『AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRと迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:27件

はじめまして。
レンズ選びに迷っていますのでアドバイス宜しくお願いします。

D5100を購入予定です。
普段は室内で作品撮りなどが多くAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを
使用していますが、旅行で壮大な景色も撮れるようなレンズの購入を
考え出しました。
あまりに超広角過ぎると私には扱いきれないかと思い
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRと17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
の2つを候補に絞りましたが、ここからが決められません。

旅行での景色、人物撮りがメインで
日常の街中や場合によっては室内も。。。という感じです。

よろしくお願いします。

書込番号:13426311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2011/08/27 21:43(1年以上前)

難しい選択ですね。
両方と言うのが正解なのですが、VR16-85mmで堅実に汎用性を求めるか、
Sigma17-50mmF2.8(こちらは未所有)に色気を見いだすか。

旅行には汎用性の高さでVR16-85mmが良いです。
人物というのがポートレートですと17-50mmにしたいかな。

書込番号:13426406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5 twitter 

2011/08/27 22:14(1年以上前)

ひとり旅と写真さん。

この17-50mmを持っていますが、やはり望遠側が欲しいなあと思うことがあります。

35mmF1.8をお持ちですので暗い室内はそれを使い、外では16-85mmであれば様々な風景を撮ることができるのではないでしょうか。

ご参考まで。

書込番号:13426566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/08/27 22:21(1年以上前)

うさらネットさん

お返事ありがとうございます。

17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの明るさに惹かれますが
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの方が実用的なのでしょうか。

書込番号:13426603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/08/27 22:24(1年以上前)

きくりんぐさん

お返事ありがとうございます。

私は望遠を使ったことがないでよく分からないのですが
50mmと85mmの差はやはり大きいのでしょうか?

書込番号:13426616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2011/08/27 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3100+Tamron18-250mm

D3100+Tamron18-250mm 130mm

望遠側の風景事例です。
一枚目58mm 二枚目130mm

他の方も同じようですが、
普通は、風景では広角側を多用しますが、望遠領域で引き寄せる場合があります。

書込番号:13426755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/08/27 23:30(1年以上前)

うさらネットさん

海がキラキラしていてきれいですね!
丁寧に説明して頂きありがとうございます^^

変な質問ですが
例えば17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの50mm側で撮って
それを後でトリミングするのと
16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの85mmで撮ったのでは
全然鮮明さが違うのでしょうか?

書込番号:13426948

ナイスクチコミ!0


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5 HUQ's photo 

2011/08/27 23:34(1年以上前)

ひとり旅と写真さんと、まさに同じ用途で Sigma 17-50mm F2.8 を常用レンズにしています。
私の場合、両方買ってみて、結局 16-85mm は防湿庫の奧で眠ることになりました。(^^;

Sigma 17-50mm は、風景をパンフォーカスで撮る時だけ、ちょっとコツが要ります。
D5100であれば、
・写野中央から一番遠いフォーカスポイントを使って合焦する
・モータがあまり動かなくなるまで、何度か AF ボタンを押す
その後、改めて構図を取りなおしシャッターを切ります。

こうすることで、中央から周辺まで AF-S 16-85mm 以上にカッチリとフォーカスの合ったパンフォーカス写真が撮れます。

明るい環境下であれば、F8 まで絞るとベストです。
薄暗ければ、手ブレが起きない範囲内で F4 か、頑張って F4.5、可能なら F5.6 まで絞ると、かなり良い結果を得られます。
手ブレしてしまうなら、D5100 であれば ISO1600 ぐらいまで感度を上げると良いでしょう。

ポートレート等、明確な被写体がある場合は普通に撮ってかまいません。
写したい人物を中央のフォーカスポイントで捉えて合焦し、構図を取り直してシャッターを切ります。

Sigma 17-50 は AF-S 16-85 に比べ、全域でボケが綺麗です。
人物が入ったスナップでは威力を発揮します。

また、中央部は特に繊細な描画となるため、睫毛や産毛にフォーカスを合わせると、1600万画素DX機でも等倍鑑賞に堪える写真が撮れます。

書込番号:13426966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2011/08/27 23:41(1年以上前)

鮮明さが、全然違う事はないと思います。
画素数を落とす感じです。FX機でDXクロップするのと同じ。

単純計算で50/85=0.59 0.59x0.59=0.35 16Mpixx0.35=5.6M機相当。
A4印刷では十分いけますが、面白くない結果ですね。

書込番号:13426999

ナイスクチコミ!0


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5 HUQ's photo 

2011/08/27 23:55(1年以上前)

85mmは、「遠くのモノを画面一杯に大きく写す」には力不足です。
そういう用途では、AF-S DX 55-300mm か、AF-S 70-300mm にレンズを交換したほうが良いと想います。

私は、AF-S 16-85 の 50〜85mm域は、「写野内にある不要なモノを排除するために、少し写野を狭くする」ために使ってました。
でも、数歩前に出て中心となる被写体に近づけば、同じ目的を達することができるため、今では 17-50mm でも特に不満を感じていません。

身軽に外に出たいときは、AF-S DX 35mm f/1.8G を付け、マクロ兼中望遠として AF-S micro 60mm f/2.8G を鞄の中に突っ込んで、出かけることも多いです。

書込番号:13427055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/08/28 00:02(1年以上前)

HUGさん

お返事ありがとうございます。
両方お持ちなのですね!心強いです。

撮り方にコツがいるのは、HUGさんの17-50mm F2.8のレビューにあった
「像面湾曲」があるためということでしょうか。
ボケがきれいというのは、他の方も書かれていましたね^^

>数歩前に出て中心となる被写体に近づけば同じ目的を達することができる

と書かれていますが、16-85mm f/3.5-5.6G ED VRが防湿庫の奧で
眠ることになった原因というのはこちらでしょうか??

書込番号:13427088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/08/28 00:05(1年以上前)

うさらネットさん

>A4印刷では十分いけますが、面白くない結果ですね。

A4まではギリギリできそうだが画質が良くないという意味でしょうか?

写真はA4まで延ばすことはほとんどありませんが
ゆくゆくは、そういったこともしたくなるかもしれないですよね。

書込番号:13427104

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/08/28 07:00(1年以上前)

既に35/1.8をお持ちですから、ここは明るさよりも倍率を優先、即ち16-85をえらんではどうでしょうか。

書込番号:13427730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/28 07:19(1年以上前)

ひとり旅と写真さん おはようございます。

純正16-85oとシグマ17-50oは私は用途を考えると迷うレンズではないと思います。

16-85oは超広角から中望遠までの使用しやすい画角のレンズで、風景などがメインであればこちらを選ばれた方が純正のメリットの自動ゆがみ補正なども使用でき良いと思います。

17-50oは広角から中望遠までの明るいレンズで、人物のスナップや室内撮影が多く少しでも早いシャッターを切りたい場合や、絞りを開けてバックをぼかして撮影したい場合はこちらが有利だと思います。

現実的には両方持っていても良い標準ズームだと思いますが、広角側は違いますが望遠側の違いより2段の明るさの違いと純正・非純正のどちらを選ばれるかで決められたら良いと思います。

書込番号:13427761

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5 HUQ's photo 

2011/08/28 07:40(1年以上前)

ひとり旅と写真さん
>両方お持ちなのですね!心強いです。
うさらネットさんのご意見とは反対になってしまいますが、私は Sigma 17-50mm のほうが "汎用的"、AF-S DX 16-85mm は "風景・スナップ専用" のように感じています。
1本しか持ち出さないなら、明るいFで薄暗い室内での撮影や、ボケを使った演出もこなせる Sigma 17-50mm に利があると思います。

歪曲収差補正については、パソコンを使えるのであれば、Sigma 17-50mm でも DxO OpticsPro や Lightroom3 等を用いることで、後から自動補正できます。(JPEGで撮った写真に対しても補正適用可能です)

焦点距離の幅の広さに汎用性を見出す場合は、AF-S DX 18-200mm VR2 や、Tamron 18-270mm Di II VC PZD(B008) のほうが良いかもしれません。これらは Sigma 17-50mm や AF-S DX 16-85mm と比べると、等倍鑑賞では少々粗が目立ちますが、縮小鑑賞や小サイズプリントでは十分な画質です。
写野の差から「広角側の1mmの差は大きい」とも言いますが、見て感じたことを表すのに本当に16mmや17mmが必要、ということはあまり無いように感じます。そういう特殊な場合は、素直に AF-S DX 10-24mm や Sigma 8-16mm、あるいは、より広さを演出するため魚眼の AF DX Fisheye 10.5mm f/2.8G 等 を併用するのがよいように思います。

>「像面湾曲」があるためということでしょうか。
そうです。

>と書かれていますが、16-85mm f/3.5-5.6G ED VRが防湿庫の奧で
>眠ることになった原因というのはこちらでしょうか??
そうです。

望遠には「遠近感を打ち消し、遠くのものと近くのものが同じ位置にあるように見せる」効果があり、広角には「メインの被写体に近づいて写すことで、遠近感を強調する」効果があります。
この効果を使いこなすのに失敗すると、望遠は「遠近感の無い、ゴチャゴチャした絵」となり、広角は「全てのものが小さく写り、一番見て欲しいものがどれだか判らない絵」となります。
効果を与えず「見たまんまの絵」を撮りたいときは、DXですと35mm前後を使うのが一番、見た目に近い遠近感の絵となります。

最初のうちは特に、余計な効果を付け加えずに35mmのまま、撮りたいものが良い感じの大きさになるまで自分の足で距離を調整して撮るように心がけたほうが、撮る時に感じたことを一番よく表した写真が撮れると思います。

そういうこともあり、特に望遠側は、私はズームで横着せずに被写体まで近づいて撮るように心がけています。

撮りたいものと撮りたくないものが分離できないほど、どちらも遠くにある場合は、私はトリミングしてしまいます。
私の場合、高画素の機種を使っていることと、殆どの写真はパソコンやTVで縮小鑑賞することが多く、プリントする場合もせいぜい2Lまでにしか伸ばさないことから、トリミングに対する拒絶反応が薄いのだと思います。

書込番号:13427799

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/28 11:15(1年以上前)

風景撮影ではF2.8を使うことは殆ど無いと思いますので、少しでも広角な
16-85がいいと思います。

書込番号:13428419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/08/28 11:20(1年以上前)

みなさんこんにちは。
お返事ありがとうございます。

明るさを選ぶか、倍率を選ぶか・・・
ということになるのでしょうか。

用途を考えると、今回は旅行のために購入を考えましたが
年にたった数回の旅行のみで使うのも勿体無い気がしますし
普段使いもできたらと思います。

普段は、35mmF1.8での作品撮り以外では
人物スナップと風景が7:3くらいの割合です。
アートとして、というよりは人との思い出を良い形で残すために撮っています。

そう考えると、明るいシグマの方が
様々なシーンに対応できるのかな、と思い出しました。
(ちょっと大きめで持ち運びにくそうですが・・・)

私は普段Adobe Photoshop Elementsを使っており
トリミングも画像補正も抵抗なくしております。

確かにHUGさんのおっしゃる通り、風景だけにこだわって広角レンズを探すなら
12mmなどの超広角を後からまた買い足せばいいかとも思います。

今日一日考えて夜に購入する予定ですが
今は12-50mmF2.8に傾いています^^

書込番号:13428440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/08/28 12:47(1年以上前)

ひとり旅と写真さん

シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMとDX16-85mmの両方使ってます。
人物撮影のような主被写体だけを立体的に浮き上がらせたい時に使う標準ズームなら、DX16-85mm
よりボケがきれいなシグマ17-50mmの方がいいのではないでしょうか。

DX16-85mmは広角16mmスタートとシグマに比べて軽量なので、街角スナップや旅行で記録的な写真を
撮るにはとても便利なレンズです。反面、ボケがあまり得意ではないため、ボケを生かして印象的な写真
を撮りたい時は大口径単焦点レンズなどに交換して楽しむスタイルになります。

DX16-85mmは確かに良いレンズだと思いますけど、所詮はF3.5-5.6のごく普通のズームレンズです。
絞りの調整であれこれ表現できるようなレンズではありません。

書込番号:13428735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/08/28 18:18(1年以上前)

私なら16-85VRにします。
35/1.8で人物ポートレート、16-85VRでスナップ、という感じでそつなくこなせます。

ズーム全域で2.8の明るさが必要か否か、が判断基準でしょう。

書込番号:13429836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/08/28 21:20(1年以上前)

みなさん、親切に相談にのって頂きありがとうございました。

今日一日考えた結果、やはり17-50mm F2.8に決めました。

どちらにするかは、F2.8の明るさが
私の用途に必要なのかどうか ということかな。。。と
みなさんのアドバイスを見てて思いました。

風景オンリーだったら16-85mm F3.5-5.6Gを選んでいたのでしょうが
風景と一緒に人物も撮る機会が多いことから
ボケが美しいというこちらのレンズに決めました。

もっともっと撮っていくうちに
いつか広角の世界に激しく憧れるようになったら
風景用に超広角レンズを探したいと思います。

非常に参考になりました!
ありがとうございました^^

書込番号:13430461

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング