『ロードスター【おさがりでもワクワク】』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ロードスター【おさがりでもワクワク】』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードスター【おさがりでもワクワク】

2011/09/08 03:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 吉田蔵さん
クチコミ投稿数:23件

はじめまして

ロードスター購入希望なおっさんです。
いろいろ噂を聞きまして
保障など考えて、
地元のディーラー(中古車)から買いたいと思ってます。

車の性能・状態は以下です
NB型 平成11年 車検付 25年1月 走行距離 9.6万km 白
車両本体価格 ¥38.8万円   
問い合わせると、ディーラーさんが素早い見積もりをだしてくれました。
総額は45万
とのことです。

少し距離走ってますが、初心者にはもってこい?だと思ってます。

皆様のご意見を聞きたいと思っています。

もうほとんど決めてますが、やっぱり中古車って「完全に合う」
ことはないですね〜(汗
走行距離、色、装備・・・実は目的の車は少しホイールや、車体(エアロ?)をいじってます。

なんかまとまりないですが、値段がほぼ適正かどうか(やたらボッタでない限りは大丈夫です)
と装備の取り外し方、全般的に気をつけるところを教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:13472786

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/08 04:24(1年以上前)

予算もあると思いますので何とも言えませんが
価格的に考えるとNBの初期モデルの1600ccだと推測いたします
ロードスターって結構お気が深く、街乗りでしたらNB初期の1600ccで十分だと思いますが
スポーツ走行して楽しさを求めるのならば、NBUの1800ccの可変バルブタイミングのモデルをオススメします
もちろん価格は高くなりますが長い目でみればこっちのほうが楽しめます

また考えを逆転させてNA(初期型)の1600ccのモデルは軽量ですので結構楽しめます
リアにLSDは付かないのでコーナー脱出の際パワーガ逃げますが、中古でNA8Bのデフを組めば安く付きます

とにかくパーツに関しては豊富な車ですので街乗りでしたら何を選ばれても楽しめると思います(パワーにはパンチはありませんが)

ちなみに個人的に興味があることはNA8にNBUの可変バルブタイミングのエンジンを搭載するとかなり楽しい車が出来上がると思います
ちなみにエンジン形式が一緒なので車検に通ります(改造申告ナシで)
ちなみにエンジンASSY1600ccも1800ccバルタイエンジンも新品で35万円で買えます

書込番号:13472825

ナイスクチコミ!0


Cyber-009さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/08 11:07(1年以上前)

年式と程度からみて価格は相場相応という感じですが、試乗はされましたか?

ロードスターは趣味性の高い車種である関係で、前のオーナーがその車体をどのように扱ってきたかによってかなり状態に差が出ます。9万キロも走っているとその差はかなり顕著に出ているはずです。

これまできちんと定期的な点検整備をうけていたか否か、ガンガンぶっとばしての9万キロなのか、穏やかにドライブしての9万キロなのか、管理と使用状況によって天地ほどの程度の差が付いているはずです。

できれば、走行距離3万キロ前後までの比較的状態の良い中古車にも試乗してみて、今回見積もりを取られた9万キロの車体と比較してみてください。とくに足回りはこの車にとって命とも言えます。サスペンションの状態の悪いロードスターなど冗談抜きで価値ゼロです(笑)

状態の良いモノと悪いモノとの違いは乗って運転してみればはっきり体感できますが、良いモノがどんなふうなのか知っておかないと判断できないとおもいますので、程度の良い中古車も勉強のつもりで試乗しておいたほうがよいとおもいます。

基礎知識として、ロードスターで9万キロといえばそろそろエンジンのタイミングベルトとウオーターポンプなどの水回り、エアコン、ラジエーターコア、サスペンションダンパーなど重要な部分の寿命・交換推奨次期にきています。その他細かな部分でも窓や幌のゴムパッキン(ウェザーストリップ)などもゴムが硬化して痩せてきて水漏れがはじまる頃合いですし、幌もほつれややぶれが生じてもおかしくない次期です。

そういうものが立て続けに壊れ始めると、外車や高級車などに比べれば修理費は安い車種とはいえけっこうな額になります。一年くらい楽しんで手放すつもりならよいのですが、3年5年と長くつきあう計画ならばそのへんがどのような状態になっている車体なのかをじっくり吟味して、購入を判断してください。長くつきあうつもりなら30万円くらいの追加予算を組んで状態の良いモノを買った方がトータル出費は安くつくこともあります。

しかしながら、10万キロを超えた車体でも前のオーナーが手塩にかけて整備して大事に使っていたものであれば、下手な5〜7万キロ中古車より全然元気でピッカピカなものもあります。そういうものはなかなか前オーナーが手放さないので中古として巡り会う可能性は希ですが、もし巡り会えればとてもラッキーだとおもいます(^^)

長々書いてしまいましたが、要はその車体ごとの程度の確認は厳にすべしということです。良縁がありますことお祈りしております(^^)ゞ

書込番号:13473530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/08 11:23(1年以上前)

走行距離からすると、注意するのはタイミングベルトですかね。
10万km交換がデフォですから、未交換だと追金10万円くらいは覚悟しておいた方がイイと思う。
(交換済みならラッキー!)
ボディーは白なので塗装は飛んでないですよね。(細かい傷は気にしない)
ダンパーは標準ですか?車高調が入っているなら死んでると思った方がイイかもよ。
(でも普通に走れるなら気にしない)
タイヤの溝はありますか?(溝があればひび割れ程度は気にしない)
NA型だとプラグコードのリークが心配ですが、NB型はまぁ大丈夫かな。
幌もNB型だとガラス窓なので、雨漏りの形跡が無ければ大丈夫でしょう。
マツダディーラーで買うのなら概ね大丈夫じゃないでしょうかね。

リトラヘッドに拘りが無いのなら、NB型はアリだと思いますよ。
同程度のNA型(シリーズ2)だと、NB初期型より逆に高くなっちゃいますから。
・・・って言うか、NB初期型が割安なんだと思う。

書込番号:13473565

ナイスクチコミ!1


onorlさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/08 13:20(1年以上前)

ディーラー系の中古ならタイミングベルト含めやばい消耗品は交換済みで引き渡しが普通だとおもいますが、、、

書込番号:13473922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/08 14:25(1年以上前)

onorlさん

えっ?そうなの?
ディーラーで中古車を買ったことが無いので知らなかった。
9.6万km走行だと、前もってタイベル交換してくれているんだ。

書込番号:13474124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/08 17:20(1年以上前)

元NA乗りです。(1600cc)

>また考えを逆転させてNA(初期型)の1600ccのモデルは軽量ですので結構楽しめます
リアにLSDは付かないのでコーナー脱出の際パワーガ逃げますが、中古でNA8Bのデフを組めば安く付きます

LSDは標準で、ビスカスLSDがついていましたよ。

書込番号:13474669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/08 18:01(1年以上前)

一路真輝さん

多分ですね。
NA8Cのトルセンは具合がイイよ。ってことが言いたいんだと思う。
省略しているのか勘違いしているのかはわからないけど・・・

ちなみに、
NA8CにNB可変バルタイEG(35万円)を工賃を払って乗せ換えたって走れません。
BP → BP-VE にスワップするだけで済むなら、誰だって新品BP-VEにするって。
BPリビルドでも20万円以上するんだから。
コレも省略しているのか勘違いしているんでしょう。

書込番号:13474787

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/09/08 18:04(1年以上前)

近所のマツダディーラーでもその位の値段のロードスターがごろごろ展示してあります。
値段相応ですが、購入後もお金が掛かりそうな車両みたいですね。
幌の状態と運転席足元の汚れ具合を見てください。?と感じたらお止めになったほうが賢明です。

書込番号:13474797

ナイスクチコミ!0


スレ主 吉田蔵さん
クチコミ投稿数:23件

2011/09/08 21:55(1年以上前)

みなさまお詳しいですね〜(焦
おいてかれてるな〜
難しすぎでございます。ハァ
歳も歳なのでご勘弁を・・・気持ちは若造ですが。

自分も所有しつつ勉強し・・・
新車のroadsterで(少し成長して新古車で!?)
ガツンっとカスタマイズしたいと思います。
まだ買ってませんが・・・。

ロードスターに限らず、車に詳しい方って
かっこいいですよね。
友達から車の購入相談されて・・・「あぁいいかもね」とか「絶対やめとけって」
とか即言えたりしたら、かっこいいですよねー

まとめさせていただくと
・いろんなカスタマイズ可能。豊富なパーツがある車様
・前のオーナーの扱い方による。特に9万キロ走っているのだから気をつけるべし、試乗すべし。
・幌の状態、塗装、足元を気をつけろ

ん〜確かに細かなとこは文句言えないタチなので、
そこらへん遠慮してたら上記のことは達成できないですね〜〜。
デミオにするかwいやいやいろいろ勉強したいと思います!

ほかには何かありませんか?

書込番号:13475691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/08 22:15(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん 

>>BP → BP-VE にスワップするだけで済むなら、誰だって新品BP-VEにするって。

実はB6もBPもBP-VEもエンジン本体(補機類は含みません)の新品価格は何故か一緒だったりします
もちろんポン載せではダメなのでCPUの書き換えは必要になりますが・・・・

LSDに関しては言われる様にNA6のは効きませんのでNA8をオススメした次第であります

書込番号:13475822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/08 22:53(1年以上前)

吉田蔵さん、こんばんは。
最近は低年式の車でも3ヶ月とか6ヶ月の保証が付くお店もありますので、
そういうお店で購入をされたらいいと思います。

また、タイミングベルト交換と同時にウォーターポンプ、サーモスタッド、プラグなども
併せて交換すると後から交換するよりも工賃が安く済みます。

書込番号:13476066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/09 10:36(1年以上前)

>もちろんポン載せではダメなのでCPUの書き換えは必要になりますが・・・・

基本は純正ECU交換&純正ハーネスの引き直しです。ムチャクチャ高いですが一番安心です。
※BP-VEにはBP-VE用のECUが必要。ワイヤーハーネスも別物ですので専用品が必要です。
可変バルタイを動かすECUが必要なので、BP用ECUで燃調や点火時期を弄ったくらいじゃ役に立たないです。

安く上げたいのなら、
社外CP&変換コネクター ・・・って手もありますが、
それでもCP本体15万円くらい、変換コネクター5万円くらい、プラス工賃・・・は必要ですよ。

書込番号:13477514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/09 10:56(1年以上前)

>デミオにするかwいやいやいろいろ勉強したいと思います!

そうそう。デミオにするなんて言わないで。(デミオも良いクルマだけど)

皆さん、古いクルマだと色々と脅かすけど、(笑
タイベルとか交換時期が指定されているモノ以外は「運」だと思って割り切ってます。私は。
壊れたら修理する。消耗品は交換する。それだけの話です。

ウチに平成7年式のNA8C(15万km走行)があります。
ウチにやって来た時は14万kmでした。
別にどうってことはありません。
壊れたら修理して、消耗品は交換しているだけです。
ロードスターは部品代が安いので、もう一台の新車で買ったRX-8の維持費の方が高く付いています。

書込番号:13477567

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/09/09 11:01(1年以上前)

>ほかには何かありませんか?

試乗を申し出て嫌な顔をしなければ、まあ後の面倒見もいいと思います。
よほど奥まったところじゃない限り試乗させてくれるはずです。
それが出来なくともエンジン始動や灯火器の点灯ぐらいはやってみないと後からではクレーム付けられませんからね。

書込番号:13477585

ナイスクチコミ!0


onorlさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/09 12:26(1年以上前)

修復歴なければいいと思いますけどね できたら変にいじってないノーマル中古のほうがいいとは思いますが 直観的におかしいなと思うクルマは止めたほうがいいというくらいかな
フィラキャップ開けてゴテゴテに汚れてないかエンジンかけて明らかに変な音しないかくらいは分かる範囲で確認したほうがいいと思います
ロードスターは1.6と1.8ともエンジンじたい丈夫だし 各部故障したらその都度直して乗るくらいの認識でいいと思いますね

書込番号:13477814

ナイスクチコミ!0


かず和さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/09 19:25(1年以上前)

NA6の初期型の中古に5年くらい乗ってました
ロードスターはまずボディですね。オープンですからヤレが少なからずあると思うのでボディ補強も必要だと思います。
ロードスターをメインでやってるショップに持ち込むか、ベース車両も探して貰うという手もあります。

http://www.rsaizawa.co.jp/

書込番号:13479088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/10 10:17(1年以上前)

んん?
スレ主さんは、お題のNBでほぼ決まりなんですよね?

>値段がほぼ適正かどうか(やたらボッタでない限りは大丈夫です)

・・・ってことなので、
値段はほぼ適正だから大丈夫だと思う。

もう一度クルマ選び(中古車選び)の話から始めますか?
※低年式過走行の中古車の選び方とか
それならそれで、詳しい人がこのスレには沢山いると思いますよ。(私は詳しくないけど)

書込番号:13481516

ナイスクチコミ!0


スレ主 吉田蔵さん
クチコミ投稿数:23件

2011/09/10 16:06(1年以上前)

>>ぽんぽん 船さん

そのとおりですよね・・・
ただご報告ですが

今日買いました

唐突ですが。

これに関しては皆様へ聞くタイミングを間違えてしまいました。
といういのはその中古車ディーラーには
もう一台、おどろくほど状態が似た roadster があったのです。

スペックとしまして
10万4千キロ NB型 本体価格28.8万  総額約50万

違うのは色、そしてなんといっても!・・・
ほぼオリジナルなまま
純正品のパーツが少しながらついていることだけでした!{違いという違いは}

最初ネットで見たとき、「なんだかデザインが好きじゃないな〜」
と思っていました。

ところが今日行ってみて「えっ!?」でした。

洗練されたデザインに控えめにつく純正パーツ・・
画像とはぜんぜんちがう かっこかわいさ!!
まるで「大人のオープンカー」でした。

すごく迷ってしまいました。

結果どちらを買ったかは・・・いいません。
いいませんが、いろいろ教訓になりましたし、皆様の意見はごもっともだと
思いました。そして今こそ!聞くタイミングだったんだと思いました!!
それと店員さんですが

・メールでは乗り比べてください!という感じでしたが、行ってみても試乗
 という言葉は出てきませんでした。結果的には乗りましたが・・・。
・土壇場で「迷ってる」といいました。それは自分も悪いのですが・・・
 控えめにいって、店員さんは相手のニーズを徹底的に聞くタイプではないな
 と思いました。

皆様のご意見は本当に参考になりました。でも
自分で確かめたり、積極的に行かなきゃいけない ということを
皆様言いたかったのだと思いました。

とても条件が似ている2台であり、かつ一方は少しヤン車、他方はエレガント
なので逆に選択が難しくなりました。もうどちらかは買ったので、
画像はりつけてもおこられんと思います。

ただロードスターを愛した先有者が、「こうすればもっと楽しめる」
と考えて行ったカスタマイズでしょうから、それは少しどきどきしています。
「あぁ。こういう楽しみを付加したかったのだなぁ。ありがとう」
といえる日が来ると期待しています。

書込番号:13482677

ナイスクチコミ!0


スレ主 吉田蔵さん
クチコミ投稿数:23件

2011/09/10 18:21(1年以上前)

と考えていて再びディーラーのページに行くと
買わなかったほうの車はもうありませんでした。

邪推ですが、片方は当日に買い手がついたのかもしれません。
タイミング的には自分のほうが早かったかもしれませんが。
だからあっちのほうを薦めたのかな・・・。
どっちも買い手がつけばうはうはですし、競合したらややこしいですしね。
ただ大きな買い物なので、日本中の販売店は、もっと真摯になるべきです。
すぐ決めてくれなくたっていいじゃない。
どちらか買うとわkっているなら・・・

まぁどちらにしても納得してないものを購入するのは購入者が悪いだけですけどw

自分は少し時間がたって・・・冷静になってみて・・・
早く来てくれ!
早く磨いてやりたい!
とおもってますw

書込番号:13483145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/11 09:25(1年以上前)

>今日買いました

ようこそ。ロードスター仲間へ。
ロドスタ乗りを代表してお迎えいたします。※勝手に代表になるなって。(笑

これからオープン走行に最適な季節ですね。
峠とか海岸線を流すと楽しいですよ。
日本が世界に誇るライトウエイト・スポーツを充分にご堪能下さい。※だから代表になるなって?(笑

ではでは。

書込番号:13485686

ナイスクチコミ!0


スレ主 吉田蔵さん
クチコミ投稿数:23件

2011/09/11 21:28(1年以上前)

と思いましたが・・・今一度白かシルバーかで迷ってます。

本当に自分が悪いし言い返すこともできないのですが・・・

ギリギリセーフ(アウト?)とは考えますが、
入金してから、希望ナンバーをいうときに、「迷ってる」といいました。

店員さんには悪かったのですが
「まだ注文書を書いている段階なので明日の朝まで待つ」
と言ってくださいました。

前の書き込み見てない方もいるでしょうからまとめると

・9万6千キロ  白  NB型  フロントバンパーなどに社外品(アルミホイール) 
・10万4キロ  銀  NB型  純正品の控えめなパーツつき

どちらも総額50万くらいです。

まだ買ってないですが
白はかわいい子供、銀はかっこいい相棒って感じなんです。

こんなにも素敵な迷いをくれた roadster に感謝します。


追記
 (店員さんからは「こういうケースはごくまれにあります」
 といわれてしまい・・・正直ショックでした
 ただ何も言わないなら自分が悪いでおわりです。まして10万キロ走ってるわけだから安いと はいえ買い物としてはでかいはずです。
 ショックでしたが、たとえ変えられなくても言えてよかったな〜と思ってます)

書込番号:13488292

ナイスクチコミ!0


洋平太さん
クチコミ投稿数:1件

2011/11/26 05:18(1年以上前)

その後 楽しんでいますか?

書込番号:13813741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,818物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング