『初めてのデジタル一眼レフカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジタル一眼レフカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのデジタル一眼レフカメラ

2011/08/08 00:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:19件

初めてのデジタル一眼レフカメラの購入についてアドバイスをいただきたく、書き込みさせていただきました。

北海道在住の学生でバイクを持っている事もあり、学生の間に道内の雄大な自然を写真に納めたいと考え、デジタル一眼レフの購入を思い立ちました。
初めはエントリー機を購入して、いろいろと覚えた後にハイアマ向けの機種を購入しようと考えていました。
しかし、まだ学生ということもありエントリー機を買って更にもう一台買う事は金銭的に困難なので、最初の一眼レフをハイアマ向けの機種にしようかと考えています。

こちらの掲示板の書き込みや公式HPの情報などを見て考えた結果、ニコンのD7000かD5100のいずれかを選ぼうと思いました。D5100はエントリー機だとわかっていますが、D7000と同性能の映像素子などを持ち合わせているということで候補に残しています。ツーリングに持っていくという事から、重量が軽いという点も魅力だと考えています。


主な用途は前述の通り、風景の撮影に加え、星空などの撮影もしたいです。


どの機種をを選んだ方がよいかアドバイスをおねがいします。明確な答えがないことはわかっているので、みなさんの考えを聞かせていただきたいです。

また、お勧めのレンズ構成や他機種についても教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13348649

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/08 00:45(1年以上前)

ジョシュケンさん
触ってみた?いじってみた?どうかな?
値段の差は、どうかな?
撮りたいアングルに対応してるかな?どうかな?

書込番号:13348683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/08 01:07(1年以上前)

純粋に風景だけならばミラーレスこそ一番いいかもですが…
NEX−C3ならばD5100、D7000と同じセンサー♪
(*´ω`)
カメラが軽いのできっちり撮影するにしても軽い三脚でOK

でも星空だと…
K−r、K−5も面白い
アストロトレーサーでびちっと星を止められます♪
GPSユニットも買わねばですが…

てことでお勧めはNEXかペンタかなあ…

書込番号:13348761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/08 01:21(1年以上前)

>ハイアマ向けの機種にしようかと考えています。

>D5100・・・7000と同性能の映像素子などを持ち合わせているということで

エントリー機とハイアマ機の違いはどのようにとらえられているのでしょうか??
ハイアマ向けにしようと決められた理由は?

書込番号:13348791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 02:25(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。

nightbearさん

実際に店頭で両機種に触れてみました。
持った感じや使い心地は甲乙つけがたかったです。どちらも満足いくものでした。(知識がないのであれですが^^;)
値段についてはやはり安いに越したことはないですがだいたい10万円程度で収まればなと思っています。
撮りたいアングル・・・・についてはあまり考えてませんでした。バリアングルだと撮影の幅が増えることは何となく想像できますが、風景の撮影ではあまり気にしなくていいものだと思っていました。
いろいろ、情報が足らず、ご指摘ありがとうございました^^

書込番号:13348908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 02:26(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

ミラーレスはノーマークでした。
軽くて、手軽に持ち運べるのもいいですね^^
一眼レフのカッコイイ感じに憧れもありますが、利便性を考えたらコンパクトなミラーレスもアリかもしれません。参考にさせていただきます。

アストロトレーサーは初めて知りました。こんなものもあるんですね〜
ペンタックスに関してもノーマークだったので、少し調べてみたいと思います。
ありがとうございます^^

書込番号:13348910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 02:27(1年以上前)

αyamanekoさん 

エントリー機は初めのうちは操作や撮影などが簡単に行える。
使い続けるのであればハイアマ機のほうが慣れれば使いやすいもの、という風に認識しています。
これから写真撮影を長く続けていきたいのでハイアマ機の方がいいのではないかと考えました。
こちらも初めに書いとくべきでした。ご指摘ありがとうございます^^

書込番号:13348912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/08 02:35(1年以上前)

ジョシュケンさん
いそがへんねんやったら
ぽちぽち、考えたらええやん。

書込番号:13348918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 02:51(1年以上前)

nightbearさん 

そうですね、ゆっくり時間をかけて考えるのがいいですよね。
でも、できれば緑が濃いうちに購入したいと考えています。
というのも北海道では冬になると路面凍結と寒さでバイクは乗れなくなってしまうので、
道内で遠出するとなると11月以降はなかなか厳しいんです^^;
そうなると次は来年の4月までバイクに乗れないんです;;(私事ですいません^^;)
今年のうちに夏の北海道の風景を少しでも撮りたいと考えています^^

書込番号:13348935

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/08 03:24(1年以上前)

>最初の一眼レフをハイアマ向けの機種にしようかと考えています。
お考えに賛成です。
D5100 は、ボデイ内にモーターを搭載していないので、レンズにモーター内蔵のものしかオートフォーカス駆動しません。
レンズに、AF-S & AF-I と表記している物が AF 駆動します。

D7000 は、ボデイ内にモーターが有りますので、そういう制限は有りません。
ボタンの数、フォーカスポイントの数(38点)機能、操作性、ファインダー視野率ほか性能が違います。
カメラは、機能、性能の違いで価格差が有ると言ってもよい程です。
ご検討中の 説明書が、各メーカーのサイトに有りますから、ざっと読まれる事をお勧めします。
ニコンはこちらです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:13348954

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/08/08 03:28(1年以上前)

>風景の撮影に加え、星空などの撮影もしたいです。

予算が10万円ですと、K-rWレンズキット、GPSユニット、三脚を購入すると星空を撮影出来ますよ。

添付画像は、レンズキットで撮影していてソフトで編集しています。

書込番号:13348955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/08 03:34(1年以上前)

バイク旅行ですか、素敵ですね
ふと思ったのですが、バイクの振動は大丈夫ですか?
当然、カメラは精密機器ですからハードな扱いをすると心配ですね
その点では中上級機のマグネシウム合金ボディーはプラスチックボディーと比較して歪みに強いはずです(振動に強いかは分かりませんが)
D7000は防滴も備わっていますから多少の雨なら大丈夫(北海道なら雪ですね)

書込番号:13348961

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/08 07:20(1年以上前)

こんにちは。

>しかし、まだ学生ということもありエントリー機を買って更にもう一台買う事は金銭的に困難なので、最初の一眼レフをハイアマ向けの機種にしようかと考えています。
>値段についてはやはり安いに越したことはないですがだいたい10万円程度で収まればなと思っています。

ご予算10万円では、D7000は無理では無いですか?
ここ価格.comの最安値は、D7000 18-105 VR レンズキットでも、約5000円ほど、オーバーします。
カメラは、ボディー+レンズだけでは、撮影できません。
最低限メディアは必要です。
予算を1万円増額すれば、最低限の品は購入できますが、せっかく一眼レフカメラ、しかも中級機とも呼べる機種なら、撮影の幅を広げる意味からも、色々なレンズやオプション品が欲しいです。

今回はD5100WZKあたりで我慢し、余った予算は単焦点レンズや三脚などのアクセサリー類に回したらいかがですか?
ハイアマ機は卒業し、社会人になり、収入が得られるようになってからでも良いと思います。
そうなれば、今回のD5100はサブ機として使えるでしょう。

私も40年以上前の学生時代、初めて一眼レフを購入しましたが、当時の予算ではニコンF+50mmF2レンズは買えましたが、露出計すら買えませんでした。
そこで、ミノルタのSRT-101(TTL露出計内蔵)+58mmF1.4にし、しばらくして、135mmF2.8や28mmF2.5レンズを買いました。

一眼レフは写真を撮る”システム”です。
レンズ1本だけではなく、交換レンズや周辺機器を使って、機能を広げることが出来ます。
交換レンズやアクセサリー類は買わず、最初に買ったレンズだけで撮るなら、ソニーのHX100Vのような、高倍率レンズ付きコンデジをお勧めします。← 使っていますがイイですよ。


昨夏、125ccのバイクで、北海道の海岸線を一周しました。(関東からの自走で、5,500kmを走りました。)
思いの外、寒かったですが、楽しかったです。
機会があれば、いや、機会を作って、また行きたいです。

書込番号:13349168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/08 09:16(1年以上前)

ジョシュケンさん
そう言う事やったら速めに決めんとな。
自分撮りように三脚も買った方が、ええで。

書込番号:13349387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/08 09:18(1年以上前)

動きものの撮影なら一眼レフがいいかもしれませんが、そうではないならわたしもミラーレス一眼でいいと思います。でもミラーレス一眼はレンズが少ないことと、本格的にがっちり撮影できないことが欠点ですね。

書込番号:13349393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/08 09:30(1年以上前)

システムカメラでカメラだけリッチにしてもいい絵が撮れるわけじゃないので
システム全体と予算で悩むのがいいんだはず。撮っていて楽しいのは高級機
の方がありますけどね、重たい機材だとそれにあう三脚とかもグレードアップ
しないといけなくなるので、システム全体が大きくなりますよ。

お勧めは2万円ぐらいの三脚にノーダルニンジャ4万円ぐらい
とエントリレンズキットですかね。
星撮りするならアストロトレーサーか赤道義欲しいですね。

風景撮影なら撮影機材の中でカメラが一番優先度低いです。

書込番号:13349427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 12:26(1年以上前)

robot2さん

やはりオートフォーカスがあるとないとでは大違いですよね。
メーカーサイトのアドレスまでありがとうございます。
説明書はまだ読んだことがなかったので目を通して見ます。
ありがとうございます^^

書込番号:13349915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 12:30(1年以上前)

itosin4さん
とても綺麗な写真ですね!編集を行っているとはいえ、こんなに綺麗に写るものとは知りませんでした。
お勧めの構成も教えていただけて助かります。
参考にさせていただきます。ありがとうございます^^

書込番号:13349930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 12:36(1年以上前)

overmanさん

>バイク旅行ですか、素敵ですね
ありがとうございます

バイクの振動については、あまり考えていませんでした^^;
直接車載したり、バイクにくくりつけて運ぶのではなく、リュックなどに入れて持ち運ぶつもりなのであまり問題ないと思います。
カメラは精密機械ですからそういうところも気をつけなくてはいけないんですね。
そういう意味ではD7000はD5100より優れていますね。
ご指摘ありがとうございます^^

書込番号:13349945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 12:57(1年以上前)

影美庵さん


D7000を購入するとしたらD7000 18-105 VR レンズキットを考えていました。
多少オーバーしますが、いまならキャッシュバックキャンペーンもあり、買うなら今!と考えていました。
しかし、ほかの方も指摘してくださるとおり、カメラとレンズのほかにも三脚などのオプション品を揃えるとなると、D7000で10万円程度はやはり厳しく感じられます。

予算を考えると、提案していただいたとおり、D5100のダブルズームキットの購入が現実的だと思います。D5100はセレクトカラーなど面白い機能がついているので、将来買い足したときにサブ機として使っても面白そうです。

>一眼レフは写真を撮る”システム”です。
なるほど・・・そういう捉え方はしていないませんでした。
レンズや周辺機器があってはじめて一眼レフとしての機能を十分に発揮できるのですね。

>交換レンズやアクセサリー類は買わず、最初に買ったレンズだけで撮るなら、ソニーのHX100Vのような、高倍率レンズ付きコンデジをお勧めします。← 使っていますがイイですよ。

実はHX100Vの下位モデルのHX-9Vを所持しております。動画利用メインで購入しました。しかし、高倍率での画質の美しさは驚くものがありました。HX100Vよりは劣るのですが、大変いいデジカメだと思っています。


>昨夏、125ccのバイクで、北海道の海岸線を一周しました。(関東からの自走で、5,500kmを走り>ました。)
>思いの外、寒かったですが、楽しかったです。
>機会があれば、いや、機会を作って、また行きたいです。

5500km・・・・すごいですね!
いくつになってもバイク乗りはバイク乗りですね^^
是非また北海道にいらしてください!

ありがとうございました^^

書込番号:13350025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 12:59(1年以上前)

nightbearさん

こまめに返信ありがとうございます^^
三脚も併せて購入するつもりです。
ですがバイクに積むとなると、あまり大きいものは持っていけません。
お勧めの三脚などはありますでしょうか?

書込番号:13350038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 13:04(1年以上前)

ひろジャさん

確かに動きものの撮影はあまり考えてません。用途を考えるとやはりミラーレス一眼がいいのかもしれませんね。
一眼レフの無骨でかっこいい感じにも憧れますし・・・・・迷ってしまいますね^^;

ありがとうございます^^

書込番号:13350056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 13:13(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

カメラの性能だけではなく、レンズや周辺機器を合わせたシステムで考えるべきだということですね。勉強になります。
システムをコンパクトにまとめようと思ったらミラーレスやD5100の方がよさそうですね。

三脚は買うつもりでしたが、ノーダルニンジャについては初めて知りました。
>風景撮影なら撮影機材の中でカメラが一番優先度低いです。
これに関しては、少々驚きました。
機種を選ぶのに参考にさせていただきます。

ありがとうございました^^

書込番号:13350077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 13:28(1年以上前)

多数の方からこんなに早く沢山のご意見をいただけるとは思っていなかったので、少々戸惑いながらもとてもうれしいです。

皆さんの意見を踏まえた上で今のところはD5100を購入しようと考えています。
用途を考えるとミラーレスでもいいのかもしれませんが、デジタル一眼レフっぽいデジタル一眼レフ?を欲しいとおもっているので、コンパクトなミラーレスの購入は今回は見送りたいと思います。
D7000はD5100よりも優れている点が多数あるのですが、予算の関係や風景の撮影であればD7000でなくてもいいのではないかと思いました。

D5100のカラースケッチなど表現を楽しめる機能が多数搭載されているので、いろいろと楽しめそうです。

仮にD5100を購入するとしたときにやはりダブルズームキットを購入するべきでしょうか?
またお勧めの三脚やレンズ、周辺機器があったら教えてください。
よろしくおねがいします。

書込番号:13350112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/08 13:32(1年以上前)

ジョシュケンさん
そなんよー
バイクに積むとバイクに傷が、
付きそうなんよー・・・
おすすめは
ハスキー三段
グランドマスタースポーツU
なんやけど、バイクではな・・・

書込番号:13350124

ナイスクチコミ!0


花カメさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/08 14:06(1年以上前)

八月下旬から秋口にかけて、新しいカメラが発表されるようです。
大震災で遅れていた分、一気に出てくるかもしれません。
ソニーのα77などは前評判が高く、ニコンはミラーレスを発表するという噂があります。
スレ主さんは急いで購入したいようですから、これらの新しいカメラは間に合いません。
ただ、購入直後に新しいカメラが出て来るのはショックです。
スレ主さんの要望から見ると、これらのカメラを見ても、D5100を買うことになるでしょう。
でも、新しいカメラを知った上なら、納得して買えます。
そこで、購入は少なくとも月末まで待ってはどうでしょう。

書込番号:13350210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 18:41(1年以上前)

nightbearさん 

おすすめしていただいたもの拝見させていただきました。
どちらも良いものだとはわかるんですけど価格と大きさがネックですね^^;
三脚は今まで店頭であまり見る事がなかったので次回来店した時に見てみたいと思います

ありがとうございます^^

書込番号:13351001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 18:46(1年以上前)

花カメさん

α77は正直気になっていましたけど、噂されているスペックの高さなどからなかなかいい値段だろうなと推測しています。
新発売したとなれば尚更なので候補からは外していました。
でも、言われる通り、購入直後に新しいカメラが発表されるのはあまり気分良くはないですよね。 
出来ることなら発表以降に購入したいですが・・・・難しいですね^^;

ありがとうございます^^

書込番号:13351025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/08 18:47(1年以上前)

三脚…

僕はイタリア大好きなのでマンフロットの190B
ちょっとこぶりでローアングルも出来るからお勧め♪

安くすませたいなら中古もいいのだけど…
大量にあつかってる店でないと選びにくいかなああ
東京なら色々いい店があるのですけどね…

書込番号:13351029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/08 19:21(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

マンフロットの190Bホームページで拝見しました。カッコイイですね!

中古で入手できたらいいんですけど、お店があるかどうか・・がんばっていい店を探してみます!

ありがとうございます^^

書込番号:13351143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/08 19:24(1年以上前)

ジョシュケンさん
価格よりも大きさやろな。

書込番号:13351156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/08 19:25(1年以上前)

気に入ってくれて嬉しいです♪

僕は登山に使っていたのでこの重さが持って行きたいと思う限界でした(笑)

もう20年以上使っています(笑)

書込番号:13351159

ナイスクチコミ!0


Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/09 16:39(1年以上前)

ジョシュケンさん、こんにちは。

カメラのことは他のみなさんにお任せすることにして、三脚について。

三脚選びは、重さと用途によって決まってくるかと思います。
種類、大きさ、価格は、カメラのランクに比例、大雑把には小型<中型<大型となります。
D5100、Krなどの入門機では、小型〜中型、
D7000、EOS60Dなどの中級機なら、中型〜大型、
それ以上の、ハイアマ、プロ機になると、最低中型〜大型てなコトになります。

また、素材によって価格が大きく異なります。
カーボン(高い)>アルミ(安い)
アルミ(重い)>カーボン(軽い)

選ぶ際には、下記のことにご注意下さい。
○脚径:脚の太さです。カタログ上は、一番太い所が表記されています。最低でも20ミリ以上のモノをお選びください。
○縮長:たたんだ状態での長さです。旅行などに携帯するのであれば、40センチ〜50センチくらいが良いと思います。
○伸高:脚だけを伸ばした高さと、エレベーターも含め伸ばしきった全伸高、一番低くした最低高(花などのマクロ撮影とか用)があります。
○段数(3段とか4段とか):段数が多ければ、縮長は短くなりますが、一番下の脚径は細くなります。
○雲台(セットもありますが、別に選ぶことも出来ます)
 ・3ウェイ雲台(3本の棒を操作するモノ・・・動かない風景など、じっくり構図を作りたい人向け)
 ・自由雲台(ボール雲台)(ロックつまみを操作するモノ・・・飛んでいる鳥など、クイックに構図を決めたい人向け)

長さの目安として自分は、「三脚の伸高=身長マイナス40センチ位のモノ」を基準に選ぶようにしています。
例えば、身長が170センチなら、170−40=130センチ。
伸高130センチの三脚なら、脚だけを伸ばした状態で、雲台、カメラを付けた高さが、普通に立ったときの自分の目線位置と合うからです。
可能であればお店で、三脚+雲台+デモ用でも何でもカメラを付けてもらい、雲台含む操作性、高さなどを確かめることをオススメします。

以下、カメラをD5100(D7000でも重いレンズを付けなければ大丈夫かとは思います)、価格1万〜2万円位とした場合の個人的チョイスです。(小型三脚+雲台付)
国産品
★スリック
http://www.slik.co.jp/products.html
スプリントPROII (アルミ・・・なのに軽い!安い!)
http://kakaku.com/item/10707010427/
カーボンスプリント 613 PRO(カーボン・・・生産終了品)
http://kakaku.com/item/K0000077874/

★ベルボン
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html
Sherpa 445(アルミ・・・ちょっと重い)
http://kakaku.com/item/K0000114649/
El Carmagne 445(カーボン・・・ちょっと高い)
http://kakaku.com/item/10709010446/

輸入品
★マンフロット
http://www.manfrotto.jp/category/79622.0.0.0.0/%26%2312501%3B%26%2312457%3B%26%2312488%3B
ボール雲台付きM-Y三脚 7302YB(アルミ・・・マンフロットとしては軽い)
http://kakaku.com/item/K0000055129/
190CX3+496(カーボン・・・マンフロットとしては安い・・・3段ゆえ縮長が長い55センチ)
http://kakaku.com/item/K0000134124/

★ジッツオ:元々は仏の名門、今は伊製、モノは素晴らしい!、価格も素晴らしい!
★クイックセット:MADE IN U.S.A.、ハスキー3段+3ウェイ雲台・・・プロの定番だそうです
★ベンロ:新興MADE IN TAIWAN
★バンガード:MADE IN U.S.A.
などなど

大変な長文、失礼しました。
お役に立てれば、幸いです。

書込番号:13354631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/09 23:54(1年以上前)

nightbearさん 


そうですね^^;
バイクの積載スペースと相談しながら慎重に選んでみます。

ありがとうございます^^

書込番号:13356440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/10 00:00(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

20年も使っているなんてすごいですね!
一つのものをそこまで使えるすごいと思います。
登山に持ち運べるなら携帯性は良いんですね。

ありがとうございます^^

書込番号:13356468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/08/10 00:15(1年以上前)

Maseo!さん

三脚についていろいろと詳しく教えていただいてありがとうございます。
自分がいかに無知か思い知らされました^^;
大変勉強になりました!

おすすめしていただいた中では、価格面から安価で使いやすそうなSherpa 445が目につきました。少し重いようなのですが、車載するので重さはあまり気にしないですし、少しくらい重いほうが安定感があっていいかもしれません^^

とても役に立ちました!参考にさせていただきます。
ありがとうございました^^

書込番号:13356528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/10 05:57(1年以上前)

ジョシュケンさん
その方が、ええと思うで。

書込番号:13356988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング