『撮影時のレンズ交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮影時のレンズ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影時のレンズ交換について

2011/08/09 15:01(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:74件

一眼初心者です。

レンズの交換について教えてください。

Panasonic GF2にレンズキットの14mmで満足していましたが、最近マクロの45mmを買い足しまた。

先日も花を撮りに公園に行ってきたのですが、レンズ交換のタイミングがわからず困りました。


公園入り口:14mmで看板を入れて撮影

花畑:花のアップはもちろんマクロ

花畑:全体の雰囲気を撮るのに14mm

別の花畑に移動してまたマクロ

展望台に上って風景を14mm


1日に屋外で何度もレンズ交換を行うのは、カメラやレンズにも良くなさそうです。

皆さんどういう風に使われているのでしょうか。

書込番号:13354348

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/09 15:12(1年以上前)

2台買うか、1台はコンデジを使うのがいいと思います。

書込番号:13354381

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/09 15:19(1年以上前)

> 1日に屋外で何度もレンズ交換を行うのは、カメラやレンズにも良くなさそうです。

そんな事無いですよ。
私も外で頻繁に交換しております。
多いときは20回も30回も交換しております。
レンズが交換出来るシステムですから、耐久性など気にせず交換なさって下さい。

書込番号:13354405

Goodアンサーナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/08/09 16:02(1年以上前)

メーカー側でも取り外しの耐久試験も、●万回単位でおこなっているはずです。

気にせずレンズ個々の味を楽しみましょう^^

レンズ交換時の落下が一番恐ろしいのでなにより注意してください。

書込番号:13354522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/09 16:22(1年以上前)

皆様が書かれている通り、頻繁なレンズ交換がカメラやレンズに悪影響を及ぼすことはないと思います。

銀塩時代は単焦点レンズばかり使っていたため、一生懸命写していた頃は、広角用と標準用・望遠用に2台の同一モデルボディーを使っていました。
その後標準レンズ付きで、1台を身内にあげたため、以後はボディ1台で、レンズ交換をしながら写していました。


デジタルになり、ズームを使うようになりましたが、それでも、広角ズームと標準ズーム・望遠ズーム用に2台のボディーを使う事もあります。
2台を持ち出すのが面倒な時は、標準ズーム1本だけとか、コンデジだけの時も多いですが…。

インプーレさん のような使い方の場合、もう1台ボディをお求めになり、2台体制が良いと思います。

書込番号:13354574

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/09 17:08(1年以上前)

私も交換の回数は数えていませんね
交換したくなったら交換するでいいのでは?

交換が面倒なら2台体制で臨むしかないですね

書込番号:13354689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/08/09 17:43(1年以上前)

インプーレさん こんにちは

 私であれば、気にせず屋外でどんどんレンズ交換をするかと思いますが、
 レンズ交換が頻発して撮影のリズムがという事であれば、本体を2台体制に
 されると良い様に思います〜!

書込番号:13354808

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/09 19:19(1年以上前)

こんにちは。インプーレさん

>1日に屋外で何度もレンズ交換を行うのは、カメラやレンズにも良くなさそうです。

僕も猫さんの撮影では1日に10〜20回はレンズ交換をします。
僕はレンズ交換こそが撮影のリズムだと思っています。

書込番号:13355112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2011/08/09 19:57(1年以上前)

>レンズ交換時の落下が一番恐ろしいのでなにより注意してください。

本当に一番恐ろしいですね。
私は、ボディの落下とか、セットでの落下破損は経験しました。
まあ、4万程度で済みましたけど♪

ボディの追加は如何でしょうか。
3台も有れば、大丈夫ですよ♪

書込番号:13355238

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件

2011/08/09 21:27(1年以上前)

必要なときは、何回でも交換します。
それが、屋外であってもです。
但し、砂埃などが舞っている場所などではしませんね。

>レンズ交換のタイミングがわからず困りました。

タイミングなんてないと思いますよ。
していうならマクロであればマクロで一通り撮ってから、交換位でしょうか。
2台体制であればさらによし。

書込番号:13355627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/10 07:16(1年以上前)

インプーレさん
スレがズレなんやけど
何で?レンズ交換するやつ買ったん?

書込番号:13357123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/10 07:50(1年以上前)

インプーレさん おはようございます。

一眼の最大のメリットはレンズ交換出来るところです。

交換したくないのであれば、ズームレンズを使用されれば良いと思いますし、14oとマクロで撮りたいのであれば2台体制にされるしかないと思います。

但し一眼のレンズ交換はして当たり前なので、素人の方が何回交換したからと言って簡単に壊れる物ではないので、どんどん交換して撮りたいレンズで撮られる事をお薦めします。

書込番号:13357180

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2011/08/10 09:12(1年以上前)

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。

nightbearさんのご指摘のように、レンズ交換が面倒なら一眼なんか買うなといわれ
ても仕方ないですよね。

今まではコンデジ(SONY WX-1)で満足していて、一眼なんて考えてもいませんでした。

新しいカメラが欲しくなりPanaのLX-5を買いに行ったときに、GF2と大きさ(と値段)
があまり変わらないので、ちょっと気になっていました。

この時はLX-5を買ってしばらくは満足していたのですが、調べてみるとやっぱりm3/4
とはいえコンデジとは違う世界があるようなので、GF2のパンケーキレンズキットを購
入してしまったわけです。

GF2で実際に撮ってみると、やっぱり違うんですよね。GF2の解説本を買ったところ、
マクロレンズの面白さも知ってこれも購入してしまった訳です。

簡単に書いていますが、ここまでくるのに相当悩んだ事は言うまでもありません。
(特にマクロはレンズキットの倍近い価格なのでかなり悩みました。)

ということで、公園に花を撮りに行ったのも初めてですし、外でレンズ交換をしたの
も初めてだったので、他の方はどうしているのかなと単純に思っただけなのです。


皆さんの回答で、レンズを交換しても問題ないことがわかりましたし、何回も実際に
交換している方がいるということがわかって良かったです。

ただ正直屋外で何度もレンズを交換するのは面倒だし、ホコリやゴミが入りそうで精
神的にはよろしくないので、ボディーを追加購入する方向で検討したいと思います。

調べてみると、オークションで有ればかなり安価に購入できるようです。予備のバッ
テリーも購入しようと考えていたので、その差額で考えると1万円ちょっとで購入でき
る計算になります。


皆さんありがとうございました。

書込番号:13357345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/10 12:45(1年以上前)

インプーレさん
レンズ交換も楽しみの内なんやけどな。
ストレスになるんやったら
その方が、ええで。

書込番号:13357936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング