『ごはんパンの 『ごはん』』のクチコミ掲示板

2010年 9月20日 発売

SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]

「フランスパンコース」や「ライ麦パンコース」を搭載するホームベーカリー(1斤)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 米粉パン:○ 天然酵母パン:○ SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]の価格比較
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のレビュー
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のクチコミ
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]の画像・動画
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のピックアップリスト
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のオークション

SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月20日

  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]の価格比較
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のレビュー
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のクチコミ
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]の画像・動画
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のピックアップリスト
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]

『ごはんパンの 『ごはん』』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]」のクチコミ掲示板に
SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]を新規書き込みSD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ごはんパンの 『ごはん』

2011/08/16 20:37(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]

クチコミ投稿数:11件

ごはんパンが大好きで、よく焼いているのですが、冷やご飯がなくて、冷凍ご飯をレンジで解凍して、うちわで冷まして、ぬるい状態で使いました。
すると、練ってるときは普通だったのに発酵のときに覗いてみると、ドロドロの液体になっていたのです。
出来上がりは、前に水の分量を間違えて多く入れすぎたときのようなあまり膨らまず、ネチャネチャでした。

冷えていなかったからダメだったのかと考えましたが、朝できるように予約してもきちんとできるということは、ご飯の温度は関係ないような気もします。

冷凍すると成分が変わるとかあるのでしょうか?
どうしてこうなったか分かる方、お願いします。

書込番号:13381943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
rinren13さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のオーナーSD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]の満足度5

2011/08/17 20:02(1年以上前)

こんにちは★

私の経験からですが、パンの生地温度が高かったのではないでしょうか?
作られたのは、最近ですか?

説明書にありますが、
夏の昼間に焼く場合、
水の温度を5度くらいにするなど、生地全体を冷たくする必要があります。
逆に冬場の寒い時期であれば、ぬるめの湯をつかうなど、生地を温かくする必要があります。

私も冷凍ご飯を使用して焼いていますが、問題なく焼けています。
しかし、その場合、今の時期であれば、必ず冷やしてから作っています。

というのも、私も同じように、少し冷ましてぬるい状態で焼いたときに、
うまく発酵しず、半分くらいの高さしかない固めのパンが焼き上がった経験があるからです。
これは、夏の初めでまだそんなに熱くない時期でしたが、うまくできませんでした。

ご飯を使ったパンは強力粉が少ない分、ちょっと気を使って焼かないと、
うまく発酵しないことがありえます。

冷凍ご飯で焼くことは、可能ですので、
ちょっと温度を気にして焼いてみてはいかかでしょうか?

ちなみに、このように冷たくしてからタイマーでも焼いていますが、
うまく焼き上がっています。
この時期は昼間の暑い時間帯より、夜間の少し涼しい時間帯のほうがうまく焼けていますよ。

参考になれば幸いです☆彡

書込番号:13385879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2011/08/20 03:02(1年以上前)

パン大好き学生さん、こんばんは。

>練ってるときは普通だったのに発酵のときに覗いてみると、ドロドロの液体になっていたのです。
原因としてあげられるのは、

・仕込み水を多く入れてしまった。又は解凍したごはんが水分を多く含んでいる柔らかいごはんだった。

・完全に冷めないうちに入れてしまった為、材料全体の温度が上がり、練りの段階で生地温がさらに高くなり、発酵中 生地がダレてしまった。…だと思います。ダレた生地は膨らみが悪く、硬いパンにもなります。(rinren13さんの場合、こちらが原因かと思います。)

ぬるいごはんを入れて、冷たい水を入れたとしても全体の割合からして、ごはんの量は多いわけですので、ここで材料の温度が簡単に2ケタ数値に上がってしまいます。ですので この時期は完全に冷ましたものを入れた方が失敗ないと思います。

私の場合、米粉でも残りごはんでもパンを作る際、仕込み水は初めから全量を加えず、10ml程残して足りなそうだったら足すといった方法をとっています。(普通のパン生地でも全量はすぐに加えないようにしてます。)

あと温度計があればパン作りの失敗が減ると思います。パン作りに役立ててみてください。

書込番号:13395055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/08/21 15:11(1年以上前)

ありがとうございます。

仰る通り、ご飯の温度と、ご飯の水分が原因かと思われます。
とても納得です\(^o^)/
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13401049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/08/21 15:13(1年以上前)

ありがとうございます\(^o^)/
冷やすことが重要だったのですね。
参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13401057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]
パナソニック

SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月20日

SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング