『何を買うべきか。。。 一眼orミラーレス??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『何を買うべきか。。。 一眼orミラーレス??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 何を買うべきか。。。 一眼orミラーレス??

2011/07/21 11:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1件

カメラの購入に関して、意見を伺いたく書き込みます。
主に被写体はもうすぐ1歳になる子供と花、料理など。
屋内撮影が多いです。

現在gx200を所有しているものの、ぶれてしまうことが多く
なかなかいい写真が撮れません。
親から借りてたまに一眼(canonの初期のkissデジ)でとったりしますが
こちらの方が撮りやす魅力的です。
(レンズはEF-60mm F2.8 マクロ?)
ただし、携帯性を考えると・・・。
PENやGFシリーズなどの方が持ち歩くにはいいかなぁ
ただ一眼に比べると動く子供を撮影するのに向かないのかなぁ、、。
買ったら単焦点レンズを買い足して使う予定です。

一眼はD40がたんすに眠ってるんですが、、、。
交換レンズに制限があり使わなくなってしまいました。

・AFがきくD40用のレンズを買い足す
・一眼を新規購入
・ミラーレス機を購入

何かアドバイスはないでしょうか??

書込番号:13278664

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/21 11:39(1年以上前)

こんにちは

ミラーレスは軽くて便利ですが、動きまわるお子さんを撮るにはあまり適していません。
D40も発売当時とは違い、今はAFが作動するレンズが、レンズメーカーも含めてかなり揃いましたし、せっかくニコンD40をお持ちなのですから、使ってあげましょう

先ずは室内での1歳になるお子さん撮り用にF値の小さい単焦点の35mmF1.8Gを買われてはどうでしょうか

http://kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:13278725

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/21 12:09(1年以上前)

>AFがきくD40用のレンズを買い足す
こんにちは
レンズ購入が最善だと思います。
モーター内蔵の、AF-S 35mm F1.8 に一票です。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm

書込番号:13278807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/07/21 12:25(1年以上前)

ニコン大好き、ミラーレス大嫌い! な人がたむろってる価格.comでこんな聞き方したら、そりゃ超絶D40プッシュされるってば。w

>ただし、携帯性を考えると・・・。

kissデジがでかいなら、D40だってでかいだろうに、ねぇ。
とか、1歳の子供が撮れないほど今時のミラーレスが遅いか?
とか、つい考えちゃうよね。

とりあえずE-P3なりGF3なりお店で見てきては?
おまけで35mmF1.8Gなり買って、普段撮り用、部屋の中限定暗所高速移動体用で使い分けてみるとかも有りかと。

でかいのと小さいのは、意外と使う時がバッティングしないんで、どっちか限定で考えなくとも良いよ。
1台であれもこれも、というと、かえって破綻するよね。

書込番号:13278853

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/21 12:28(1年以上前)

カメラmamaさん こんにちは。

交換レンズに制限が有ってと有りますが、古いレンズ資産があるのであればそれを使用できるD7000などの購入が良いと思います。

そうでなければ皆様おっしゃるように画角は少し狭いかも知れませんが、35oF1.8や50oF1.8などのレンズを購入してD40を復活さすのも良いかも知れません。

書込番号:13278868

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/07/21 12:37(1年以上前)

子供は分かりませんが、室内で花と料理だと、カメラより照明に手間隙かけたほうが良いように思います。
スレーブストロボとかレフランプとか使うとかなり印象が変わります。
(ある程度は試行錯誤することになります。)

書込番号:13278897

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/07/21 12:44(1年以上前)

こんにちは
動きまわるお子さんを撮るには光学ファインダーが最適でしょう。
ミラーレスは液晶へ反映されるまでの時間的遅れがあるので、考えものです。
パナのミラーレスを使ってますが、レンズ内手ぶれ補正の効きは?です。
それよりも、F1.8など明るいレンズでシャッターを高速で切れればそれだけ手ブレは減少します。

書込番号:13278920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/21 12:46(1年以上前)

D40復活いかがですか。

震災で徒歩帰宅3.5時間の帰り道、
ふと立ち寄った半分店仕舞いのディスカウントショップにD40の箱。

D40は機材ダブりで、だいぶ前にドナドナしていましたから、懐かしかったですね。
当日は持ち帰る体力なく、数日後に速攻で買いました。二代目D40、良いですね。
(AF可能なレンズは中古含めて、ボロじゃないのが、ぼろぼろありますよ。)

書込番号:13278924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/07/21 12:49(1年以上前)

子供や花や料理ですか、
まさにミラーレスの利点が生かされますね。
ミラーレスの最大の利点はコンパクト!
ノーファインダーで撮れるって事です。

小さい幼児達が戯れる中で、
巨大なデジイチで顔を隠した不審人物。
良く見る光景ですね。
ミラーレスならばコンデジの様にノーファインダーで撮れます。
自分の素敵な笑顔を振りまきながら、
子供に声を掛けながら写真が撮れますね。
こでがデジイチだったら、どうですか?
顔は見えないし、レンズはデカイし、恐いですね〜

動き回る幼児のスピードが速いったって、たかが知れてますよ。
その分、シャッターを押す回数を増やせば良いのです。

そのシャッターを押す機会を増やすのが、
コンパクトなミラーレスです。
何処にでも、ヒョイッと持って行けますよ。

1歳ですから、これから出かける機会が増えますよ。
でも、幼児とのお出かけは荷物が多いですね。
その時でも、ミラーレスなら持って行こうと思えます。
近場の公園の散歩でも持って行こうと思えます。
妻が、全ての荷物を持ってくれて、
貴方は、カメラだけ持って行けば良いのであれば別ですが。

この利点だけ言うと、コンデジで充分じゃないの?
となりますが、
センサーサイズではAPS-Cには敵わないマイクロフォーサーズでも、
これだけ写りますよ。
コンデジとは世界が違います。

息子の作例
http://www.flickr.com/photos/proproceed/4767181015/in/photostream
花の作例
http://www.flickr.com/photos/proproceed/5904012164/in/photostream
美味い物の作例
http://www.flickr.com/photos/proproceed/5842270992/in/photostream




書込番号:13278932

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/21 15:03(1年以上前)

Tokina 116のフードとられたところ

うちはデジタルはGX100, GF2, kiss Fの3台体制です(GF2は妻用です)。
すでにあがっていますが、かぶらないので使い分けてます。
一番よく使うレンズはNikon Ai35/1.4Sです。

レンズ資産によってはnikkor使えばいいかも。
露出計に関してはEOSにアダプタもお勧めですよ。
AFができないだけになります。ライブビューMFも快適です。
というわけでマイクロフォーサーズとkiss買うといいある。

AF使いたいならAF使えるシステム考えたらいいはず。
カメラ側だけでなくレンズ側のAF速度も考えたほうがいいです。


ノーファインダーって普通はOVFも広義のEVFも使わないで
構図やピントを決めて撮る撮影技術を指すように思います。

子供によるとおもいますが、うちの娘(7ヶ月)は
デジイチでもでかいレンズでもよろこんで突撃してきます。
娘のアイレベルぐらいでライブビューで撮る事が多いです。

書込番号:13279221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/07/21 16:28(1年以上前)

>現在gx200を所有しているものの、ぶれてしまうことが多く

ブレはどのようなブレですか?
GX200って、手ぶれ補正ついていますよね。それでも手ぶれするなら、何を買っても変わりません。
しっかりホールドしましょう。
kissが好印象なのは、もしかしたらグリップが握りやすかったからかも?

被写体ブレなら、シャッター速度を上げてみるか、高感度に強い一眼レフを新規購入した方がよいと思います。

ピンボケってことはないですか?
半押しでピントが合ってからシャッターをきる、など、基本的なことを確認してください。


>交換レンズに制限があり使わなくなってしまいました。

キットレンズで何が不満ですか?
使いたくて、使えなかったレンズは何ですか?
あまり周りの意見に踊らされないほうがよいと思います。
gx200のレンズスペックと、D40のキットレンズのスペックは大して変わらないと思います。
カメラの設定をいろいろいじったことはありますか?
もしかしてオートモードしか使ったことないんじゃないですか?

単に物欲を満たしたいだけなら、お好きなものをどうぞ。
写真を今より上手に撮りたいのであれば、現行機材でも十分だと思います。
工夫していろいろ試してください。
コンパクトと一眼の両方をお持ちなら、不満なこと、必要なものはおのずとわかるはずです。

書込番号:13279412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/21 19:51(1年以上前)

使う人によって好みや重さの許容範囲も違いますので、お店でさわって
確かめたほうがいいと思います。

書込番号:13280006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/07/21 20:37(1年以上前)

 にゃんでさんがおっしゃるようにD40に付属していたレンズの何が
不満だったのでしょうか・・・どうして、しまいっぱなしになってしまっ
たのかわかりません。

 AFレンズの買い足しが最良の解決方法でしょう。単焦点レンズでしたら35mmF:1.8
が最適でしょう。とは云っても、セットレンズがもし、18-55mmレンズでしたら、
単体よりそちらの方が、対応被写体が多くなりますからそれを手放さないで下さい。

 初心者だからミラーレスと云う声もありますが、わたくしは逆です。ミラーレス機ほど
熟練を要するカメラは無いと思います。ファインダー内蔵機の方がより安定した撮影体勢が
撮れます。

 もし、ファッション的な携行を考えているのならば、ブラックのD40をさりげなくかけて
いた方が、むしろ、素敵ですよ・・・。

 レッドだの、ホワイトだの、ブルーだの、それこそ好き好きですが、むしろこっちの方が
ださーい感じが私はします。

書込番号:13280190

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/21 20:39(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=dnBVu4Ljyf4

GF3+25o
きれいに、安く撮るならこれ。

書込番号:13280198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/07/21 20:57(1年以上前)

こんばんわ
>1歳になる子供と花、料理など
来月発売、マクロもよさそう。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_micro_40mmf28g.htm

書込番号:13280257

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319719件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング