Silencio 550 RC-550-KKN1-JPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月15日
PCケース > COOLER MASTER > Silencio 550 RC-550-KKN1-JP
このケースは電源を下の方に付けるみたいですが、逆さまに付けて排気をする事は出来るのでしょうか?
吸気ファンは二つ付けられるのに排気ファンが一つしかないので、電源で排気をしないとバランスが悪いきがします。
書込番号:13470787
0点
上下逆さまになっても風の方向は変わりませんよ。
ファンの側から吸い込んで、外に出します。
ケース内の空気を吸って、排気に使えないかということなのでしょうが、書き方が悪くて伝わりません。
電源はファンを上下どちらにも取り付けられる構造です。
それから吸気を強化することによって、余計なところから吸い込まないという構造にすることが出来ます。
排気の方が吸気より強いと、ケースの隙間からも吸い込んでしまいます。(隙間に埃が溜まります)
初期設定では吸排気は同量ですから、先ずはそこから始めればいいでしょう。
最適なエアフローというのは、貴方自身が作るしかありません。
騒音を含めて全ての状況に適合する、全能の方法はありません。
書込番号:13470860
![]()
3点
XわくわくXさん こんばんは。 普通に取り付けると電源の上面から吸ってケース背面へ排気するようにへなってますね。
http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6704
書込番号:13470862
![]()
1点
電源の向きは上下どちらでも取り付け可能ですが、電源の熱が
ケース内部に逃げやすくなるので、ファンは下側の方がいいでしょうね。
吸気と排気のバランスを考えるなら、ケース付属の12cmファンを
前面に2つ使い、背面を1200rpm〜1500rpmの12cmファンにすれば、
バランスはとれます。
書込番号:13471203
![]()
2点
説明がわかりにくくてすみません。
おっしゃる通りケース内の空気を吸って、排気に使えないかという事です。
ファンは三つ別の1500rpmのファンを買って付けるつもりですが、何となく三つ同じファンで揃えたいのでっていうのと、排気のファンの回転数をあげて調整すると音が増しそうなので、電源のファンを排気に活用してそれでも排気が不足するのであればファンコンで吸気の回転数を調整して、『排気の方が吸気より強いと、ケースの隙間からも吸い込んでしまいます。(隙間に埃が溜まります)』これを防ごうかと思っていました。
メーカーリンクありがあとうございます。
しかしここにある写真でも電源のファンが付いている方がした向きになっていて、実物もみたのですが、ケースの底(電源を取り付ける位置)にフィルターらしきものがあったので、通常電源はケースの底から外気を吸気するしくみみたいだったので、それを逆さに出来ないか質問したつもりでした。
電源の向きは上下どちらでも取り付け可能なのですね!ありがとうございます。
電源が外気を吸気するしくみは電源の保護のためかと思っていました。
ファンレスの電源ではないので
電源の熱がケース内部に逃げやすくなる < 電源が熱気を排気する
だと思っていましたが、電源の保護を考慮しなくてもファンを下向きがよい場合があるのですね。
勉強になりました。皆様情報ありがとうございます。
書込番号:13471439
0点
心配ならケースのリアの風量を上げて対処すべきかな
最近の電源は高性能でファンも低回転だったり低温時に回らない物も有ります。
書込番号:13471978
0点
私もこのケースを所持していますが、フロントファンからの吸気はHDDベイに邪魔されて大分弱くなっている印象です。
吸気ファン×2の風量(CFM)と排気ファンの風量を=にすると、おそらく負圧になりフロント以外からも空気を吸うようになってしまうと思います。
よってある程度 吸気>排気 にスペック上なっていたほうがこのケースの場合良いと思いますよ。
自分はフロント 800rpmx1+500-1500rpmx1 リア800rpmx1 で、スロットカバーを一部メッシュにしています。ちなみにメッシュにすることで拡張カード付近に熱が溜まりやすいのが解消されます。
個人的には吸気過多くらいの方が、埃を吸わなくて(フィルターで除去できて)好みです。
故に電圧は下向き配置で運用しています。
書込番号:13474309
0点
ケースファンの風量は、排気≧吸気が原則ですよ。
ケースファンは何のためにあるのか、ちゃんと考えれば分かるとは
思いますが、これはケース内部で発生した熱を効率的に“排出”する
ためのものです。
吸気型のエアフローでは、発生した熱をケース内部で循環させてしまい、
(排気型もしくは吸排気バランス型と比べて)ケース内部の温度は
随分と高くなります。
ケース内部の温度が上昇することによる弊害みたいなものは、
自作パソコンをやっていれば簡単に想像がつくと思います。
あと、ここでは隙間吸気による埃を気にされている人が
多いようですが、埃まみれの部屋を掃除する方が先決でしょう。
隙間吸気はうまく活用することで、ケース内部の熱だまりを
解消させて温度を下げることも出来ますので、無気にはしない
ことです。
書込番号:13475463
1点
排気≧吸気が原則という事には同意ですが、(念のため申し上げておきますと)吸気過多が悪いかどうかはメンテナンスの頻度と温度上昇による"障害発生率"を天秤に掛け、当人がどちらに重みを置くかで変わります。
>『排気の方が吸気より強いと、ケースの隙間からも吸い込んでしまいます。(隙間に埃が溜まります)』これを防ごうかと思っていました。
との発言があるので、もともと1FANでは吸気不足になりやすい構造である事を踏まえてファンを2つつけて"スペック上は"多少吸気過多になっていても(スレ主さんにとっては)よいのではないかとアドバイスをしたわけです。
>あと、ここでは隙間吸気による埃を気にされている人が
多いようですが、埃まみれの部屋を掃除する方が先決でしょう。
半導体工場のクリーンルームでもない限り、埃が混入することは避けられません。
遅かれ早かれメンテナンスは必要になります。
Up主が望んでいる事は(発言より)"吸排気のバランス"と"埃が混入しないこと"であるため、
提案が 吸気≧排気になる事は不自然ではないと思います。
書込番号:13476260
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > Silencio 550 RC-550-KKN1-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/08/03 20:28:24 | |
| 5 | 2013/10/25 13:07:59 | |
| 2 | 2013/07/14 12:37:14 | |
| 19 | 2013/07/05 22:15:13 | |
| 2 | 2013/07/08 10:58:20 | |
| 5 | 2013/02/16 19:59:17 | |
| 3 | 2012/09/16 14:41:35 | |
| 3 | 2012/10/07 12:16:45 | |
| 3 | 2012/08/08 14:38:07 | |
| 9 | 2012/05/24 20:04:54 |
「COOLER MASTER > Silencio 550 RC-550-KKN1-JP」のクチコミを見る(全 151件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







