『LUMIX G VARIO 45-200の上手な使い方を教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200

手ブレ補正機能を備えたマイクロフォーサーズ用望遠ズームレンズ。価格は49,350円(税込)

最安価格(税込):

¥38,050

(前週比:-750円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (23製品)


価格帯:¥38,050¥38,050 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:45〜200mm 最大径x長さ:70x100mm 重量:380g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の買取価格
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のレビュー
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のオークション

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200パナソニック

最安価格(税込):¥38,050 (前週比:-750円↓) 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の買取価格
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のレビュー
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のオークション

『LUMIX G VARIO 45-200の上手な使い方を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200を新規書き込みLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200

クチコミ投稿数:624件

私は、それなりの年齢に達していますが、カメラの腕前や撮影知識については初心者・・というより、素人に近い者です。同世代の者の中には、「フイルムカメラ歴40年」、という強者が沢山おりますが、カメラを始めるのが、あまりにも遅過ぎたようです。
 さて、「キタムラ」で、オリンパスペンE−PL2とパンケーキセットが5万円台だったので購入しました。ついでに、LUMIX G VARIO 45-200を購入しました。ボディもレンズもブラックで、まずまずの高級感を感じるので、外見は気に入っています。

 ペンの純正望遠レンズ40-150の方が遙かに軽くて使いやすいのですが、これを選ばなかった理由は、@見た目が子供の玩具のよう。ズームイングの時、白い抜き身のような筒が出てきたので、惨めな気持になった。Aマウント部分がプラスチックでは、強度が心配。Bレンズ側に手振れ補正がない、ためでした。

 ただし、LUMIX G VARIO 45-200も、現在の私には取り扱いが難しく、今のところ良い写真が撮れていません。ぶれているというか、解像感が低い写真が撮れてしまうのです(拡大表示をするとぼやけてしまう)。ぶれないように、いつも必ず一脚を使用、左手はレンズ下部をしっかりと握っているのですが・・。

疑問点@
 ボディとレンズ、両方に手振れ補正がある場合は、ボディ側をオン、レンズ側をオフ、が良いと聞きましたが、G VARIO 45-200のように重量のある望遠レンズを使用する場合は、レンズ側をオン、ボディ側をオフ、の方が良いでしょうか。
疑問点A
 講演会等で、後方から講師の上半身や顔のアップを撮るのが、主な使用目的です。私自身が殆ど動かないので、液晶モニターだけで充分、と考えています。正直言うと、私の年だと、ボディの上の小さな窓を覗き込んで撮影するのは、目が疲れてしまいます。液晶モニターを見て、撮影する時の注意点がありましたら、教えてください。
疑問点B
 やはり、ワイド端F4.0というレンズは、屋外向きでしょうか。屋内で撮る時は、ISO感度を上げるとか、何か工夫が必要でしょうか。屋内といっても昼間の撮影のみで、窓が大きいので、そんなに暗い場所ではないのですが。
疑問点C
 人の上半身又は顔のアップを撮るというのは、極端な話、人の顔以外はぼやけていても構わない、という写真を撮るわけですが、ピント合わせはどのようにした方が良いでしょうか。

書込番号:13257398

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:624件

2011/07/15 20:38(1年以上前)

 分かりにくい言い方がありましたので、補足します。
「液晶モニターのみで画面確認したい、ファインダー(VF)は目が疲れるので、
使いたくない」のです。よろしくお願いします。

書込番号:13257449

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/15 21:10(1年以上前)

こんばんは。

私はこの機種・レンズは持っていませんが、一般論として…。

>疑問点@

望遠レンズ(望遠ズームの望遠側)の場合、レンズ側に手ブレ補正が有った方が、ファインダー内(液晶画面内)の映像が見やすいです。
手ぶれ補正のレベルは、仕様によって変わりますが…。


>疑問点A

三脚を使いましょう。
できれば、リモートケーブル(RM-UC1)を併用してください。


>疑問点B

屋内ではF2.8クラスが欲しいですが、無い物ねだりですね。
ISO感度を上げて対応するしか無いと思います。

>屋内といっても昼間の撮影のみで、窓が大きいので、そんなに暗い場所ではないのですが。

人の目には明るく感じても、カメラには暗すぎる場合がほとんどです。
カメラにとって丁度良い明るさは、人の目には眩しい位の明るさです。


>疑問点C

画面の中央に人(講演者)がいる場合は、そのままAFで撮れば良いでしょう。
もし、人を画面の端に入れ、中央〜反対側の端には、別の物を入れると言った構図の場合、人を画面の中央に持ってきてシャッタ半押しでピントを合わせ、半押しのままカメラを振って構図を取り直した後、全押しすれば良いと思います。
厳密に言えば、コサイン誤差が出ますが、望遠域ではその影響は無視できるでしょう。


三脚に乗せて写す場合、ファインダーを片目で覗くより、液晶画面を両目で見た方が良いですね。
私のデジ一(E-500/510)ではライブビューは使いませんが、コンデジの場合はよく使う方法です。

書込番号:13257556

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2011/07/15 21:36(1年以上前)

影美庵さんのおっしゃる通りで大丈夫だと思います。

補足としては、人物の顔を撮るのが目的であれば、ピント合わせはE-PL2には瞳検出AFがあるようですのでそれをお使いになればよろしいのではないかと思います。カメラが自動的に顔を検出してピントを合わせてくれます。

書込番号:13257633

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/15 21:44(1年以上前)

こんばんは。

影美庵さんのレスに加えてですが、

講演者自体のブレ(被写体ブレ)がありますのでシャッタースピードを
通常より早く設定する必要があります。結構人間はそれぞれ癖もあり細かい動き
をしますので1/60秒より早い方が良いです。(ストロボの人撮影のお勧め速度下限です。)
これは感度及び露出で調整するしかありません。
 
それと講演者が止まった瞬間を狙って撮影するとうまくいくかもしれません。

45-200はお手軽感はありますが通常ではお手軽な撮影領域ではありません。

パナだと感度はせいぜい800くらいまでが限度です。付属のソフトで
高感度ノイズ低減が出来ますが1600は難しいです。
実際しっかり撮影出来れば解像感が悪いレンズではありません。
どの領域でも開放より半絞り以上絞った方がしっかりと解像感が出ます。

書込番号:13257681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/15 21:52(1年以上前)

こんばんは♪

具体的な撮影法のアドバイスは他の人に任せるとして・・・

カメラと言う道具の基本の「き」です。。。^_^;

カメラと言う道具は・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光の豊富な場所では「短時間」に写真が写ります。
2)室内照明や夜景の様に光の乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかります」。
この2つの法則に逆らう事が出来ません。
フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・
一眼レフでも、コンデジでも、写ルンです♪でも、携帯写メでも・・・
古今東西万国共通の法則です^_^;。。。

つまり・・・小学校の理科の時間で習ってであろう?「青写真(日光写真)」と同じように・・・
感光紙に当てる「光の強さ」と、その光を「当てる時間(感光時間)」のバランスによって、丁度良い濃さの写真が写ります。
丁度良い光の量を・・・適切な時間で、フィルムや撮像素子に感光させる事で肉眼で見た明るさの写真が写ると言うわけです。

この光を写し撮っている時間内に・・・映像が動いてしまうと、その動いた軌跡=残像が写ってしまいます・・・コレがブレブレ写真の原因です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。

室内照明や、夜景等の光の乏しい場所で、動く物体を撮影したり、三脚やストロボを使用せず手持ちで撮影すれば・・・ブレブレ写真を量産するのが当たり前。。。

ブレブレ写真を撮影したくなければ・・・
目にも止まらないような短時間=瞬間的に・・・例えば1/500秒位の短時間に写し撮ってしまえば、動く物体でもブレずに、ピタッと静止したシャープな画像が得られると言うわけですが・・・
最初に述べたように・・・カメラと言う道具には逆らえない「法則」が有りますので・・・
勝手にシャッタースピードを速くして短時間に写す訳にはいかないわけです^_^;。。。
短時間に写し撮るためには・・・光が「豊富」に必要ってわけです。

これが・・・カメラと言う道具の基本的な「性(サガ)」です。

人間の目と言うのは・・・優秀でもあり・・・いい加減でもアリ^_^;。。。
晴天の昼間の屋外でも・・・蛍光灯照明の室内でも・・・
瞬時に「瞳孔」の大きさを変える事で、大差の無い、自分に都合のよい明るさで脳内に写し出してくれる訳ですが。。。
本当は・・・太陽光に照らされた被写体と・・・室内照明で照らされた被写体とでは、50〜100倍も反射する「光の量」に差が有ります。。。

人間の目には明るく見えても・・・カメラ君にとっては暗闇同然ってわけです^_^;。。。

ど〜も撮影が上手くいかないな〜〜って思ったら・・・
大抵の事は、この2つの「法則」に立ち返って対策を考えれば・・・上手くいくはずです♪

ご参考まで♪

書込番号:13257711

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/15 22:00(1年以上前)

注意点があります。

>結構人間はそれぞれ癖もあり細かい動きをしますので1/60秒より早い方が良いです。

室内の照明が普通の(インバーター方式ではない)蛍光灯の場合、1/周波数 秒より速いシャッタ速度だと、フリッカー現象が出て、画像の一部が黄色や緑色になる事があります。

インバーター方式の蛍光灯とか、白熱灯系の場合はフリッカーは出ません。

講演者の動きが止まった瞬間を狙って写すようにした方が良いでしょう。

書込番号:13257744

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/15 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

フリッカー発生

フリッカー発生無し

再度こんばんは。

影美庵さん、フリッカーの解説ありがとうございます。

ちなみに今試しに撮影してみました。
自宅の蛍光灯に向けてシャッタースピードを変えてみると確認出来ます。

実際の現場ではどうなるかわかりませんが、参考までに。
カメラ:パナ G2
レンズ:45-200

書込番号:13257881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2011/07/16 09:27(1年以上前)

 一晩で、多くの方からご返信いただけました。ありがとうございました。
 さて、追加して質問させていただきます。

質問1
「どの領域でも開放より半絞り以上絞った方がしっかりと解像感が出ます」とのことですが、
「半絞り」というのは、例えば、テレ端F5.6の場合、F6.1でしょうか。具体的な数字を教えてください。「1絞り」ですと、F5.6が6.6になるのですか。

質問2
「講演者の動きが止まった瞬間を狙って写すようにした方が良い」とのことですが、これは
講演者の顔のピントを合わせたまま、動きが止まるのを辛抱強く待ってから全押しする、ということだと思いますが、AFには、シングルAF(半押しすると1回だけピント合わせ)、コンティニュアスAF(半押ししている間、ピント合わせを繰り返す)、その他追尾AFというものがあります。どのAFを選んだ方が良いでしょうか。
 ミラーレスは、一眼レフのように動きのあるものを撮るのは苦手、と聞いていますが。

質問3
 LUMIX G VARIO 45-200は重い、といっても400グラムに達していません。一眼レフ用だと、標準ズームでも500グラムというのがありますね。やはり、手持ちで撮影出来るよう努力しないといけないと思います。私はネックストラップをピンと張り、レンズ先端に近い部分の下をしっかりホールドする練習を繰り返していますが、皆さん、どうでしょうか。
 

書込番号:13259251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/16 10:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

私はパナG1に45-200をつけて、一脚で花の撮影をしてませが、ブレは感じません。

書込番号:13259472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/16 10:49(1年以上前)

質問1)絞り(F値)の露出ステップ(段)

1段ステップ(約1.4倍=√2倍)
F1.0、F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F11.0、F16.0、F22.0、F32.0・・・

1/2段ステップ
F1.0、F1.2、F1.4、F1.7、F2.0、F2.4、F2.8、F3.4、F4.0、F4.8、F5.6、F6.7、F8.0、F9.5、F11.0、F13.0、F16.0、FF19.0、F22.0・・・

1/3段ステップ
F1.0、F1.1、F1.2、F1.4、F1.6、F1.8、F2.0、F2.2、F2.5、F2.8、F3.2、F3.5、F4.0、F4.5、F5.0、F5.6、F6.3、F7.1、F8.0、F9.0、F10.0、F11.0、F13.0、F14.0、F16.0・・・

質問2)AFモード
一瞬を狙うなら、コンティニュアスAF(AF-C)で良いと思います。
講演等・・・比較的動きの少ない場面なら、自分の指で頻繁にAFをやり直す・・・シングルAF(AF-S)でも問題ないと思います。

質問3)ホールド
本来は・・・一眼レフの様に3点支持する方法が理想的です。
1)左手でレンズの付け根付近を持って、レンズとカメラの重量バランスを取ると共に、レンズとカメラの重量を左手で負担します。
2)左手で持ったカメラのファインダーをオデコ(眉の上あたり)に押し当てて、しっかりカメラを固定します(ココでカメラの固定を80〜90%程度完成させる)
3)右手を軽くグリップに添え、左手とオデコで完成させたホールドをさらに安定させる(バランスを取る)。。。右手には力を入れず、人差し指と親指が自由に動くように、リラックスさせる事が重要。
・・・この様に、左手、オデコ、右手の3点で支持した方が安定します。
つまり・・・ミラーレスでも、ファインダーを覗いた方が安定します^_^;。。。

コンデジの作法(背面液晶を見ながら撮影する作法)で撮影するなら・・・
浅草我が街さん が練習しているストラップ法が一般的ですかね。。。
この場合も基本は同じです。。。

1)カメラは左手で持つ・・・
2)左手でストラップをピン!張る事で80〜90%程度ホールド感を完成させる。
3)右手を添えてバランスを取って(少し右手を押す事で、さらにテンションを上げてやる)、さらに安定感を増す。

その他にミニ三脚等を使う方法などもありますかね?♪

ご参考まで

書込番号:13259496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件

2011/07/16 18:25(1年以上前)

昨晩は、望遠レンズ以前に、カメラの本質について、深く教えられるご返信をいただきました。また、本日も複数の方々からの中身の濃いご返事、ありがとうございます。特に、絞り値についての詳しいご説明、助かりました。

「ミラーレスもファインダーを覗いた方が安定する」とのことでしたので、本日は家電販売店で、パナソニックのG3やGH2、EVF付のGF2を見てきました。その結果、分かったことですが、私の場合は目が疲れるというより、覗き込んでも、よく見えないのです。まずは、眼鏡を新調しないといけないようです。
 それから、本日は長時間、ペンE−PL2とLUMIX G VARIO 45-200を手に抱えたままでしたが、重く感じませんでした。どうやら、今まで使ってきたカメラが軽過ぎたようです。ただし、やはり一脚は必要と思い、今まで使ってきた一脚よりも太くて重い一脚を新たに購入してきました。とにかく、練習を重ねて、望遠レンズに慣れるしかないようです。

 新たな質問です。望遠レンズですと、F2.8の単焦点パンケーキレンズと同じ写真を撮るのは無理だが、出来る範囲で努力するということでしょうか。
 屋内で望遠レンズを使う時は、シャッター速度を落とさないように、ISO感度を上げることになりますが、今までコンデジ専門だったため、ISO400以上にしたことがないのです。マイクロフォーサーズ機における使用可能なISO感度についても、教えていただきたいと思います。パナソニックの場合、800までで1600は難しい、とご返信がありましたが。
 

書込番号:13260754

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/16 20:45(1年以上前)

こんばんは。

>マイクロフォーサーズ機における使用可能なISO感度についても、教えていただきたいと思います。

ISO感度を高くして撮影すると、高感度ノイズが出て、写真が汚くなります。
その為、コンデジでは今までISO:400 までで、写されていたのでしょう。
この”限度 ”は見る人によって、大きく変わります。

既にカメラをお持ちなのですから、ご自分で試されてください。
例えば私が、”1600まではOK。”と言っても、同一写真を見た他の人は、”これではダメだ。400が限度だ。”と言うかも知れません。

私は4/3のE-500/510を使っていますが、基本的にISO感度の上限は400です。
試写の類ではもっと上げることもありますが…。

書込番号:13261208

ナイスクチコミ!3


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/16 21:04(1年以上前)

昨日に引き続き失礼します。

EVFは視度調整ダイヤルで調整しても見づらいのであれば眼鏡は必要と思われます。
しかし、EVFは光学ファインダーに比べるとやはり見づらいです。

望遠レンズが撮りづらいというのはブレずに撮影するのが難しいということです。
昔のフィルム時代のブレに対する対処は35mm換算の焦点距離分の1、つまり、
フォーサーズは35mm換算ですと×2ですので
・20mmパンケーキレンズ→35mm換算で40mmですから1/40秒
・200mmレンズ→35mm換算で400mmですので1/400秒
もし両方F4で撮影するとしても上記の様に焦点距離が多い(望遠)ものだと
早いシャッタースピードが必要であるといえます。
 現在はこれに手振れ補正でカバーしてくれますのでもう少し遅くても大丈夫です。

ISO感度の件ですが影美庵さんにさきを越されてしまいました。
同様なことですが、これは人それぞれの感覚で判断が違います。
まず、基本的にISOの数値が高い方が写真にノイズが多く見られるように
なります。それと同時に人の撮影ですと肌色が悪くなったり、シャドー部
(あごの下)などにノイズが出ると他の人が見たときに好ましくない状態と
なります。その判断がどのあたりになるかで判断が分かれます。
 私の場合、A4サイズの写真印刷においてまずまずの仕上がりとなれば
OKと判断します。これについては人それぞれ見解が異なりますので
浅草我が街さんがいろいろ撮影したうえで判断されるのがよろしいかと。
 

書込番号:13261282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/16 21:48(1年以上前)

こんばんは♪
研究熱心な事は良い事だと思います♪

前レスで説明した様に、カメラには逆らえない法則があるので・・・
室内でノーフラッシュ撮影するのは難しいのです^_^;。。。
事実フィルムカメラの時代なら、一般的なアマチュアやファミリーユーザーなら、撮影を諦めなければならなかった撮影シーンです。

デジタルになって、誰もが、室内や夜景の撮影で手持ちのノーフラッシュ撮影が出来る物だ・・・と、勘違いさせている機能が「ISO感度」です。
ISO感度とは、本来はフィルムの「感光感度」の事で、ISO400とか、ISO800とか、ISO1600と言った高感度フィルムの数値(性能)の事で有りまして・・・
室内や夜景でノーフラッシュ撮影するためには、この高価で特殊な高感度フィルムを購入してカメラに装填し、現像でも「増感」と言った特殊な扱い方を知らないと使いこなせないモノで・・・プロやハイアマチュアにしかその存在を知られていないモノでした。
※現在では、写ルンです♪にも高感度フィルムが一般的に販売されていますが・・・

これが、デジタルになると・・・撮像素子(CCD&CMOS)の感光感度になりまして。。。
ダイヤルとボタンで誰でも簡単に設定できます。。。しかも一枚撮影する毎に設定を変更でき。。。さらに、オートでも設定する事が可能です♪
コンデジで室内撮影する時に、「発光禁止」で撮影すると、一見、肉眼で見ている明るさと同じ明るさで撮影出来てしまうのは・・・発光禁止にすると、このISO感度が自動でガツン!と上がって撮影される為です。。。

ISO感度と言うのはドーピング剤みたいなモノで・・・
ISO感度を上げると、カメラ君の光を感じる感度が敏感になりまして・・・
チョットの刺激ですぐに逝っちゃう♪(下品な表現で申し訳ありませんm(__)m)
少ない光にも敏感に反応して、短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影出来る=ブレブレ写真を防ぐ事が出来る・・・と言う便利な機能ですが。。。

ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」と言う副作用が出ます。。。
この副作用にどこまで耐えるのか?(許容するのか?)は・・・カメラマンであるあなたの判断(意思)次第でありまして・・・
このどこまで耐えるのか?(許容するのか?)という価値判断は、他人に言われて判断するモノではなく・・・先ずは、あなた自身が実際に実験して見て体得するモノで有ります。

ノイズが乗っていても「記録」する事に価値が有る写真なのか??(撮れた事に価値が有る)
あくまでも画質重視・・・綺麗に撮影する事に価値が有る写真なのか(芸術性に価値が有る)
まずは、カメラマンがその価値判断を下すべき問題であって・・・
その写真を鑑賞した第三者がそのカメラマンの価値観を認めるかどうか?・・・と言うのはその後の話になります。

ご参考まで♪

書込番号:13261449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/16 22:07(1年以上前)

連投スイマセン・・・

◎露出(写真の明るさ=「光の強さ」と「時間」のバランスのイメージについて。。。

「絞り」とは?・・・レンズの中にある「穴」の事で、この穴を大きく開いたり、小さく絞ったりして、カメラに取り入れる「光の量」を調節する装置です。
F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0・・・
数値が小さいほど絞りの穴を大きく開いた状態で・・・光を沢山カメラに取り入れる事が出来る状態=シャッタースピードが速くなる。。。
数値が大きいほど絞りの穴を小さく絞った状態で・・・カメラに取り入れる光が少なくなる状態=シャッタースピードが遅くなる。。。

一方・・・「シャッター」と言うのがフィルムや撮像素子に光を当てる「時間」を制御する装置で・・・
まさしく、お店やガレージにある「シャッター」のような幕をガラガラと開け閉めする事で光を当てる時間を調節しています。
この「感光時間」をシャッタースピードと言って・・・
1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒・・・
と言う時間で表します。

多分数字の意味が分からないとは思いますが・・・なんとなく数字を見てください^_^;。。。
露出(写真の明るさ)は・・・
露出(Ev値)=絞り/F値(Av値)+シャッタースピード/SS(Tv値)・・・と言う公式で計算できます。

例えば・・・太陽光の入るオフィス(蛍光灯照明)の明るさは「Ev8」程度の明るさです。
Ev8の明るさの被写体をISO感度100で撮影すると・・・
Ev8=F2.8(Av3)+SS1/30秒(Tv5)
Ev8=F4.0(Av4)+SS1/15秒(Tv4)
Ev8=F5.6(Av5)+SS1/8秒(Tv3)
Ev8=F8.0(Av6)+SS1/4秒(Tv2)
・・・この様な露出(絞りとシャッタースピード)の組み合わせが計算できます。

この絞りの値がF5.6の時の組み合わせをドーピングすると。。。
ISO100 F5.6+SS1/8秒
ISO200 F5.6+SS1/15秒
ISO400 F5.6+SS1/30秒
ISO800 F5.6+SS1/60秒(ほぼ静止している被写体ならOKかな??)
ISO1600 F5.6+SS1/125秒(歩くスピードならOKかな??)
ISO3200 F5.6+SS1/250秒(チョットしたスポーツでも写せるかも??)
・・・でも、ISO3200(ISO1600)じゃノイズが気になるな〜〜orz
・・・というジレンマに悩まされるわけです^_^;(笑

なんとなく・・・露出(シャッタースピード=ブレ)との戦い方がイメージできますか??^_^;。。。

書込番号:13261542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2011/07/16 23:12(1年以上前)

皆さん、大変中身の濃いご返信、ありがとうございます。
 おっしゃるとおり、確かにISO感度は、撮影者が自分で決めることですね。
 私はコンデジは400まで、ただし機種によっては100〜200、という
取り決めをしていました。これも、経験から判断したことです。

 私は素人に近い腕前ですので、ぶれずに撮ることを優先したいと思います。
ですから、ある程度ISO感度を上げるのは仕方ないことですね。
望遠レンズですから、パンケーキと同じ画質、というのは無理ですよね。
 なお、太くて重い一脚を購入して、試し撮りしたら、今までより、ぶれが
減ってきたようです。

書込番号:13261823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/17 07:49(1年以上前)

おはよーございます♪

度々の長文レス失礼いたしますm(__)m

>ある程度ISO感度を上げるのは仕方ないことですね。
はい!・・・しつこい様ですけど。。。
カメラは、2つの法則に逆らえないわけですから・・・
プロでも素人でも・・・腕前に関係なく、そうする以外に方法が無いわけです^_^;。。。

カメラと言う道具は・・・
1)天気の良い日に外に出て(太陽光と同じくらいの光の量で被写体を照らして)
2)カメラを三脚等に固定して
3)「1秒動くな!」と被写体に注文を付けて(ポーズを付けさせる/構図を固定する)
4)「ハイ!チーズ♪」とか「1・2・3」と発声して、被写体とタイミングを合わせてシャッターを切る
これが、由緒正しい裏千家流の(笑 フォーマルな「撮影作法」です。
この作法を遵守して撮影すれば、誰でもカメラ任せに、フルオート機能やシーンモード(絵文字モード)を使って綺麗な写真を写す事が可能です。
フルオートやシーンモードと言うのも、カメラマンが、概ねこの作法を守って撮影してくれるであろう事を前提にプログラムされていますんで^_^;。。。

・・・で、カメラと言う道具は、この「作法」と逆の事をするのが苦手なんです。
1)夜景や室内照明等、光の乏しい場所で・・・
2)手持ちで・・・
3)自由に動く被写体を・・・
4)向こう合わせ(相手都合)のシャッターチャンスのタイミングでシャッターを切る。
この4つの条件が1つ増える毎に・・・撮影難易度と撮影機材への投資額が×2乗倍で増えます(笑

◎体育館でのバレーやバスケ等のインドアスポーツの撮影
◎夜祭りヨサコイの踊り子の撮影
◎ライブハウスでのロックバンドの撮影
これが、カメラと言う道具にとって・・・最難関の撮影となります^_^;。。。
まあ・・・少なくとも・・・カメラ任せにフルオートやシーンモードで撮影するのは困難です(撮影出来ないと言っても過言では無いと思います)

このような撮影シーンで、綺麗な写真を撮影することは、プロでも難しいのです^_^;
だから、プロであろうが、ド素人であろうが・・・
1)明るいレンズ(開放F値の小さなレンズ)で、光を沢山かき集めておいて・・・
2)ISO感度ノイズ・・・副作用がなるべく少ないカメラボディでドーピングして・・・
撮影する以外に方法が無いわけです。。。

んじゃ・・・プロと素人で何が違うのか??
「撮影作法」に対する考え方が違うのです。

ライブハウスとか・・・体育館とか・・・ホールとか。。。。
お客さんとか、周りの人に迷惑になるから・・・後ろの隅っこから、望遠レンズを使ってコッソリ盗み撮りしたい。。。と言うのが、一番の「素人考え」と言うヤツです^_^;。。。

プロカメラマンなら・・・先ず、自分の持っている道具で撮影出来るレンジ(撮影距離)に入る特権を得る。。。
つまり、被写体に出来るだけ近い所から撮影する許可(特権)を得る事を第一と考えます。
その条件をクライアントに認めてもらう事が、仕事を受ける第一条件になるかもしれません。

例えば、本格的な一眼レフカメラであっても・・・
ズームレンズじゃF2.8の明るさが最高性能なわけで・・・
さらに・・・
200mmクラスの望遠レンズで20万円
300mmクラスの望遠レンズなら50万円
400mmクラスの望遠レンズなら100万円近い投資額が必要になるので・・・
プロでもおいそれと投資できる金額では無いわけです^_^;。。。

被写体の近くに寄って撮影できるなら・・
50mmF1.4やF1.8クラスのレンズが20,000〜40,000円程度で手に入ります。
85mmや135mmクラスでも10万円〜15万円程度の投資で明るいレンズが手に入ります。
モチロン・・・手振れしやすい望遠レンズで撮影するより・・・
手振れし難い標準ズームレンズで撮影した方が、撮影テクニック的にも容易であると言うわけです。。。

だから・・・プロならば、良い写真を撮影するために。。。
被写体に近づける・・・
会場をやステージを観客よりも自由に動ける・・・
「特権」や「許可」を得るのが「仕事」の第一歩と言うわけです。

プロでもコレだけ努力するのですから。。。
アマチュアが、会場の隅っこから望遠レンズでコッソリ盗み撮りすることが、簡単に出来る訳が無いんですな^_^;。。。

まあ・・・マナーとか、ルールとか・・・アマチュアとして優先するべき事が有るのは重々承知の上ではありますが(モチロン、コレが守れないようでは趣味としても失格ですが)。。。

カメラと言う道具の性質から言えば・・・
図々しく「1歩前へ出る」と言うのが・・・撮影の極意だったりします♪

ご参考まで

書込番号:13262744

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:624件

2011/07/18 08:54(1年以上前)

 数々のアドバイス、ありがとうございました。
 昨日は講演会があったため、早速、撮影に行ってきました。
 もっと、簡単に撮影出来ると思ったのですが、結果は散々でした。

 講師が、漫才師のように顔を前後左右に激しく動かす人で、おまけにステージの上を
やたらに歩き回るのです。これでは、スポーツの撮影と同じです。15枚程撮りましたが、
まともな写真は1枚もありません。

 それから、私自身が「皆に見られている」と、意識して固くなってしまったため、
シャッターを押す指、レンズを押さえる左手の震えが止まらなくなりました。
 実際には、私の存在に気づいていない人が多く、又、写真を撮る行為自体が珍しい
わけではないので、誰も私のことなど意識していなかったと思いますが、私が一人で
緊張してしまったのです。

 今後、経験を重ねて、慣れていくことが大切だと感じました。



書込番号:13266785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/19 12:24(1年以上前)

こんにちは♪
目上(だと思いますけど^^;;)の方にウンチクを講釈するのは恐縮なんですけど・・・

1)手ブレの目安(VitaminVさんが既に簡単に説明されていますが)

1/(レンズの焦点距離×2)秒・・・以下のシャッタースピードになると手ブレしやすくなります。
※モチロン手ブレには個人差があります。
※この計算式は、フォーサーズ/μフォーサーズ系のカメラの場合です。

14o・・・1/(14×2)=1/28秒・・・およそ1/30秒以下で手ブレ警報
25o・・・1/(25×2)=1/50秒・・・およそ1/60秒以下で手ブレ警報
45o・・・1/(45×2)=1/90秒・・・およそ1/100秒以下で手ブレ警報
100o・・・1/(100×2)=1/200秒・・・およそ1/250秒以下で手ブレ警報
150o・・・1/(150×2)=1/300秒・・・およそ1/320秒以下で手ブレ警報
200o・・・1/(200×2)=1/400秒・・・およそ1/500秒以下で手ブレ警報

※つまり、焦点距離の長い(画角の狭い)望遠レンズになるほど手ブレしやすいと言う事です。
※手ブレ補正機構が、どんなに優秀であっても・・・1/30秒以下のスローシャッターになると手ブレしやすくなります。
※1/30秒以下のスローシャッターの領域で手ブレを防ぐのは修行が必要です(^^;;;
※息を止めたり、片ひざをついたり、壁に寄りかかって体を安定させたり・・・あらゆる手を尽くします。
※シャッターボタンは、指先で指の関節を使って押すのではなく、指の「腹」の肉を使って、その「圧力」で押し下げると、微妙な繊細なタッチでレリーズできるようになります。

2)被写体ブレ(動く物体とシャッタースピードの関係)の目安

1/30秒・・・1秒動くな!!と一声かけて、手ブレ補正をズル賢く利用して・・・なんとか?
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(チョットした手足の仕草程度)ならOKかな?
1/125秒・・・歩くスピードならOKかな??
1/250秒・・・子供の運動会(徒競走)、大人のジョギング程度のスピードならOK
1/500秒・・・スポーツ一般写すなら、これ以上の速いシャッタースピードで写したい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に写したければこれ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、野球のボールの縫い目も写すなら・・・これ以上??

ブレブレ写真を撮影したくなければ・・・これらの「シャッタースピード」に気を配らなければならないと言う事です。

手ブレ補正機構・・・と言うのは、この「手ブレ」と「被写体ブレ」の内、「手ブレ」にのみ有効な機能です。
被写体ブレには機能しません。

例えば・・・200oのレンズを使っている時に・・・シャッタースピード「4段分」の補正効果のある性能の手ブレ補正機構で撮影すると。。。

◎およそ1/500秒が手ブレ警報の目安なワケですから・・・
「4段分」=1/500秒⇒1/250秒⇒1/125秒⇒1/60秒⇒1/30秒・・・程度まで手ブレせずに撮影可能というわけです。

※シャッタースピードの「段」
1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒、1/1000秒・・・
2倍(1/2倍)時間が変化する事を「1段」と言います。

・・・ですが。。。
相手が静止している「景色」や「置物」ならいざしらず。。。
人間相手だと「被写体ブレ」も考慮しなければなりません。。。
ですから・・・「4段分」の補正性能があったとしても・・・
◎ほぼ動かない被写体で1/60秒〜歩くスピードで1/125秒。。。
この位のシャッタースピードで撮影したい・・・って事ですね♪

ノイズを我慢してでも・・・この位のシャッタースピードになるまでドーピングしないと・・・
ブレブレ写真からは開放されない・・・と言う事です(^^;;;

ご参考まで。

書込番号:13271053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件

2011/07/19 20:07(1年以上前)

#4001さん VitaminVさん 影美庵さん

 ご返信ありがとうございます。
 リコーやパナソニック機にはあるが、残念ながらE−PL2にはついていない機能があり
ます。「トリミングズーム」です。これは、デジタルズームとは違います。デジタルズーム
は「拡大コピー」と同じですから、当然、画質は劣化します。

 トリミングズームは画素数を落として(例:10M→3M)、画像の一部を切り取るわけ
ですから、画質は劣化しないと聞いております。F値もシャッター速度も低下しません。

 ルミックスLX5は、テレ端90oF3.3ですが、この機能を使えば焦点距離を
160oまで延ばせます。これで撮ってみたことがあるのですが、特に画質が劣化している
ようには見えませんでした。大判に引き伸ばしてプリントするとどうなるかは分かりませんが。
 ただし、LX5はこれ以上、画素数を落としても160oのままで、焦点距離を延ばせ
ません。

 あと、私は持っていないのですが、GXR・A12 50oの場合ですと、焦点距離を
90oまで伸ばせます。(3Mまで画素数を落とした場合です)

 さて、質問です。
 あるHPでは、トリミングズームのことをかなり悪く言っていて、デジタルズームより
画質が悪くなる、とのことですが、本当でしょうか。
 又、トリミングズームを積極的に活用している話を、ユーザーの方々からあまり聞いた
ことがありません。「トリミングしたいなら、撮影前に行うのではなく、撮影後に行った
方が画質が良い」、という話は聞いておりますが。

G VARIO 45-200と、無関係な話題で申し訳ありませんが、何かご存じでしたら教えて
ください。

書込番号:13272382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件

2011/07/19 20:37(1年以上前)

ただ今、GXR・S10で試してみました。
1.8倍までなら、画質は劣化しない?ようです。
テレ端72oが130oまで延ばせます。

ただし、撮影後、さらにトリミングを行うのは難しいでしょうね。
画質が悪くなりますね。

なぜ、私が急にこんなことを言い始めたのかと言いますと、#4001さんが
望遠の難しさを強調されるからです。なら、トリミングズームは活用出来ないのか、
と思ったのです。

書込番号:13272502

ナイスクチコミ!0


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/19 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

フォーサーズに期待する画質イメージ

EZズーム_5M

こんばんは。

・EZズーム(パナではEX光学ズーム)とデジタルズームについて
EZズームは添付写真の様にそれほど悪いとは思えませんが、このフォーサーズに
期待するのはもうひとつの写真です(焦点域が同じでなくてすみません)。
葦の一本一本が解像されている様なものに対してEZズームはデジタルズームの様な
ブロックノイズはありませんがのっぺりした木々が一本一本解像されているようには
見えないと思います。よって、期待はずれというのが本当のところではないですか。

・撮影後にトリミングするか
これは焦点域により使いわけは可能でしょう。完全にもっと望遠がほしいという時は
EZズームの使用でも良いと思います。しかし、もう少しだけ望遠にしたいという
時は少しだけトリミングすれば良いわけですからトリミング量が決まっているEZ
ズームよりも切り取り方の自由度が大きいわけです。
 
 それともうひとつ、一眼レフユーザーはJPEG+RAWでの撮影が多いと思います。
私もそうですがその場合、EZズームにするとJPEGのみしか選択出来ません。
その使い勝手の悪さも不評の原因かと思われます。

”#4001さんが望遠の難しさを強調されていた”
これは間違いありません。この45−200の望遠側は35mm換算では400mmです。
これはフイルムカメラで手振れ補正が無い時代では日中にお天道様が高く上がっていた
時でないと手持ちなんかでは撮影出来なかった領域です。(400mmなんて持っている
人などいなかったというのが正解ですか・・・)
今だから簡単に、更に室内でも使用しようとしていますが本当は難しいのです。
試しに手振れOFFで確認したらわかります。
 それゆえにまず基本通りしっかりした方法で撮影しないと良い写真が撮れません
という意味とだと思います。
それと撮影の基本的な心構えとして初めからトリミングすれば良いなどと考えず、
最後の手段としてトリミングなどをして調整するというのが望ましいと思います。

書込番号:13272922

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/19 22:38(1年以上前)

こんばんは♪

う〜〜ん・・・私の勉強不足かもしれませんが・・・

私の知る限り・・・トリミングズームとデジタルズームは、同じ(同義)だと思います^_^;。。。

>トリミングズームは画素数を落として(例:10M→3M)、画像の一部を切り取るわけ
ですから・・・
この説明と・・・デジタルズームは同じ原理だと思います^_^;。。。

いずれにしても・・・撮影した画像を、後からトリミングするのと同義だと思いますので・・・
拡大率(引き伸ばし倍率)によっては、色々な画像の粗が目立ちやすくなると思います。

例えば・・・L判プリントや、ブログやHPの画像等に利用するのであれば、トリミングによる倍率のUPは有効だと思います。

例えば、評判の良い(解像度の高い)明るいレンズ・・・
M ズイコー45mmF1.8とか・・・
パナ20mmF1.7とか・・・
で撮影して、トリミングした方が・・・無理に望遠レンズで撮影するより結果が良いと思います♪
※暗い望遠レンズでブレブレ写真を量産するより・・・画質の良い標準レンズでシャープに撮影してトリミングした方が結果が良いと言う意味です。

A3以上に拡大したり・・・
TVの大画面で鑑賞するような場合は・・・トリミングした後の拡大率によっては、画像の粗が目立ってくるでしょうけどね。。。


ただ・・・それ以前に、努力してほしい事が有ります。
講演会の撮影との事ですので・・・
単純に、聴衆の一人として、趣味として講演を撮影しているとは思えないのです。
「仕事」では無いのかもしれませんが、なにか団体の世話役の様な立場として、講演の様子を「記録」されているのだと思いますが・・・違うのでしょうか??

この様な立場で撮影しているのであれば・・・
やはり、主催者に何らかの「特権」や「許可」を得る努力をされた方が良いと思います。

この様な、講演等の写真を撮影する事を、その主催者が許可(あるいは、記録する事を目的として撮影を依頼)しているのであれば・・・主催者は、カメラマンに対して理想的な撮影場所を与えるべきであって・・・
仮に・・・その会場の一番遠い場所からしか撮影を許可しない・・・と言うならば。。。
それは「撮影禁止」と同義であって・・・その主催者(イベンター)は失格で有ります。
通常は、その様な催しもので有れば、舞台や演台の「袖」にカメラマンの居場所を設けるべきであります。

全くの聴衆者としていて参加していて・・・なんかの趣味や会社の報告用の資料として撮影するならいざ知らず。。。

主催者側の立場で撮影しているなら・・・先ず、被写体に近づいて撮影する努力をするべきでしょうね。

しつこい様ですけど・・・
カメラと言う道具は、2つの法則に逆らえないのです。。。
ですから、室内撮影では・・・
1)フラッシュを焚いて撮影する。
2)三脚にカメラを固定して・・・被写体も動かないように固定して撮影する。
コレが、基本です。
最近では、三脚もフラッシュも嫌われていますので・・・やたらマナーを盾に敬遠する傾向が有りますが・・・
カメラと言う道具の使い方から言えば・・・
三脚とフラッシュを使って撮影する方が・・・裏千家流のフォーマルな「お作法」ですので。。。

ですから・・・ホントに綺麗に撮影したければ。。。
フラッシュ光の届くところまで近づいて撮影するのが「理想的」と言う事です。
※無論、フラッシュ光が禁止であるなら・・・明るいレンズで、光をかき集めておいて、ISO感度でドーピングするしか手は有りません^_^;

私が言っているのは、そういう意味です。

ご参考まで

書込番号:13273141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/20 15:16(1年以上前)

度々の長文レス、すいませんm(__)m
多分・・・「風が吹けば、桶屋が儲かる」みたいな、回りくどい話で、イライラされているのではないか?
・・・と、心配しているしだいです。

ハッキリと言えば・・・
>疑問点B
>やはり、ワイド端F4.0というレンズは、屋外向きでしょうか。
>屋内で撮る時は、ISO感度を上げるとか、何か工夫が必要でしょうか。

ハイ、その通りです。
F4.0-5.6というレンズでは、手持ちでノーフラッシュ撮影する為には、天気の良い日に外に出て撮影するしかありません。
室内撮影する場合は、ストロボ(もしくは大量の照明設備)か三脚撮影(静物として撮影)が必須です。
ドーしても、手持ちでノーフラッシュ撮影したければ、ISO感度でドーピングするしか方法がありません。

つまり・・・このレンズでは、室内&人間(動く物体)&ノーフラッシュ撮影は「出来ない」のです。
※ハナから「出来ない」と言ってしまうと、誤解を生むので・・・ココまで、回りくどい説明が必要だったわけです。
※モチロン、ノイズだらけでもよければ、ISO感度を目一杯上げれば撮影自体は可能だし・・・
※スローシャッターでも「職人的な技」を使って撮影する方法が無いわけでは無いです(^^;;;

スペースシャトルで、もうすぐ宇宙旅行ができるかも?って時代に、ウソだろ?・・・って、思うかもしれませんが(笑
カメラと言う道具は、室内でノーフラッシュ撮影する事が簡単には出来ないのです。
我が家の団欒で、無邪気に遊ぶ、子供や孫の姿・・・この日常のありふれたシーンさえ簡単に撮影できないんです(^^;;;

今のところ・・・無理矢理でも室内&人間(動体)&ノーフラッシュ撮影したければ・・・
ISO感度1600以上にドーピングしても副作用の少ないカメラボディと・・・
F2.8より明るいレンズ・・・
この2つの道具が必要になります。
この2つの道具が用意できなければ・・・誰が撮影しても「ブレブレ写真」を量産するのが当たり前です。

残念ながら、望遠レンズでこの条件に合うレンズは、マイクロフォーサーズのシステムには無いわけで、影美庵さんのアドバイスにあるとおり、無いものねだりは出来ないということですね??

また・・・通常の一眼レフタイプのシステムであっても、前にアドバイスしたように。。。
200oクラスで20万円
300oクラスで50万円
400oクラスで100万円
・・・と、F2.8クラスの望遠レンズで撮影するのは、現実的な投資金額ではないわけです。

これが・・・被写体に近づいて撮影できるのであれば・・・
50o前後のF1.4やF1.8クラスのレンズで20,000〜40,000円程度の投資で購入する事が出来・・・
100o以内のレンズであれば・・・概ね10万円以内の投資で済みます。
μフォーサーズのシステムにも・・・
ルミックス20oF1.7や・・・Mズイコー45oF1.8と言った、該当するレンズが存在すると言うわけです♪

モチロン・・・ブログやホームページ・・・あるいは広報誌やアルバムに掲載する目的であるならば。。。
トリミングして利用する事は十分に可能なクウォリティで撮影できると思います。
※つまりL判プリント等、それほど大きくない画像での利用であれば、十分トリミングで対応可能なハズです。
※なので、トリミングで対応すると言う考え方は賛成です。

ただし・・・基本は。。。
プロでもアマチュアでも・・・先ずは、カメラと言う道具を使用するのに、理想的な「撮影環境」を整える(考える)。。。
その撮影環境を作り出すことに全力をあげる(準備や段取りに時間を割く)。。。
と言うのがカメラマンとしての大前提となります。
その努力をした上で・・・限られた「撮影環境」の中で、道具やテクニック等・・・次善の策を練る。。。
安易に道具やテクニックに頼らない事です。

色々と、小難しい事を申し上げましたが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:13275371

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件

2011/07/20 19:51(1年以上前)

VitaminV さん

「撮影の基本的な心構えとして初めからトリミングすれば良いなどと考えず、
最後の手段としてトリミングなどをして調整するというのが望ましい」

 まさに至言です。肝に銘じていきたいと思います。ありがとうございました。



書込番号:13276212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2011/07/20 20:15(1年以上前)

#4001さん 

 私は某団体主催者の一人で、今年から写真係も兼務となりました。
 被写体に近づいて撮影する権限もある(?)のですが、標準ズームレンズだと
「近づき過ぎる」と言われてしまうので、望遠レンズを購入したわけです。

 ただ、#4001さんがおっしゃるとおり、「近づいて撮影する努力はすべき」
ですので、次回からは、まずワイド端90o(35o換算)で始めてみて、無理が
あるようでしたら、少し下がって焦点距離を伸ばす、という撮影手法を試して
みたいと思います。
 集会の形式(講演会、座談会)や椅子の並べ方によっても違ってくると思いますが、
距離を取ったとしても、200o(35o換算)以内で撮影するよう努力してみたい
と思います。

 なお、単焦点レンズの焦点距離を調べてみましたが、「90o」というのが
割と多いですね。これは、「集会の進行中に、被写体に近づける最短焦点距離」
なのでしょうか。結婚式の時に入場してくる新郎新婦の花道の前に立ちふさがって
28o単焦点で撮影は出来ませんが、90oなら可能なわけですね。
 望遠レンズの練習は、90oから始めた方が良いでしょうか。 

書込番号:13276300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/21 07:02(1年以上前)

おはよーございます♪
やはり・・・全くの素人さんと言う事ではなさそうですので・・・
専門用語で失礼したいと思います^_^;。。。

>単焦点レンズで90mm付近が多い?

ポートレート(胸像)撮影の定番レンズと言えば・・・35mm換算で「85mm」と言うのが定番レンズで有ります♪
昔のフィルムカメラ(しかもズームレンズが無い時代)なら・・・
35mm、50mm、85mm、105mm、135mm・・・と、レンズを揃えるのが王道だと思います。
35mmや50mmが親しい関係の撮影距離であるなら・・・
85mmや135mmと言うのは、恋人をチョット離れた所から見つめる距離感と言うわけです(笑

この85〜135mm辺りの焦点距離を中望遠レンズと言って・・・ポートレートカメラマンには人気の有る撮影レンジと言うわけです。

また・・・タムロンと言うレンズメーカーにある90mmマクロレンズ(接写用レンズ)は、別名ポートレートマクロと言って、これもポートレートレンズの代名詞となってますかね?
確かに、そういう意味で90mm前後のレンズは、人物撮影向きと言えるかもしれません♪

もし、可能であるなら・・・
F2.8よりも明るいレンズ・・・もしくは外部ストロボの「採用」をご健闘された方が良いと思います♪

ご参考まで

書込番号:13278048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件

2011/07/21 18:50(1年以上前)

#4001さん 

 F2.8より明るいレンズ、検討してみますが、高価ですね。
 さて、これ以上続けると、#4001さんや他の方々も疲れてしまいますので、
勝手ながら、ここで「解決済」とさせていただきたいと思います。
 今回は、全てのご返信を「ベストアンサー」にしたいのですが、規程に反します
ので、申し訳ありませんが、一部の方のみとなります。ご了承ください。
皆さん、ありがとうございました。 

書込番号:13279800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
パナソニック

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200

最安価格(税込):¥38,050発売日:2008年10月31日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング