新車はそんな音しませんから新車での確認は無駄です。

異音の原因究明を一からやってもらうのは大変な労力と時間がかかります。メカニックの経験や技量にも差があって原因究明できるとも限りません。
メカニックにまずリアサスのブッシュを見てもらうようはっきり伝えて下さい。

RB1以降のオデッセイはサスペンションが良く動いてストロークもあるのでブッシュにはそれなりの負担がかかります。
またブッシュはゴムなので未使用でも劣化しますから、走行距離の少ない中古車であっても劣化でギシギシといった音がするようになっても不思議ではありません。
自分の場合は新車購入後、1回目の車検後にリアサスからギシギシの症状が出て、上記のようにリアサスのブッシュ一式交換で(この際リアサス全バラ)直りました。
経験的にまずブッシュを疑ってみるべきと思います。

書込番号:13261598

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/07/17 09:09(1年以上前)

1+1=11さん
新車では異音はしないんですね。
今日、早速近くのディーラーに行って確認してこようと思っていました。
行く前に確認してよかったです。ありがとうございます。

購入店にはリアサスのブッシュが怪しそうだと伝えてみます。
でも、一式交換でリアサスを全部バラすとなると、お金掛かりますよね?
新車購入ならともかく、中古では仕方ないですよね。。。やはり試乗するべきでした。。。

書込番号:13262927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/17 09:59(1年以上前)

こんにちは、横からすいません。 そのための保障制度だと思うので、中古車といってもまずは調べてもらい相談されたらいいと思いますよ。

書込番号:13263079

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/07/18 14:53(1年以上前)

アルフェンスさん
了解しました。まずは調べてもらいます。お金の交渉はそれからしてみます。

書込番号:13267879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/08/01 12:39(1年以上前)

先日一カ月点検時に異音について相談しました。
結果、サスペンションを固定している板金が曲がり、
そこにサスペンションの金属部分がこすれて異音がしていたそうです。
縁石に乗り上げたりしたのかも?とのことでした。

修理後は音もなくとても快適になりました。
皆さまご助言ありがとうございました。

書込番号:13322128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング